詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

TOEIC900点を超えられません

レス21
    (トピ主0
    何をやってもダメ子
    話題
    TOEIC900点を目指して長年勉強してきましたが、行き詰っております。
    海外旅行は一人で平気です。留学もしたことがあります。
    仕事で、英語の読み書きはありますが、話すこと、プレゼンなど人前で話すことはとても苦手です。

過去問題はVol.4まで解き、問題と答えもなんとなく覚えるほど解きました。
    ほかの問題集もやってみました。
    いろいろなサイトのアドバイスを実践しました。

が、895点でした。

そんな私の英語力の無さや何をやってもダメな私に、家族や周りは「いいかげんあきらめろ」「英語はむいてない」と言います。
    でもこれから生きていくには英語は必須だと思うのですが。

何事においても結果が出ないので苦しい毎日です。

この9月のテストを受けて、もう止めようかと思っております。

何かお勧めの勉強法を教えていただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

その壁は

無常の風
    その壁は、英語圏の体験を伴わない勉強だけよる方法では、越えることが出来ないように思います。あなたに不足しているのは、言語が心に浮かぶことではないでしょうか。それは母国語、つまり日本語により培われるものです。第三者の刺激によって心で浮かんだことが言葉になって相手に伝わっていくことの繰り返しがコミュニケーションです。話すことが、壁を壊すことにつながるように思います。

すごいですよ~

hodohodo
    何のアドバイスにもなりませんが
    トピ主さん、すごい努力家で、TOEICでそんなハイスコアだせるなんて
    私からすれば、めちゃくちゃすごい人です。

私の実父も努力家で、英検準1級がなかなか合格しなくて、何回かチャレンジしてました。結局受からなかったみたいだけど、昨年、夢だったピースボートの旅行にも行って、いい人生送ってるなあと、人として尊敬の対象です。
    もう、時代はTOEICなのかもしれないですが、それだけの英語力があれば、何でもがんばれますよ~。あきらめる、とかではなく、自分のペースでやりたいからやっている、でいいんじゃないかな。

それとも900点ないと、やりたい仕事とか学校とかに手が届かないのかな?

何をやってもダメ子、ってハンドルネームにあるけど
    トピ主さんがんばりやさんです。
    応援してます。

900点は絶対とれます!

🐤
    れいちゃん
    私も、TOEIC895は何回かとって、900の壁はなかなか越えられませんでした。
    ただ、895の次は、935点を二回とることができました!
    今度は、950の壁がなかなか越えられませんが。。
    留学経験はありませんが、将来留学、海外移住を計画しています。

まず、せっかく895までとったのですから、ここで諦めるのは本当に勿体ないです!
    895も十分すごいのに、ご家族も「英語は向いていない」とはひどいですね。周りの雑音は気にしない!

私も直前は公式問題集を集中して解いています。
    今はVol.5まで出ていますし、これが最新なので解くべきです。
    問題集のリーディングは、実際よりも短い時間で解いています。
    最後は単語力が決め手になるので、キクタンという単語帳でボキャブラリも増やしました。
    あとは、ヒアリングマラソンも使っています。速度の速いリスニングに慣れてきて、リスニングの点数が上がったと思います。

Great things are done when men and mountains meet.
    人と山が出会うとき、偉大なことが成し遂げられる。

990点を目指して今日も勉強しましょう♪

それだけあれば十分じゃないの?

🐱
    猫の森には帰れない
    何か点数を超えないといけないことでもあるのですか?
    そうじゃなければ900点もあれば会話には問題ないはずでは。

話すこととプレゼンに関しては、テストの点数の問題ではありません。

日本から仕事でやって来る人達の話を見てていつも溜息をつくのは、
    正しい英語を話すことばかりに躍起になって、自分の意見を
    伝えられないことです。

米人が話し始めるとまるで先生の意見の聴いているようにじーっと
    最後まで聞く。意見を聞かれても即答できないし、相手と違う
    意見を言うことを避けて後から誰かと打ち合わせした答えを言おうとする

本当、見てるとイライラします。基本的にプレゼンはその場で何かを
    決める場所だって認識して、自分の中で解決できない問題があるなら
    食い下がってでも話を止めて詰めて行くようにしましょう。

そのためには、もっと単純な会話テクニックを学びましょう。
    具体的には話を聞いているフリの練習です。

頷く
    相槌ちの打ち方
    納得したことを伝える
    相手の話を止める方法
    不明な点をもう一度言わせる方法
    相手を不快にさせずに違う意見を切り出す
    etc...

