詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の助手席で寝る人

レス61
    (トピ主0
    naka
    話題
    先日出かけた際に、会社の親しい同僚が旦那さんの助手席で大口を開けて寝ていました。会社ではすごく綺麗にしていてマナーの講師なんかもしている人なのでびっくりしました。

会社とは関係ない友人に少し話したのですが、車って眠いし夫とかだと安心してそんなもん。下向いて寝たらよだれ垂れるかもしれないから絶対上向き。普通対向車とか見ないでしょ?と言う意見でした。
    私は助手席だと暇なので何気なく結構対向車の中の人見てます。で、ものすごい顔で寝ている人を見るとあらあらと思ってしまいます。
    なので自分が眠たくなっても上向いては恥ずかしいのでせめて下向きです。

みなさん助手席で寝ますか?助手席は公衆の面前ではないですか?

すごくどうでもいい質問ですが少し気になったので。よろしければご意見お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

寝ないように頑張るが

🐤
    なんてん
    疲れてくると起きているのが辛くなり 我慢すると返って体がだるくなります

なので断ってから寝ます たまに言う前に無意識に寝てたりもありますが
    ほんの少し寝ればスッキリするからね もちろん下を向いてです

運転する人には疲れたらコンビニでもどこでもいいから寄って休憩してねと言っていますよ お互い疲れて寝ちゃうって事ありえますからね
    運転者から眠いと声が上がれば、近くのスーパーやコンビニ、ファストフードや道の駅などを地図で探して 「○○へ寄って」と言いますよ

眠る気がなくても寝ちゃう。

🐱
    さや
    寝てはいけないと思っても寝ちゃうんですよ。
    意思なんてないです。

ねます

おばさん
    夫が運転のときは寝ます

寝顔をさらすのは嫌なのと、まぶしいので、手近なもので顔を隠します

私は寝ないけど

🐱
    猫の森には帰れない
    お話好きなんで大抵は運転手の人と普段できないお話するかな。

ただ、横に乗せている人が寝てしまっても特に気にはしません。
    その時はラジオか音楽かけているので、一人で運転してるのと
    同じだし。

助手席のマナー

二児の母
    として、寝るなと教えられました。

他の人がどうかは知りませんが、助手席は運転手のサポートをする人が座る場所と教えられて育ったので、缶を開けたり、ナビをセットしたり、運転手が眠くならないよう、会話をしたりするよう心がけています。

なので、私は助手席では寝ないです。

ちょっと横かな?

🐱
    三毛猫
    私は助手席では寝ません。
    運転手さんが可哀想というのが理由です。

話し相手になったり標識をチェックしたりするのが助手席の役目だと思ってます。というか、うっかり寝たら旦那に起こされます(笑)

ちなみに対向車などの車…見ちゃいますねぇ。

公衆の面前かは分かりませんが気を付けた方が良いですね。

だめ?

😝
    パンダ
    寝ます。下向きで
    よだれが垂れる事もしばしば。。。

ひとこと

とくめいきぼう
    他人の車の中のことなどそれぞれの人の勝手。

裸とかでもない限りほっとけ。

いちいちジロジロ眺めて、あらあらとか思ってるトピ主さんの
    方がイヤだ。

助手席の女房には寝て欲しくないですね

🙂
    結婚14年目
    出来れば、助手席の女房には寝て欲しくないですね。
    そんなに女房が寝たという記憶もありません。

ドライブの途中では、運転手の話を聞いてほしいね、居眠り運転防止のためです。
    ここで、助手席がしゃべりまくると、運転手が眠くなります。

昔、助手席で、深く眠ってしまい、話もろくに出来ない彼女と、黙々と運転した自分の記憶もあります。
    何か、折角のデートなのに、助手席で舟を漕ぐのかって感じです。

見ないし気にならない

🐤
    あいり
    >私は助手席だと暇なので何気なく結構対向車の中の人見てます。

対向車の助手席の人の顔って、そんなにハッキリ見えます??

