詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 失恋を引きずって、他の方とお付き合いしていいのか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋を引きずって、他の方とお付き合いしていいのか

レス15
    (トピ主0
    NORIKI
    恋愛
    30代後半男です。失恋が癒えないまま2年半経ちました。

今でもその時の彼女を思い出したりして、胸が痛くなります。

その後、他の女性に対してなかなか好きという感情が起こりません。

この人なら心の穴を埋めてくれるかも、そして好きになれたらという思いでお付き合いした女性もいましたが、結局お別れすることになりました。その彼女に対して本当に申し訳ないことをしました。。

年齢も30代後半になり、いつまで引きずってるのかと自分自身に嫌気がさすのと、別の女性に対して好きという感情が出ないため、このまま恋愛はできないのかという焦りがあります。

みなさんは失恋の痛みを振り切ってから、次の出会いを見つけられたのでしょうか?

失恋の痛みを埋めるための出会いから、恋愛に変わっていったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

(付き合った年数引きずると言われますが、4年間お付き合いしました。まだまだ引きずるのかと思うと。。辛いです。。)

ランキング

レス

その様な男性からお見合いを頼まれた経験があります。

💔
    二度とゴメン
    以前主人の会社関係の方で私も多少は顔見知りであった30代男性から紹介(お見合い)を頼まれました。
    その時点では純粋に結婚したいのだろうと思い、その方より2~3歳年下だった知人女性に写真と自己紹介書を送付していただき、その男性にお渡ししました。

2~3日後に男性からお見合いを断る旨の連絡を受けましたが
    理由は「前の彼女が忘れられない」とのことで「いい加減にして欲しい」と呆れ返りました。

私の想像ですが、その男性は確かに一度は「新たな出会いを見つけて結婚したい」と思ったのだと思います。
    しかし見合い相手の写真を見て「前の彼女と全然違う」とか「前の彼女はやっぱり良かった」などと思ったのでしょう。
    そういう気持ちもわからないことはないです。
    人間、一度は決意しても現実を前にして「やっぱり無理」と思ってしまうことはあるでしょう。
    ですがお見合いや恋愛には必ず「相手」がいますから、相手の方の気持ちも自分のことの様に考えて欲しいのです。

トピ主さんには本当に心の整理がついてから、新たな女性とお付き合いしていただきたいと願います。

自分が幸せになってください

rara

トピ主さま、こんにちは。 はじめまして。
    気持ちがわかるようで、レスしました。私は、30代前半の女性で、似たような経験があります。
    失恋を引きずるのは、男性が多いと。統計では、よく聞きますが・・私は、女性ですが、同じようにひきずっていました。
    なので、性別は関係ないと思いますが。
    私も、ずっと大好きな人がいて、4年ほどつきあって彼がいました。大好きでした。20代前半で、遠距離でしたが、彼とともに、人生が動いているようでした。
    いつかは、終わってしまうだろう。と思いながら、どんどん好きになってました。
    でも、別れることになりました。自分のいたらなさとあります。ひきずりました。後悔しましました。
    辛い気持ちをいやすには、時間が必要だと思います。色々なことを考えられたと思います。
    ただ、トピ主さまが、幸せになることを考えることだと思います。その人を忘れる必要はないけれど、それが理由で前に進めないのであれば、多分今までと一緒だと
    思います。でも、自分が幸せになることを考えて、あなたを愛してくれる人と幸せになることが、幸せではないかと思います。

好きになるから付き合うんでしょ?

マドンナ
    前の恋人を何年引きずるかはわかりません。
    付き合った年数引きずるとは限りませんよ?

次に好きになる人と出逢うまでが引きずる期間でしょう。
    その出会いは明日かもしれません。

トピ主さんも普段の生活で、その誰かに出会って好きになってしまえばそこからは前の恋人のことは忘れられるでしょう。

前の恋人を忘れようと思って忘れられるわけでもないし、他に好きな人つくろうと思ってつくれるものではありません。

出会いの場に出向くことは自由です。他の女性に出会うためにコンパやお見合いパーティなどに行ってみることはいいと思います。でも前の恋人を忘れるためや前の恋人の代わりをさせるために付き合うことはしないでください。好きになれそうになかったら、気のあるそぶりを見せない、向こうから言い寄られても断る。

