詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の部屋がフィギュアだらけらしい

レス46
    (トピ主1
    リック
    ひと
    首都圏在住で、大学2年の息子と高校2年の娘がいます。

その息子なのですが、一浪の末、地方の国立大学と、ダメ元で受験した有名私立大学に合格することができました。
    各部はどちらも、経済系です。当然、有名私大の方が就職もいいし、自宅から通えるのでそちらにすると思っていたら、
    大学の雰囲気があまり好きではないということ(チャラチャラした感じがあわない)で、本人の希望通り、
    国立大学の方に行かせることになりました。

まあ、ここまではいいのですが、つい最近、息子が書いているブログをたまたま見つけて読んだところ、
    アニメにはまっていて、アニメオタク系のサークルを作ったり、休みになると1クール(12回分くらい)を一気に見たり、
    さらにはバイト代(ビデオ屋さんでバイトしてます)をフィギュア集め((アニメに出てくるかわいい女の子のが多いらしい)
    につぎ込んでたりしてるようです。ブログを見たことは息子には言っていません。

時々、出張のついでに会うこともありますが、下宿(ワンルームマンション)には入れてくれず、近くで
    ご飯を食べて話をするというパターンで、たぶん親には見られたくないのだと思います。

一応、単位とかは予定通り取っているようで、留年することはないでしょうが、大学生にもなって
    フィギュア集めとか、何考えてるんでしょうか。そんなモノ買うより、今は本を読んでもっと勉強すべき
    時期だと思うのですが。。。

やっぱり、父親としてガツンと言って聞かせるべきよね?

ランキング

レス

30件ずつ表示

そんなの

ぴゃー
    親のものである実家では肩身が狭いし、結婚後にはたぶん奥さんの理解が必要。こころゆくまま自分の好きな部屋にできるのは人生のうち今だけなのですから、好きなようにさせてあげたら。

それに人気のあるフィギュアなら購入金額よりも高値になることもあるから、ひょっとしたら投資のつもりでやってるかもしれませんよ。経済系なら。

今どきです。

🐤
    はる
    そんなに心配しないで下さい。大学生で学業も疎かにはしていないなら、趣味なんだし!いいのでは?それとも酒やギャンブルに走って欲しいですか?はたまはスポーツでも?親なら自分の子供のキャラ位解りますよね!そんな事を言ってる私の息子もまさにそれ系のバリバリのオタクです。たまにオフ会にも参加してます。給料の殆どを注ぎ込んでます。でも、楽しそうなのでいいんです。

いいと思います。

陽子
    あなたの父親があなたにガツンと言ったことがあって、
    あなたが素直に「そうか」と思って言うことを聞いたのなら
    きっとあなたのご子息も、はっとすることでしょう。

ただ、私の個人的な意見を言わせていただくなら
    人は飽きる生き物ですから、飽きるまでとことんまでやらせてやることが
    すっぱり諦める近道だと思います。
    それでも諦めないとしたら、彼の人権ですから侵害出来ません。

誰にも迷惑かけてないのに、いいやんって思うけどねぇ・・・

今押さえつけると就職したら反動でもっと酷いことになりかねない

セイウチ
    趣味については、人により考え方が大きく違います。
    これが絶対正解、という考えはありません。

個人的には、本業に大きな差し障りのない程度で、
    かつ趣味の費用を自分で賄っているなら問題ないと思います。

フィギュアが趣味として不適なら、パチンコ、ギャンブルなどは
    当然趣味として非難されるだろうし、飲み会だって単なる無駄遣いです。

飲み会でストレス発散するから翌日頑張れるというなら、
    それは飲み会じゃなくてフィギュア眺めていても良いわけです。
    その方が肝臓にも良いし。

単位をいくつも落とすとか留年するなど、
    弊害の方が大きくなってくるまでは、
    親としては基本的に静観すべきでしょう。

というより、若いうちは趣味で多少失敗するくらいが良いのです。
    そうすることによって、学ぶことも多くあります。

親が先回りして何の失敗もしないまま大人になると、
    何かにのめり込んだ時に自制が効かなくなって大失敗し、
    結果社会的信用を失うような事態にもなりかねません。

