詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外で 和食を教える事に。お米は 炊飯器?鍋?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で 和食を教える事に。お米は 炊飯器?鍋?

レス52
    (トピ主5
    割烹着
    話題
    海外で 友人、子供の学校関係の方に 和食(といってもなんちゃって和食です)を教えて欲しいと頼まれました。
    おかずなどは こちらの日本食屋さん、また地元で購入出来る材料でどうにかアレンジしようとおもっておりますが、問題はご飯です。

どうしても!と頼まれたメニューの一つに お寿司や 丼ものがあります。
    (これもなんちゃって お寿司の程度ですが)
    普段家では炊飯器で炊いています。
    お鍋でも炊けますが、海外の方を相手にお鍋で炊くのは 他の物を教える以上に難しい気がします。
    また時間の事などを考えると 白米だけに時間は取れず、悩み中です。

本心は ご飯を炊く事に きちんと説明をして時間はかけたいのですが、
    時間の事などを考えると 白米だけに時間は取れず、悩み中です。
    正直白米にそんなに重きを置くのは 日本人だけかもしれません。
    ただ ご飯が失敗してしまえば 全て水の泡、という気もするのです。

炊飯器の普及率を考えると、やはり鍋での炊飯を教える必要があるでしょうか?
    火加減など、電気調理台やIHだと かなり違う気がして、
    出来れば 鍋で炊くのは レシピ一枚で済まし、
    炊飯器で炊いてしまいたいのですが。

海外で外国の方に和食を教えた事のある方、アドバイスいただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

にょろにょろ
    お鍋でご飯炊くのって、そんなに難しいですか?
    水加減と火加減と時間さえちゃんとできれば、炊けますけど
    肉じゃがとかよりよっぽど簡単じゃないですか?
    私は普通に鍋でも簡単に炊いてますが。

炊飯器は珍しい国にお住まいなのでしょうね

炊飯器派
    アメリカの西海岸とアジア数か国という手軽に炊飯器が入手できる地域にしか住んだことがないのですが(私自身カリフォルニアでは、現地で数千円の単機能炊飯器を買って使っていたのに、友人のアメリカ人はsushi用炊飯機能のついた高い炊飯器をもっていました)、あまり難しく考えず、1回目はご自宅の炊飯器で炊いたご飯を使うのがよいのではないかと思います。

そのうえで、炊飯器を使わずにご飯を炊く方法を知りたいという人がいたら、レシピを渡してあげればよいと思います。

外国のお料理を身につけるのは、「失敗の連続」であっても仕方ないことですから(トピ主さんも居住しておられる地域のお料理を覚える際は試行錯誤の連続ではありませんか?)、一度に全てを覚えてもらおうとしなくてもよいと思います。

素敵な計画の成功をお祈りします。

そんなに難しい?

計算好き
    鍋で炊くのって、そんなに難しいですか?

以前、アメリカの一般家庭に泊まったときに親子丼を作ったことがあります。

・米を研ぐ
    ・鍋に米と同量の水と共に入れて放置(最低20分程度)
    ・加熱開始
    ・沸騰したら弱火(フツフツいう程度)にして13分
    ・強火にして30秒
    ・火を消して放置(10分以上)

13分の部分は加減が必要ですが、一度試せば決まります。

鍋が良いと思います

🐱
    えみこ
    欧州在です。
    こちらでも日本食と言えば、寿司や丼ものが一番人気があります。
    米の炊き方は、鍋で一番最初に教えられた方がいいと私は思います。

なぜかと言うと、トピ主さんが日本人のあまり多くない欧米在と仮定しますが、そういう場所でメジャーな「長米(インドやタイ米)」は、研がずにいきなりたっぷりの湯で茹でて、ザルに上げ湯を切って使うからです。
    研いで、水を量る日本米の炊き方とは全然違うので、ある程度説明しないと違いが分からないと思います(実際、失敗した、分からないと言われます)。

火加減は私も色々やりましたが案外適当で大丈夫です。
    一番簡単なのは
    ・研いだ後「米:水=1:1.1(固めなら1)」で鍋に入れ30分以上放置(給水)
    ・蓋をして強火、沸騰したら弱火、表面に水気が無くなったら火から外して15分蒸らす
    です。
    底厚の鍋+ガラス蓋だと目で見え、熱伝導もよく失敗しません、お試しください(量が多いと薄底鍋は熱伝導にムラが出来て失敗しやすいです)。

実質、火にかける時間は10分程度なので、それ以外の時間を他の調理に充てられると思います。
    頑張ってくださいね。

炊飯器

KK
    日本のほとんどの家庭が炊飯器でご飯を炊いています。

それが今の日本文化・・・それを含めて紹介すればいいと思いますが?