一つの恋が終わって、その人のことをすごく好きだった場合、もうこれ以上好きになれる人はいないな、って誰でも思うけど、でもしばらく経つとちゃんとまた好きな人できるもんですよ。

自然体で

無理せずに
    40代前半男です。

トピさまと同じような状況で、私も答えが見つからないまま、日々過ごしております。

前の人と比べてしまうと、なかなか好きにはなれないかもしれないですよね。
    新たな出会いを見つけようと、お見合いパーティーに参加したり、結婚相談所に登録してお見合いをしたこともありました。

でも、傷が癒えていない間は、寂しいかもしれませんが、他のことで気を紛らしたり少しでも興味が持てるようなことを見つけられると良いのかもしれませんね。やっぱり、時間しか解決できない気がします。

私も悶々と日々過ごしていますが、前の彼女は日々進んでいるかと思うと、いつまでもくよくよしていてもしょうがないやっていう気になりますし、急に素敵な女性が現れるかもしれませんよ!

いつかまた素敵な出会いがあるかもしれないと願いながら、日々過ごしていきたいですね!
    無理なさらず、自然体が一番かもしれません。私ももちろん焦りはありますよ。

誠実な人であってほしい

迷惑でした
    私は、その女性の立場に立った事があります。
    「この人なら心の穴を埋めてくれるかも」という他力本願的な気持ちなら、女性と付き合わないでいただきたいです。

私は「やっぱり元妻が忘れられない。君を好きになれない。というか最初から好きじゃなかった」と1年半経った所で、あっさり振られました。恨みましたよ、やっぱり。今でも二度と会いたくないです。未だに男性不信で、トラウマですし、心療内科のお世話にもなりました。

人の気持ちを振り回すことの重み、傷つけることの重大さを分かっていないのだと思います。
    トピ主さんも30後半なら、まずは他力本願的な考えをやめ、一人でも十分楽しんで生きているようになってほしいです。
    そうすれば、ある日突然、恋愛できるかもしれませんよ。

癒えるまで待っていたら年とっちゃいますよ

bb
    私も失恋でぼろぼろになった経験がありますが、すぐに次の出会いに向けて行動しましたよ。癒えるのに時間がかかりましたが完全に癒えるのを待っていたら何年かかるかわかりません。心の痛みは残っていても終わったことです。不誠実なことではありません。

う~ん

どーなつ
    男性だからか?引きずりますねえ…

付き合った年数引きずる??なら私5年引きずらなきゃいけないの??有り得ない!!別れて半年で新しい彼ができて、今ウキウキですよ。

その引きずっている彼女もトピ主さんのことなんかすっかり忘れて、新しい彼いると思いますよ。
    そんな相手のことをいつまでも思っているなんて、化石ですね。

うじうじしているうちにいい女全部他の男に取られますよ。ましては、もう40前?
    十代じゃないんだから、そんな青臭いこと言っているヒマないと思いますがね。

でも、失恋の痛手を埋めるためにとか、埋め合わせに付き合わされる女性も可哀想です。
    彼女を忘れるために、ではなく、この人が好きだから、という理由以外は女性と付き合わないで、悩むだけ悩んだらどうですか?

みんな多かれ少なかれ

😨
    あるる
    ある程度の年齢を重ねていれば
    多かれ少なかれ、過去の恋愛経験ってあるもんだと思います。
    仮にそれが片思いだとしても、アラフォーなら皆無な人は少ないでしょうね。

私の知り合いには、失恋の傷を癒すために次の人を探す人も少なくないし、
    誰しも多少なりともひきずりつつも、次の幸せを探していると思います。
    私もしたことありますし・・・。

ただ、私から申し上げたいのは
    「前のひとが忘れられないとか、前の人と無意識に比べてしまうとしても
    それを相手に悟られないようにするのが礼儀」っていうことでしょうか。

素敵な恋愛が、再びできるといいですね。

気づきました

えだまめ
    結論から言うと、引きずるって時間の無駄です。
    私は26歳の女です。
    4年付き合った彼と別れてから引きずり続け、誰ともお付き合いすることなく4年が経ちました。
    トピ主様がおっしゃっていた「付き合った年数引きずる」を経験しました。
    結果、無駄な時間を過ごしたと反省しています。
    一途なトピ主様には素敵な出会いがあると思います。