対向車って、お互いに走っていて一瞬にしてすれ違ってしまいますよね?
    しかも右ハンドルの国産車同士なら、助手席は互いに歩道側。
    赤信号で先頭同士になったとしても、交差点分の距離があるし…。
    寝ているならシートにドーンと寄りかかっていてフロントガラスとの距離もあるでしょう?
    ちょうどスポットライトの様に日差しが差し込んで顔を照らしてでもいない限り、車内の薄暗さもあるし。

信号で停車中に歩行者に見られる…とかなら分かりますが、すれ違いざまに対向車からそんなに顔がハッキリは見えないと思いますよ。
    まあ、凄く視力の良い人が注意して意識的に助手席覗き込めば見えると思いますが。。。

いずれにしても、誰にも見られない空間でないことは確かなので、気を付けるに越したことはないと思います。
    ですが、自家用車の助手席で大口を開けて寝ている人を目撃したとしても、私は特にどうとも思いません。
    電車ほどの『公衆の面前』感もありませんしね。

凄くきちんとした人なのね

🐤
    カラスは頭がいい
    助手席を公衆の面前と思ったことは無いなぁ。
    電車でも車でも行ける場所にどっちでいく?となった時
    (運転する夫には大変申し訳ないけど)車の方が気楽だから、と思うもの。
    車ならこの程度の格好でいいか、と思う事もあるし。

トピ主さんみたいな人を、生活がきちんとしている人というのかな。
    いくら妻でも凄い顔してたら男は軽く引くとは思うので(笑)
    トピ主は愛され女子力が高そうです。
    私は真逆なので、素晴らしいと思います。

あときっと視力もいいのかな?(これも羨ましい)
    私は対向車の人なんて全く見えません。

寝てます

二時の母
    すみません。いつも寝てます。
    渋滞にはまって6時間なんてときでも家族揃って爆睡、夫一人で孤独に運転してます。
    悪いなーとは思うけど、夫は運転終わったら寝れるけど
    私は逆に車から降りたら、やることあって寝れないのでお互い様だと思ってます。
    夫は気にしてないのか、割り切ってるのか。文句言われたことはないです。

助手席だと座席倒して寝てます。上向きというより横向き。口はあけてないはず。
    起きてるときは対向車は全く気にしません。
    景色見てたり、音楽聴いてぼんやりとか、会話してたりとかです。

寝ないよ。

ふにゃ
    助手席では基本、寝ないです。自分が運転するので運転の疲れとかわかっています。

疲れている人がいれば、こちらから「寝てもいいよ、ただ、音楽はかけるよ、私まで寝るとやばいから。」といいます。

それで寝てしまっても、こちらは何も思わないです。でも、車に同乗するのに飲酒して、助手席で寝られると少しむかつきます。

後部座席なら、酔っ払おうが寝ようが基本、気にしません。運転する段階で予想できることだし、解っていて運転するのでね。

で、自分が助手席の場合は寝ません。乗せてもらっている、運転してもらっているとの自覚があるし、隣で寝られるというのは、自分も眠たくなって、結構つらい時がありますから、全力で起きていますよ。

運転しない、免許のない人には解らない感覚でしょうね。

たまに免許があっても気にしない人がいますが、そんな人はやはり次回から避けるようになりますけどね。

助手席って対向車からは良く見えますよ。上向いて寝るのは余計にみっともないと私は思います。

寝ません(違う意味で)

🛳
    たびびと
    長距離の旅行などで、
    順番に運転するために仮眠することはあっても、
    それ以外では助手席でも後部座席でも寝ません。

おしゃべりしたり、食べ物を渡したり、
    運転者は両手と目が不自由なのですから、
    ケアしてあげないと申し訳ないです。

だって、眠くなってしまうのですよ~

トラジャ
    運転をしてくれる人に申し訳なくて
    寝ない事が多いけれど

あの振動が心地よくて
    気が付いたら・・・・
    と、言う事は少なからずあります

あ、ごめん、寝ちゃってた、と言い訳ですが・・・

みっともないから・・・そうかぁ~
    そう言う感覚は無かったです。
    女性として、反省ですかね

車の助手席はプライベートな空間ではないと思う

nana
    電車やバスで寝るのはどうかと思うけど、助手席で寝るのは、運転手がOKならいいと思います。
    私は運転手に悪いと思うので睡魔と戦いますが、不思議なくらい眠くなります。

運転に注文をつけるよりはマシかなと。

プライベート空間

mimi
    家族と一緒なら車の中はプライベート空間です。
    硝子が透明なのは外から中を覗くためではなく
    中の人が外が見やすいように、です。

ヨコかもしれませんが

🐤
    ICHICO
    乗り物に乗って眠くなってしまうのは「乗り物酔い」の類なんですって。

確かに私自身がバス・電車・乗用車に乗ると、耐えられないほどの眠気がやってくるんですよね。
    でも・・・・ぼう高級外車に乗せてもらった折には眠くならなかった!
    あと最新式の新幹線と飛行機も「耐えられないほどの眠気」はないですね。

