詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友、私に何かできることは?

レス19
    (トピ主2
    なみ
    ひと
    先日、7ヶ月の娘のママ友達からメールがあり、癌が見つかり、
    入院することになったとのことでした。
    抗がん剤を使っての治療をするそうです。

ママ友は、気丈に元気な感じでメールをくれました。
    私は内心とてもショックでしたが、
    相手を落ち込ませないつもりで明るく返しました。

あまり根掘り葉掘り聞くのも悪いと思ったので、
    詳しい事は聞いていないので、進行の具合や手術の有無は分かりません。
    でも、どんな気持ちでいるんだろう…と考えると胸が苦しいです。

ママ友とは、時々児童館に一緒に行ったりするくらいの仲で、
    付き合いもそんなに長くないので、
    (それでも、とても良い子で良好な関係でした。)
    お見舞いは控えた方がいいのかな?と思っています。
    (共通の友達はいません。)

とにかくかわいそうで、少しでも元気になってもらえるよう、
    私に何かしてあげられることはないか悩んでいます。

どなたかアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

わざわざ言われたのなら

ハレルヤ
    七ヶ月の子供を抱えての癌告知、入院、この先の治療、と考えると不安でしょうね…

わざわざ打ち明けてくれたのなら、頼りにしたいのかも。
    まだ七ヶ月なら、近所のママ友は少ないのかな?
    実家は近くなのでしょうか?
    もし、実家が遠方なのなら、いざと言うときはフォローするから言ってね…と伝えてあげればいかがでしょう。
    例えば、苦しくて病院に行きたい時、ご主人が帰宅するまでの間お子さんを見ていてあげたりぐらいできるから、いざとなったら頼ってね!と伝えてあげては?

あまりそういうのを背負い込みたくないなら、関わらない方が良いかもしれませんが。

明るく??

りんご
    そのようなシリアスな内容に、明るく返すのは、間違いかもしれません。

逆の立場だったら、どう思うか考えてみたほうがいいと思います。

「実は、癌だったの。でも、がんばって治療しようと思ってるんだあ。」

ぐらいのメールだったとしても、あなたは、大変なことだと思って、心を痛めているんでしょう。そして、何か役に立ちたいとも思ってるんですよね。

それを、正直に真剣に伝えたほうが相手が喜ぶと思いませんか?
    癌であることを告白したのに、軽く、流されたら、私ならショックだと思います。

あなたの本当の気持ちを伝えてあげてください。相手の方がかわいそうです。

お見舞いは控えて

たまま
    入院して抗がん剤治療ということは点滴で抗がん剤を使うということだと思われますが、嘔吐したり髪の毛が抜けたり食欲が無くなって食事が摂れなくてやつれて見えることが考えられますよ。

そういう姿は身内以外には見られたくないでしょから、お見舞いは控えた方が良いでしょう。

ママ友からメールが来たら目を通すのに負担にならない程度のメールを送信する程度で良いのでは?

そっとしてあげるのが

ひろこ
    一番いいと思います。
    抗がん剤は、すごく副作用も強く辛いのでお見舞いも絶対控えたほうが
    いいです。
    体調がよくなり落ち着いたら、主さんに連絡があると思うのでそれまで
    待って下さい。
    入院すると、すぐお見舞いに行く人がいますが、本当に迷惑です。
    私も肺炎で入院したときお見舞いの人が来ると熱があがり、結局退院までに一か月もかかってしまいました。

見舞はしません

🐤
    るね
    恐らく色々な抗がん治療をすると思うので、体調が悪くなると思います。
    そんな時に友人とは言え訪れたりされたら、あなただって厭でしょう。

私は小さなブーケにメッセージカードをつけて、医局に預け届けてもらいます。 本人には会いません。

で、もし退院しても近況を根掘り葉掘り聞きません。 短めに体調はどんな感じか、自分に出来る事があるか(本当にする気があるのなら)聞きます。

相手がトピさんに話したければ、電話をしてくるでしょう。

言われたくないこと。

😉
    mi
    現在、乳がん、抗がん剤使用中です。

副作用の症状が軽い日に、外出の用事を済ませますが、病気を知っている知人に出会うと
    「私の友達も乳がんだったけど、今は良くなって元気よ。だからあなたも大丈夫。」
    とよく言われます。