今強制的に押さえつけると、就職した暁には反動でのめり込んでしまう可能性が高いです。

なんかどうでもいい

🐤
    ヤン
    そんなことをここで質問している時点で、別に親として信念のある生き方があるわけでもなし、なんかどうでもいいと思いました。

家に入りたいなら、仕送りをしているなら、家に入る権利はある事を伝えて入ればよいだけです。もちろん事前に伝えることは必要です。

サークルなんて学生しか出来ないんだから構わないじゃないですか。そんなに勉強が必要な一流の国家資格とかを目指してるわけじゃないんでしょ。

働くようになったら自由は出来ませんから、サークルとかコレクションとか自然に落ち着きますよ。バイトしてフィギュアを買う。休みにアニメを12回一気に見る、のどこが悪いんですかね。接客業のバイトはいい経験になりますよ(トピ主はしたことありますか?)。本を読んで勉強って、なんの本ですか?

トピ主さんの気持ちはわか内でもないけど、息子へのアプローチが分からなくてただ愚痴ってるとしか見えませんね。自分の学生時代などを話すことはないのでしょうか。

フィギュア集めは大人の遊び

オタクの母
    大学生にもなって、ではないですよ。

大学生になって自分自身のバイト料が入るようになったり、社会人になって自分の給与で暮らすようになってからが本番です。

うちの息子はロボットやヒーロー系のフィギュアオタクですが、
    やることをきちんとやって、経済観念もしっかりしているのなら、好きにしてくれ、という感じです。

違法なものや、人道を外れたものでない限り、大学生の子供の趣味に親が口出しするのも、過保護だと思います。

受験勉強の反動

💰
    1ドル札
    いわゆるオタクですよね。

私もフィギュアに興味はないし、そんなものを集める気持ちが理解できないどころか気持ち悪いです。

でも趣味の問題なので、特に具体的な問題がなければ認めるしかありません。

本を読んで勉強しろということですが、受験勉強の反動が今来ているのでしょう。やりたいことを一杯我慢して、机にかじりついた時間から解放されたのです。

自由にさせましょう。親があれこれ指示する時期は、終わりました。

父親としてガツンと言ったとしても、息子さんはアルバイトのお金をどう使おうが自分の自由だし、勉強もちゃんとしていると言いますよ。

だいたい息子さんのワンルームマンションに入れてもらえない父親が、ガツンと言えるのでしょうか。その方が心配です。

自宅でそうです

風鈴りんりん
    大学生の頃からハマったようで、自室に女の子のフィギアが並んでおります。
    今ではポスターが貼られ、その手の本が乱立しております。
    最初は気が狂ったのかと思いましたが、本人が好きなだけで
    普段の生活に何の問題もありません。
    そういった人たちとの付き合いもあり、本人の趣味なんでしょう。
    大きな声で言える趣味ではないかと思いますが仕方ありません。
    親としては静観してるしかないのでは?

とりあえず、ブログは読まない方がいいのではないかと。

フィギュア集め

キンクマ
    フィギュア集めは大人の趣味です。

眺めるだけでなく、サークルまで作っているんなら充実した大学生活を送っている証拠。
    自分の価値観で子供であろうと人を判断しない方がいいですよ。

ちなみに、30年前私が初期型のPCを買ったとき相当叩かれました。まさにオタク。
    今はPCを触れない人の方が冷たい目で見られがちです。

フィギュアだってこの先どのように広がっていくか分かりません。ちなみにうちの娘はアニメなどの2次元が好きで、その筋の専門学校に行き、今は海外のゲーム会社で働いています。

まずは家宅捜索

パパドントプリーチ

まずは実際に部屋に乗り込みましょう。現状を見ずにどうのこうの言っても始まりませんから。

ところで、親から部屋代を払ってもらいながら、入れさせないというのは許されません。
    契約者はあなたでしょう?管理業者から合鍵借りて部屋に入れますから、
    まずは現状を確認することが先です。
    それが原因で留年とかになったら・・・対処はわかってますよね?

