詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏とのお泊まり

レス20
    (トピ主0
    もんた
    恋愛
    当方27歳の女性です。
    年上の彼氏と半年程付き合ってます。
    彼氏は一人暮らしで私は実家で、今回、初めて彼氏の自宅にお邪魔&お泊まりすることになりました。

母親には正直に泊まりに行くと話したのですが、ダメだと言われ話しが父親にまで伝わっており、もちろん父親もダメと反対されました。

両親は心配ということと、結婚前提の付き合いだったらまだ許せる…とのことでした。

実際まだそういった話はありませんし、無理矢理彼氏が提案したようなお泊まりではありません(むしろ私がどういったところに住んでるのか気になっていた事で、今回のお泊まりが決まりました)

私から提案したお泊まり。正直に話すことで両親もわかってくれると信じてましたが、ダメでした。

こちらとしては真剣にお付き合いしてるので、今回両親の言うことを聞かずに、彼氏の印象が悪くなったりすることを避ける為、今後の為にも両親の言い付けを守ろうと思ってます。

長文の為、続きます。

ランキング

レス

両親としては正論しか言えない

🐶
    走る犬
    事前にお泊りが分かっていたら、両親としては、正論しか言えないと思います。
    それか、婚約者のところなら、いいのでしょうね?

親に黙って、お泊り出来る事が、親離れの一つになるのでしょうか?
    結婚したら、一々実家と相談して決めませんが、本当の意味での親離れです。

何を言いたい?

喜和子
    > 今回両親の言うことを聞かずに、

今後の為にも両親の言い付けを守ろう

これって何ですか? 大丈夫? 何を言いたいの?

貴方の両親はそういう考えですね

彼の両親はどう思うかな?

安っぽい女と思われて、結婚に反対されますよ。

はあ?

ゆか
    嘘をつくのが、王道です。わざわざバカ正直に報告されて、賛成する親は少ないです。

基礎体温をつけて安全日を確認し、さらに避妊具でしっかり避妊してください。

育て方の問題か、個性の問題か

ひーひー婆ちゃん
    20代後半のトピ主さん、今回の件、本気で「正直に話すことで両親もわかってくれると信じてました」なんて思っているのでしょうか。

生きづらいと思ったことはないですか?

ないなら、ご自分が常識がない部類だということを自覚した方がいいと思います。

トピ主さんがろくでもない20代のお嬢さんでご両親からあきらめられているのでもなければ、10代20代の未婚の娘の彼氏とお泊りに反対しない親は、ろくでもありません。

よかったですね、常識的なご両親で。

親は世間体を気にします

😨
    トマトラーメン
    27歳だからOK!、ということはありません。
    結婚を前提にしたお付き合いで、両家の両親とも会っていたなら、渋々とかなぁ。
    嘘ついてお泊まりする手もあったのに。(ただし、大人の関係があるなら避妊は絶対する)トピ主さんはご両親から男性と付き合うならこうして欲しいとか言われたことありませんか?門限何時、お泊まり不可、旅行は日帰りならOK、等々です。

今からでも、聞いときましょうよ。親子喧嘩する必要がなくなるし、上手くお付き合い続けられますよ!

いい大人

かとうちゃ
    十代?と思いきや27歳ですか!

不思議なんですよね~いい大人がそんなこといちいち親の了解取るという発想が…まだ娘気分なのかな

そういう友人いますが、軒並み婚期遅れてるので、気をつけてくださいね。

いい大人なのでいいかげん自分で判断してください。

適当に言えばいいのに

暇人
    以前も似たようなトピがあって思ったのですが、何で正直に言うんでしょうか?大体の人はごまかしていますよ、友達の家に行くとか、嘘をつきゃいいのに罪悪感でしょうか?
    親の顔色伺う生活だと何もできなくなりますよ。とぴ主さんみたいなタイプを馬鹿正直と言うと思います。

お泊りしなくても

風船蔓
    親としては簡単に許すことはできないでしょう。
    話してしまったなら仕方がありません。
    実家暮らしを続けるならば
    親に反対されてまで逆らうのはどうかと思います。

お泊りしなくても彼の部屋には遊びに行けますよね?
    お休みの日は一日彼の部屋で過ごし夜には帰る。
    これでいいと思いますけど
    お泊りじゃなきゃダメですか?

ご両親の仰ること、当然だと思います

🎶
    サラ
    なんでも正直に言ったら許してもらえるものではありませんよー。正直トピック読んで、苦笑しました。そりゃ、無理だと思いますよ。お父様の結婚を前提としてでも、かなりお父様、譲ってるなあと思います。家の両親なら、婚約中でも駄目でしたもの・・・。

コラ、色ボケ娘! 自分に嘘をつくな!!

