詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と距離ができた感じがします。

レス6
    (トピ主1
    さくら
    ひと
    27歳独身女です。
    お互い独身の頃は、年の近い子供をつくって家族ぐるみで遊べたらいいね!などと話していた友人達が徐々に結婚・出産し、話も合わなくなり、気を遣わせてしまっているのではないかと思うことが多くなりました。

私自身、子供は好きです。もちろん友人の子供は可愛いですし遊ぶのも全く苦になりません。
    しかし私が思っていたように友人も同じことを思っていたようです。
    先日1人の友人から、両方独身、又は主婦とかなら遊ぶ内容も話す内容も変わってくる。と、要は気を遣わせている気がして誘いにくい。というようなことを言われてしまいました。
    手っ取り早く解決するなら私が早く結婚・出産すればいいのですが、そうもいかず…。

経験がある方や同じ境遇の方はどのように付き合っているのか気になりトピを立ててみました。

ランキング

レス

お互いが近づく

🙂
    ワイン
    独身と既婚者がお互いの立場を考えながら付き合う。
    それで無理なら仕方ないですよ。

それは永遠のテーマです

しかたない
    同じ興味を共有できない相手とは疎遠になる、は仕方のないことです。結婚すれば夫婦の話題が一番興味を持つ話題だし、子どもができれば子育てが一番の興味になります。その話題を共有できる相手と話したいと思うのは自然です。残念ですがこれは永遠に解決できないことです。
    私の娘も30歳ですが独身です。友達はみな結婚し、子どもがいる人もいます。自然と旅行に行く相手はいなくなり、休みの日も友達も家庭を優先するのは当たり前です。
    親としては、娘だけがいつまでも結婚できないでいることより、友達と疎遠になることの方が心配です。
    でも、娘にしたら夫婦の話や子育ての話をされても興味が持てるわけはないです。

環境変わっても続く人とは続く

レタス
    人生の中で環境が変わるのは当たり前のことですし、
    お付き合いが変わることもありますが、
    本質的に合う相手なら、お互いにいい意味で気を遣いあって
    続いて行くものだと思います。

誘いにくい、ってはっきり言ってきたそのお友達とは
    そういう関係が築けないだけで、
    他の友達も皆同じとは限りませんので、
    遠慮しすぎないようお付き合いを続ければいいのでは?

独身だから、既婚だからって付き合いの幅を狭めるのは
    勿体無いことだと思います。

細く長く付き合う。

よしこ
    トピ主さんより少しだけ年上の29歳独身女性です。

私の周りはまだ独身が多いですが、それでも既婚・子供持ちの友人も増えてきました。
    独身と既婚・子持ちの友人で溝ができたといったら大げさになりますが、やっぱり同じ境遇の友人同士で集まることが多くなってきましたね。
    話題も違いますが、やっぱり会える時間帯も違ってきますし。

共通の友人の結婚式で会うとか、出産祝いで相手のお家にお邪魔するなんてことが多くなりました。会う回数は減りました。
    独身の時みたいに「遊ぼう!」と言って会うことは少ないですね。
    でも、そういったイベントの時に会う感じで細く長く付き合ってます。

私の周りは、まだ手が離せないような赤ちゃん持ちのお母さんが多いので、子供が大きくなれば、もう少し会ったりできるのかなぁとも思ったりしています。

私もかなり気を遣っていましたが、思い切って声をかけてみると、意外と気を遣わずに会えたりしますよ。独身の友人と会う時のように、お酒を飲みながら夜遅くまで…といったことは難しいと思いますが…。
    ご友人との関係次第だと思います。

やはり難しいですよね。

さくら
    独身が減っていくのでなんだか寂しいです(笑)
    遊びに行くことや飲みに行くことは厳しいですが、仲良くしていたい友人なのでランチなどに誘ってみようと思います。
    ありがとうございました。

うん・・・

sak
    「え~、全然誘って~気を使わないで~}って言えば良いだけでは?
    結局お互いが〔気を遣わせてしまってるんじゃないか・・?)と遠慮してるって事でしょ。
    これが〔独身者には気を使って楽しくないから)と言われたら、(え?)って感じだけど、お互いがお互いに(なんか無理させて申し訳ないんじゃないか?)って思ってるって事だから、この場合は仲良く出来るんじゃないですか?
    お互いが歩み寄ればいいでしょ。
    お互いが(立場が違うけど、今まで通り仲良くしたい)って言えば良いんじゃないの?
    私は独身ですが、既婚・子持ちの友達も沢山いますよ。
    お互い変な気遣いは無用です。
    私が彼女達の家に行って、子供も交えて遊ぶ時もあれば(時間などは主婦に合わす)
    彼女達が私に合わせて夜外に出てくることもあります。
    会話は~普通に旦那とかのグチも聞くし、子供の話もあるし、私の仕事や恋人の話もあるし、その他もろもろの話もあるし・・特別気を使う事ないですね。もっと気楽でいいんじゃ?
    お互い「失礼?申し訳ない?」って気を使いすぎてぎこちなくなってるだけだと思います。子供も大きくなってくれば自由がきくようになるしね。