詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育て中のお母様方ハイヒール履いてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中のお母様方ハイヒール履いてますか?

レス15
    (トピ主0
    😨
    たこのあし
    子供
    4歳0歳児をもつ30代母です。

独身時代はハイヒールが大好きで、ペタンコ靴は1足もありませんでした。
    が、出産と同時にペタンコ靴へシフト…。

歩き始めが早く活発な子がいてはヒールなんて履けないし、なんといっても楽チンで産後は子供の入園式で履いたきりです。

それが夫はかなり不満のようです。
    雑誌を見て「世の中の母親は皆こんなに綺麗にして気を使っているのに。ヒール履いてよ。その方がスタイルも良く見えるし女性らしい。」と言います。

私もそうしたいけど今は無理。危ないし一緒に走れない。と言ったら結局言い訳ばかりだねと言われました。

別に女を棄てているわけではありませんが、雑誌を鵜呑みにしている夫もどうかと思います。

実際子育て中の皆様はどうしていますか?

やはり私が楽な方へ流されているだけなのでしょうか?

ランキング

レス

夫と一緒の時は履く

主婦
    平日はペタンコ靴で、ご主人と一緒の休日は、ヒールにしたらいかがですか?
    追いかけるおは、ご主人担当にすればいいですし。

私もヒールばかりだったのですが、妊娠をきっかけにペタンコ靴の楽さを知ったら、
    なかなか戻れませんね…。
    それでも、子供が1歳くらいまでは履いていたのですが、2歳児とハイヒールは無理です!

なんの雑誌でしょうかね

リンゴ
    ひよこクラブあたり置いておけば?転んだりしたら大変ですよ。履いてもいいけどあなたが抱っこして追いかけてくれるなら、と言ってみたら。無理だと言われたら逃げてるのねと言いかえしましょう。

ヒールは履いていません。

ハナやん
    子供と行動するときはハイヒールは危ないですよね。
    私も子供が小さいので履けません。

旦那さんの心配もわかるけど、ヒールが低い靴でも素敵な靴は多いし、お子さんが大きくなって一人で行動できるようになれば好きなだけハイヒールが履けます。

旦那さんとよく話し合うか靴以外でも女っぽいアイテムはいくらでもあるし、他の小物で「女性らしさ」を演出してみては?

先日スーパーで・・・

匿名
    ヒールの女性が派手に素っ転びました。
    店員さんを捕まえて「ちょっとここ滑ったわよ!ちゃんと掃除してるの?」と叫んでました。
    歩ける子供はすぐ横にいて、抱えた状態でなくてよかったとほっとしました。

ちなみにそこで滑ってこけたのはその女性だけ。
    転ぶ前後数十人とそこを通るのを見ましたが、誰ひとりすべっていません。
    よって私はペッタンコ靴を推奨します。

トピ主さんの旦那さんは、アクセサリーが欲しくて結婚したのかもしれませんね。
    出産後に本性が出てきたようで気の毒です。

ウエッジソールではダメですか?

たろすけ
    ヒールより安定感があります。

独身時代はヒールでしたが、やはり、子供を産んで安定感を優先しました。
    が、元々、ペンギン歩き?なので、ヒールがないと…で、ウエッジになりました。

むしろそんな小さなお子さんを持ったお母さんがハイヒールって

🐷
    いおたん
    むしろそんな小さなお子さんを持ったお母さんがハイヒールって、怖いです。無理です。小さなお子さんは突然走りだしたり、突然具合が悪くなったりして、お母さんが走ることは日常茶飯事でしょう。そんなお母さんがハイヒール!怖いわ!!二次災害が起きそうよ!!私は今小学生二人の母ですが、最近ですよ、ハイヒールを履くのは。しかもあんまり高くないヒールですしね。確かに綺麗でいて欲しいっていう気持ちもわかりますが、なにが一番最優先なのかだと思いますよ。「今は子供の安全が最優先なの。子供達が大きくなったら、素敵なハイヒールを買ってね。」とでも言っておきましょうね。

馬鹿な旦那

20代の後半の母です。

なにか起きて(転ぶもろもろ)からでは遅くないですか?
    未然に防げることは防ぐのは当たり前。

ペタンコひとつでそんなに容姿が変わりますか?

小児科に行くとピンヒールで月齢まもない赤ちゃんを持っている
    親をよく見ますが、馬鹿だなー・・って思います。
    抱っこしてて暴れてフラフラしてるし・・・・

子供を守れるのは親だけです。
    もし走り出して、自分が転けたらだれも子供を止めてくれないですよね。

化粧しっかりして、それなりに清潔な服着ればいいですよ。
    靴一つで文句言うなんてちっちゃいなーー。

ちなみに私も妊娠したと同時にヒールはやめました。
    危ないですから。

基本的には履きません

ふわふわ
    2歳の子供がいます。

子供を抱っこすることが多い2歳まではペタンコ靴じゃないと危ないですよね。
    夫とお出かけの時には低めの(3センチ程度)のウェッジや太いヒールの靴を履くこともありましたが、夫と一緒でもママの抱っこがいい時もあるので安定感重視の靴でした。
    旦那様が求めているヒール靴という感じではないかもしれません。

2歳になっても一緒に遊ばないといけないので、普段はペタンコ靴です。
    ちょっと買い物に行く時などはクロックスの低めのヒールのもの(ワラチェシリーズの低めのヒールのサンダル)を履いたりもします。
    うちも夫は「一生キレイでいてほしい!」というタイプですが、このサンダルは楽チンで公園にも履いていけるのにちょっとキレイめで好評でした。

夫と一緒の時は短めのスカートやヒールにして、「子守りしてくれるパパが一緒だと動きにくい服も着られるし嬉しいな」と「あなたが子守りしてね」アピールしてやりましょう(笑)

「ハイ」ヒールまでいかなくても

🐤
    ICHICO
    3センチくらいのヒールでも良いのでは?

