詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭と心が一致しない体験について

レス6
    (トピ主2
    💡
    なみ
    ヘルス
    はじめまして、30代女性です。

今まで望んでいたことが現実に迫ってきた時に、頭ではそれを望んでいても、心から自動的に抑えきれない強い不安感が出てくることってありましたか。

例えば、
    希望の会社に就職できたにも拘わらず、入社前に強い不安感に襲われて、胸が苦しくなったり、動悸がしたりが、入社後しばらく続く。
    子供を妊娠したことが分かった瞬間に、強い不安感に襲われて、しばらく眠れなくなる。
    納得の条件で家を購入したにも関わらず、ある瞬間から強い不安感に襲われて、食欲がなくなったり、体調を崩す状態が数週間続く。

私の人生では、望んでいたことであるにも関わらず、いざ現実が迫ってくると強いストレス反応がしばらく続くことがあります。そのストレス反応が出ている間は眠れなかったり、食欲がなかったりと、とっても辛くなります。

環境の変化は大なり小なりストレス反応を引き起こすと思いますが、私のように強いストレス反応が出たことがある方はいらっしゃいますか。
    また、そのような強いストレス反応が出た場合にはどのように乗り越えましたか。
    ふと、自分がもしかしたら不安障害か何かの病気の可能性があるのかなともおもいましたので。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

よくあります。

匿名
    数日の不眠・めまい・吐き気、環境が変わる時はよくそういう状態になります。
    逆に言えば、よくそうなるからこそ「またか」と思えばいいんじゃないでしょうか?

一番困ったのは仕事の時に、足が止まった時ですね。
    地面に接着剤で貼りついたかのように動けなくなって・・・数時間そのまま棒立ちしてました。
    とりあえず会社に電話して遅刻して、こんな理由信じて貰えないだろうなぁと思いながら上司に話したら、
    「うちの子供も先日そうなって学校行けなかったって言っててね。まぁ人間色々あるよね」
    みたいに納得してくれて、他にもそういう人がいるんだ~と妙な安心感がありました。

治し方・・・になるのかわかりませんが、そういう人は沢山いるんだと知ることが大事だと思います。
    「自分ばっかり」と思っているうちはどうしても自分を甘やかしてしまいますから。
    人と深い話が出来るようになると、皆それぞれに抱えてるストレスの中で頑張っていると理解出来ます。
    後はつらい症状が出たら「不安だよね。でもなるようにしかならないからさっ」と自分に言って下さい。
    私は騙し騙し自分を慣らします。何事も結局は慣れなんで。

波を小さくするつもりでいるといいかもしれません

ローズ
    良いことがあれば悪いこともあると思っていると案外いろんな出来事を
    上手に受け止めれるかと思います
    有頂天になりすぎず落ち込みすぎず・・・・なるべく一定を保つようにすることです
    良いことがあればその良いことに対し感謝して素直にそして静かに受け止めるようにします
    浮きすぎて沈まないようにです
    なかなか難しいのですがそういうふうに物事を対処していけるようになると良いことへの体へのストレスが少し減るかもしれません
    幸せになることに対してストレスに思わずになるべく感謝するようにしていくといいですよ
    自分への緊張感は減るかもしれません
    一種の人間の防衛能力だとは思うのですが・・・
    毎回だと大変ですね

よくあります

はらまき
    内定をいただいた仕事を断って大後悔したことがあります。
    望んでいた仕事だったけど、猛烈な不安に襲われたから。

私の場合は、大抵勢いで飛びついて、現実となると不安になるパターンです。
    トピ主さんの場合は、「望んでいたことであるにも関わらず」不安になるので、不安の理由を不安障害などの病気である可能性に求めているのでしょう。

>また、そのような強いストレス反応が出た場合にはどのように乗り越えましたか。

紙に不安なことを書き出します。
    自分が何を不安に感じているか分かります。
    個々の事柄を一つずつじっくり考えていきます。
    不安な感情ある、ということを紙に書くだけでもOK。
    最後に紙をシュレッダー処分します。

よくあることなのですか

💡
    なみ
    お返事どうもありがとうございます。

環境の変化があるときに、数日の不眠・めまい・吐き気はありそうですが、それが数週間続く場合ってありますかね。私の場合は数週間続いたり、それ以上続く場合で回避ができる場合はしかたなく回避してきました。。。
    でも、こういうのは自分だけではないというので安心しました。

慣らしていくのって確かに大切ですよね。私も慣れていくにしたがって症状が消えていく経験をしたことがあります。

私もです。

みんみん
    結婚の時はマリッジブルーが酷いな…と思い、妊娠中はマタニティブルー…先日は家を手にいれましたが強い不安感から今も辛いです。
    家にもまだ馴染めません。
    私の不安感は将来の事を考えてのものです。
    結婚ではこの人とやっていけるか、妊娠中は病気になったらだったり教育費の心配。今は住宅ローンの心配です。
    私の場合はもう死ぬ時にしかこの不安感からは解放されないのではないかと思っています。
    昔2人目を出産後病院に行って『パニック障害』と言われましたが、何もしていません。
    辛いですよね…

皆様も似たような経験があるのですね。

💡
    なみ
    お返事どうもありがとうございます。

>ローズ様
    感情を一定に保つことは重要かもしれませんね。私の場合には、嬉しい場合にはそれほど喜ばないのですが、辛いこと・悲しいことはかなり沈んでしまいます。。。それが何時起こるのかが分からないところが辛いところです。

>はらまき様
    大抵勢いで飛びついて、現実となると不安になるパターンは同じですね。私の辛いところは、不安に加えて、不眠や動悸などの身体症状が強く出てしまうところです。不安にはなっても、その程度が強いので、不安障害なのではと考えてしまっています。
    紙に不安なことは書いてみるのですが、、、不安症状が強すぎて、なかなか制御できない感じです。。。シュレッダー処分は良いアイデアかもですね。

>みんみん様
    将来の事を考えての不安感は良く分かります。正直生きづらいなぁと思いますし、特に悩まない人がうらやましいなって思います。でも、上手く付き合っていくしかないのでしょうね。