という事で、「乗り物酔い」の一種だということでご勘弁下さい。

因みに私は軽く下を向いて(顎を引いて)寝ています。

寝ますよ

うちわ
    車酔いや背中の具合が悪くなることがあるので、寝ることがおおいです。
    意識を失うと具合悪くならないので。
    あくまでそれは家族が運転する場合で、友達の車ではあまりやらないけど、
    体調が悪い時は前もって断って寝ることもあります。

私自身が運転するときは、助手席でしゃべられるより
    だまって運転してる方がらくなので、寝てもらえるとありがたいです。

また、私は対向車の助手席までジロジロみることはないので、
    (運転しているか同乗者の時は景色をみている)
    寝ている人にきづいたことがありません。
    このトピをみて「人の車の中をじっくり見ている人っているんだ」と初めて気づいた次第です。
    具合悪くなるより、寝顔を見られる方がましです。

寝ます。

しおこしょう
    ほかの車のことなんか気にしたことないです。
    別にみられて「あらあら」と思われても何とも思わないな。
    というか、寝てるし分かんないや。

夫の運転の時は、気が付いたら寝てたという感じ。
    夫も「よう寝てたな~」と笑ってますよ。
    逆に私が運転してたら夫はぐっすりです。
    気持ちよく寝てくれて、私はうれしいな。

家族以外の運転に同乗させてもらったときは
    当たり前ですが寝ません。

車の中、まして夫が運転しているのなら・・・

意地悪言わなくても
    私は、電車の中で口を開けて寝ている人の方が恥ずかしいです。
    自分の家の車で、夫が運転しているのならまだいいと思います。それがだめなら、後ろの席でお菓子食べ放題、暴れ放題の子供の方がずっと???です。
    自家用車は自宅の延長なんでしょう。
    そんなに他人のこと言わなくても、私もお友達と同じ程度の考えです。

どうでもいいことですが

ひーひー婆ちゃん
    他人の車の中をじろじろ覗き込むものじゃないって思ってました。

対向車のドライバーが身振りしているのならともかく、助手席の人が起きているか寝ているかなんて、助手席に座っている人間には必要な情報でもないし。

どっちかっていうと下世話な人だなっていう印象ですが、興味はひとそれぞれですよね。

貴重な睡眠時間です

たらちゃん
    ※ただし夫の運転に限る

高速道路での移動がほとんどなので動く個室感覚です。助手席で寝られることを嫌うドライバーもいますが、うちはむしろうるさいから寝ててくれです(汗)
    一般道では多少人目が気になります。二人揃って黄色いサングラスに花粉症で立体マスクもしているので大口開けて寝ているよりギョッとすると思います(笑)

公衆の面前ではないかな・・・

🎶
    わんこ
    公衆の面前とは思いませんが、助手席ではなるべく寝ないようにしますね。

なぜなら、助手席で寝られると、つられて運転している人も眠くなるからです。
    自分も運転するので、主人が助手席で寝むそうにしていたら「寝ていいよ」とは言いますが、実際自分もだんだん眠くなることが多いです!

車の助手席ってとても心地良い揺れだったりするでしょう(笑)
    なので、ついつい寝ちゃうこともありますね。

運転手に悪かったな。とは思っても公衆の面前で恥ずかしいとは思いません。

眠くて寝てしまうことはありますが

ハクサイ
    基本、寝ないようにはしています。
    ただ対向車を気にしたことはなかったです。

寝ないようにするのは、運転している人に悪いかなと思うそれだけで
    どうしても我慢できずに寝てしまうこともありますが
    外からどう見えるかなんて考えたこともありませんでした。

そうか!
    他の車の中を見てる人もいるんですね。
    公衆の面前というよりは個室の感覚だったので・・。
    これから気を付けようと思いました。

寝るよ

🐱
    ぬくぬく
    といっても、同僚の言う様に夫限定ですけどね。
    友人と一緒の時は、一人で好き勝手に寝たら悪いな~と思って起きてます(というかお喋りしてたら、あっという間だし)

