詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族がオタク

レス23
    (トピ主1
    🐤
    ゆみ
    ひと
    我が家は夫と子供二人の4人家族ナノですが、その三人がものすごくオタクです。
    夫はガミラスの国家歌いながら出勤準備してますし、車の中で、ユーミンや小田和正に混ざってヤマトやマクロスの曲をがんがん流します。
    娘はもうすぐ21歳になるというのに、未だにジャンプを買っていて、よく池袋に繰り出しては色々な物を買ってきたり、イベントだとかで万単位のお金を使ってきます。
    息子は高1なのですが、唯一普通だったはずが、高校に入ってからいつの間にかボーカロイドやライトノベルにはまっていました。
    毎週10本以上は録画設定されていて、当然録画HDの中はアニメでいっぱい。
    最近では三人で進撃の巨人や宇宙戦艦ヤマトを見ながらなにやら議論しています。

アニメにはまるのはかまいません、というよりも趣味を余り強く否定するのはよくありませんし、私自身もたまに面白そうなアニメがあると録画をしています。

しかし、娘はもう20歳すぎだというのに浮いた話の一つもありません。
    一応ファッション雑誌を読んでいたり、身なりには気を使ってはいるようですが、アニメに熱を入れすぎて生まれてこのかた、色恋に全く興味がないようです。

それに、夫は少々特殊な例だからいいものの、子供達二人はこのままオタクのまま社会に出て大丈夫なのだろうかと心配になります。

世間一般ではオタクとはどのように扱われるのか、果たしてこのままで大丈夫なのでしょうか?
    皆様のご意見おまちしております。

ランキング

レス

問題なし

🐧
    ブブ
    私の職場にはアニメ系のオタクがたくさんいます。
    私は違いましたが、彼らに接するうちに、自分の偏見だったと思いました。

進撃の巨人、老若男女関わらずとても人気があり、コミックの新刊は売り切れました。
    ラノベは毎日数え切れないくらい売れています。
    職場のオタク?(大学生から社会人)はラノベを読む人は少ないですが、初音ミクやら変態王子と笑わない猫やら、まあこんなに観る?だけの時間があるものだ、と思いましたが、みんな普通です。彼氏彼女が普通にほしいとか、いる子もいますし、私も彼らに接して興味を持って観たりしていたら、良さがわかりすっかりハマっています。彼らを理解してます。
    日本のアニメは世界中で評価されてますしね。

アニメファンはいい子が多いです。
    それにジャンプですが、老若男女問わずみなさん買われてます。
    偏見でみるのではなく、家族ならなぜ好きなのか、理解してみようとしてみてはいかがですか?

ちなみに私、アラフォーで二十歳になる息子と15才になる娘がいますが、夫も私もワンピースにハマり、今私はジョジョの奇妙な冒険にはまっています。趣味は美容と映画、音楽なんですけどね。

夫婦共に好きです。

たろいも
    どちらかというと夫の方がオタクで(メカが特に好き)録画アニメも多数、漫画もいっぱい。
    加えてゲームも好きでソフトもいっぱい。

私はそこそこ好きな方で、どちらかと言えば昔のアニメ好きです。
    (ガンダムとか)

家でや同じ趣味友達とはオタク全開ですが、そうで無い友達とも付き合いがあります(話題には出さないし出ません)