ガツンと言わなくていいです

💤
    眠り姫
    フィギュア集めは老若男女関係なく世間にはいますよ。
    息子さんの唯一の趣味かもしれません。
    口出しは無用だと思います。

結構フィギュアっていい年したオヤジさんでも限定モデル
    だとか高額のものまで集めていらっしゃる方もいる
    くらいですし偏見で叱りつけるのはどうかと。

息子を信じていないのか

Cherry
    信じてやれよ

自分の息子を

現時点で言い聞かせる必要はない

ちょう
    アニメもフィギュアも単なる趣味。
    趣味の為にバイトに没頭して勉強がおろそかになるとか
    アニメを見る為に授業をサボるとかで無い限り放っておきましょう。

それからトピ主さん、一つだけ間違っていますよ。

>大学生にもなってフィギュア集めとか、何考えてるんでしょうか。

大学生になってバイトをするようになったからこその趣味です。
    フィギュアって子供の小遣いで集められるものじゃないです。
    そもそもフィギュアの購買ターゲットは社会人ですから。
    あれは大人の趣味です。

ガツンと言ったら失うものの方が大きい

まどか
    トピ主さんは学生当時、仲間とサークル活動などせず、
    好きなレコードの1枚を買うお金があったら学術書を買って
    毎日図書館や自宅で読書や勉強ばかりしていましたか?
    それとも、たまには友人に代返を頼んだり、出席カードをコレクションしていたり
    試験前にはノートコピー集めにやっきになったりしていましたか?

大人、とくに人の親は自分が子供の頃の悪行とまでは言えないけれど親が知ったら
    顔をしかめるようなことを少しはしていたのに、自分の子供にはなぜか
    教科書通りの理想の子供・学生を求めてしまいがちです。

息子さんはオタク趣味とはいえサークルの中心となって、
    趣味のためとはいえバイトもしている。
    トピ文だけでは断言できませんが、サークルに同じ大学の学生がいれば
    講義や試験で助け合うこともできるかもしれません。

ガツンと言ってますます隠すようになったり、無理やり辞めさせて友達も失っては
    学業にも影響が出かねません。
    いいじゃないですか、アニメやフィギュア。その楽しみがあるから勉強も将来仕事も頑張れる。
    結婚したら辞めるか小遣い程度に縮小せざるを得ないんですから。

趣味は日々の活力です

🎶
    あやか
    ちゃんと学校に通って単位を取っているのなら、趣味くらい自由にさせてやっても良いのでは?

トピ主さんの趣味は何ですか?
    真面目に働いて、特に何かをサボったりもしていないのに、いきなり誰かに好きなコトや好きな物を取り上げられて「明日からはもう駄目!」って一方的に言われたらどうですか?

そして、トピ主さんが「今は本を読んでもっと勉強すべき時期だ」と、おっしゃる様に「今はもっと熱を入れて仕事を頑張る時期だ」と言われたら、好きなことをスパッと忘れて仕事に専念する気が湧き上がりますか?

“やるべきこと”と“やりたいこと”とを両立させている人というのは、“やりたいこと”が充実しているからこそ、“やるべきこと”も頑張れているケースが多いです。

犯罪や迷惑行為でない限り、趣味の内容は何だって良いではないですか。
    それで気持ちが潤い、毎日を頑張る気になれるのなら、フィギュアもありがたい存在です。

今は立派になって“偉い人”と言われている大人達が、その裏でどんな趣味を持ち続けて来たかといえば、息子さんと似たり寄ったりだと思いますよ。

知らん顔していてあげて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

イチャモンはやめて

yuki
      トピ主さんご自身は、そんな向学心溢れた大学生生活を送っておられましたか?
      まじめそうな国立大学卒の男性のお話を伺うと、さほどお勉強されてませんよ皆様。
      学生の癖に玄人の女性にいれあげるとか、賭け麻雀にはまるとか、家庭教師のバイトで稼ぐ魅力に取りつかれて授業にも出ないなら、矯正できるかどうかは別としてほってはおけませんけど。

息子さんはインドア系で、あまり友人や恋人と活発に遊ぶタイプではないのでしょう。
      アニメ視聴やフィギア集めを止めさせて、それで勉強に集中するとは思えません。

何か問題が?