私も夫も運転好きなので長距離でも車で出かける事が多いけど、運転は交代し合ってます。
    やはりチョットでも寝ると頭も目もスッキリするし、安全だし。
    でも寝る時は、上向きでも下向きでもないですけどね。
    助手席のシート思いっきり倒して、ベットの様にフラットにして寝てるので(上向きに近いか)
    対向車にも別に見られる事もないけど。シート起こしたままだと、チャント寝れないし。

そりゃ車の中でも外の目はあるから、ある意味は公共の場だけど。
    でもそこまで赤の他人の目を気にして、大口開けてたからといってモンモンされる様な事?
    そういう人を見た事はあるけど、気持ち良く寝てるな~くらいにしか思わないけど。

コレが裸に近いような格好してたり、
    ボックスの上に足を投げ出してる様な格好だったら、みっともないと思うけど。
    上向きだろうが下向きだろうが、口開けていようが寝てるくらい何とも思わないです。

日常移動くらいでは寝ませんが…

みも
    帰省時、1000km以上の行程を車で移動します(ある事情で列車や飛行機は使えません)。
    運転できない私はずっと助手席。 夫は「好きに寝てていいよ」と言ってくれますが、夫の眠気防止も兼ねて話しかけたりはします。 が…半日以上微妙な振動と変化の少ない環境に置かれていると、どうしてもコクリコクリ…

高速道路ならお互い疲れているのも分かると思うけど、一般道に下りてからの方が「あと少し」という安心感も手伝って、睡魔と闘うのは大変なんですよ。
    一般道の、普段の生活の中であろう他の人は、それまで十数時間乗車してるとか、知りませんから…トピ主さんみたいに思う人もいるでしょう。
    マスクをしていた事もありますが、無意識に外してダメでした(それでも一応乾燥防止も兼ねて毎回するけど)。
    寝てる時の状態(口ぽかーん)まで、気をつけようがないし…

頑張るんですけどね、一応。
    時間を有効に使うため勤務後平日夜出発の事が多いのと、昼の日差しの中は運転手も大変なので、夜間移動が多い(一般道に出る頃には明るくなってる)というのも原因の一つかも。SA休憩は勿論するけど…

頑張ってるんですが…そんなに責めないで~(涙)

何か間違えてる気が

🐤
    14番
    助手席では寝ないのがマナーです。
    でもそれは誰かに見られたら恥ずかしいという問題ではなく、ハンドルを握る人への心遣いだと思います。

助手席の人の役割と言うのは運転者が運転しやすいようにサポートすることです。
    地図を見てあげるとか、周囲を確認するとか。

隣で寝ていられたら運転しているこっちまで眠くなります。
    それでなくても長距離運転をしていると段々疲れてきて眠くなりますから、助手席の人はなるべく起きていて運転している人と話をしてあげるべきです。

でも移動距離がかなり長く、交代しながら運転するというなら話は別ですが。

寝たい

こん
    友人の運転でしたら絶対寝ませんが、夫でしたら眠くなる時があります。
    でも夫は横で寝られると自分も眠くなるらしく、私がウトウトすると
    ガーーっと窓を開けられ、ハッと目が覚めるお決まりのパターンがあります(笑)。

具合が悪いとか、どうしても眠りたい時は少し座席を倒してマスクをしたり
    タオルで目隠ししたり上向きで寝ます。
    意外と見えるので、隠してます。

感謝の気持ちが微塵もない

パパドントプリーチ
    旦那さんの横だと、運転してもらって有りがたいという感謝の気持ちも
    大口開けて恥じらいや色気が微塵もなさそうな方々が結構いらっしゃって
    大いに嘆かわしいです。

万が一事故にあった時でも、寝てるのと起きてるのではダメージに差が出たりするのにね。

私は寝ませんねぇ。

ひより
    長距離で、運転交代必要な場合は仮眠取りますがその場合、後部座席に移ります。

助手席は眠くなるみたいですね(友達曰く)。
    私が運転の時は「寝ていいよ~」と声掛けますが、私自身が助手席の時は起きてます。

高速などの単調運転だと、助手席で寝られると運転者も眠気来る場合ありますし、何より運転者は気疲れもするし神経使うので
    タイミング見て飲物渡したり、飴やガム渡したり。

会話したりしてます。

ちなみに助手席時に対向車の助手席を覗く趣味はありません。

仕事なんかで

🐱
    オクトパス
    出張で長距離車移動のときは、助手席で寝ます。

特に交代で運転する場合は。

寝ていないと、運転者同様に起きていて疲れて眠くなっていたのでは、危なくて交代できません。

必ず睡魔に襲われます

のりこ
    夫の運転する車の助手席に乗るとどういうわけか睡魔に襲われて寝てしまいます。
    私が運転する車の助手席に夫を乗せるとたいてい夫は寝てしまいます。
    お互い助手席では気を使わないで安心しているからですかねえ。
    運転している方はあまり面白くありませんが、お互い信頼しているからではないでしょうか。

助手席で寝る人=それは夫!