娘さんも同じような感じではないかな?
    同じ趣味で出会う事があるかも知れないし、趣味は違っても出会いは出て来ると思いますよ。

父親と同じ趣味、話題で盛り上がれるのは微笑ましく思います。

世間の目は厳しいけれど…

🙂
    そら
    オタク、と呼ばれる人々に対して世間の目はまだまだ厳しいと思います。一部の人が起こした困った部分だけが注目されることも多いですし…そんな中、家族の趣味を否定しないトピ主さんはいい人だなと思います。
    さて、トピ主さんの考える「大丈夫」が何なのかにもよるのですが。
    きちんと仕事をしてくれるかしら?と言う意味なら大丈夫だと思います。趣味にお金と時間を割きたいオタクは、真面目に仕事をこなします。稼いだお金で好きな物を買いたいし、特定の日に休みを貰う為に普段から仕事を頑張ります。
    結婚相手が見つかるかしら?と言う意味でしたら何とも言えません。私も色恋に全く興味のないオタクですが、趣味を通じて知り合った男性と結婚しました。事実、トピ主さんもオタクのご主人と結婚していますよね。こればかりは、オタク趣味とは関係なくご縁だと思います。「オタクは嫌、オタクを止めれば結婚(交際)する」と言う人は、趣味がオタクでなくても何だかんだケチをつけるでしょうし。
    ただ、社会に出たら同好の士が集まる場所以外ではオタク趣味はおおっぴらにしないほうが無難だと思います。

つまり

🐶
    PEE
    仲間ハズレに
    されるのが、気に入らない
    って事ですか?

大丈夫

オタ夫婦
    私はアニメやボカロが好きな主婦です。夫と楽しんでいます。
    我が家はグッズなどは買わないし、コミケなどのイベントには行かないのでライトな層ですが。
    その関係で私よりもはるかに本格的なオタクの知り合いもたくさんいます。

私の周りの人達は正社員、派遣、アルバイトなど様々ですが、みんなしっかり働いてますし、オタク以外の交友関係もきちんとしていたりします。
    先立つものが無いと何もできませんからその辺はしっかりしている子が多いです。

あとみんな普通に結婚願望も持っていますよ(ただ今まで貯めた宝の山をどうしようという悩みはあるみたい)。

世間ではまだまだ変わった目で見る人も多いですが、何も考えずに遊び回っている若い子よりはるかにまともだと思います。

オタクの中には過激な人もいますが、そうでなければ心配いりませんよ。

普段の生活が常識的なら大丈夫

みも
    すみません。 姉妹でオタクです。
    でも、堅いと言われる職業に就き、結婚もしてます(夫は非オタク、小町でも人気の学歴と職業)。

私の場合、イベント等は楽しみますが、普段の生活ではアニメ系の話題や突飛な事はしませんし、TPOも考えて行動しています。
    趣味は趣味。 勉強や仕事は別です。
    内気なので、友達は多くないですが、仕事や御近所付き合い等での人間関係でトラブルはありません。

恋人を作り、結婚を…と言う事に関して、お子様方がオクテに感じる事もあるでしょうが、無理をさせても幸せにはなれません。
    オタク趣味じゃない人でも、異性関係はオクテの人は多いですし思うようにならない人もいるでしょう。
    本人が人生のビジョンをきちんと持っていれば問題ありません。
    ケジメある生活をし、趣味としてアニメ等を楽しめばいいのです。

人生の幸せは、本人がそう感じればいい。
    その時最善と思う行動を自分で決められるよう、思いやりや常識を教え、様々な可能性を示してあげる事は良い事ですが、押し付けても反感を買うだけです。

殺伐とした昨今、家族で仲良くTVを見られるなんて、微笑ましいと思いますよ。

就職すれば

🐱
    猫だるま
    落ち着きますよ。

あなたの方が問題

💢
    竹子
    オタクで大丈夫なのか?という質問ですが、逆に何が問題ですか?

年季の入ったオタクである旦那さん。
    結婚して、お子さん二人と日々交流しているいいお父さんじゃないですか。

一方トピ主さんは…。
    オタクというだけで一方的に相手を見下し、上から目線でネットでグチグチ。

オタク相手なら何を言ってもいいと思っているでしょう?
    沢山のオタクがいるという想像力も持ち合わせていないようですし、はたして、トピ主さんが毛嫌いするオタクとトピ主さん、人間的に下なのはどちらでしょうね?