などを意識して練習するといいですよ。

部門ごとの得点配分は?

🐱
    ぶどうぱん
    産業翻訳者で講師もしていたことがあります。

過去数回分、部門ごとの得点を分析したことありますか?

とくに、いつも低い部門はないでしょうか。

それによって対策が変わります。

何のための英語?

ふふふ
    英語を勉強してるのはTOEICでただ点を取るためですか?
    昇給などに必要なのでしょうか

私にとって英語はコミュニケーションの為のツールです
    900点取れて、留学、旅行で問題が無いならいいじゃないですか
    逆にTOEICで満点近くとれても、話せない人、話せてもなんか不自然な英語を話す人、沢山いますよ
    TOEICは所詮、ビジネス英語に特化してて日常で使わない単語が多いです
    TOEICで高得点が取れる人は英語が出来る人ではなく、テスト、勉強が得意なんだとうと思います
    ただlisteningは別で、勉強しなくても取れまs(逆に勉強しても点はとれない)
    旦那はカナダ人ですが、結構間違えまくってましたよ
    私は海外在住でこちらで努めてますが、必要なのは、英語力ではなく会話力と適応能力だなあ、とつくづく思います

IELTS受けましょう

スーザン
    TOEICは止めて、アイエルツや、ケンブリッジを受けてはどうですか?
    トイックって、日本でどう評価されてるかわかりませんが、隣の韓国では、
    大卒で、就職活動時にトイック800点は基本です。
    全然喋れませんけど、大卒の人の人はほとんどトイック800点以上持ってます。
    950点とか、結構いますね。
    ですが、全然実際の英語力とは違うし。トイックの高い点数をとるのは、そう難しくないです。
    4択でしょ?

本当に、英語の実力を求めるなら、アイエルツ受けるべきです。
    単純に、トイック900点が欲しいなら
    トイック攻略や、トイック予備校に通えば、簡単にとれますよ。
    ですが、実際、英語を使って何かをしようとなると、トイックなんてそれほど価値ありません。

教えてください

ロードレーサー
    TOEIC 895点と900点の違いって何ですか?
    TOEICの点数ってあくまでも目安じゃないんですか?

アナタは再就職考えていて、そこの内規にTOEIC 900点てのがあるのかな?

それにしても、895点取っていながら、才能が無いとののしる家族って凄いですよね。
    皆さん満点家族ですか?

900点にこだわる必要なんかない

うさじろ
    895点で「英語力がない」とか「英語はむいてない」人が、900点とか950点とったら急に「英語力がある」と言えるわけでもないでしょう。TOEICは外国人向けのテストです。満点とってもネイティブスピーカ並みの英語力を認定するものではないです。895点というのはAレベルですから、あなたの英語力は既に900点超の人と変わらないですよ。それでもご自分の英語力に不満があるのであれば、TOEICの問題集をするのではなく、英語の本やニュースを読むなり、ドラマや映画を見るなり、SNSをやるなりして足りないと思う部分を練習すればいいと思います。

どこで点を落としているのか

POS
    端的に言って
    1- Listening 満点 Reading 400点
    2- Listening 400点 Reading 満点
    3- Listening / Reading とも450点

どれですか? 1. Reading で落とすならまだまだ英文読書量が足りないです。1分間に180語めざしてください。2. 3. Listeing で落としているなら Nativeの放送やスピーチを聞きましょう。

TOIECはテクニックがモノを言うでの本来、短期集中学習のほうがいいです。ただ何年もかかってクリアできないのなら、残念ながら... です。むしろ改善すべきはここです。