💢
    はらたつのり~
    私の夫は運転がキライ。
    行楽地への往きは運転してくれますが、
    現地で遊んで疲れて帰りの運転は私まかせ。
    PAでビール飲んでガーガー寝てます。
    往きの私はナビをしながら缶コーヒーやガムを渡したり
    ガイドブック見て話を盛り上げたり忙しくて寝れませんが、
    復路の夫はまっっったくなにもしてくれません。
    腹立つ!

二人きりなら助手席では寝ない

兎駆命
    が、私の基本です。

でも寝落ちもあれば限界もあります。

私は出来るだけ寝ないけど、眠たくなって助手席で寝てもらうのはかまいません。

父が運転してる時は寝てました

🐱
    とも
    今は、父との外出で私が運転することがほとんどなのですが、
    まだ免許を取る前、父が運転している隣で、良く寝ていました。
    シートベルトがいい枕になってました。
    懐かしい思い出です。

気にしたことも無い

水洗い
    疲れているなら眠ればいいし、また眠ってほしいですよ。 妻は少しシートを倒し気味にしてゆっくり仰向けで寝てます。 下向きだったら、首が痛くありませんか? 不自然な体勢だと思うけど…

また、助手席の人は眠らないのがマナーとか、そんなマナーはありませんよ。 助手席の人は運転手の道案内とかサポートとか、どれだけ前の時代のトラックの話ですか。

心せまっ!びっくり!!!!

💡
    えーーー
    眠気なんて不可抗力と思いますけど!眠い家族に「起きてろ」っていってしまえるなんて。。
    私は運転が好きなので、家族でドライブするときは自分が運転することが多いですが、
    夫は、いびきかいて寝てますよ。道に迷って「ねえねえ」って起こすと「起こすなよ!」って怒るし、
    「あーごめんごめん。ここどこ?」てな具合です。それに安心して乗ってくれているという嬉しさもあります。
    逆に私が助手席で寝ていても夫は特に何もいいません。「ブサイクだったよ。」くらいかな。
    こんなに助手席で寝ることに否定的な人がいることに驚いています。気をつけなきゃ

眠りません

運転は苦手
    私はあまり運転が好きではなく、夫に運転してもらうことが殆どなのですが(幸い、夫は運転好き)、助手席では眠らないようにしています。たまに、海外出張帰りで時差ボケがなおらず、眠りに落ちてしまうことがありますが、せいぜい5分ほど(そのときは頭が前に下がっていることが殆どです。上向きで眠るのは、シートをかなり倒さないと苦しそうですね)。

でも、眠らない理由は「公衆の面前だから」ということではなく(対向車の助手席がそんなによく見えるとは知りませんでした)、夫と話をしていたいから。

子供の頃に、両親から「助手席で眠ってはいけない」と言われていたせいもあるかもしれません。

勿体なくて寝る気にならない

🎶
    シマ
    子供の頃から移り行く車窓からの景色を眺めるのが大好き。
    40代半ばになっても変わりません。
    寝るなんて勿体なくて出来ない性分です。

それが通い慣れた道だろうが初めての道だろうが、高速だろうが関係なし。

景色以外にも他の車のナンバーや、それを掛けたり割ったり無意識に計算している事が多いです。

そんな助手席は格別ですが、運転も好きなので横で寝られてもは全く頓着しません。

友人達を乗せてよく遊びに行きますが、全員が夢の中で車内が静かになっても私はラジオを友に機嫌よく運転を楽しみます。

なかなか優秀なアッシーさんーです(笑)

助手席を「公衆の面前」とは捉えません。
    涎垂らして大口で寝る姿は天下泰平、のどかそのもの。

横の私も愉快になります。

対向車の中はよく見えるんです

Will
    自分も「助手席は運転手が居眠りしないように見張る係の席」と認識しているので、助手席では寝ません。経路を確認したり次のジャンクションでどっちへ車線変更するか、も運転手の代わりに考えます。
    特に仕事で乗る場合は、運転手を差し置いて居眠りなんて出来ません。