あるもので作れる方法を教えてあげるべきでは

🐤
    ぴよよ
    私自身は、鍋でごはんを炊いたことがないので、無責任な答えになってしまうかもしれませんが…。

海外で和食を教えるのであれば、現地で入手できる材料と器具で作れる方法を教えてあげるべきだと思います。
    持っていない器具を使わなければ作れない料理を教えてもらっても、教えてもらう側としては意味ないでしょう。
    大半の方は、たまに家庭で和食を作れるといいな、くらいのノリなのでしょうから。
    日本でインドの方にインド料理を教えてもらうとします。
    タンドーリチキンやナンは、タンドゥールで焼いたほうがおいしく焼けるのでしょうが、教えてもらう側としては、「タンドゥールで焼け」と教えられるより、普通のオーブンやフライパンで焼く方法を教えてもらうほうが、すぐに家庭で試せますよね。

鍋でご飯簡単でしょ?

🐱
    にゃん
    私は、毎日鍋で炊いてますが・・・。
    お米を入れて、水加減は、
    お米の上に指を立てて、人差し指の第一関節まで水を入れて、
    強火で、蓋から水が噴き出したら火を止めて、
    そのまま蒸らすだけです。
    20分くらい蒸らせば十分だと思いますが・・。

試しにやってみて下さい。
    失敗無いと思いますよ。

かんたん。

どうしましょう。
    海外在住です。
    毎日お鍋で普通に日本米を炊いてます。お鍋とタイマーがあればできますよ。

難しいことは何もありません。
    日本の炊飯器は便利だし美味しいご飯が炊けますけど、
    こちらではいい炊飯器が手に入らないし
    炊飯器で炊いた方が美味しいし早いしでずっとこうしてます。

炊飯器がないと日本料理が作れないようでは困りますから、
    お鍋で炊く方法も是非教えてあげてください。

ウチの場合はお米を研いで水にしばらく浸してから強火で加熱。
    ぽこぽこと沸騰する音が聞こえてきたらごく弱火にして12から13分。
    強火に戻して3まで数えてから火を消して10分。ざっと混ぜて出来上がり。
    お鍋の蓋は閉めたら出来上がりまで開けないこと。吹きこぼれに気をつけること。
    水加減はお米対水が1対1.2。

それぞれガスレンジの火力やタイマーの誤差などがあるので
    この通りにしても必ず美味しく出来るかどうかは保証しませんが、
    これでおかずを作りながらできあがります。冷めてもおいしいですよ。
    ちなみに圧力鍋で作るとさらに短時間でモチモチのご飯が炊けます。
    興味があったら加熱時間等を調べてみてください。

がんばって!

鍋が無難かな

あ。
    確かに炊飯器、海外ではどこのうちにでもあるわけではありませんからね。うちは鍋で炊いてますが、すごく簡単ですよ(炊飯器は一度も使ったことがない)。外国人の夫も教えなくても炊き方知っていましたし。

やはりガスか電気調理台かでは、水の量や火加減(電気だと火が見えないから)時間が若干変わりますから、それは各自調節してもらうことにして、あなたの家での調理器具での鍋での炊き方をまず教えてはいかが?実際に目で見るのと、紙に書いてあるのを見るのとでは違いますので、教えてもらう側の立場にたったら、鍋での調理法を見せてもらえた方が嬉しいな、と思います。

簡単ですよ

はくまい
    ん?お鍋で炊くの簡単ですよ
    米と水の分量と火加減だけですよね
    前出の方もおっしゃってた「肉じゃがより簡単」その通りです
    海外でも日本でも鍋で炊いてますし、圧力鍋じゃないのならガスでもIHでもほぼ同じです。
    難しく考え過ぎなのでは?