これ、一番イラつく。
    乳がんって色々タイプがあり、グレードや転移の有無、進行具合もそれぞれ違う。
    励ましてくれているんだろうけど、私が死んだらその言葉どうするの?って。
    無責任な励ましは要らない。治癒は無い、死ぬまで戦う病気ですから。

余命の言葉や、生死を目の当たりにし、動揺している自分には受け止められない。
    どこか、ひがんで八つ当たりしてるんですよね。
    励ましは、経験者からだけで結構です。

愚痴や不安を黙って聞いてあげて。そっと気遣ってくれるのが良いです。

わがまま言うかもですが、それが一番うれしいです。

伝えてきたのなら…

ひょっとしたら、何か頼りたいのかも…。
    もし、お見舞いに行くのなら自分の子供は誰かに預けて、病気の話をじっくり聞くつもりで行って下さい。

つらいのは本人

🐶
    なす
    なんといっても一番辛いのは本人とその家族。

見舞いなんかよりも 色々な手助けのほうがよっぽど助かるかも知れません。

例えば、病院の間に子供をみてあげるよ、とか 看病しているご主人へのお弁当差し入れとか、スーパーであったから、と自分の子の分と一緒にその子への赤ちゃんお菓子とか。。。

今年、私たち家族の友人も癌で亡くなったんですが、主人は毎日病院へ その奥さんのサポート、ランチの差し入れ(他の友人らとも交代でやっていました)、病院へ泊り込みの看病を続けている奥さんの代わりに、犬の散歩、運動などなど 周りの家族友人らが金銭的にも時間的にも随分かけてサポートしてきました。

お見舞いは、おそらく 自己満足というかそれで(自分は)やった、みたいな満足感でしかないと思うんですね。闘病を続けている友人は ずっと、戦っているわけで、色々余裕がなくなったり、お子さんの面倒も見られないことも沢山でてくると思うんです。まだ小さい赤ちゃんですから、面倒を見るもの簡単ではないと思うのですが、できる限り協力するから何でも言ってほしい、と言える その覚悟がトピ主さんに必要なのでは?

何もない

KKR
    貴女に出来る事は残念ながら何もないと思います。もどかしいと思いますがあたたかくそっと見守る以外ないですね。彼女は不安に怯えてとにかく誰かに話して気を紛らわせかったのだと思いますが、貴女に出来る事は話を聞いてやるぐらいだと思いますよ。

お見舞いはしない。この件には触れない。

柱時計
    抗がん剤治療だと 容姿がかなり変わると思うので友達には会いたくないと思います。

余程 相手から『寂しいから会いに来て』と希望されない限り 病院には行かない方がいいと思います。

メールもしません。 ましてや励ましの言葉は掛けません。

『頑張って!』『大丈夫!』は禁句です。
    『何も知らない癖に!』『軽々しく言わないで!』と思われるでしょうね。

メール返すとしたら『辛い時はいつでも話聞くからね』かな。

想像を絶する治療になると思うので メール貰っても迷惑だと感じるかもしれないので。

要はこちらからは何もアクション起こさないという事です。 全て相手が望んだ時だけです。

そっとしておく

21美
    相手になにか頼まれたら引き受ければよいと思いますが、身内でも親友でもないあなたにしてあげられることは特にないと思いますし、節度のある人なら何かを頼むこともないでしょう。

私はいろいろ嬉しかったです

peach
    私は子ども達が幼児だったころに、病状の深刻な癌になりました。いろいろ助けてもらって嬉しかったです。
    「何かできることがあったら言ってね。」と言ってもらうだけでも嬉しかったですし、一緒に泣いてくれた時も嬉しかったです。手紙も嬉しかったです。亡くなる人の多い癌だったので、治った実在の人の話は聞きたかったです。気分のいい日は退屈なので、お見舞いもありがたかったです。
    私にとってNGは子どもの話でした。どんなに気を許しても友人の子どもの話だけは聞きたくなかったです。子どものためにも早く元気に…と言われるのも嫌でした。

人によって受け入れられないことはそれぞれなのでとても難しいですが、心は伝わると思います。

トピ主です。

なみ
    皆様レスありがとうございます。

たくさんのレスを拝見して、考えさせられましました。
    人によって受け取り方が違うから、難しいですね…
    きっと、その時の気分や体調にもよるだろうし。

メールを明るく返したのは、相手がせっかく明るく報告してくれてるのに、
    (明るくしてないと、やはり気持が沈んでしまうからだと思います。)
    私が深刻な顔をしては、ママ友を辛い気持ちにさせてしまうかも…
    という気持ちからでしたが、やっぱりまずかったでしょうか。
    確かに、もう少しでも病状を聞いてみれば良かったかな…と思います。