さな
      単位を落としているでもない、購入するお金も自分で稼いだお金、なにか問題がありますか?
      ただ単にアニメやフィギュアといったものがトピ主の感性に合わないというだけでしょう?息抜きの趣味に口出ししないであげてください。

仮にトピ主の趣味をゴルフとしましょうか(なんでもいいんですが)。
      『一応、仕事はしているようで、降格や解雇になることはないでしょうが、社会人にもなってゴルフクラブ集めとか、何考えてるんでしょうか。そんなモノ買うより、今は残業でもしてもっとお金を稼ぐべき時期だと思うのですが』
      って言われたらどう思いますか?

何をガツンと言うの?

🐧
      ソレイユ
      例えば親の財布からお金をくすねてフィギアを買っているのであれば
      ガツンと言えばいいと思うのですが
      きちんと学校に通ってアルバイトやお小遣いの範囲で
      楽しんでいるだったらほっといてあげられませんか?
      他人に迷惑かけているわけではないでしょう?
      大学に通っていたら本は大学の図書館で借りられますので。

留年したり成績が極端に悪かったりしたら
      ガツンと言ってください。

だからなんだ

チクリ
      自分のバイト代で好きなもの買っているだけなのに、何をがつんと言うのでしょうか。
      自分の知り合いに超一流大学出身、超大手外資系企業に勤め、英語ペラペラの人もうらやむエリートがおりますが、高級マンションの部屋はフィギュアで溢れ、美少女の抱き枕でしあわせそうに寝ております。
      だからなんですか?

奥さんに相談したら?

😨
      これまた中途半端な…
      なんでガツンといいたいのなら、言わないの?
      なんで人の同意を得ようとするの?
      ちゃんと子育て方針があるなら、最後に人に言われて同意を得ようとしたんじゃ、父親の威厳ないよ
      うちの息子も同じようなもんだったけど、学費と光熱費と交通費以外は、生活費を自分で稼いで、携帯代も支払いして、短大にいってたから、フィギュアだろうとなんだろうと好きにさせてたけど、親を頼らず、就職もしたから、あんまり干渉しない方がいいと思うけど…ただ親を家に入れないとかはおかしいよ
      フィギュアより、そっちにガツンというべきだと思うけど…ただし、ちゃんと息子もプライベートあるんだから事前に連絡してくださいよ

頑固親父みたいな虚勢張ってるけど、ただの細かい小心者で、息子に嫌われたくない父親って…今は多いんだね!

私なら息子に嫌われても、言うことはガツンというからな~

あんまり細かいこというと肝心なときにお説教しても効果なくなるよ

いいと思いますよ

tokiko
      息子さんはアニメ・ゲーム世代。

感動するアニメやゲームで出てきたキャラクターの女の子がフィギュアになっているんでしょ。

アニメやゲームでは楽しく踊ったり~また、女の子ながら正義の闘士だったり。カッコよく戦い、時には倒れ立ち上がり~悪と戦い。その上に可愛かったりセクシーだったり~

まあ何か感動するものがあって集めているんだからいいのでは?

それのお蔭で、他の遊興や悪いことに走らな。法に触れるようなことに熱中するよりはるかいい。

皆、なにか心打ちこむものがあって前に進む。たまたまフギュア~まだいい趣味の内。お蔭で学校の勉強にもイトにも励む。就職も頑張るかも。

彼女ができて部屋に遊びに来るようになったら、ダンボールにでも入れるでしょ。また変わる。その時には黙ってダンボールを実家で預かってあげて。

逆に今、お父さんが叱ったり批判してはいけないと思う。効果がない上に、疎遠になると思う。

育った時代のものです。

青年になったら、人に見せたくないものの一つや二つあるものですよ。

そこを侵害してはいけません。

元気に生きる意欲が湧くものは大事です。

知らぬふりしましょう。

言っていいんじゃない?