本当にその「心の穴埋め彼女」に対し罪深いことをした主様。

😠
    コーラル
    「申し訳ないことした」って神妙に書いてるけど、
    実際本心はそんなに申し訳ないと思ってないでしょ(苦笑)?
    喪失感の中、
    気まぐれに遊んだ女、もう思い出すこともないでしょ。
    でも一応こういう場所では、
    遊んで捨てた女にも謝罪は書いたほうが色気が出る。

このトピ、どこを読んでも、
    自己愛満載の、
    自分の心の痛手にのみ終始してるトピなのはわかるんですけど~。

敢えていうけど、執着してるっていうか、
    「自分で自分が嫌になる」って書いてあるけど、
    「その女がよほど良い女だった」というより、
    これはもうトピ主さんの性格の問題じゃないかなあ。

提案ですが、
    あなたはもう「女と付き合わない方が良い」と思います。
    最低でもあと5年は。
    その人を心だけで想う、
    部屋に写真を貼りまくったらダメですよ、
    ストーカーしたらダメですよ、
    忙しく働きながら心で想う、

決して誰にも言わずに黙ってずっと想っていたら?
    男らしいし、それも愛ですよ。
    誰かに女を紹介されても適当な理由つけて断りましょう。
    だってまた罪が増えますよ。

「忘れない」というのも一案です。

なら別れなよ

たどん
    めんどくさい。いじいじしてますね

付き合った年数どころか、

喜多さん
    私なんて10年引きずってしまいました!どうだ、すごいだろう!!(笑)
    (その彼と付き合ったのは4年です)

私の場合ですが、その彼より良い人がいるのはわかっていたんですが、
    その別れ方があまりにも醜かったので、そのことを後悔していました。
    相手を傷つけるような形で別れてしまったので…。
    10年間何をしていたかと言うと、
    恋愛する気になれないので仕事にハマる(3年ぐらい)→占い師に見てもらう→まだ恋愛する気になれないので趣味にはまる(5年ぐらい)→やっと恋愛する気になる(2年)→30代後半今の旦那と結婚。

その間、ずっと自分を責めてましたね。なんであんな別れ方だったんだろうと。
    でも、私のようにはならないでね~!!!

恋愛って今は辛いでしょうが、後から思えば全てはコメディです。笑いのネタです。

とりあえず、恋愛する気にならないのら、自分の好きなことに集中しては?
    結局はそれが人を愛することに繋がるような気がします。

忘れるのを待っていたら年を取るだけですよ

ネムの木
    別に、引きずっていても他の女性と付き合っても良いのではないでしょうか?
    元カノの次に好きな女性だったら。
    そのうち一番好きな人に変わるかもしれないし。

ただし、その女性と別れることになった時、絶対に「元カノが忘れられない」と言ってはダメです。
    もっと無難な言い訳をしてください。

どなたかも仰ってましたが、30代にもなれば皆それなりの過去があるわけですし。

私の場合ですが、時が解決しました。

🐱
    すなた
    20代の前半から後半まで5年間ちょっと付き合った男性がいました。
    特に結婚願望もなかったのですが、付き合いが長くなるにつれ、あーもしかしたらこんな感じでいつの間にか結婚しちゃうのかなあと思っていたのですが‥‥振られました。

もちろんかなり落ち込み、味覚に感覚がなくなり、痩せました。
    それまでそれなりに振った振られたを繰り返していて、失恋の痛みも知っていた筈なのに、かなりのダメージでした。

ただ私の性格上今まで通りに、次いこって感じで合コンや紹介を繰り返し、何人かの方とお付き合いをしたのですが、ダメでした。
    どうしても思い出しちゃうんですよね。また無意識に比べている自分に気付き自己嫌悪に陥ったりして、吹っ切れた筈がずっと引きずっていたようです。

完全に忘れられたのは30代半ばでした。
    たまたまですが、その当時の彼氏は一回り下のイケメン。相手からの熱烈なアプローチで付き合い始めました。
    残念ながら1年少しで振られましたが、その時気付いたのです。
    あの彼をすっかり忘れている自分に。
    それまでは必ずあの彼だったら‥と思い浮かべていたのに。

8年掛かりました

ネムの木さんに同感

🐧
    祈り
    既婚女性です。

そんなに彼女素敵な人だったのですね。

でも、言ってるうちにすぐ50代になっちゃいますよ。
    そんなこといってるひまない、ない。