>>プレゼンなど人前で話すことはとても苦手

インターネットを使った、1対1の英語学習サイトがあります(レアジョブなど)。自分の殻を破らないと先に進まないと思われます。

日本語でも苦手でしょ? 学習法の問題ではなないです。

もう十分

uum
    ペラペラなのはいくらでもいるが、仕事にまったく使えない連中ばかりと嘆く声が多い。英語はある程度で十分です。実業の場で役に立つ人を目指してください。

ペラペラ、ヘラヘラの中途半端なニホンジンは、テストが何点であってももう十分余っています。正直、一定以上であれば点数などどうでもいいです。

私も純国産ですが

キンクマ
    TOEICは毎回900超を取れるようになって止めました。

TOEICはコツがあったように思います。
    一番点数が取り難いのは長文でしょうか。
    以下のことを目を半分閉じて読んでください。記憶をまさぐって書いてみます。

まずね、問題を読もうとしてはいけない。
    長文中に埋もれている答えを見つけるだけです。
    最初に、選択肢を読んで長文の内容の見当をつける。

長文は構造を考えます。
    結論、結論に至る順当な説明、あるいは対比的な説明、再度結論へ持っていく形が多い。
    対比部分は必ず質問に出されます。

数字が出てきているときは、直球な答えは×です。半減したとか1/3の1になったとか、昨年より20%増えたとか書いてあって、出てくる答えが当たりです。これらの言葉は下線を引く。

読まずにざっと眺めて構造を頭に入れ、対比を線で結び、数字と増減の言葉に線を引く。
    これをいくつか練習します。

レターなどもほぼ同様です。

コツは読み込まない。答えを探すだけ。
    頑張ってください。

4択というより、答えと思しき解答肢は2つです。

もっと大事なこと

スコアゲッター
    英語の勉強は,長期間にわたるたゆみない積み重ねが何よりも大切です。あまり目先のことにとらわれすぎずに,長い目で,しかし一日も休むことなく勉強を続けていくことが必要です。
    ただし,TOEICのスコア=英語力と思っているなら,それは大きな誤解です。ことTOEICに関する限り,英語力というよりは受験テクニックが大切です。試験が得意で要領のいい人ならすぐに950点ぐらいクリアしてしまいます。

それよりももっと大事なことがあります。「超えれません」とか書いて平気でいる残念な日本語力をどうにかすることです。この程度の人が英語で何かを発信するなんて,日本人として恥ずかしいです。英語のことを考えるのは,きちんとした日本語が使えるようになってからです。

小技ですが

温泉卵
    0.5mmより太い芯のシャープペンを使います。マークする時間をスピードアップでき、少し気持ちに余裕ができます。

英語力は前提で、更にゲーム感覚で990点取った人の経験談とか参考にされては?

私は930までは行ったことがあるのですが、伸び止まってしまってます。

問題作成者には心理学に詳しい人がいると聞いたことがあります。巧妙なひっかけに惑わされない注意力も必要ですね。

お互い頑張りましょうね。

目標を上げてみては

ぴよ
    900を目標にするのではなく、いっそのこと満点取ってやろうという気持ちでやってみたらどうでしょう。
    私も以前は880が最高でしたが、ある時、満点を目標にして気合を入れたら925点取れました。

ちなみに私は圧倒的にリーディングが苦手なので、試験三ヶ月前から英字新聞を毎日読んでリーディング力を上げ、試験一ヶ月前からは、ある韓国人の有名な(としかここでは言えません)人が書いた問題集をひたすらやりました。

セコイ対策編

キンクマ
    再レスです。

記述問題になると一斉に皆さん鉛筆を走らせます。すると、最初のページをめくる時間も大体同じ。教室内で周りの方がパラパラと試験問題をめくりだすと、焦りが出てきて問題が頭に入らなくなります。

これを回避するために、最初の5問を飛ばして6問目から始める。そして誰よりも早くページをめくって高笑いする。当然隣の人はギョッとするでしょう。これで精神的に勝てる。ほかの人のペースに邪魔されなくなるので、自分は穏やかに試験を受けることができます。最初の5問は最後にやればよろし。

また、再考したい問題はチェックを入れておきます。時間があれば見るためです。

ほかに私がした失敗ですが、問題と解答蘭がずれてしまっていたことがあります。
    パニクリました。途中できちんと問題番号と解答欄の番号を確認しましょう。

900点を目指す目的は?

