詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モルモットを連れてイギリスへ、、。

レス4
    (トピ主1
    😨
    kazyhappy
    話題
    急に主人の仕事の都合で、来年からロンドンに転勤予定【3年から5年、
    もしくはそれ以上】です。

小学生(低学年)の子供の学校をどうするか、それも頭が痛いのですが
    今主人と頭を抱えているのが、ペットのモルモットの事です。

今年の頭に買ったばかりで、家族で大事に世話していてもう家族の
    一員です。

子供も発達障害が少しあるので、子供のためになるかな、とおもいつつ
    飼いはじめたのですが、子供もすごくかわいがっていて、世話も一生懸命です。

色々調べたのですが、わかったのは、イギリスの入国時に検疫が4か月位
    かかること。(パリ、オランダを経由して、フェリーで渡れば
    入国できるということもどこかで読みました)

なんとか、検疫期間も入れても、手荷物で入れていくことは
    飛行機会社を選べばできそうです。

ただ、赴任期間を終えて日本に帰るときも問題で。。

日本では、モルモットなどのげっ歯類は入国が禁止されているとの
    事で、連れて帰ることはは難しそうです。

いろんな事が問題になって、頭が痛いのですが、まさか海外赴任の
    話がいきなり来るとは思わず、頭を抱えています。

子供の障害の事もあり、変化が苦手な子供なので、
    引き離して海外に行くことも子供のメンタル面でとても心配です。

海外転勤で、モルモットを連れて行った、又連れて帰ったという経験談が
    ございましたら、どなたか教えてくださると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

なんとかなるといいですね

🐱
    hana
    モルモットを連れての海外赴任(家族同行)を2回、経験しています。
    行先は共に南アジア(バングラデシュ、およびインド)ですし、15年前と7年前のことなので、検疫等の状況(日本での)も変わっているかもしれませんが。

バングラデシュの時もインドの時も、一番苦労したのは客室に連れて入る(手荷物にする)ことでした。その国に赴任する日本人が一般的に利用する航空会社は「げっ歯類は絶対だめ」と取り合ってくれなかったので、可能性のある航空会社に片っ端から問い合わせ、結果、ビーマン・バングラデシュやエアインディアで赴任する「変わった」家族になりました。

バングラデシュの時は、動物の「輸出」手続きみたいな書類も提出し、モルモットに狂犬病の注射を打たなければならず、それをしてくれる獣医師さんを見つけるのも大変でした。

結果的に、現地の空港に到着した時は検疫も何の手続きも無く、空港従業員の好奇心の目にさらされたくらいでした。また、日本に帰国した時も、特に手続き等はありませんでした。ただ「今後、規定が変わるかもしれない」と言われ、間に合ってよかったとほっとした覚えがあります。

アドバイスにならないですが

さんだる
    今いるモルさんは知り合いに預けるのは無理ですか?

職業柄輸出入に関する知識が有るのと同様の事を調べた事が有ります。
    仰るようにゲッシ類は個人での輸出入(出入国)は現実的ではありません。

それよりも、

ストレスに非常に弱いモルを海外に連れ出すのは可哀想。

海外のモルコミュに参加してますがイギリスでは日本以上にモルモットは人気があります。なので現地で新しい子を迎えるのはどうですか?
    帰国する時は新しい飼い主に出すなりしないといけませんがモルの寿命を考えると滞在期間中に虹の橋を渡ってしまうかも知れません。

大事な家族なのでずっと一緒に暮らしたいですよね。でも動物は正規ルート以外での出入国は、犬で言うなれば狂犬病のように一つ間違えばその国がパニックに陥ることも考えられる事だけに難しいですよね。
    どうしても一緒に暮らしたいので有れば税関のホームページで調べて直接訊いてみるのとイギリス大使館にも確認してみてはどうでしょう。
    大使館では余り有益な事は聞けないかも知れませんが日本人が多い国なので同様の質問はこれ迄も受けた事は多いんじゃないかと思います。

コメント有難うございます(トピ主です)

kazyhappy
    hanaさま、サンダルさま、コメント有難うございます!

本当に慌ててしまってがっくりしていたところで、支離滅裂な
    文章にレスいただきまして有難うございました。

hanaさま、

フライトに載せるのも、のせれるかどうかが大変だったと思います。。インドとバングラデシュ、同行できて、モルモットも無事帰国できたようで本当に良かったですね!

今は、げっ歯類は日本に持ち込めないので、改正に間に合ったのも羨ましい限りです。。

さんだる様、

今、負担を抱えて連れていくのか、それともだれかに預けていくのかを考えています。

今飼っているモルモットは、家族にもなついていて、ほかの人に
    飼われるのもストレスにならないかな、、とそちらも心配しています。犬と違って、人に依存はそこまでしないものなのでしょうか。。

いろいろ考えてみようと思います。

とりあえず、今わかったことは、

1:日本の航空会社はモルモットを乗せてくれる事
    2:イギリスは、入国可能で4か月検疫がかかること

です。

フランス経由だと楽とどこかで読んだのですが、どなたか
    情報をお持ちの方いらっしゃれば教えてくださると幸いです。

がんばって

💡
    momo
    赴任期間が3-5年、それ以上とのことですが、モルちゃんは今何歳ですか?
    今年の頭に買ったということは、1歳くらいなのでしょうか。
    寿命は5-8年のようですが、帰りの検疫がOKでも老体に負担がかかるのではと
    心配ですね。
    むしろ赴任期間が10年とかであれば、片道覚悟で連れて行けるんでしょうが。赴任期間が何年かもう少しはっきりわかるといいんでしょうけど。

(答えになってなくてすみません。
    モルちゃん輸出入の経験はないですが、現地で飼った猫を連れて帰ってきたので、検疫準備の大変さはわかります。)

知り合いは予定外に赴任期間が延びて
    連れて行ったペットを連れて帰るのは、体力的に無理そうだから
    現地(アメリカですが)で看取ると言ってました。

連れて行って、もし早く帰らないといけないといけないようなことになったら現地で新しい飼い主を探すとか?
    でも、年取ってから飼い主が変わるのもかわいそうかな。。。

いい方法が見つかるといいですね。