なんちゃってでしょ?

qwert
    そもそも、『炊く』ようなお米って日本米として売ってるものでしょう?
    結構他種の米より割高ですけど、費用の問題はまったく考えなくてもいいということなんでしょうか。

海外で売っている他種の白米は、『茹でる』ものが多いですよね。
    現地の方々にせっかく披露し、家でも作ってもらうためには
    現地の人が簡単に手に入れることが出来て身近に感じるものを選ぶのが最適なのでは?

日本人だから、日本米と他種の米のちがいにこだわるし、味も大きく変わるけど、”なんちゃって”なので、その辺は臨機応変でいいのでは?
    海外の方にとって、お米ってそんなに重要なものではないですよ?
    どちらかというとおかずメインで考えたほうがいいのでは?

もしそんなにもお米にこだわるのであれば、
    茹でるタイプの普及している米を現地の人に調理してもらい、
    炊き上がった日本米を持参し、味の違いを比べてもらい
    それでも日本米に興味を持ち質問してくる人だけに後日教えたらいいのでは?

おそらくトピ主さんが考えてるよりも、相手方はそれほど厳密なものは要求しないと思いますよ。

炊飯器よりも

🍴
    元ミズーリのてつ
    私の場合は、鍋で炊く自信がなく、日本から持っていった炊飯器で炊いていましたが、アメリカでは電圧が高いので、少し固めに炊きあがっていました。酢飯をつくる場合は、水加減を少なくするということですので、それはそれで良かったのでしょう。

炊く器具以上に確認が必要なのは、米の種類だと思います。私の現地の世話役の方々は、寿司には短粒種を使うのだと言って、店頭に多く並んでいる長粒種を選ばないように注意してくれました。その区別がそちらの方々についているかどうかを確認することもまた、和食を教える際の重要な留意事項だと思います。

料理番組方式で

みつろん
    料理番組のようにお米の研ぎ方、水加減など途中までやってみせて、その後は「今日は時間がないので、もう既にご飯が炊いてあります」とやればよいのでは?

それで、お鍋のご飯炊きはそのまま別に続行させておいて、出来上がりを後で見せても良いと思います。失敗したら失敗したで「コンロによって出来上がりに違いがあるので何回か炊いてみてくださいね(にっこり)」と言えば良いと思いますよ。

でも炊飯器のほうが簡単そうだと思ったら、もしかしたらトピ主さんの住むエリアで急激に炊飯器の売れ行きが良くなるかもしれません。ちなみにこちらアメリカでは普通に現地のストアで炊飯器が売られていますし2000円しないものまであります。

楽するところは楽してOKだと思います。

何処にお住まいですか?

海外在住
    アジア(特に中国系が多い国)ならば、家に炊飯器があってもおかしくありませんが、欧米では炊飯器がある家のほうが珍しい。

ですので、鍋を使ってご飯を炊く方法を教えるほうが役に立つと思いますが。

最初にご飯の水加減、そして炊き方を教えて、ご飯を炊いている間に他の料理を教える。 そうすれば時間の無駄もないし、炊飯器あるなしに関らずご飯は用意できる(炊飯器のある人は、家では鍋で炊飯の手順を飛ばせば良いだけ)。

ご飯の炊き方、そんなに時間を割かなくても、教えられますよ。 結局IHだろうが、ガスだろうが、器具によって調理時間、加減は異なるから、それを前もって言って、標準的な方法で教えればいいと思います。 家の器具で試して、微調節が必要と言えば言いと思いますが。

簡単ですよ。

まあ。
    アメリカ帯同中です。炊飯ジャーもありますけど、簡単だし、早い・美味しいので、
    ご飯おなべで炊いています。
    お米をといで浸水後、沸騰まで強火、その後弱火で10~12分。
    10分蒸らして完成。
    しっかり沸騰しているのが確認できるように、耐熱ガラスのふただと説明しやすいかも。
    日本では土鍋、今はル○レーゼですが、他の鍋でも炊いたりします。
    調理器具は、渦巻きの電気調理器ですけど、IHもガスもあまり変わらないですよ。
    一度お試しを。