お紺姐
    どんなところに住んでいるのか確かめるのに何でお泊りが必要なのさ?

真夜中の騒音でも気になるなら親も同伴で一泊すればいいでしょ。

あっ、27歳でしたっけ? 年長者に大変失礼しました!

ありえません

🙂
    mama
    半年付き合っている彼氏の家にお泊りに行くのは勝手にしてください。
    でも、そこが彼の実家なのでは全く違います。相手の両親がかまわないと
    言ってもだめです。そんなことしたら、あなたの価値が下がりますよ。

初めて彼の実家にお泊りすることが許されるのは、長距離に住む婚約者
    を田舎の両親に紹介するときだけだと思います。

たかだか半年の彼女をお泊りさせる相手の家庭環境ってどうなんでしょうか?

自分の親をだましてまで泊まり、その先に結婚があったとしても・・・。

親をだますとか、彼の印象を良くしたいとか・・・。間違ってます。

27歳自立しましょう

🐤
    あこ
    親としては正論かもしれません。ただ、あなたはもういい年です。自分で考え自分で責任取れる年です。
    お泊りごときでいちいち確認OKとるほうが幼い行動。

嘘はつきたくないなど、ついてもいい嘘は自分で責任持てるかどうかのあります。

友達んちに泊まりに言ってくるでいいのではないですか?

母親なら感ずいても見守るものだと思いますが。父親は・・・・・・そっとしておくのがベター。結婚などの報告はきちんと手順踏んだほうがいいでしょう。

しっかりしたお嬢さん

🙂
    大雨
    あなたはしっかりしたお嬢さんだと私は思います。ご両親思い、彼思いだと思います。
    うちの娘も正直に話してくれます。私たち夫婦は世間体を気にして反対などしません。娘を信頼しているからです。ですからいままで二度ほど外泊を許しましたが何もありません。子供が出来てしまったら自分たちの責任なのです。

ただ、親として最初に「今、すぐに子供が出来たら、どうなるか考えなさい。」と言ってあります。相手の男の子にも会っており信頼しています。ですから何もありません。
    ともに結婚を意識している間がらです。

ですから、あなた自身しっかりしていれば大丈夫です。子供が出来た場合は両方の責任です。子供に責任を持たせるのも親の役目。内緒にするのが自立ではありません。

親離れしなされ

うま
    既婚43男 娘一人です。

うちの娘(まだ8歳ですが...)が、20年後、そんなこと言ってきたら
    どうしようか考えました。

おそらく「いいかげん、親離れしろ」って放り出すでしょう。

社会に出たら、(実家に同居していたとしても)自立すべきです。
    自分の行動は自己責任でお願いします。

ただし、筋を通すという意味でも、相手の家に泊まるほどの仲なのなら
    堂々と紹介してほしいですね。
    ただの遊びなら、「男の家に泊まる」なんてふしだらなことを親の
    前では言ってほしくないかな。

私の妻は、親との適当な距離感、筋の通し方、けっこう上手でした。
    私も安心して結婚しました。

ダメでしょうね~

😣
    まさし
    婚約して、入籍もして、翌月に挙式控えた時期でしたが
    私が先に入居していた新居に妻が泊まろうとした際、
    「挙式まではそういうことは控えてほしい・・・」
    と妻の父から頼まれたことを思い出しました。

正直に言えば、世のお父さんお母さんは反対しますよ。
    それだけ娘のことを大事に思っているという事です。

お泊りと言う言葉自体、大人じゃないのではないでしょうか?

🎶
    サラ
    トピ主さんは、きっと真面目な方なのだと思います。
    けれど、この手のトピックを読んで、今気付いた事を書かせて下さい。トピ主さんだけじゃなくて、お泊りと言う言葉を使って彼と外泊する女性皆様に向けてです。
    「お泊り」と言う言葉は、子供が使う言葉じゃないでしょうか?
    私も、トピ主さんや、他の方が仰る事はわかります。でも、私自身、結婚するまで彼と一夜を過ごしたことは無いです。
    ですので、結婚式の夜、初めて一緒に堂々と同じ部屋に泊まった時は感激しました。誰にも憚らず「私たちは夫婦なのだから、同じ部屋に泊まり、夜を一緒にすごして言いのだ」と。
    私はまもなく50代になる女ですから、古いと言われるかもしれません。けれど未だに婚前交渉には反対なのです。
    他人様に強制はしません。でも、婚前交渉や、同棲が当たり前になってしまった世の中には、何か違和感を感じております。