うむ

toto
    トピ主さんがオタク的なものと一括りにしているものを表すとしたら
    サブカルチャー、という言葉になりますかね。

しかし、何だかんだ言ってサブカルチャーの中には
    世の中に出現してからかなり時間が経過しているものも多々あり
    そういう文化があるのが当たり前という環境で育った人が大人になってきています。
    今の若者ならば程度の差こそあれ、そういう物に興味が無い方が異常と言っても過言ではありません。

子供だましのくだらない物もあります。
    しかし、子供だましと侮れない作品も多々出てきています。
    本当に色々なものがあって、それぞれ違った何かを表現している。
    オタク的なもの、と一括りにするのは乱暴というものでしょう。

ですから、よほど入れ込んでいるという事でも無い限り
    サブカルチャーに興味を持ったからといって人生に支障が出るような事はありません。

レスします

😣
    オタク
    夫も私も漫画研究愛好会出身です。
    夫は趣味を仕事にしてしまいました。私は…主婦社会でオタクを言うと馬鹿に
    されるので長年隠してきました。いまでは数名ほどオタク仲間がおりますが、
    普通の趣味同様です。(例:お裁縫が好きなの~そうなんだ~程度の会話で
    指ぬきの歴史やデザインについて語るような深さはないレベル。)

>浮いた話
    個人差なので、オタクだから彼氏彼女ができないわけではありません。
    むしろ昔よりお洒落な普通の姿のオタクが多いので、モテないわけでもありません。

>世間一般では
    まだまだ日陰の身です。ちょっと変わった人も多いです。若い世代だとオープンに
    している人が多いので、オタクと言っても昔のイメージとは異なります。

ちなみに我が家の子どもたちは「普通」です。息子はちょっとオタクっぽい気が
    あります。娘は父親の仕事で車内はボカロと歌い手さんの曲ばかりで、最近毛嫌い
    していますが、好きになる漫画等から察するにマニアックです。

>このまま社会に出て大丈夫?
    以外とオタクは多いです。人間関係を結べるなら、何の問題もありませんよ。

トピ主です

🐤
    ゆみ

皆様、沢山のお返事をありがとうございます。

少々書き足りない、誤解を与えてしまった点があるようなので補足させていただくと、私は別にアニメや、サブカル的な事に対する偏見は無いですし、見下していたらそもそも夫と一緒にはなっていなかったでしょう。普通に興味を引かれた深夜アニメも一緒に見ていますし、アニメの原作小説に手を出す程度にはアニメが好きです。

娘は、オタクである事を隠さずあっけんからんとしているのですが、昔は犯罪者だのとバッシングを受けていたりしたので、今でもそういう事があるのではないかと思い、つい不安になって皆さんのご意見をお伺いいたしました。

たしかに、オタクであろうと無かろうと、恋愛とはご縁ですし、人間関係の構築は本人の技量次第ですね。

それと、『仲間はずれ~』は少しあたっているかもしれません。
    一緒に観ていても3人の会話の速度についていけずもやもやすることもありました。

大変ありがとうございました。

時代は変わった

🐤
    はちこ
    カラオケでボカロは当たり前の時代になりました。
    リモコンの履歴をみればアニソンがずらーっと並んでいますよ。
    お子さんと共通の話題があるご主人、素敵です。
    進撃の巨人やヤマトなら一般の方でも見るアニメです。
    昔でいうとタッチや名作物語のようなポジションかと。

娘さんは、オシャレに気を使われているのであれば大丈夫かと思います。
    ジャンプで池袋だと乙女系なので、どうしても男性との出会いが少ないかも知れませんが。
    男性は基本的にジャンプ育ちですから、そのうち共通の話題で盛り上がれる人が現れますよ。
    私も主人との馴れ初めは、ジャンプとマガジン読みたさで相手の部屋に入り浸ったことです。
    オタクじゃなくても婚活する人はいますので、長い目でみていただけると嬉しいです。

うちはアニオタ4人

匿名
    私と娘3人がそっち系です。

娘は似たような趣味の友達を作り
    楽しそうに交流してますね。

友達などは親に文句を言われたりするそうですが
    うちは私がグッズを買い与えたりするくらいで
    その辺は(反対されないのが)嬉しいようです。

主人はアニメじゃなく、TVオタクです。
    ドラマはあまり見ませんが、その他のものをすごく録画して
    何でも見てるようです。

子供たちがアニメにはまったのも、録画した中から
    ローゼンメイデンを見せたのがきっかけでした。
    現在も深夜アニメで子供に頼まれたものを録画して渡してます。