それから助手席も運転席も対向車から見えますよ>>「そんなもの見えるわけない」とおっしゃっている方々
    寝ている人、鼻をほじっている人、たばこを吸っている人、ケータイいじっている人、おにぎりをほおばっている人、髭を剃っている人…いろんな人がいます。肘でハンドルを固定しながら弁当を食べている人もいます。そんなもの見たくはないのですが、目に入ります。
    工事ダンプとか同じ運送会社のドライバーは、すれ違いざま手を挙げて挨拶してるのも見えます。義理堅い世界なんですね。
    バイクのライダー同士だとたまにピースサインの交換もあります。

当然、向こうからも見られているんだろうな、と考えています。あまり下品なことは出来ません。
    「誰も見ていないから」とハメを外さないことをお勧めします。

私は寝ませんが

🙂
    かなめ
    隣で寝られても、気にしません。

助手席としてのサポートも特にいらないし、眠いなら 体の為にも寝てください、って思います。
    手が必要ならば、起こせば良いし。

特に遠距離で夫と交代するときは、寝てもらった方が負担が減るんじゃないかな。

私の考えですけどね。

ICHICOさんの意見に納得

🐤
    なんてん
    車酔いだったんだ
    助手席に座ると地図を開いてナビしますが(カーナビがないんで)
    必死で見ていると目が疲れて来て せっかくのドライブも疲れている状態ってのがしばしば
    たまに気持ち悪くなる事もありました 気持ち悪くなれば酔ったって解りますが 急に眠くなるのは酔いだったのですね

ナビするのに必死で間違えないように緊張している状態ですからね
    それで疲れてしまっているのでしょうね

しかしトピ主さんが言う対向車の中は特に気になりませんよ
    変わった事してない限り特に気になりません 見えないし
    たまたま隣の車で助手席の人が寝ているのを見たら疲れたんだなって思う程度です

トピ主さんは車酔いで寝ていると思ったら公衆の面前でとか思いますか?

そもそも…。

みゆけん
    助手席では寝ません。
    私は運転が好きなので主人と出かける時も割と運転しますが、主人も寝ませんね。寝るのは500キロ位の長距離運転で一人で運転がきつく交代が考えられる時に体力を考えて寝ますが、それだって一言断ります。

誰かが『女子力』とか言ってましたがそういう問題ではなく、運転手が少しでも楽もしくは快適に運転出来るようにサポートするのが『助手席』ですよ。そこに男も女もないでしょう。

以上の理由で何らかの特別な事情がなく、ただ眠いから寝るという気遣いのない人とは付き合いたくないですね…私の周りにその様な人がいなくて良かったです。

寝てもいいよ

ゴールド免許
    助手席から対向車をみるのもいいけれど、どうせみるなら
    対向車の助手席の様子を見ているよりも、左から飛び出してくるものがないかとか、
    前方を見てもらってた方が運転者にとってはありがたいと思います。
    対向車なら運転手の様子。

私は他人の車の中で何をしているかわかるほど覗き込んでいる方のほうが、
    下品な感じがしますね。
    渋滞ノロノロの時なら仕方ないけど。

寝ているのは体調とか事情もあるでしょうから。
    運転者がOKならいいのでは?

シートを倒してはいけない

カンザス
    ぬくぬくさん
    >でも寝る時は、上向きでも下向きでもないですけどね。
    >助手席のシート思いっきり倒して、ベッドの様にフラットにして寝てる

これ、絶対NGです。死にますよ。
    サブマリン現象で調べてみてください。

余談ですが、道走ってて周りのクルマ見てるとシートの背もたれ倒しすぎだったり
    ミニバン(1box)の室内に荷物を固定もせずネットも張らずポンって積んでたり、
    みんなほんっと安全意識低いなぁって思います。

寝ます

天然えび
    助手席で寝るのがマナー違反だとか書いてる方いらっしゃいますが…
    車酔いするんです。
    酔って吐いて顔色悪くなる私を心配させるより寝ている方がマシでしょう。
    現在妊婦ですが、異常な眠気に勝てません。
    夫は理解してくれていてむしろ「しんどかったら寝てな」と言ってくれて優しいです。
    というか私が寝ていたら好きな音楽を流せるのがいいみたいなので(私は耳の聞こえが悪く、音楽をかけられると会話が出来ないので止めてもらう)
    後部座席は助手席よりもっと揺れるからもっと酷く酔うし、背もたれが自由に倒せないから妊婦にはしんどいです。
    もちろん夫が運転する場合だけで友人の車では寝ませんし、私も夫の車以外には極力乗らないようにしてます。それでも助手席で寝るのは公衆の面前だし非常識なのでしょうか。
    運転者に感謝が足りないからとか言われても…
    体質や体の状況によってどうしようもない事だってあります。
    とは言っても大口開けて寝てしまうと私もさすがに恥ずかしいので、薄いストールで鼻や口辺りをグルグル巻いて見えないようにしてますけどね。