ミー
      趣味や嗜好を変えさせることはできないけれど、親の意見は言っていいんじゃないかな。
      「たまたまブログを見つけた。アニメを見るのはいいが、学生の本分を忘れるな。バイト代をフィギュアなどに使っているそうだが、学生なら本など買って勉強するべきではないか?」
      アニメやフィギュアをオタク嗜好のみっともないこと、という偏見だけは絶対にみせない方がいい。心を閉ざす一方です。
      でも、仕送りして勉強させているつもりの息子が、別なことにうつつを抜かしてたら、心配するのは当然だし、親なら意見する権利はあります。でも趣味の方向性までは意見すべきじゃない。あくまで、趣味が趣味の範疇として親からみて外れているということを指摘するまでです。
      あと親の仕送りで借りている部屋に親が入るのは当たり前。
      そっちから先に、「どんな部屋で生活してるか見たい」と言うのもいいかもしれません。でもフィギュアなどは隠すかもしれず、そうするとあとから「偶然ブログを~」を言うと、それを確かめにきたと思われ反発されるかな。
      どちらにしても、仕送りで借りてる部屋に親を入れないことも良くはないと思いますが。

私のことかと…

🐧
      ドキッ
      アニメは日本が世界に誇れる海外輸出産業だって
      日本政府が言ってましたよ~。
      コンテンツ産業の輸出で日本経済を発展させるそうですよ~。
      経済系を学ばれているのでしたら
      きっとその辺りを見越しているのでしょう。
      そうに違いありません。
      アニメも大学の研究課題なのでしょう。
      そう信じましょう。

私も美少女フィギュアが好きです…!
      還暦近い明石家さんまさんも、ワンピースのフィギュアを集めているそうなので
      息子さんの方がまだ年相応の趣味だと思います。

下宿に入れないのは別問題なのでは?
      まだ親の庇護にいるのですから、合鍵をもらった方が良いと思います。

うちにもありますねぇ、フィギュア

🐧
      きょんた
      大学1年男子の母です。
      うちにもフィギュア、ありますよ。部屋に堂々と飾ってあります。
      アニメ、声優、大好きです。

フィギュアは子供には集められないものだと思います。
      けっこう高いですもん。
      「大学生にもなって」ではなく「大学生になったから」なのでしょう。
      私はバイト代で買っているのなら、目をつぶります。
      単位も予定通り取っていて、部屋に籠りきりとかでもないようですし。

これまでに息子さんの趣味を否定したことはありませんか?
      大人からみたら「何だこれ?」と思うようなものでも、子供にとっては
      大切なコレクション(カード類やどんぐり、石ころなど)を捨ててしまった
      ことはありませんか?
      親は、自分の趣味をわかってくれない、と思えば、見せないでしょうね。

トピ主さん世代(大学生の父親)で、自分がフィギュアを集めていて、
      「息子は全然フィギュアに興味を示してくれないんだよなぁ」
      と残念そうな友人もいますけど。

そんな堅物オヤジ、わたしなら疎遠にしたい

鶴亀松竹梅
      40代男性既婚こどもありです。
       たしかにフィギアに夢中なんて心配ですね。
       でも、そこでガツン!そんな物わかりの悪い堅物オヤジ、
      わたしなら疎遠にしたいです。
       単位とか予定どおりとれているのであれば、問題ないでしょ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

良い息子さんだと思いますが?

😀
        エリゴ13
        大学はもちろん勉強しに行くところで、授業料や生活費が沢山かかってますし、勉強してもらわないと困りますよね。
        ですが、勉強って、学科の勉強だけでしょうか?
        友達や人脈を作るとか、ストレスを上手く逃がす方法を見つけるというのも、お子さんの将来にとても役立つ勉強じゃないかと思うんですが。

自分で色々考えて進路も決めて、単位を落とすことなく勉強もきちんとして、バイトの範囲で好きな物を買って、友達と一緒にわいわい楽しんでいる…ここの皆さんが仰ってるとおり、良い息子さんだとしかみえないんですが?

