詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 片づけをしてもらうにはどうすればいいでしょう?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片づけをしてもらうにはどうすればいいでしょう?

レス4
    (トピ主3
    くもり空
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    何ヶ月も気持ちの晴れない日々を過ごしています。
    長文ですが相談に乗っていただけたら嬉しいです。

家を新築するため今年の初めに古家付きの土地を購入しました。
    売主は知人のAさんで、10年ほど前に別な場所に家を建て転居され、その家はその後ずっと放置されていました。
    土地を探していた私共がAさんに売ってもらえないか?と話をすると快く応じてくれ、トントン拍子に登記の手続きも済ませ晴れて私たちの土地となりました。
    古家の解体については解体費は買主負担になりますが、その経費をふまえて格安で譲って頂いたので費用については納得済みです。
    しかし、問題は古家に残された大量の家財です。
    各部屋の押入れはもちろん、台所、納屋、家の周り各所にぎっしりの家財が残されたままなのです。
    当初Aさんは「家財は業者を頼んで後で運び出すから」と言っていたので、すぐにでも運び出されるものと思っていましたが、あれから何ヶ月も経ちましたが未だに運び出されていません。そのため家屋解体の目処も立ちません。
    元家主にとってもあの量の家財を片付けるのは簡単なことではないと思いますし、ただ待っているだけなのもなんなので、残されていた食品類(10数年前の瓶詰めなど)や明らかにゴミでしかないものはいくらか捨てさせてもらいましたが、残されている家財のなかには、アルバムや趣味の物などもあり、勝手に処分することは出来ません。
    この数ヶ月の間にAさんには何度か、いつごろ運び出してくれるのか聞きましたが、「今は忙しくて…」などと理由をつけて全く片付けてくれようとしません。

続きます

ランキング

レス

続きです

くもり空
    それならば、と
    ・いる物といらない物の仕分さえしてくれれば、処分するものはこちらで処分してもいい
    ・少しづつでも家財を現在のAさん宅に運ばせてもらってもいいか?
    というような提案をしてみましたが却下されました。
    自分で運び出すから、と。

いつAさんが業者を引き連れて来てもいいように、荒れ放題だった家の周りの草を刈ったりして庭の手入れをしていましたが、何度も刈っては伸びてくるのを繰り返すうち、いつになったら「我が家」を建てることができるのだろう…と空しくなってきてしまいました。

Aさんの身内の方にそれとなく相談したことはありますが、「Aは怒ると怖いから絶対に急かしたら駄目だよ」「たとえゴミに見えても他人の物なんだから勝手に処分するのは良くない。庭木一本切るにしても断りを入れないと」と言われています。

もうお金も払って完全に私たちの土地になっているのに木を切ることも自由に出来ないなんて。

法的手段などをとって事を荒立てるつもりはありません。
    AさんにもAさんの身内の方にもこれまで大変お世話になっているので。

長くなってすみません

くもり空
    早く家を建てたかったのに、このような土地を購入してしまったのは失敗だったかもしれないと後悔し始めています。
    中の家財は全部いらないから好きに処分して、と言われた方がどんなに楽か…。

強硬手段で古家を解体してしまうことは建物の名義上できません。(Aさんの許可が必要)

Aさんを刺激しないように片づけを促すにはどうすればいいでしょうか。
    また、似たような経験をされた方のお話もお聞かせいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

貸倉庫

通りすがり
    お金がかかりますが、家の中にある物全て貸倉庫に入れる。
    これは競売物件の強制執行の時にやる方法です。
    運送料と貸倉庫代がかかりますが。

ホームメーカーと新築の契約したので×月×日までに荷物を引き取って下さい。解体工事をしますので。
    もし、その日までに片づけるのが無理なようでしたら、こちらで貸倉庫に預けておきますのでよろしくお願いします。
    で良いのでは?

この方法の問題点は、競売の場合は家財を引き取る人がかかった費用全て支払わないと持ち出せないのですが、
    今回の場合、貸倉庫代トピ主持ちで、入れたままいつまでも引き取りに来ない場合があるかもしれないこと。
    年単位で引き取らない場合も想定されるので、期間限定で借りてある旨を前もって言っておく。
    「来年の×月末まで借りてありますので、それまでに引き取りに行って下さい」と。
    無事解決出来ると良いですね。

トピ主です

くもり空
    通りすがり様、丁寧なご提案ありがとうございます。
    そうですね、ハウスメーカーや解体業者と詳しく話を進めて日程を決定した上でAさんに話してみようと思います。
    それでだめなら貸し倉庫ですね。
    近隣にあるのか調べてみます。

昨日は気晴らしに友人と出掛けたのですが、この相談をしたところ大爆笑されてしまい気晴らしのつもりのお出掛けで逆に凹んでしまいました。
    どこが大爆笑ポイントだったのでしょうか…?
    謎です。