詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイナス思考をやめたい

レス10
    (トピ主1
    😉
    ひとっち
    ヘルス
    私は一つ嫌なことがあると、過去の嫌なことやすべてが押し寄せてきます。
    30歳社会人、独身女です。
    たとえば、会社で嫌なことがあると、前に務めていた会社で言われたこと、また学生時代のいじめられた記憶、何年も前にだまされた男のことまでも蘇ってきて私を苦しめ、自分は生きている価値がないと思ってしまいます。今は優しい彼氏がいるのですが、彼氏も突然、事故に遭うのではないかと思うとパニックになります。突然、音信不通になり、別の女と結婚するのではないかとも。
    また、今度の会社の検診ではきっと病気が見つかり、私は死ぬのだと思い、涙が出てきます。大事な両親も少し調子が悪いと言っただけで、もう死ぬのかもしれない、私は一人になるのだ、と思ってしまい、パニックになります。
    このマイナス思考をどうにか止めたい。何かアドバイス下さい。

ランキング

レス

大丈夫

パナップ
    世の中には
    あなたよりも、強烈なマイナス思考の人もいるので、あんまり気にしないでください。

マイナス思考に私もなりがちです

ひなたぼっこ
    気持ちわかります
    マイナス思考になりがちなタイプなのでよく本を読み気分転換するようにしています
    いろんな本や雑誌を通してプラス思考をとりいれるようにしています
    最近読んだ本でマイナス思考は感情によるものでプラス思考は意志によるものだと書いてありました
    つまり意識的にプラス思考にしないとマイナス思考になりやすいのが人間だということなのでしょうね・・・・
    プラス思考になるように私が心がけている点は行動することです
    マイナス思考の自分はそのままででもなにか行動することでだんだんそれに夢中になり自分のマイナス思考は薄らいでいきます
    マイナスなスパイラルに入る前に本屋に散歩に行き気に入った本を買って帰るようにしています
    考え方を常に柔軟に保てるようにいろんな意見を聞くことは大事かと思います
    あとなるべく今の時間を大切に思うようにするといいですよ
    この1時間をただ悩む時間に使うのか、習い事の練習に励むのか・・・
    悩む時間は人生にとって無駄な時間のように思えれば少しでも悩み始めたら意識を切り替えやすくなるかと思います
    悩んでいる時間は未来にプラスになることなくただの時間の浪費で終わります

引き寄せの法則

🍴
    つばめ
    引き寄せの法則ってご存知ですか?
    検索するか、書物も出ていますので一度読んでみられては?

マイナス思考は引き寄せてしまう

あっけらかん
    宇野千代さんのエッセイの中に、一度事故をおこした船頭(昔ですから)さんには二度と舵を握らせない。それは、ぶつかりそうになったら、また、前のことを思い出して、自分からぶつかる方に舵をとってしまうから・・・というのがあって、そんなものかなぁ、と思ったものでした。

何かの本に「持越し苦労」と「取りこし苦労」について書いてありました。
    持越し苦労は、過去に嫌な目にあったことをずっと引きずっていて、今はそうではないのに心配する。

取りこし苦労は、今はそうではないのに、将来ああなるのではないかと心配する。

つまり、「今」は無事なのに、そんな気持ちで「今」まで、だめにしてしまう、ということでしょうね。

私は過去にある神社で、お正月におみくじで「凶」を引きました。嫌な気分で、もう一度ひいて、「吉」がでたら、チャラになると思って、また引いたら、また「凶」でした。このトシ私は死ぬんだ、と思って、家族に心配をかけたくないので、「凶」を2度引いたことを黙って1年大人しくすごしました。が、な~んにも起こりませんでした。

それで、何かふっきれました。

トピ主です

😣
    ひとっち
    皆様、レスありがとうございます。
    少し前まで心療内科に通って、薬をもらって飲んでいましたが、効果もよくわからず、止めてしまいました。
    私と同じようにマイナス思考の人多いんですね(汗)
    私、自分を好きになれないし、自信を持つことも出来ません。
    しかし、レス読んでちょっと勇気出ました。

いいんじゃないですか?

ミッズ
    現役中学生です。
    タイトル通りそのままの主さんでいいと思います。
    きついかもしれませんが,マイナス思考の人はプラス思考の人より危機感が強いので,いざという時(彼氏さんのこと,ご自分の健康のこと,ご両親のことなど)に冷静に対処できると思います。
    プラス思考の人では心の準備がないのでなかなか冷静には…ということになります。
    結論:マイナス思考は悪でプラス思考がいいと思わないことです。
    生意気な意見でしたが,主さんのこと,応援しています。
    がんばって下さい!!