その時々

のの
    仕事中は助手席でも寝ません。

お昼食べた後だと眠いけどガンバル(笑)か、自分が運転する。

プライベートだとたいてい自分が運転手で、

しかも家族は後部座席に座るので…後ろで寝られても気にならないし、

まぁ助手席で寝られても気になりません。

私が助手席に座るときは運転の交代要員としてなので眠い時は寝ます。

交代して肝心の運転する時眠くなると困るので。

(運転しない人が後ろに座るから助手席にすわるしかないし)

眠って時なんで、上向いてるんだか下向いてるんだかわかりません。

起きてても対向車なんて見ません。せいぜいナンバー見て

「○○から来たんだね」と会話のネタにするくらいです。

夫限定で

🐧
    PIKO
    夫限定で寝ます
    友達等なら失礼かなと思って当然寝ません
    基本私が運転手ですけどね

そんなことより
    ヒトの事なんて放っておけば?
    なんか~こういうのって
    「私はきちんとしてるけど!?」みたいな
    上から目線のいい感じは受けませんね

助手席で寝ている人ってだけで
    背景はわからないでしょう

体調が悪いのかも知れないし
    夜勤明けで疲れていたのかもしれないし
    悩み事で寝不足が祟っていたのかもしれないし

運転手がOKならいいと私は思います

それとナビするとか助手席の仕事あるとか言ってる人
    私は運転手の立場が多いですけど
    任せてくれた方がありがたいです
    船頭多いと船は山に昇ると言います
    飴とかガムは信号待ちで食べればいいし
    高速ならSAで休憩しますから

気が利く私
    みたいなのは…疲れます

頼むから寝てくれ!

🛳
    タツノオトシドコロ
    妻に運転や道順を指図されるのが不愉快なので、できれば寝てほしいです。
    というのはまぁ冗談ですが・・・。

妻だろうが友人だろうが、会社の上司だろうが後輩だろうが、助手席の人にはどうぞ遠慮なく寝てください、というのが私のポリシーです。
    ただし、シートベルトをしていても、エアバッグがついていても、やはり事故のときのダメージは、起きている人に比べるとはるかに高いという認識はあります。 自ずと安全運転にはひときわ気を付けますが。
    つまり、助手席で寝られることで気になるとすれば、マナーや体裁というよりは安全面ですね。

家族の運転なら

みと
    自分の夫の運転ですよね?寝てもいいんじゃないかな~
    うちの夫なんて車で遠出したときなんか「疲れたでしょ?寝てていいよ」と絶対言います。結婚前は「寝てくれると信頼されてる気がする」と言ってました。付き合ってから今まで10年以上経ちますけど寝たのは1回くらいかな?逆にそんなことをいちいちあげてくるトピ主さんに恥ずかしさを覚えます。

多くの人の指摘通りそこじゃない・・・

うーん
    トピ主さん、ずれてるってよく言われませんか?
    助手席で寝ないのは、「運転席の人に失礼&眠気を誘って危険だから」です。

それから人様の顔を用もなく意図的に見るのは失礼なことだと教わりませんでしたか?
    ましてや車中にいる人をわざわざ凝視するなんてほんとに下品な行動ですよ。対向車線の車中なんてわざわざ見ようと思ったことも、見たこともありません。「公衆の面前じゃないですか?」って、何なんでしょうか。
    公衆の面前で、きょろきょろと人様を観察するご自分の醜い姿を客観的に考えてみた方がいいですよ。

ちなみに私は助手席で寝ても下向きですのであなたのご指摘とは無関係です。

カンザスさん

🐱
    ぬくぬく
    サブマリン現象調べてきました。
    確かに。。これは怖いですね。

ついつい楽で倒して寝てしまってたけど、次からは無しにしたいと思います。
    ご指摘、ありがとうございます。

寝ちゃう

スイミー
    寝るのがマナー違反かどうかは相手によります
    夫は無理に起きていられるのは嫌だと言います
    もし運転中に眠くなったら自分で休むとか判断しますので
    私が助手席で寝ても全く何も言いません
    私も夫と同じなので助手席で寝てもらって構いません

