詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中の体調不良と体力作り 教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の体調不良と体力作り 教えて下さい

レス6
    (トピ主2
    あかり
    子供
    初めまして。小町の皆様のお知恵を借りたくてトピを立てました。

現在妊娠6ヶ月です。
    初期からツワリが酷く、出血などもあった為ほぼ寝たきりの生活をしています。
    最近はだいぶ治まってきた物の時々吐き気があったり、
    出掛けても眩暈が酷く10分も立っていられない時があります。
    (眩暈の原因はよく分かりません。検診で貧血も無いと言われました)
    夕飯を作るのも何度も座ったり寝たりしながらでなくては出来なくて殆ど夫が夕飯を用意してくれてるような状態です。

6ヶ月になると体力作りや体重管理の為に散歩やマタニティ用のヨガに通うと良いと雑誌等に書いてありますが、ヨガに通える自信はありません。
    体重はツワリで落ちた時点から少しずつ戻っていますが、一気に戻ったり太り過ぎということも無いのでこのままで良いのかなとも思うのですが、数ヶ月ほぼ寝たりの為筋肉はそうとう落ちてると思います。
    足腰の体力が無いと出産時に苦労する(時間がかかる?)というような記事を目にした事、来月市の母親学級があるのですが、夫に「このままじゃ行けないんじゃない?予約キャンセルした方が良いんじゃない?」と言われている事もあり(仕事の都合で夫が付き添えず私1人で行かなければならない為心配しているようです)、
    なんとか家にいながらでも体力作り出来ないかな?と思っています。
    夕方の涼しい時間にアパートの周りを一周するだけでもしようかなと思っています。
    (本には30分~1時間とありますがそんなに長時間の散歩は出来そうにありません)

夫にはずっと寝ている事も眩暈の原因かもねと言われているので、少しずつでも動けるようになりたいと思っています。
    何か体力作り出来る良い方法はありませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

お医者さんに相談~

🐤
    えみこ
    はじめまして、8か月になる妊婦です。
    運動の程度をお医者さんに相談された方がいいと思いますよ~

私もトピ主さんと同じく、つわりが酷く4~6か月は夫の同伴なしでは殆ど外出出来ませんでした。
    かなり体力&体重が落ち、つわりが落ち着いたころには10分歩いては息切れ…一休み、と言う感じでした。

そこで、自己判断で体調のいい時に散歩や買い物をしていました。7か月の時には旅行で結構歩いてみたり(これは医者に相談して出かけましたが)…

すると(それが原因かは分かりませんが)、7か月末の検診で「赤ちゃん下がり気味!重いもの持たないで自宅でゆっくりして」と言われてしまいました…無理をすると切迫早産の危険もあると。

今まで出血などは無く、つわり以外は全く問題の無かった私の場合でもそういう状態になってしまったので、トピ主さんも自己判断は禁物だと思います。
    私は赤ちゃんが下がってきている自覚もありませんでしたが、妊娠中は正産期に入るまでとにかく無理をしないのが一番いいと思います。
    そのためにも、こんな事まで…とお思いでしょうが、なんでも一度お医者さんに相談されてはいかがですか?

ムリしないで

リロック
    出血もあるとのこと。
    私も高齢なためか思う様に動けずいらいらし、もっと安産のためには身体を動かさなければと悩みました。結局切迫早産で八ヶ月で入院。
    そのまま産みましたが、二ヶ月ほど寝たきりで動かなかった割に産後の体力はすぐ戻りました。
    あまり、動かなきゃと心配せず、身体と相談してできることをやり、疲れたら横になるでいいと思います。

どうかな

もり
    体力作りではないのですが、悪阻の原因は、血液がドロドロなのと、肩~肩甲骨~背中の血流が悪いせいだ、という説があります。

血液がサラサラになるような食事、水分、肩マッサージなど試してみて下さい。おだいじに。

ありがとうございます トピ主です

あかり
    えみこさん>
    ありがとうございます。
    そうですね。自己判断は危険ですよね。
    今日も夫と出掛けて途中で眩暈がして座り込んでしまって、夫にも迷惑をかけてしまいました。
    検診は二週間後ですが、二週間後の検診でどれくらい動いても良いか聞いてみようと思います。
    赤ちゃんの胎動も元気に分かるし、精神的?気分的には外に出掛けたくて仕方ない気持ちもありますが無理はしないようにします。

リロックさん>
    ありがとうございます。
    2ヶ月も寝たきりは大変でしたね。
    私も切迫早産になる可能性もありますし無理はダメですね。
    産後体力が戻られたとの事、それを聞いてちょっと気が楽になりました。
    今無理しなくても産後に体力回復を頑張れば大丈夫そうですね。

もりさん>
    ありがとうございます。
    血液の流れも関係あるんですね。
    なるべく野菜を取るようにします。
    水分を沢山取るようにというのも病院から言われてるので沢山お水も飲むようにしています。
    肩マッサージはした事なかったので試してみます!

焦らないで

シュシュ
    私も吐きつわりで、起き上がれない状態が2ヶ月ありました。
    立ち仕事でしたが、つわり休暇を貰い寝込みました。

仕事復帰を前に、リハビリとして
    先ずは、体を起こしておく時間を増やす。座ってるだけでも、筋肉は使うから
    次に、座りながらでも出来る家事をする。洗濯物畳み、料理の下ごしらえなど
    そして、家の中で動く。何かあってもすぐ休めるから。これくらいの時間なら大丈夫って確信出来たら
    数分、散歩などに挑戦。2週間ほどかけてしましたが、復帰時は立ってるだけで精一杯

2ヶ月でもこんな状態からです。6ヶ月だったらなおのことと思います。
    体力をつけたいって焦りますよね。でも、焦っても良いことないですよ。
    無理して、転倒しては元も子もなくなりますからね。

めまいに関しては、貧血でなくても立ちくらみはし易くなりますし
    寝込んだ期間が長めで吐きつわりでと、平衡感覚が不安定になっているのかも
    頭痛やめまいが悪阻だって人もあります。

出来る事を、無理せずにする。それで十分だと思います。
    手をグッパグッパ、足の曲げ伸ばし、これも立派な運動ですよ。

今はゆっくりする時と思い、焦らないでね。

ありがとうございます2

あかり
    トピ主です

シュシュさん>
    ありがとうございます。
    シュシュさんも大変だったんですね。
    私はあまりに酷くて毎週職場に電話するのも辛くて仕事を退職しました。
    そうですね。簡単な足を動かしたりするような事をしてみます。
    お腹がキツくなったりしたら直ぐにやめて無理はしないようにします。