詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インコさんのお話(駄)

レス19
    (トピ主2
    🐤
    インコさん
    話題
    今住んでるマンションのオーナーさんから許可がもらえたので、夢のインコさんをお迎えできることになりました!!もう嬉しくて嬉しくて、飛び上がって喜んでしまいました(笑)
    インコを飼ってらっしゃる方、インコさんのノロケなどお聞かせください!

ランキング

レス

お喋りインコ

🐱
    サクラ
    セキセイ2飼ってます。めちゃめちゃ可愛いです。
    住所も、スラスラ言えます。
    『トリクサーイトリクサーイ』
    『クンクン、クサクナイヨ』
    と、毎日喋ってます。

セキセイインコ飼ってました

カルフォルニアロール
    可愛いですよね、インコ。
    うちのインコは雛から飼っていたので、愛着が強かったです。

幼いときはなぜかスカートの中にもぐろうとしたり、可愛かったです。
    鏡が好きで、よく鏡と話していました。外に逃げたときには、鏡を使って家の中におびき寄せていました。

あと、洗面所あたりからピーピー鳴き声が…
    行ってみると、洗濯機の中で顔だけだしてぐるぐる回っていました!あの時は驚きました。
    それに懲りず、何度かまた洗濯機に入っちゃうし。

また飼いたいな~。

オカメインコ

🐤
    yoshio_55
    オカメインコを飼っています。
    8歳になりますが、やんちゃで困ってます。
    布団の中にも入ってきたりしますよ。

うちの可愛いインコは、こうちゃんです!!

こうちゃん
    10歳のインコちゃんです!!
    一番始めに飼っていたオカメインコの、こうちゃんは雨の降る日に子供が玄関でランドセルを置いた音にビックリして母の肩から飛び立ち、どれだけ捜しても見つかりませんでした…お話も出来て、自分の名前も言える賢い子で本当に泣く思いでしたが何処かで幸せになってくれてたら良いなと願ってます!今のこうちゃんは二代目で残念ながら話せません…だけど、おはよう!とかはわかるみたいで小さな声で答えます。
    ワンちゃんも飼ってるのですが、怖い癖に側に寄りたいみたいでカゴから一人で?ワンちゃんの所まで必死で歩いてきます!
    母が面倒みてくれてるのですが、本当に母になつき、何でもわかる、お利口さんです!!
    ちなみに、こうちゃんは母が大ファンの、光一君の、こうちゃんです!!
    大切に飼ってあげて下さいね!!

インコラブ

🐤
    インコマニア
    子供のころからインコ飼い続けています!
    かわいいですよね~

今はコザクラインコを飼っていますが
    もうインコとは思えないくらいの存在感で
    甘々のベタベタで気分やでかわいくて仕方ありません!

おしゃべりは得意ではありませんが、自分の名前を舌足らずに「しゃくら!(さくらという名前のインコなので)」と鳴いては上機嫌です。

あとは私が「ピ」というと、さくらも「ピ」と鳴き返し、
    私のリズムで「ピ」と言うと、さくらも合わせて「ピ」と返し、
    親バカですが、リズムが刻める天才インコだと思っています。

長生きしてもらいたいです。

のろけます!

🐷
    マツコ
    かなり言葉も理解できますし、5歳になった今も甘えてきます。
    そして、年があがるごとに賢くなります。

いまのレベルは、「チューして」というとチューしてくれる。

スズメが大好きで、「スズメちゃんが来たよ!」と言うと、ダッシュで飛んでくる。

きゃりーぱみゅぱみゅのインベーダーなど、ノリノリの曲を歌うとヘッドバンキングしてくれる。

「スキスキ」と言ってくれる。

一緒にお昼寝してくれる。

とにかく、かわいい。だけど、発情しやすく、それが命にかかわる病気になるので、愛情のかけかたに非常に気を使わなくてはいけないのが悲しい。

だけど、とにかく可愛い!!

いままで一番長生きしたインコは18年生きて、すごーーく賢くなった。
    それくらい生きられるように、カルシウム、ビタミン、日光、温度調整だけは気を付けてあげてください。

良かったですね!!

ちこ
    うちではブルーのセキセイインコ、もうすぐ11歳になる男の子です。

雛の時に迎えたのですが
    箱の中で羽、足をびよーんと伸ばして人間のように寝ていました。
    かわいかったです。

今ではいろいろな言葉をしゃべります。

ごはんいっぱい食べた?
    お母さん食べた?
    おねーちゃん だいすきよー
    行ってきますね~
    あついね~
    ちこちゃんかわいいね!
    よいしょ!
    はいよ!
    は~~~い!