40代のおばさんですが、私も同じでしたよ。

ポップコーン
    悪い事が一つでもあると、つい全てを悪い方に考えてしまう。
    あります、あります。
    でもね、これは人間の脳の「癖」なんですよ。
    考えて見て下さい。
    太古の昔、こういう「癖」のお陰で生き物は生き延びれたんですよね?
    そういう古いDNAの記憶が私たちの中にもある訳で、貴女の場合はこの記憶が強い訳です。
    貴女の人生の中で、難を逃れた事、ありません?
    例えば、事故に遭いそうで遭わなかった、変な人と関わりにならないで済んだ、とか?
    私は平凡な人生を送っていますが「勘が良かった」せいで、難を逃れた事が何度もあります。
    ある人と「仲良くならなかった」せいで難を逃れた事があるんですが、渦中にあった知り合いに
    「何でポップコーンだけ、あの人と仲良くなるのを辞めたんだ?」と聞かれた事があります。
    私の答えは「何となく」でした。(笑)

ただ、普段の生活に支障を来す程に悪い方に考えるのは止める様にしています。
    例えば、仕事でドジをして落ち込むとします。そこで「脳みそ」を勝手にさせておくと、
    昔の失敗やら恥やらを勝手にアップロードしてくるので、「脳みそ」に命令するんですよ。
    「やめなさ~い!!」って。  続く

40代のおばさんですが、私も同じでしたよ。(続き)

ポップコーン
    目を固く瞑って、自分の脳みそに向かって「私は大丈夫。私は同じ失敗を二度としない!!」と
    言い聞かせるんです。 そうすると、私はネガティブな思考から抜け出せます。

前に「考え方の癖」みたいな記事を読んだ事があります。
    良い考え方、悪い考え方、それを読んで私は随分人生の中で損をして来たと思いましたね。
    でも、もう悪い方に考えない。 自分で自分の脳みその「悪いデータ」を開かない。
    そう決めました。 でも、時々やっちゃいますが(笑)。

世の中を見てると、たまに「悪いデータの入ったフォルダーを開いた方が良いのでは?」と
    思う方々に出会いますよね。 肝臓が悪いのにお酒を飲んだり、お金がないのにギャンブルが
    辞められない。 不倫で懲りてるのに、不倫に走る。
    そういう方と、何でも悪い方に考えてしまう貴女を比べたら、貴女の方が絶対に良い人だと
    思いますよ? 貴女は悪い人では無い、良い人なんです。 だから、悪い脳の癖をちょっと
    辞めてみて下さい。 ちょっと、で良いんです。 過去の事を思い出したとき、目をギュッと
    瞑って、試して下さい。 将来、楽しい事を思い出す事が出来る様に、応援しています。

思考するだけでしょ

ぽみー
    現実には何も起こってないですよね。大丈夫ですよ。

人間の記憶は、ネガティブ優位なんですよ。
    命の危険を回避するために、遺伝子的にそうなっているの。
    だからほとんどの人は、程度の差はあれ、ネガティブな部分があります。

トピ主さん、もしかして、時間に余裕がありませんか?
    余白の時間で考えてしまうなら、体を動かすといいと思います。
    運動じゃなくても、副業で、数時間立ち仕事をするとか。
    いい感じに疲れて、あんまり考えなくなるし、よく眠れるし、お金も稼げるし、
    おすすめです。

きっと大丈夫ですよ

キムチチーズ鍋好き
    他の多くの方と同じく、私も心配性です。
    子供が学校に行けば、(いじめられてないか)、(無事に帰ってくるか)、
    ちょっと体のどこかが痛いと(悪い病気ならどうしよう)(入院したら旦那に迷惑かけるなぁ)、
    揚句に自分の葬式を想像して一人で勝手に涙したり。
    同居の年寄がいざXデーが来たら、どうしたらいいんだろう、実家の親が詐欺にあったらどうしよう、etc,etc…
    まぁいろいろ考えます。
    でも。今日までずっとそんな心配をしながら来てますが、心配したとおりに悪くなったことなど一度もありません。
    最近は私も少し学習して、そんなマイナス思考になってきたなと思ったら、
    「大丈夫、大丈夫。こんな心配はただの妄想。現実には起こらないから大丈夫」と自分に言い聞かせることができるようになりました。
    そういう部分も含めて、全部自分です。
    貴方もマイナス思考はするけれど、それだけの人間じゃないはず。
    それも自分の個性と受け止めて、過ごしていけるといいですね。