詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校1年女子 不登校 反発 発達障害 

レス6
    (トピ主0
    ライト
    ひと
    高校生女子 夏休み中に不登校気味になりました。夏休みの補習もほとんど行かず,欠点の解消4科目できず。課題や学習は一切せず,筆記用具を1回も持ちません。スマホ依存症。IQ 72前後,境界線。ADHDの診断。小さいときに何もできなかったため,支援過ぎたためか,わがまま,まったく自分のことが自分でできません。高校も,特別支援学校ではなく,通常の職業高校で面倒見のよいところに入り,5月までは,元気で行きました。

6月ぐらいから休みがちになり,親が送っていくといけるかどうかで,現在は,いけない状態です。家庭内では,何か制限をかけると,暴言暴力になり,手がつけられません。スマホなど止めたり制限をかければよいのですが,刃物が出たり,火がつく可能性もあり,物を壊す,ぶつけるなどの状況で手がつけられなくなります。この1年間ぐらいの急激な変化で,あれよあれよという感じです。精神科もかかっていますし,学校や専門的なところにも相談しました。最終的には,家庭で落ち着かせ,再生させる。そのために,認める,ほめる・・・いろいろな情報を得ました。

家族は現在,夫婦と娘ですが,夫婦仲も悪く,小学生の時までは,妻は必死に娘の世話をしていましたが,手に負えなくなったりいろいろで,小学校高学年から中学,高校まで,実質,父親の私が世話をしています。しかし,思春期に入り,女性の対応ができなくなりました。拒否されます。多くの人の参考意見もありました。娘は,学力と自活力を育てることに失敗したため,通信制や退学してもこのまま引きこもりになるような気がします。今からでも,2年ぐらい必死に動き,この夏はかなり動きましたがなんともなりません。私自身も疲れ,うつ病傾向,仕事や対外的なところにも影響が出始め,家族が自滅という感じの様相も出てきました。私の甘えの現象がすべてだと思うのですが,どうしたらよいかご教示してほしいです。

ランキング

レス

親から祖へ

無常の風
    すぐに祖父母へ預けなさい。そうすれば、道は開けるかもしれません。

お気持ちは痛い程わかります

雨ばかり
    私の娘も中学から不登校です
    おそらく発達障害もあります
    心療内科に通院しています

とりあえずそっと見守っていては?

あれこれ指示はしないことです

娘さんは自分で良くわかっているのですよ
    そしてとても苦しんでます

学校も辞めていいんです
    又行きたいと思えばいつからでも大丈夫です

解放してあげて下さい

時間はかかっても
    親が認めてあげたら
    必ずいつか前を向きます(精神疾患があれば又別問題ですが)

私の娘は20歳ですが今通信高校へ通っています
    7年間長かったですが
    最終的に私は「生きてればいいよ」と言ってきかせました
    くわしい事は書ききれないので省略しますが
    親も子も苦しみましたよ

でも今は頑張ってます
    親が絶対的に味方だと知っているからだと思います

そして奥様も救ってあげて下さい
    家族3人で笑って過ごせる日常にして下さい

究極一生面倒みる覚悟をするんです
    その方が楽になれる!

「生きて笑ってよう」
    私の悩みぬいて娘に言った言葉です

簡単じゃないですけど
    私の経験から言えるのは以上です

まずきちんと検査を。

😨
    ブラウン大好き
    発達障害、知的障害などいろいろありそうなお嬢さんのようですね。
    まずは、適正な支援を考えるために専門医の診断が必要と思います。
    高校生なら、連れて行くのも大変だろうけど、
    その場しのぎの対応では、娘さんにとっても、ご家族にとっても、
    良くないと思います。
    IQが72って知的障害のレベルにかなり近いと思うので、
    そういった専門の方は、どのような対応なんでしょうか?
    私の住んでいる町では、IQ75以下だと特別支援学校を
    勧められるレベルなので、職業高校はきついように思えます。
    職業高校は、はじめは一般授業も多く高校生って感じですが、
    だんだん専門分野での授業をするようになると、
    大学レベルの内容も取り入れる高校も多く、
    単位取得がかなりしんどい授業もよくあります。
    面倒見の良い高校といっても、
    やる気のない生徒をやる気にしてくれるわけじゃないですから。

う~ん

キャラメル
    四人家族で子供一人がアスペルガーです。
    私はお父さんが甘えているとは思いません。
    むしろおそらく頑張りすぎ位なのでは。

私は子供と夫婦別々に同じ機関のカウンセリングを受けています。
    お母さんも、かなり辛い毎日を送られている様に思います。
    まずはご夫婦で一緒に娘さんのこれからを考えていけないでしょうか。
    うちのアスペくんは繊細です。顔と心が違うとすぐよまれます。夫婦仲にも敏感です。
    すぐに娘さんをどうこうより、まずは家族みんながなるべく笑顔でゆっくり過ごせる環境を家庭で整えていけないでしょうか。
    何らかの専門の支援機関を訪ねられてみては。

娘さんの状態を理解してますか?

ええと
    IQ72が意味するもの。確かに境界域ですよ。だけどね、はてしなく知的障害に近いレベルの境界域です。私の住んでいる学区だと、小学校中学校では支援級を勧められるレベルです。職業高校のカリキュラムについていくことは相当難しいのではないでしょうか?

社会性がどの程度かがわからないのでなんともいえませんが、ADHDの診断もおりていて、家庭内暴力の傾向ありってところだけでも、医者の裁量次第で障害者関連の手帳(療育手帳、もしくは精神障害者手帳)をもらえるレベルではないでしょうか?お住まいの地域の児童相談所には相談済みですか?

この場合、障害者として認められ、娘さんに合った環境で自立の道を目指したほうが娘さんにとってはよりよい人生を送ることができるような気がするのですが…

ちなみに私も息子もとある発達障害の当事者ですが、一般的に言う普通の人生とは程遠い人生です。けど、私も息子も理解され、受け入れてくれる人達がいるおかげでその人生はそれなりに幸せです。
    もし、トピ主さんが「普通」がいいと思っているならば、それは娘さんにとっては重荷です。その思いは捨て去ってください。

娘さん、恵まれてますね

💔
    あやこ
    障害を懸命に受け止め対処しようと一緒にもがいてくれるご両親がいて。
    私は親からも教師からも同級生からも理解されず1人悩み、苦しんで来ましたから。

現在は結婚し、結婚後ADHDのことを知り、診断を受けました。
    勤めていた会社が倒産、転職活動はうまくいかずすっかり引きこもりになってしまい、主人とも喧嘩が絶えません。
    カミングアウトし理解しようとしてくれてはいますが難しいみたいです。

娘さん、学校で何かあったのでは?
    どうかじっくり話を聞いてあげて下さい。