社会人になって飲み歩くのは社交性があっていいのですか?
    どの分野が好きでも構わないと思いますけどね。
    娘の1人は理数科にいるのですが
    アニメとゲームの話ばっかりだそうですよ。

あくまでも私はですが、芸能人の話ばっかりしてるより
    よっぽどいいと思います。

ちなみに主人は工学系、私は文系の出ですがプログラミング関係でした。
    昔から周りはアニメ好き多かったですよ。

別にオタクじゃなくても

yuki
    結婚できない人たちが増えてます。
    彼らが全員オタクというわけではありません。
    娘さんが男遊びに夢中なら、それはそれで心配でしょう?
    たちの悪い男にしか引っかからない娘さんでも、将来にわたって苦労するでしょう。
    現状与えられた幸せに満足しましょうよ。

自慢&人を馬鹿にしなければ大丈夫

かめ
    漫画やアニメは普通の娯楽だし、読んだり見たりは普通の趣味です。
    普通だから詳しくても別に立派なことではないし、立派なことでもないのに他人にひけらかしたり自慢するものではありません。
    オタクが嫌われたり避けられたりするのは、それをやらかすからです。

・自分の趣味は立派な趣味だから、他人も評価してるはず。それに精通してる自分はかっこいい、という根拠のない高い自己評価と思い込み。

・得意になって興味がない(大多数の)人に頼まれもしない講釈をはじめ、知識や技術を自慢し、勢いあまって「こんなことも知らないの?」「これだから素人は(笑)」などと相手を貶しはじめる。

これらさえやらかさないよう気をつけていれば、社会のどこに出ても普通に生きていけると思います。

普通ですけど?

ぽんころ
    トピ文を読む限り、オタクではありません。
    AKBや嵐を応援している人達と変わりません。
    トピ主さんが娘さんぐらいの時、浮いた話がゴロゴロとあってご両親にもオープンに何から何まで話してたのですか?
    ご主人も、若い頃はそんな男性だったんでしょうか?
    だったら、娘さんを心配する気持ちもわかりますが、そうでないのであれば、気にする事ありません。
    ごくごく普通の人達です。

素敵な家族ですね。

🐶
    52歳主婦
    >最近では三人で進撃の巨人や宇宙戦艦ヤマトを見ながらなにやら議論しています。

素敵な家族ですね。

娘さんの事がご心配の事ですが、おたく趣味とは全く関係ありません。

私も、物心付いた時から「おたく」ですが、全くそう見えないせいもあり、
    昔から恋愛経験も人の何倍も。仕事にも恋愛にも人生を謳歌して来ましたよ。

夫は一般人でしたが、結婚してから面白そうな物を勧め、進撃の巨人やヤマトも、勿論毎週見ています。

財閥系の商社マンの管理職。「ボクがアニメ見てるなんて、会社の若手は信じないだろうな」と言いつつ
    今年ならガルガンティア、進撃の巨人、ヤマトに宇宙兄弟、ソードアートオンラインなどを
    食い入る様に見ていますねえ。気になるシーンはコマ送りにして。

夫も、もうすぐアラカンですが(笑)

何か問題でも?

家族全員オタク

😀
    エリゴ13
    旦那様は毎朝、ガミラス国歌で進撃されているのですね。うちと一緒です。(笑)

私も長年のオタクですが、進撃はちょっとばっかし苦手なので。。(巨人の顔がこわすぎる)
    トピ主さんのお気持ちがわかります。
    宇宙戦艦ヤマトはいかがですか?絵が綺麗でCGも迫力があるし、ドラマがあるので、見応えありますよ。
    端っこでも、議論に参加されては?
    はじき飛ばされますか。(笑)

娘さんのこともご心配でしょうが、良いことはオタクやってると友達に困ったことないです。
    リアルで辛いことがあっても、趣味やオタク友達にはずいぶん励まされました。
    オタクやってて後悔したことはありません。
    嫌な思いもしたことはないですよ。