稼げないとオタクはやれない。

みみりん!
        出費する、という事は、収入が必要です。
        趣味を続けるために、きちんと就職も考えるでしょう。
        で、家族が出来ても、頑張って稼いで趣味を続ける。
        子も、同じような世界に嵌り、経済を回す。

まぁ、世の中、そんなもんだよ。

趣味

KK
        単なる趣味だと思います。

切手集めたり、鉄道の写真を撮影に行ったり、凝った料理を作るのと
        何の差があるのかわかりません。

パチンコやマージャンするよりよっぽどいいと思いますよ

以前からそういう嗜好だったのだと思います

🐶
        わんこ
        息子さんは恐らく、大学入学以前から、そういう嗜好傾向にあったのだと思います。
        ただ、ご家族が、所謂オタクに対して偏見や嫌悪感をお持ちだったのではないでしょうか。

家を出てやっと、自分の趣味の城を持てるようになったんだと思います。

大学を下宿が必要な場所を選んだ事、ご家族を家に入れないのは、そんな理由じゃないかな、と思います。
        ご家族から理解を得れない趣味、という事を息子さんが一番わかっているんじゃないでしょうか。

それにしても・・・・

どうやったら息子さんのブログを「偶然」見つけられるのでしょうか?
        これだけ溢れかえるブログで、トピ主様の趣味ではない、アニメのブログを
        どうしてみるんでしょうか?

親がこっそり自分を監視している、と思って
        下宿先どころか、全てを閉ざしてしまう可能性が大きいですよ。

何も言わないほうがいいと思います。

勉強は、きちんとしているのでしょう~

💍
        ピンク・サファイア
        学生の本分は、勉強。
        息子は、これはを疎かににしていない。

ならば、あえて文句を言う必要はないでしょう。

あなたは、仕事をちゃんとしている職場の同僚の趣味に、不必要な文句を言いますか?

あら、お父さんなんだ

🙂
        そら
        てっきりお母さんの投稿だと思って読んでいましたら、「父親としてガツンと言って聞かせるべきよね?」…何と、お父さんでしたか。
        さて、体験談から申し上げますと。息子さんが夢中になって打ち込んでいるものを否定したり取り上げたりしても、良い事はないどころか悪い事になる可能性が大です。
        ちなみに私も大学から一人暮らしでした。実家に大好きな漫画を置いてきたので、親に「あの漫画を送ってくれ」と頼んだところ、「漫画を送ったら勉強しなくなるからダメ」と送ってくれませんでした。結果、私がどうしたかと言いますと。仕送りのお金をやりくりして同じ漫画を買いました。仮に、ですが、トピ主さんが息子さんのフィギュアを捨てたりしたら、息子さんは同じ物を集めるでしょうね。下手をしたら学業を二の次にしてもフィギュア購入のお金を稼ごうとするかも(皆さんおっしゃっていますが、希少価値のあるフィギュアはビックリするほど高いです)。
        趣味と勉強は全く別のものです。趣味を取り上げたら勉強するかと言ったら、まず無理でしょう。皆さん既におっしゃっていますが、学業に悪影響が出ないなら知らぬふりをすることをお勧めします。

ガツンと言えるほど

aska
        トピ主さんは高尚な学生生活を送ってこられたのやら…
        知りませんけどね、若いうちは、年長者から見たらアホな事をそれなりにするものでしょう。

トピ主さんには趣味はありませんか?
        ストレス解消になるようなものはありませんか?
        「そんなことしてる暇があるなら、残業するなりしてもっと稼げばいいのに…ブツブツ…」
        こんなこと言われたくないでしょう。
        息抜きくらい好きにさせろと言いたくはなりませんか。
        それと同じですよ。

単位を落としたり、アニメを見るために授業をさぼったり、
        そういうことをしているならガツンと言うべきでしょう。
        ですが、そうでないならその程度放っておきましょうよ。

それにしても…どうやって、”偶然”息子さんのブログを見つけたんでしょうか。

あのね

😒
        すはろい
        大学生にもなって、と仰いますが、フィギュアが一体いくらするかご存知ですか?
        アルバイトもままならない中高生にはとても手が出ません。
        自分で稼ぐようになってから持てる趣味です。

確かに、息子さんも学費、居住費すべてをアルバイトで賄っているわけではないでしょう。
        親のスネ齧りの身である事は確かです。
        しかし、大学も学費の安い国公立を選び、一人暮らしの中でアルバイトをし、
        その範囲内で趣味でフィギュアを買う、何の問題があるのでしょう?