我家は一人っ子なので参考にならないかもしれませんが、家族で銀座やお洒落な場所に出かける時にはパンプスを履いていました。
    子供はひたすらパパさん任せ。

子供の性質にもよるのかもしれませんが、娘は猪突猛進に走り出すタイプではなかったから(公園では走りますが)かもしれないですしね。

あ、もちろん平日はペタンコ靴でしたよ。

最近では「走れるパンプス」もありますので1足くらいお求めになってみてはいかがです?

私もペタンコ靴

mochi
    私も妊娠する前は、多少なりともヒールのある靴じゃないと
    嫌だったのですが、今はペタンコ靴です。

楽チン…というのもありますが、ヒールだと
    一人で歩いていても転びやすかいですよね。
    抱っこしないといけないこともあるのに、
    子連れでヒールなんて、よっぽどのことが無い限り
    履かないのが母親としての常識だと思います。

ご主人に一度ヒール履いて歩いみてもらっては?
    男性なんて、どうせ歩くのすらおっかなびっくりでしょうに。

主婦さんのレスにあるように、ご主人が一緒の時は
    ヒールを履いて、抱っこも追いかけるのも全部
    ご主人の役割、とすれば良いかも。

ご主人の言うところの「世の中の母親」って誰なんでしょう…?
    私は娘が3歳の頃までは、ネックレスもしてませんでした。
    引っ張られて壊れたり痛かったりすると思ったので。

私のような母親も、世の中には居ますよ~。

あらあら

🙂
    はざくら
    ハイヒールかぁ…いつから履いてないかな…。ご主人は奥様が女を捨ててしまうという不安があるんじゃないでしょうか?ハイヒールは無理でも、お出かけの時少しいつもと違うオシャレをしてみてはどうでしょう?

3~5センチヒール

まゆゆ
    私は、少しヒールがあるくらいの方が歩きやすいので、3~5センチヒールが多いです。

子供が0歳の時から、ヒールの高さより、「手を使わずに履いたり脱いだりできるか」の方が大事でした。

子供が0歳の時は、大体抱っこだったので両手がふさがってるし、歩けるようになっても自分で靴を脱いだりできないから、子どもの分と自分の分やるの大変だなーとか。

そろそろ5歳ですが、今年は5センチヒールのサンダルで、手を使わないと履いたり脱げないものをはいてます。
    やっと、という感じかな。

子供は男の子で元気ですが、何故か子供を追いかけて走る場面とかないんですよね。
    車通りのある所は、ほぼ子供乗せ自転車だからかな。

基本は履きません・・・。

がうがう
    1歳半の子がいます。

基本的には履きませんよ。
    旦那が一緒の時は場所によっては履きます、程度…。

子供が居ると休日のお出かけは公園だったり走り回りますしね~・・・。

トピ主さんのは言い訳ではなく、事実です。
    じゃあ、ヒール履いているせいで追いかけられず、子供が事故にあったら?
    そしたら、なんでヒールなんて履いたんだ!と責めるのでしょうね。
    馬鹿な旦那の構ってちゃんに構う必要なしかと・・・。

笑顔で言ってあげましょう。

🐱
    allure
    「わかった。ハイヒールはくね。子供が突発的に走り出して捕まえられなくて万が一のことがあっても、私のせいにしないでね?そして、自分の母親と私の母親の前で幼児がいても、ハイヒールはいてるほうが女性的でいいですよね?子供産んでも、女性でいることって大事ですよね?って確認してから言ってくれる?」
    って言ってやれ。

ここのトピ見せな。
    バカ旦那に言うわ!ハイヒール履いて、子供抱っこしてる「女」は「母親」でなくて「女」意味わかる?
    同性に受けが悪いこと間違いなし!そして非常識女のレッテル貼られますよ。
    旦那の顔が見てみたいなんて影でコソコソ言われるのが落ちですよ。
    バカなんだなぁーって思われるよ。
    育児してるか?してないだろうなって容易に想像できる旦那だな。
    育児してて、その意見ならただのバカだな!

女でいることは大事だけど、何もヒールの高さで判断しなくていいだろう?
    トピさんも数年はいてないなら、ハイヒールは怖いと思うよ?!
    私も、妊娠するまではヒールある方がいい!って思ってたけど、久しぶりに履いたハイヒールは怖くて不安定で「無理」って思ったよ。

撮影のときだけです

読モ友人
    友人に、妊娠中から産後まで撮影に参加してた人がいます。
    「ハイヒールで大丈夫?」と聞いたら、「現場まではバレエシューズで行って、撮影のときだけ履き替えてる」と言ってました。

「撮影の度に服買って、美容室行ってネイルして…お金かかるよ~」とも。
    旦那様、雑誌に出てる奥様方は、決して素の姿を写してるわけではないんですよ。
    無理して自分を繕って、関連業界に利用されまくって、ようやく誌面に載っているのです。