彼氏ができるできないは、オタクか否かじゃないような気がします。
    2次元のキャラばかりに熱を上げてるのをみるのは、うちも同じなのでご心配はわかります。
    私の周りはうち含めてオタク婚が多いですが、オタク同士はくっついたら離れない磁石なので、何年経ってもとても仲良しです。
    子供も同じ趣味の相手を見つけようと頑張ってるようです。(笑)

ヲタクバッシングなんて…

ママは超ヲタク
    ヲタクバッシングなんて遠い過去の話ですよ。

今は”サブカルチャー”として世界に認められている文化です。

まぁ、一部にはおかしい人が居ますが、多くは”普通の人”です。
    秋葉原へ行ってみてください、女の子も男の子もファッショナブルですよ。
    まぁ、秋葉の場合はコスプレ系も居ますが(笑

昔みたいにTシャツジーパン、デイパックプラスメガネのデブばかりじゃないですよ。
    女の子もデブでべた靴、なぜかヒラヒラなんて女の子も少ないです。

下手すりゃゴスロリ系の方が痛いです。

ってコトでね。
    ヲタクだからって変な扱いなんてされませんよ。
    逆にヲタク仲間から結婚相手が見つかったりするかもしれませんよ。

良く”共通の趣味で出会いました”ってあるでしょ?
    ヲタクなんて単なる”共通の趣味”ですから。

あとね…アニソンって結構メジャーな人達がやってるのって知りませんか?”
    ”鋼の錬金術師”って確かGLAYやラルクとか他にもメジャー所が歌ってますよね。

マクロスもそう。
    ガンダム(Z)もそう。

ま、あまり卑屈に考えないコトですね。

すみません(連投失礼します

ママは超ヲタク
    ちょっと間違い情報を書いちゃいました。

”鋼の錬金術師”でGLAYは歌ってませんでした。

ラルクアンシェルとポルノグラフィティー他でした。

あぁ~とね…娘さん、本当に彼氏居ないの?
    意外と同じ趣味の彼居るんじゃない?

ファッション誌を読んで身なりに気を付けてるってコトは気になる異性が居る証拠だと思うのですが。
    だってそうじゃないヲタク女って酷いですよ。

何か、アニメ好きを一方的に叩いてますが、

韓流ヲタクや、ジャニヲタはどう思いますか?

少々失礼な言い方ですが、旦那さん、息子さん、娘さんとの話の輪に入れないから…ってコトじゃないの?

ちーなみーにね…ヲタクの人って意外と”便利”何ですよ。
    だって”その世界のプロ”何ですから。
    そのジャンルのコトを聞けば色んな事教えてもらえますから。

私の周りにもさまざまなヲタク様がいます。
    困ったときには真っ先に相談します。

心配ですね

💰
    cosmoz
    やっぱり、特殊な方としか合わない気がするので
    結婚できるか心配ですね。

アニメにハマるのもいいですが、
    それはあくまでも虚像。
    生身の人間とのコミュニケーションよりも
    アニメが優先という極端な性格でなければ大丈夫かとは思いますが・・

スペックは凄いのに、
    男女のコミュニケーションが上手く成立せす、
    結婚できていないオタクな人を数名知っています。

オタクさん独特の雰囲気

saiko
    オタクの方って、独特の思考回路やしゃべり方をするような気がします。

たとえば、偏見入ってますけど、こんな感じ。
    ・会話が「いや」「そうじゃなくて」と否定から入る。
    ・興味ないことには知らんぷりで、得意分野になると急にハイテンションで早口で大声。
    ・パンツが見える女子フィギュアを部屋に飾ることに抵抗感がない。
    ・「ぐふふ」とか「ひゃひゃ」とか、笑い方が変。
    ・会話の基本が知識の講義。

オタクだからもてないとか就職できないとは思いませんが、
    トピ主様がほどよくストッパーになると、バランス取れると思います。
    「最近、会話の始まりが否定ばかりだよ」とか、
    「そのフィギュア飾るのは、お母さんはやだな」とか。

なお

🙂
    新わをん
    高校生男子がボカロやラノベに少しくらいハマっても,恐らく世間一般ではオタク扱いしないと思います。