詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトの方とうまくいかない

レス7
    (トピ主0
    mimineko
    ひと
    拙い文章ですが、相談させていただきます。

私は大学一年生の19歳で、某県に一ヶ月ほど、短期のアルバイトに来ています。
    お話によると、休みは7日に1日、日給7000円、実働8時間。ご夫婦で民宿をやっていて、他に長期のアルバイトの方が1人。

ですが、実際は全日休みは存在せず、半日休みが1日あっただけ…。
    更に、その長期のアルバイトの方と私の折り合いが悪く、小さい嫌がらせを受ける毎日…。

小さい嫌がらせ、というのは

・こちらの言う事を無視
    ・友人のみに話しかける
    ・基本的な声かけはしない(おはようございますや、作業を頼む際の「よろしくお願いします」、「通ります」、「開けます」など。声掛けがなくぶつかったこともあります。あざができたこともあります。洗い場や調理場にいる際にはよろしくお願いしますと言って相手に渡すのですが、それが一切無く無言で置いていきます。もしそれに気づかなかったら怒られます)
    ・旦那さんに頼まれた仕事(ゴミの分別なのですが、綺麗なプラスチックはプラスチックゴミに分けるという仕事)を邪魔される(せっかくわけたプラスチックゴミを普通ゴミにまた捨てられる)
    ・横を通る度に舌打ちやため息
    ・友人のみに仕事を頼む(〇〇さん悪いんだけど という感じ、仮に私に頼むときは人付に頼むか、ぶっきらぼうに やって、のみ、レスポンスが遅れると怒鳴る)
    ・友人と民宿の旦那さんが話していても何も言わなくても、私が一言発すれば怒る
    ・旦那さんの間違いを私のせいにする
    ・私が作業中、無言で後ろに立ち、こちらが気づかないと舌打ち。慌てて退くと「邪魔だなぁ」などと小言を言われる

このようなことを毎日されています。
    ちなみにアルバイトの方は仕事中、奥様や友人とお話をしていることが多いです。
    何甘いことを…と、思われるかもしれませんが、こんなこと初めてなのでどうしたら良いのかわかりません。

ランキング

レス

辞めたら?

🐱
    ぬくぬく
    と言いたいところだけど、友人というのは主さんの連れの友人?
    一緒に応募して採用されたという事ですよね?
    となると、一方的に辞めると残った友人が批難されそうな気もするから、難しいところですね・・

まあ休みが規定通りにないというのは、個人で経営してる様な所だとなあなあにされる事はあると思います。
    今風に言うならば、ブラック企業みたいな(ちょっと大袈裟だけど)

バイトの態度については、主さんの印象が良くなかったのか(最初の挨拶の仕方が悪かったとか、仕事ぶりが気に入らないとか)
    それか単に「何となく理由はないけど気に入らない」って事なのか。

仕事ぶりが悪いならそれを改善するのみだけど(友人に客観的に見て私の仕事どう?って聞いてみては?)
    理由無く嫌われてるなら、どうしようもないですね。
    残念だけど、そういう人はいますよ。八つ当たりみたいな。

気になるのは、宿のご主人関連が多い事。
    主さんがご主人と話すと怒られ、ご主人の間違いは主さんのせいにされる。
    バイトの方は女性ですか?
    だとしたら、ご主人と主さんが仲良くなるのが気に入らないとか?

アルバイト

ぼやき
    学生のアルバイトならもう1週間位で引き上げるんでしょう?
    嫌な奴ともこれからもずっと一緒の訳でもないのですから辛抱しましょうよ。

書かれていることも些細なことですよ、社会に出て就職したら世間の冷たさなんてこんなレベルじゃありませんよ。

我慢ならないならお別れのときにでも「いやぁ、散々いじめられて強くなれました」位の事言ってやれば?
    トピ主にはその勇気も無さそうですから後1週間我慢しましょう!

辞めたら? 2

🐱
    ぬくぬく
    実はバイトは密かにご主人の事を好いていて、ところがご主人が「主さんの事を可愛いor良い子」と言ったとか。
    そこから嫉妬心に火が付いたみたいな・・
    何て、昼メロドラマみたいな筋書きで申し訳ないですが(汗)

まあ嫌な思いですが、所詮は一ヶ月ですし。
    割り切って働くか、どうしても耐えられないなら嘘でも理由付けて辞めるかですね。
    理由付けるとすれば、ご家庭の事情にするとか。
    親や祖父母の体調が良くないと連絡がきたので、申し訳ないですが・・みたいな。

それか友人に、バイトの方の態度が微妙と相談してみるとか。
    もしかしたら友人も「辞める」と言ってくれるかもですよ?