フライパンでも炊けますよ

ne2kai
    現地の人に教えるなら、現地で調達出来る道具で教えるのが一番だと思います。
    トピ主さんが鍋でご飯を炊けるのであれば、その方法で教えればいいと思います。
    私も学校行事のキャンプの時に、洗って鍋に均等に敷き詰めた米の上に手のひらを起き、手首の第一関節(でしたっけ?)まで水を張る…という、水加減の方法を習いました。
    自宅でガス釜を使っていた時代には、指関節で水加減を決める方法を習ったおぼろげな記憶もあります。

何なら、テフロン素材のフライパンでもお米は炊けますから、教える生徒さんたちの身時かな道具で、一番わかり安い方法で炊き方を教えてあげればいいと思います。

>ご飯が失敗してしまえば 全て水の泡

そんな事無いです。
    お米が固かったら、おむすびにして醤油か味噌を塗ってフライパンで焼けば焼きおにぎりの出来上がりだし、やわらかかったら潰して半殺しの団子にして、みそ汁の具にすればだご汁の出来上がり。
    水が多くておかゆのようになってしまったら、適当な具と知るに入れておじやにすればいいんです。

全部、日本の食文化が育んできた米食メニューです。

事前にやってみる

🍴
    涙の長期一時帰国中
    う~ん、そうですね、IHや電気などコンロの形式によって“火加減”が違いそうですね。私もガスでならお鍋でよく炊いていて、そう難しくもありませんでしたが…。

当日の時間を効率よく使いたいということなら、事前にIHや電気コンロでの炊き方をネットで調べたり、(お友達などそのコンロを持っている人に協力してもらって)実際に試してみたりして、紙などにまとめて配って、実演の場ではトピ主様が普段使われている形式のコンロでの炊き方を教えて差し上げたらいかがでしょう?私も普及率から考えたら、炊飯器より鍋での炊き方を実演して差し上げたほうが親切だと思います。

余談ですが私のいた国ではライスというとボイルしてしまう人が多かったですね。ご飯を“炊く”と言う概念があまりないと言うか…。その意味でも“鍋実演”は大事かと。

当日の成功をお祈りしています。

なべ炊きでもいいと思います。

🍴
    sushi
    わたしのまわりの日本食愛好家の人たちはたいてい炊飯器を持っているのですがトピ主さんが教えようとしている方たちはいかがですか?わたしはおなべで炊くのにすっかり慣れてしまい炊飯器をもっていないので日本人なのにとびっくりされてしまいますけど。確かに水加減で出来具合が変わってきますけどすしバーで出されているすし飯がしんののこったごはんだったりかなりかためにたいてあってもおいしいと食べているのをみるとお米の国で育った人間と違ってあまり米の味は気にしない人たちなのかな?なって感じました。

どちらの国でしょうか?

kk
    ヨーロッパ、アラブ諸国だとロングライスのほうが一般的ですよね。あれは炊くと言うより茹でます。

なので炊飯器のほうが失敗が少ないかと思います。

そして彼らは本気で作ろうと言うよりも、見てみたい、試してみたい気持ちのほうが強いかと思います。その後本気で作りたい人は、改めて聞いてくるのではないでしょうか?

私の場合はそうでしたよ。みんな寿司を巻いてみたいー!くらいの気持ちです。なので米がどう出来たかなんて興味なし!無料でやったのでレシピも特に用意せず。シャリは私が先に用意しました。正しいやり方よりも、楽しい!に重点を置いてやりました。

結果、自分でやるにはお金がかかりすぎるわ~。だとか、自分でやってみたけど上手く行かないだとか。それぞれでしたね。

和食を教えたことはありませんが、水の泡になるところでした

北米在住
    教えるときは、炊飯器を使うほうが楽だし安心でいいと思いますよ!
    レシピに几帳面に従う人ばかりではないことを考えると、失敗するリスクがあるし。

炊飯器を持っていないけどお米を炊きたいという人は、作り方を教えておけば帰宅してから自力で学んで炊けるでしょう。国や地域によってはシンプルで安い炊飯器が手に入りやすくなってきていると思うし。