アズキ
    トピ主さんは読み書きはできても、会話やプレゼンは苦手。
    最近はTOEIC高得点者が、仕事では役に立たないのは珍しくありません。
    会話力がないとプレゼンは無理ですよ。
    会社が900以上を求めているのでしょうか?

レスします

🐧
    ぺんぎん
    おそらくとぴ主様は語学そのものが苦手。
    だって、タイトルの日本語、文法がおかしいもの。

にもかかわらず、これまで努力を重ねてそれだけの点数を取ったのは素晴らしい事です。

人前で話す事が苦手だそうですが、日本語だったら得意ですか?
    日本語で出来ない事は英語でだって出来ません。

頑張ってください

🐤
    パクぱく子
    私も長年、マイペースで英語を勉強していて、一応目安のつもりで受けていたTOEICで960点取れるようになりました。
    そんな私から見て、トピ主さんも、「スコア=実力ではない」「895と910では大した違いはない」などなど、わかっていらっしゃるうえで勉強を継続されているかたとお見受けします。
    私も仕事では十分通用していましたが、それでも自分のスコアを900点台に乗せたかったので、なんとなくお気持ちはわかるつもりです。

私はリスニングを意識して強化し満点にしたうえで、リーディングの時間配分を意識しました。常に秒針を意識して早めに全問解き、最後の数分で自信のない箇所に戻ってじっくり考えるようにしてからようやく900点台に乗りました。

あとはうまく拾い読みをする、引っかけ対策、消去法の判断を速くする、などテクニック的なことばかりになるかと思います。特にすぐ答えが分かるような設問は逆に引っかけを疑うようにしてみましょう。設問が多いため、ついさっさとやりがちです。
    そこで鍵になるのは集中力だと思います。私はディクテーションをやることが集中力+リスニング力の強化に役立ちました。

がんばってください

🐷
    まるこ
    20年前に830点、去年950点取得しました。試験内容が変わっていてびっくり!難しくなりましたねー。以前は選択式の文法問題が多かったのでその対策本をやった覚えがあるのですが、今回は読解がわんさかとあってぐったり疲れました。
    私はリーディングの方が点数低かったです。

私の勉強方法は、毎日英字新聞を読み込む(読売のサイトだからってわけじゃないですがデイリーヨミウリ購読)、BS NHKの海外ニュースを毎日録画して視聴する、です。英字新聞は最初アタマ痛くなりました笑。忙しい時は分かりやすいトピックだけ、時間があるときは政治経済国際面を辞書引きながら。ほぼ毎日なにかしら読むようにしていました。BSのニュースは字幕も出せるし、映像であー山火事の話かー等内容を想像しながら聞けるので飽きませんでした。

英字新聞がだいたい読めて、海外ニュースも完璧じゃなくてもまあ何言ってるか分かるようになれば、900点は超えると思います。問題集より、実際に使われているニュースをお勧めします。知識も増えるし一石二鳥!ただ、テスト終わってからは日刊紙に戻しました。日本語はラク笑!

がんばってね。

私も受けよう

キンクマ
    こちらにレスを付けていて私も受けようと決めました。
    最後に受けてから10年(遠い目)。
    英語とは無縁の仕事をしていますが、英語の勉強は続けてやっています。
    NHKラジオのビジネス英語をディクテーションし、ラジオ英会話の表現を拾って覚えたり。

「TOEIC900点を取ったからってそれがなんだ。点数と英語が話せることは別」のような意見も見受けられますが、試験を受け続けているときは点数が目的です。これは自分との戦いです。

マラソンの練習をしている人が3時間の壁を越えたいと思う。それと同じです。「それが何の役に立つ?」と聞きますか?「健康と3時間の壁は関係ない」とは言わないでしょ?

試験を受け続けることで英語力は高まります。私もかつて900を超える目標があったときは、朝から晩まで英語のことを考え、シャドーイング、サイトラ、クイック・レスポンスと練習してました。おかげで随分英語の実力をあげることができたと思います。

よーし!11月3日の試験を受けるぞ!