ただ私ならですが、面倒臭いので割り切って仕事します。
    半年とかだったら考えるけど、一ヶ月ですしね。

もし主さんの仕事ぶりが悪いなら、そこは反省しなきゃだけど(それでもバイトも大人気ないけどね)
    何でもないなら、世の中そういう残念な人はいると、社会勉強になったと割り切って頑張ってみては?

貯めたバイト代は後で好きな事に遣って、嫌な事は忘れてしまいましょう。

雇い主に相談してみたら

リンゴ
    もう耐えられません、やめさせてください!って。

辞めたら? でも まずは夫婦に相談

さくら
    頑張ってますね☆
    アルバイトの人の対応 普通にみてもかなり嫌~な人です
    一つ一つは小さいかもしれませんが完全にイジメですね

もしかするとそんな事ぐらいといったレスが沢山並ぶかもしれませんが
    人生の初期に就く仕事でそのような対応をされるのは
    トラウマにならんかな?と心配するレベルです

まずは夫婦に意地悪なアルバイトにされている事がキツイという事をはっきりと伝えて今後の夫婦の対応をみてください。

○嫌われているような気がするけれど 何もした覚えがないのですが
    何か心あたりありませんか? 何か聞いていませんか?

○話しかけてもキツイ言い方をされるので
    今後どういう対応をとっていいのか判らないので
    アドバイスをいただけませんか?

夫婦が何の対応もしないのであれば すぐに辞めて帰ってよし

奥さんと旦那さんが何も言わずに黙っているというのが
    すごく気にかかります。

普通おしゃべりばっかりしてる嫌みなアルバイトをけん制しますよ。

短期の仕事なら我慢

🐤
    なんてん
    将来就職するのに良い経験と思ってすごしてみては?こう言う人もいるんだとね。

まずは自ら大きな声で笑顔で挨拶
    相手が声を掛けないならこちらから声を掛ける「これやるんですか?解りました」ってね こう言うのって自分が変れば相手も徐々に変わるよ

どうせバイトだからとか短期だからとかと思わず仕事は仕事と思って
    残りのバイト期間を過ごしてください
    たぶんね第一印象が悪かったのかも 想像ですが声が小さく挨拶の声が小さかったのではないかと
    そしてその方に挨拶がなかったか聞こえにくかったのではないかと思います
    だから友人にしか話さないってのは、挨拶がない トピ主さんは人を寄せ付けない人なんだと言う印象をつけてしまったのだと思います
    でだんだん見ていてイライラしてきての事かと思います なら改善としては
    トピ主さんが変ることから、一つ一つ声を掛けて行き、質問などその方にする そうすれば印象も多少変わると思います

社会に出ればこう言う人も実際にいますよ でも相手が悪いと思ってしまいますが 自分なんですよね 相手は自分の鏡と思った方がいいですよ

長期アルバイトの態度はおかしいと思います

さくら
    名指しですみません...

なんてんさんの言いたい事はわかります でも
    第一印象が悪かったり あいさつの声が小さければ
    どんな酷い対応をとられても
    相手が正しくて自分が悪いという事になりませんか?

なんてんさん自身は第一印象が悪いと感じた人に
    長期アルバイトさんのような態度をとりますか?

(なんてんさんはいい人そうなので
    本心ではそんな事はしないと思ってますが)

自己啓発などで相手は自分の鏡、自分が変われば相手が変わる
    などとよくいわれますが
    一方的に理由もなく見下したり 意地悪をする人って実際います

なんでも自分が悪いと思って大人の対応をしていると
    意地悪な人はどんどん嫌がらせをエスカレートさせていきます
    相手は痛くもかゆくもないので 変わる必要がないですから

自分が変わって態度を変える人もいますが
    どんなに努力しても変わらない人はいます それが真実だと思います

私はトピ主さんに
    社会に出れば長期アルバイトさんのような態度をとって許されると
    思って欲しくないです

一番しっかりしないといけないのは経営者夫婦です
    長期だから たぶん言いにくいとかで遠慮してると思います