私は和食を教えたことはありませんが、夫の出身国のスーパーで「スシ・ライス」を買い、現地に住む夫の家族を招待して(なんちゃって)巻きずしを作ったことがあります。

パッケージの裏に書かれている作り方の通りに炊いたらおかゆのようになってしまいました。
    これ、水の分量多すぎない?と不安だったものの、この国ではお米の種類が微妙に違うのかも?水も違うのかも?と思い込み・・・多めにお米を買ってあったので炊き直して事なきを得ましたが、まさにディナーが水の泡になるところでした。

失敗が許されないときは、やっぱり炊飯器が無難だなーと思いました

お寿司の作り方を教えたときに

同じ経験あります
    外国人の方に日本食を教えるとき(特にお寿司)、一番大切なのはお米のたき方ですよね。
    炊飯器がいくら普及しているとはいっても、やはりたまに作る日本食のために炊飯器を購入する外国人の方は少ないと思うので、ここはやはり鍋での炊き方をレクチャーしたほうがいいと思います。
    私が外国人の方にお寿司の作り方を教えたときは、まずお米を研ぐところから見せて、鍋で炊く>炊き上がるのを待つ間に、先だって炊飯器で炊いておいたご飯を出して、お寿司を作る、というやりかたをしました。
    みんな「料理番組みたい!」と面白がってくれました(笑)。
    日本人だと当たり前のようにやっているお米の研ぎ方が、一番参考になったという意見もあったので、お米を研ぐところをお見せして、あとは炊飯器で炊いておいたご飯でいいんじゃないかと思います。
    頑張ってくださいねー。

時間はかかりますが簡単です

ガウチョ
    こんにちは、現在非米食地域に居住しているガウチョです。

最近は電子レンジでも炊けますが、短粒種のご飯は直火が断然おいしいですよね。少し時間はかかりますが、まず失敗しない方法です。

1.なるべくなら日本産の米と厚手の鍋を準備します。
    2.炊飯の水加減は炊飯器と同じ~やや多めです。。
    3.鍋の蓋におもり(500g~1kg)を置きます。(コレが最大のコツ、砂利袋が便利ですよ)
    4,最強の火力で沸騰させ、多少吹きこぼれるのは我慢して1分耐える(笑)
    5.超とろ火(ホワホワと緩やかに蒸気が揚がる程度)にしてひたすら待つ。
    6.鍋の中からパチパチとかチリチリとか音が鳴り始めたら、強火で30秒熱して火を止める。
    7.5~10分蒸らしたらできあがり。

慣れてくると「お焦げ」も自在にコントロールできるようになりますよ。
    フランス人の義理家族もこれでとても上手にご飯を炊いてます。ちなみに仏人義理家族はこのお焦げに醤油をかけたおにぎりが大好きです(笑)

東南アジアや欧州で主流の長粒種(タイ米やインディカ米は)炊き方がまったく違うので注意してくださいね。

簡単です

なべちゃん
    お米をといで、水加減して(米の体積の2割増の水です。米1カップなら水は240cc)30分漬けておきます。その後強火にかけて、吹きこぼれそうに沸騰したら、弱火にして20分です。ふたはきちんと閉めてください。火を止めたら、そのままおいて、10分ほど蒸らします。

昭和50年代はじめ頃までに、小中学生だった人は、この「鍋でご飯を炊くやり方」を家庭科の時間に習いましたよ

経験ありです

のっぴ~
    私の場合は、「おにぎり」を教えて欲しいという事でご飯の炊き方からお教えしましたよ。

お鍋で炊くの、にょろにょろさんもおっしゃっていますが、意外と簡単です。
    時間もそんなにかかりません。
    おかずを作っている間にできちゃいますよ。

私は現地語でレシピを作り、お渡ししました。
    後からご自宅で復習できたと好評でしたよ♪

教わる人にあわせる

なんあみ
    教わる方々が何を教わりたいかによると思います。
    きちんとした和食の作り方を知りたいというよりも、
    ヘルシー食と言われる和食を、家庭の食卓に取り入れたいのでは?