>、今は本を読んでもっと勉強すべき時期だと思うのですが。。。
        仰る通り、大学は勉強をするところです。
        講義に出て単位を取るのは当然の事、それ以上の自主学習が大事な場ではあります。
        しかし、トピ主はそこまでの理想論を押し付けることが出来る人生を送ってきましたか?

スネ齧りは趣味を持ってはいけませんか?
        スネを齧る以上、親の言いなりになる必要がありますか?
        貴方はそんな親になりたいのですか?
        息子さんは貴方の何なんですか?

くだらない事を考えてないで、温かく見守ってあげてください。
        親父の背中を小さくしないでください。

趣味は大事です

恋心
        フィギュアくらい、いいと思いますが。
        今どきフィギュア集めてる人なんて世の中たくさんいますよ。
        ペットボトルにフィギュア付けて売ってる時代ですからね。
        今はオタクに優しい世の中だなーとつくづく思います。

30代で主婦やってますが、アニメ・マンガオタクです。
        高校時代からなので筋金入りです。
        親は時々口をはさむくらいで、ほとんど静観してました。
        当時は今と違い「オタク文化」という概念もなく、決して開けっぴろげな世界ではなかったので、オタクにいい印象を持つ一般人はなかなかいなかったんですが。
        その中で何もうるさいことは言わず静観してくれてた親にはありがたいなーと感謝しています。

まあこんな感じの、学生時代はマンガのヒーローが恋人だった私でも普通に卒業して就職して仕事に夢中になったり、リアル男性と付き合ってみたりして無事結婚しました。
        今でもオタク友達と会って萌え話したりしてますよ。

ちなみに夫は鉄道オタクです。
        うちにはフィギュアならぬ鉄道模型が転がってます(笑)。

人生趣味の一つや二つあったほうが楽しく生きれますよ。

どうぞ、ガミガミ言わないであげてください。

ナニが悪いのですか?

🐧
        そんなこと言われても
        主さんは興味のないことですし、納得もいかないかと思いますが、
        単位も落とすことなく自分の趣味の範疇でやってるものに対していちいち口出しするのはどうかと思います。

別に問題ないと思います。
        余計な口出ししない方が良いですよ。
        肩身が狭い訳ではなくて、主さんに見られたら理解されずただ怒られると思って居るから部屋にも入れて貰えないのだと思います。

余り注意したり怒ったりすると寄ってきて貰えませんよ。

別に問題ないでしょう

🍴
        おっさん3号
        学業は怠りなく進んで居るのですよね。
        何ら問題ないですよ。

但し、主様が息子さんの生活費を出しているなら
        >下宿(ワンルームマンション)には入れてくれず、
        はダメです。

どんな生活をしているかキチンと見せられない様では問題有りです。
        その事については「ガツン」と言っても良いでしょう。
        でも部屋にあるフィギュアについてお小言を言ってはいけません。

いかがわしいものがなく、そこそこ衛生的になっていれば「ガンバレよ」だけでおしまいにしましょう。

うーん

みかん
        人の趣味趣向にとやかく言いたくありませんが
        私も息子が女の子キャラにばかりはまったら心配・・・。

あくまで趣味の範囲ということならいいんですけど
        もしもそれで現実を見ることができないとか
        人付き合いや異性交遊に影響が出るようならますます心配します。

でも頭ごなしにガツンはいけませんよ、お父さん。

まずは息子さんの趣味に寄り添うところから始めてみましょう。
        最初から「悪趣味」と決めつけず、息子さんを理解してあげてください。

そして今後の生活や人間関係に支障があるほどの熱中ぶりだったり
        犯罪に繋がりかねない性癖が見え隠れしないかどうかを見極めてください。
        危険と感じたら、少しずつ違うものに目を向けられるよう導いてみては?