私はどんなに頑張ってもあの眠さに耐えられないんですが
    絶対に寝ない人ってどうやって眠さを吹き飛ばしているのでしょうか
    頑張って起きていようと思ってもいつの間にか意識が飛んでしまっています
    助手席の人が眠いから運転変わって、と言うのもおかしいし
    眠いから休憩所によって、と言うのもおかしいし
    助手席の眠気覚ましの方法ってどうしたら良いのでしょうか

本題ですが
    運転中の車内は公衆の面前か、と聞かれたら
    そうだとは言い切れません
    同じ空間ではないからでしょうか
    見られて困る人は気をつければいいだけの事じゃないでしょうか
    犯罪になるような事でなければ自由かと思います
    そうでなかったら車で行くメリットって何?
    車内で自由に出来るから車って良いんじゃないですかね?
    私が夫の運転で寝る時は上向きでハンカチやタオルを顔に乗せて寝ます
    日差し除けと口を開けてしまった時の為に

追加です

🐧
    PIKO
    助手席が 公衆の面前であり
    寝ることがマナー違反という事であれば
    トピ主さんは電車で寝たことはないのでしょうか?

私の乗る通勤電車内 上向き下向きいろいろ 
    寝ている人多いですよ~
    これもマナー違反なのかしら?

眠たくなったら(もちろん安全は確保して)
    自然の摂理に逆らわず ひと眠りした方が身体にいいですよ
    我慢とかムリは いつか身体に出ますからね

下向いて寝る

🐱
    mion
    よだれたれちゃうと嫌なので、小さなハンカチかタオルを首と肩のあたりにはさんで寝ます。助手席で小さくまるまっこくなって寝てます。

我が家は、運転席の人が眠くなったら助手席の人と交代するので、助手席は眠るべきだと思ってます。助手席に標識をチェックしてもらわないといけない運転手って・・・?
    二人して眠くなっちゃったらPAとかSA、ドライブインでお休みします。
    無理やり起きていて、目的地に着いたら助手席も運転席も疲れてるなんてつまんないですもん。

寝てもいいけど

無停電電源装置
    寝るのなら後部座席でね寝て欲しいなぁ、と思う

後ろで寝て欲しい

p
    運転側の夫です。
    同乗の家族や友人が寝ること自体は全然気にならないです。

ただ横で寝られると、こっちもすごく眠くなるんですよ。
    後ろで誰かが寝ている分には全く問題ないのですが。
    なぜかは分かりません。誰かこの心理を教えて欲しいくらいです。

長距離ドライブの際は、うちは必ず妻子は後席です。

「乗り物酔い」の類!

ナゾがとけた
    ICHICOさんのレスで、ナゾがとけました!

普段からなかなか寝付けない私が、なぜ乗り物にのるとのび太のようにすぐに眠れるのか、常々不思議でした。
    そうか~。乗り物酔い…納得です。

子供の頃の私は、そういえば乗るとすぐ酔う子でした。
    車に乗って10分もしたら、すぐ「うぇ~」ってなってました!!
    大人になったら酔っ払うことがなくなったので、治ったのだと思っていたのですが…実はあの眠気がそうだったんですね!!
    治ったわけじゃないんだ。納得。です。

さて。私のそんな事情を知ってか知らずか。
    夫は、私にすぐに「寝てていいよ~」と言います。
    どちらかというとひとりでドライブを楽しみたいタイプなので、むしろ私には寝ててほしいそう。
    ひどいよね(笑)

確かにどうでもいいですね

ですから
    私は助手席で寝ませんが、恥かしいからではなく運転者を気遣っての事です。

それはともかく、対向車の助手席で大口を開けて寝ている人を見ても
    「ああ眠いんだね、仕方ないね」
    としか思えません。そんなに気にする人がいるとはびっくりしました。

どうでも良いですが…

かかし
    私は寝ません。
    助手席で寝ると運転手が眠くなると聞いているからです。
    運転してもらってるのに失礼という気持ちもありますね。
    交代で運転する時は、後ろで寝ます。口開けて寝るなんて、私には無理です、何処でも寝れる一人ではないので…

10件ずつ表示