20代後半ですが私も外泊禁止

🙂
    人は人
    私も彼との外泊はダメでした。でも同性の友達との旅行を、
    「男が混じっているのでは」とは、なぜか疑わず、
    快くOKしてくれる両親だったので、不思議です(笑)

でも、自分もそういう両親の感覚を受け入れている女である、
    ということを理解してくれる彼だったので、幸せな結婚ができました。

以前、私と同世代の女性と平気で浮気をする、彼(今の主人)の友人男性が、
    (主人は30代前半)私の彼を、外泊禁止の彼女で不憫だと言って、
    前から彼に気があった女の子を、彼に紹介したことがあったそうです。
    (知人からそのことを結婚後に聞き、主人には事実を確認していませんが)
    でも、主人はきっぱりとその女性を断っていた、と聞きました。

外泊禁止について、理解ある男性というのは少数派でも必ずいます。
    そして、そういう男性は家庭を大事にしてくれます。

娘のトピ主様を大事になさっているご両親、
    ご両親にきちんと相談できるあなたを育てられた素晴らしいかたです。
    そして、そういうあなたを選んだトピ主さまの彼です。
    経緯を彼に話してみてください。
    きっと理解してくれると思いますよ。

自立されたら?

hana
    こういう方って、キスするのも許可とったり、報告する方なのかな?と思いました。
    彼の家が見たいの?昼間に行って、夜に帰ればいちいち報告しなくてもいいじゃないですか。

女友達と旅行しないの?彼との旅行でも、そう言っておけばいいのでは。

私はアラフォー、バブルの真っ最中に大学生活を送りました。親元から離れていましたが、浮かれた風潮に反し、親は大変厳しく、口にこそ出さないものの、婚前に関係持つことは許さない。そんな親でした。

しかし。大学入学以来、素敵な誠実な彼氏がいて(高校の同級生)、ずっと待たせるのも申し訳なく、私も望まず、二十歳以降、自己判断で彼を下宿に泊めていました。

彼も何も言わないの?

いずれにしても、大人として自分のふるまいは自分で決めるチャンスです。
    嘘はいけないけど、罪のない嘘はありだと思います。

バカ正直

mimi
    27歳でしょ。一体どこまで報告するつもりですか?
    そういうの聞きたくない・・って親もいると思いますよ。
    初めてのお泊り。ってことは、夜は・・・・?いろいろ想像しちゃうじゃないですか!!もう自己責任で動ける歳なんだから、野暮な事報告しなくていいんじゃない?その歳なら(もっと若い子でも)友達と旅行~(誰かははっきり言わない)とか言って、ある程度ごまかして行動してますよ。友達の家泊まる~とかね・・
    自分で責任持って行動出来るのなら、いちいち報告はいらないでしょ。

トピ主さんは真面目なんだろうけど、報告された親はそりゃ一応「ダメだ」とか「一度紹介しなさい」とかっていうしかないでしょうね・・
    あなたの親だって、親に嘘ついて交際してた事だってあると思いますよ。
    どこだってそういうもんだから(笑)
    結婚するときはきちんと段階踏んで報告で良いけど、あまり全部許可や報告を取る必要ないでしょ。
    彼の家に行くのは良いけど、どうしても泊まりでなきゃいけない理由もないですから、今回は帰ってくるしかないのでは?次回からはうまくごまかしてください・・
    親もどこまで厳しくしていいか困ります(笑)

いいお家ですね

🐶
    ゆうこ
    私も27歳の女です。
    私も彼氏ができた時に、正直に話しました。

その時はびっくりして「もう27だし反対するべきではない・・・?」
    という感じでOKを出してくれましたが
    二回、三回と続いたら「ダメよ!なんかふしだらだわ!」
    と強く反対されるようになりました。

私はもんたさんが、世渡り下手とも思わないし、馬鹿正直とも思いません。
    両親とよくコミュニケーションがとれているからこそ、
    「好きな人が出来たからお泊りしていい?」と言いたくなったんじゃなかな、
    と勝手に考えてしまいました。

親は心配性です。大事な娘が変な男に引っかかってないか不安だし、
    親としてそこを放置していいのかすごく悩んだりします。

私は彼氏に「ふしだらって言われたよ」と報告し、
    彼から「もうしませんって言って。大事にします。すいません」と
    伝言を貰い、それを伝えてからすごく親の態度が緩和しました。

あなたが大事にされて、愛されてるって話も伝えてみてはどうでしょう。
    それと、お友達の家に泊まりに行くっていうことにすれば、
    親も何もかも分かっててOK出してくれますよ。