詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカで生活するなら。

レス8
    (トピ主0
    🐶
    なる
    話題
    はじめまして。私はアメリカ北部田舎の学校へ大学院留学し、その後、A州に仕事で移り住み10年ほどになります。この10年の間にB州出身のアメリカ人男性と国際結婚し、未就学の子供も二人おります。現在、主人も私も共働きの生活をしておりますが、とても忙しい生活を送っております。そろそろ子供がキンダーに上がる歳に近づいて来ているので、A州で家の購入を考えておりました。しかし、来年早々、B州に主人の会社が新しいオフィスを開くことになり、転勤希望者を募っています。ちなみにお給料は若干上がります。
    今、私たちの暮らしているA州は都会で天候もよく、日系企業も多く、日本の物はすべて手に入り、日本人として暮らしていく上で何も不便がありません。ただ、学区を選ぶと家が異常に高いです。

さて、主人の出身州のB州ですが、A州に比べると全然田舎ですが、それでも、日系企業も数10社あり、日本人も10,000人弱ほどいて、日本までの直行便もあります。全米ではBest10に入る大きさの規模です。B州の利点としては、学区の良いところでも、家が安いということです。ローンもおそらく15年以下で返済できると思います。(A州の頭金分で足りるかも)。私もだいぶ、今の生活に疲れてきて、主人の家族のいるB州に移り、のんびりとした生活を送りながら、子育てをしてもいいかな~と思う反面、A州の便利さを考えると、簡単には決断できません。

ただ、A州に居ながら家を持つとなると、やはり共働きは必須ですし、子供たちに習い事すら仕事の都合で通わせてあげることが出来ません。おまけに家のローンは30年は掛かりそうです。老後の準備や、大学資金の準備もあるので、あまり家だけの支払いで窮屈になるのも怖いですし、私たちどちらかが失業、病気になった時もリスクが高いです。
    ここで、アメリカで生活しているみなさんに質問ですが、みなさんならどちらの州に住みますか?

ランキング

レス

AとBでは判らない

パンダ
    AとBでは抽象化が激し過ぎて全然判断が付きません。せめて、東海岸か西海岸、北で寒いか南で温暖か、住所が州の中心都市か周辺都市か、を教えてください。

仮にAがCAでベイエリア、BがMNでTwin CityならばA、BがNJならばBと個人的には思います。実は気候が大きなファクタです。

田舎の方

🐱
    猫の森には帰れない
    在米ですが、絶対その条件なら田舎にします。

米国の都会って所詮地方都市でしか無いので(まぁ、NY, SF, LAは除くけど)
    無理してゴミゴミした所で暮らすよりは、大きな庭付きのお家で子供数人作って
    暮らした方が人生を謳歌できますよ。

州名がわからないとなんともいえない

🐶
    アメリカ大好き
    もう少し具体的な情報はありませんか?そのほうが多くレスが付くかと。

単純に比較すれば

みつろん
    単純にAとBを比較するなら、Bが良いかなと思います。でもそれだけじゃなんとも言えないかなぁ。家の価格もそうですけれど、私は州全体の教育水準も考慮に入れたいですし、物価も気になりますよね。犯罪率の事とかも。

でもまぁB州出身のご主人がいるので、ゆくゆくはそちらに行くというのがアメリカ人ぽい考えではありますね。

例えば、CA州とケンタッキー州で迷ってます、とかアラバマ州とイリノイ州で迷ってます、みたいにある程度想像が付くほうが皆さん答えられると思いますよ。特定を避けたければ4つくらい州をあげてみればいいのでは?

いやいや

あめりかーな
    きちんと州を言ってくださいよ。でないと訳が分かりません。ここで隠す必要も無いし。

南部の壁

😀
    att
    Aはカリフォルニア、Bはテキサスかジョージアでしょうか。
    テキサスは独特なメキシコっぽさが、ジョージアは保守性が気になります。

お子さんを南部出身のアメリカ人として育てたいなら引っ越すのもありですが、半分は日本人だと意識して、補習校に行かせて、など考えるとCAでしょう。

B州

洗濯バサミ
    A州はカリフォルニアだと仮定します。
    B州が西海岸のオレゴンやワシントンもしくはハワイなら引っ越します。
    南部や中西部なら引っ越しません。
    東海岸の北の方で、あまりにも寒い所でなければ引っ越すかもしれませんが、家が安いという事なので、私の考えている東海岸の地域ではないと思います。

一度カリフォルニアに住み慣れた日本人が、他の地域に移るのは結構大変かもしれません。

家が買えないなら

flower
    家を買うのにアップアップなんだったら、どっちにしろそのエリアで家を買うのはあきらめたほうがいいと思います。「Affordableな不動産のあるところ」という線はゆずらないほうがいいと思います。私はCAでも少し郊外ですが、ベイエリアとは不動産の価格が全然違います。でも、文教地区もたくさんありますので、子供の教育を心配する必要もないです。

B州がどこかわかりませんが、ご主人がどうしても田舎に帰りたいというなら聞いてあげてもいいんじゃないですか?ご主人がそんなに田舎にこだわりがないんなら、CAで郊外でもいいと思いますけど。