教わる方々が炊飯器をお持ちなら炊飯器でいいと思いますし、
    炊飯器をお持ちでないなら鍋だと思います。

ガラスの蓋がおすすめ

ぴゃー
    炊飯器が壊れてから、なんとなく10年くらい鍋で炊いています。
    火加減とかそんなに気にしなくてもいいですよ。

私の場合、自宅でのノウハウはいろいろありますが、シンプルに書くと
    ・普通の鍋にガラスの蓋をして、中火で火にかけて沸騰したら弱火。
    ・泡が減ってきたら火を止め、放置。

重要なのは十分時間をかけて水を吸わせることと、10分くらい蒸すこと。
    これだけで普通に「ごはん」になります。
    うちなんて無洗米ですから、さらに手間なしです。
    無洗米の場合は米1に対し1.5くらいと多めにします。

両方じゃだめ?

🐤
    コゲラ
    むか~しアメリカに住んでいた時、ESLで知り合った人たちの中に炊飯器を持っている人が結構いましたよ。
    アジア系はもちろん、なぜか南米系にも。

そちらの炊飯器の普及率はわかりませんが、
    お寿司、丼ものに使う大部分(もしくはすべて)を炊飯器で炊いておき、
    そちらの調理台事情で一番炊きやすい量(もしくは最低量)だけ鍋炊飯にすれば、
    鍋炊飯がうまくいかなくても問題ないし、
    炊飯器を持たない人たちに親切だと思います。
    (英語?で鍋炊飯のやりかたのプリントを作って配れば完璧!)

夫が先に赴任した際、電話で聞かれて鍋炊飯をざっと教えましたが、
    料理経験ほぼゼロの夫が、超強力電熱コイルの調理台を使って、私の適当な説明だけで炊けて、
    おこげもできておいしかったと(あくまでも本人の評価ですが)言ってましたから、
    「ご飯を炊く」のが初めての人たちも満足するでしょうし、万が一失敗しても笑い話になって楽しいのでは?

教わる側も欲張り~

🙂
    りんりこりん
    炊飯器を皆さんが持っているなら、「ご飯は炊飯器で炊いてください」で良いと思いますが・・・持っている方は少数派では?個人的には、鍋でのジャポニカ米の炊き方というのも立派な和食教室の一環だと思います。

研いだ後の浸水の時間や、沸騰するまでの時間、弱火にして炊いている間、蒸らしている時間の合間で、「丼もの」「副菜」程度はレクチャーが出来ると思います。
    ご飯を蒸らした後なら、1度ご飯を軽くかき混ぜておけば、そのまま20~30分くらい鍋の中に置いておいても大丈夫ですし。

でも、「丼もの」と「お寿司」も同時に教えるのは、時間配分が難しいかも・・・。
    「お寿司」の場合、ご飯が炊けてから更に寿司飯を作らないといけないですよね。飯台に移し替えて寿司酢をかけて、うちわで扇いだり、少し冷ましたり。寿司飯が出来上がってからも、皆で巻いたりするのも時間かかりそう・・・。
    丼物用のお鍋の中のご飯が冷めちゃう。「鍋での炊飯」「丼もの」「お寿司」は、熱々のご飯で丼物を食べたいなら両立は難しいかもしれませんね。
    レクチャー自体の日を、2回に分けては?
    お寿司の時は寿司だけで充分のような気がします。

炊飯器で

きのこ
    海外在住28年です。いまどき、多くの国に、あたりまえに炊飯器があります(欧米、中南米、アジア諸国です。アフリカは知りません)。お米を食べる国の人たちの多くは炊飯器を使っています。名人芸のように(はじめちょろちょろなかぱっぱ、、、)お米の炊き方を教えるより、ご飯は炊飯器で炊き、おいしい日本のおかずを教えた方が喜ばれると思います。

鍋でも簡単

エプロン派
    米1合につき水200cc

ウチはIHなので
    3合の時は、コンロに4でかけてカタカタ蓋が鳴り出したら火加減を1にして12分。10分蒸らして出来上がり。
    炊飯器より早いし美味しい。
    ウチの子は小学生ですが炊けます。

ガスの場合は中火でスタート弱火で12分でいいと思いますよ。

教室頑張ってくださいね~!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示