サポートをする事については、
    しばらく実家にいるみたいなので、おそらく心配はないと思います。
    もちろん、自宅に戻った時は、私に出来ることはさせてもらいたいと思いますが。

とりあえず、また報告があるのを待ってみます。

私は

りんご
    子宮がんで手術をして、現在抗がん剤治療中です。
    3才の子どもがいます。
    私はお見舞いに来たいって言ってくれる気持ちがうれしいです。
    体調が良いときには来てもらったりします。
    逆に仲がいいと思っていた友人が会いたいと言ってくれない事が寂しいと感じました。

あと、メールで病気を報告したときに「元気になったら会おうね。」とか書かれているとなんだか見放された感じがします。元気になるの、いつなんだろうと思って。

闘病中は家族以外とほとんど会わないので孤独な感じがしています。
    お友達も不安で寂しいのではないでしょうか。
    力になってあげられるといいですね。

そっとしておく、はちょっとちがう

maaya
    一年前に抗がん剤を経験しました

抗がん剤の影響下にあると精神的にもきついので

なんでも悪くとってしまいがちな時があります

癌患者との対話は難しいと思う 本人ほど勉強していないとわからないことが多いし

だからといって「そっとしておく」はちょっと違う

嫌いな人にはそっとしておいてほしいけど(笑)

メールをくれたんでしょ?嫌いな人にはくやしくて言えないはず

お見舞いの品もたとえ食べれなくても気持ちがうれしかったし

お見舞いに行くのは

骨髄抑制の頃(投与7~10日目)は避けてください

癌患者が病気についての不安を話し始めたら最後まで聞いてあげてください

励ましの言葉で遮らないで

そしてものすごく勉強しているはずだから

その病気について本人が調べたことを聞いてあげるといいです

同病経験者の話は避けてください

癌の治療は進歩してるので2~3年古いだけで参考になりません

治療が終わったら自分を気にかけてくれた人たちには改めて感謝の気持ちがわいてきます

「そっとしておく」人たちとは関りを断ちました

何もしないでください

洋ちゃん
    患者は命と戦っています。家族のことも心配で「こんな大変なことがあるか」という状態です。そのさなかに他人(友達)が入ってくることは勘弁してください。抗癌治療がもし落ち着いたら患者から言ってくるかもしれません。それまでは待機願います。

トピ主です。

なみ
    皆様、レスありがとうございます。
    あれから、思い切ってお見舞いに行こう!と思い、
    連絡を取りましたが、最初のメールから程なく、
    退院して、実家で療養しているらしいです。
    月に一度の抗癌剤治療の際だけ入院しているとのこと。

そして、先日、自宅に少しだけ帰ってきた時に会いました。
    髪の毛が抜け落ち、帽子を被っている以外は
    終始明るい感じだったので、
    私が神妙な顔をしているのも悪いと思い、
    相手の方から病状を聞く以外は、
    普通に振る舞いました。
    (良かったのか悪かったのか…。)

自宅で療養、外出も出来るということは、
    あまり重くないという事でしょうか?

とは言え、本当に強い人だと思います。
    私だったら誰にも会いたくないかな…。

とにかく、早く完全に元気になれる事を願っています。

そっとしてほしいかは本人しか分からない

もっちゃん
    お見舞いは控えてくださいとかありますけどそれは、本人しか分からないと思います。私もママ友が入院すると聞かされ、お見舞いに行っていいのかどうか分からず、メールで何か足りないものや欲しいものない?と聞きました。
    そしたら、100%リンゴジュース欲しいとかわいらしい返事きました。
    深刻な病気ですが、誰もお見舞いに行かないとさみしいかもしれないし。

どのくらい親しいかにもよりますがあなたがどうしたいかで、状況はかわるんじゃないでしょうか。

無題

yua
    母親が癌治療しています。
    母親の親友が何度も心配して会いにきてくれようとしますが、母親は嫌がっています。
    やはり、髪の毛が抜けたりとショックが大きく見られたくないみたいです。

落ち着いたころに会いにいくのがいいかと…