もしもただの趣味なら目をつぶって認めてあげてくださいな。

いやな父親

アットマーク
        あなたが「フィギア集め」が嫌いなだけで、「本を買って勉強すべき」はそのあなたが嫌いなものを正当化するだけの理屈にすぎませんよね。

すみませんが、フィギア集めする息子さんより、あなたの方に嫌悪感を感じてしまいます。

ターゲット層どんぴしゃ

ぬー
        アニメ等の市場のドンピシャだもの。
        ハマることもあるでしょうし、
        それこそ、フィギュアは うまく転売等して、趣味の拡充に利用しているかもしれませんね。
        1クール13話を休みに一気に見る。
        すみません、私もたまにあります。
        夜中に(最近のアニメは深夜枠が多い)起きてTV見るよりよいです。

それより、
        お父様なのでしょうか、お父様のふりしたお母様なのでしょうか?
        それともオネエ様?

体裁にこだわって お父さんから言わなきゃとかやる、
        誰が言ったっていいんですよ。
        そんな形ばっかりにとらわれなくていいのでは?

アニメはダメも、形にとらわれているひとつでは?
        本を読め?
        ライトノベルだと アニメ原作がどっさりですが?

つぎ込み過ぎてバイトメインで単位が…とかでなければ放っておけば?

トビ主です。

リック
        色々とコメント頂きありがとうございます。

学業に支障のない範囲で、バイト代で集めるのであれば、子供の自由でしょう、本を読めというのは親のエゴというようなご意見もいただきました。
        しかし、基本的には大学は勉強をする所です。バイトなどしなくても、普通の大学生活するくらいの仕送りはしてますし、歯の矯正費用、国民年金の掛金、教習所代なども親が出しています、長時間バイトして高額なフィギュアを揃えるなど、今は楽しいかもしれせんが、将来きっと後悔します。もっと、勉強しておけばよかったと。大学受験の勉強などは、すでにある答えをいかに早く見つけるかのテクニックであって、本当の勉強ではないと考えています。

とりあえず、来週出張ができたので、今週末に息子の下宿に行くことにしました。フィギュアは、片付けていると思いますが、親の気持ちは伝えるつもりです。

やっぱり勝手な気がする

ココナッツ
        これが、たとえばスポーツに打ち込んでるとか、ボランティアに熱心とか、トピ主さんが嫌いではないことを息子さんがしてるのであれば、きっとそこまで言わないんだろうなあ。

要するに、フィギュア集めがいやなんでしょ?

二十歳過ぎの子供

😒
        しゅう
        息子さん、もう二十歳過ぎていますよね。
        単位が取れていないとかだったら、ガツンと言う必要があると思いますが、フィギュア集めの趣味はどうでも良いのではないでしょうか?

どうでも良い事でガツンと言ったら関係が悪くなると思います。

ご自由に

通りすがり
        トピ主さんがお子さんに、ご自分の考えを伝えるのは構わないと思います。

しかしその偏った考えを伝えることで、お子さんに軽蔑されたり、将来疎遠にされる恐れがあることも、覚悟された方がいいかと思います。

息子さん、頑張れ!

nasu
        トピ主さんの相変わらずの偏見には溜息だけれど、親の気持ちを伝えるのは良いと思います。
        息子さん、親の理解を得られないとわかったら、親から早く自立するべく、勉強もその後の就職もきっとさらに頑張ると思いますよ(オタクっ気のある人って、基本的に集中力ありますし)。そのこと自体は、息子さんにとってもトピ主さんにとっても良いことですしね。息子さん、頑張れ~~!!

勉強はやったけど

ぬー
        友人もおらず、もちろん先輩もおらず、
        就職活動の際には呆然なんて未来もありえるかと。

でも、その方が主様にとっては理想の息子でしょうか?

勉強も遊びもしっかり

通りすがり
        勉強ばかりだと、余裕のない、人としての幅のない、つまんない人間が出来上がっちゃいますよ。

勉強もバリバリ、趣味もガッツリという人の方がいいに決まってる。

勉強の方がおろそかになっているのでなければ、静観するのがいいのでは?

そろそろ子離れしましょうよ。お父さん。

30件ずつ表示