トピ主さんもインコちゃんと
    たのしくおしあわせに!

可愛い

ミロ
    生後5ヶ月半のセキセイの雄を飼っています。
    住所名前が言えるようになり、今、犬のお巡りさんを練習中です。咳も真似します。
    顔つきも段々大人のイケメンになってきましたが2・3ヵ月の頃迄の首を傾げる仕草も超可愛いかったです。
    癒やされますよ。

可愛い~です。癒されます。

🐤
    チョコちゃんママ
    我が家では、コザクラインコの雛をまだ羽根もハゲハゲ状態から
    一日3回餌を与えて、その時に、「チョコちゃん ご飯だよ。
    美味しいね。」と言いながら食べさせました。

1ヶ月ほどすると、「チョコちゃん、チョコちゃん」と鳴き始めました。
    以前飼っていた、先代チョコは、コザクラインコ本来の綺麗な
    透き通るような鳴き声で、近所の方も 「声がよく通るわね。」
    このチョコは、鳴き声は 「チョコちゃん」と思っているみたいです。
    チョコちゃんの鳴き声も いろんなバージョンがあります。
    チョコちゃ~~ん チョコちゃんやい?
    それと、電話が大好きで、家の電話、携帯電話
    話していると、肩に乗って、自分も一緒に会話しているみたいに
    得意の チョコちゃんを連発して、電話の相手も大爆笑です。

インコさんも、雛から育てて、お喋りする子になると
    いろいろ楽しいですよ。

ずーっと しゃべってます

🐤
    もも
    セキセイの男の子1才です
    初めは私が言葉を教えていました
    私の口元をガン見してて真剣そのものでした
    「おはよー」「おやすみ」「おかえり」「○○ちゃん可愛いね」「○○ちゃん賢いね」 ○○ちゃんは本人だったり私の名前だったり
    しかし今では私の会話を聞いて勝手にしゃべってます
    「何しとん?」「どないしたん?」「明日休みなん?」
    むっちゃ関西弁なインコちゃんになってしまいました
    その言葉につい反応して「今テレビ見てる」「明日は仕事」って応えてる私
    独り暮らしだけど かなり賑やかです
    トピ主もインコちゃんと仲良くハッピーライフをお過ごしください♪

可愛いですよ

🐤
    りーあ
    初めまして。
    我が家にも手乗りインコさんが2羽います。
    以前は5羽でしたが、3羽がお亡くなりになったので…。
    一番最初に飼ったおじいちゃんインコはお話はできないのですが、とてもイケメンです。
    目がくりっとしてふわふわの可愛い子です。
    もう1羽は三番目に飼った子で、落ち着いたこれもまたイケメンインコさんです。
    一番最初に飼った子は自分の名前しかお話しできませんが、一羽飼いなら言葉を教えればちゃんと覚えるようになると思います。
    小さくて手のひらに収まるサイズのインコさんなら、自分がこの小さな命をずっと守っていくんだって思えます。
    ぜひインコさんをお迎えして、可愛がってあげてくださいね。

トピ主です

🐤
    インコさん
    皆さんありがとうございます。レス読んで、微笑ましいエピソードに思わず口元が緩んでしまいますね。ホントに可愛いです。
    インコさんは思ってた以上に賢いんですね~!今までは犬やウサギしか飼ったことがなかったのですが、あることをきっかけに、インコさんの魅力にとりつかれてしまいました(笑)
    旦那が仕事の関係で海外にいるので寂しかったのですが、インコさんが来てくれたら毎日ハッピーハッピー♪♪になりそうです。
    引き続きお話聞かせてください。

今肩でインコがぐにゅぐにゅいってます。

あい
    何羽が飼いましたが、おしゃべりなコ、びびりなコ、女王様なコ、それぞれ個性があるし、意外と表情もある(笑)

今いるコは、甘ったれです。
    でも、どのコもかわいいです。

とぴ主さんはどんなコと出会うのか楽しみですね。

私はインコと暮らして、悲しいこともあったけど毎日が小さな楽しさが積み重なった感じがします。

ただ、お迎えの前に、インコがきちんと診察できる病院を探すことと、お迎えしたら、健康診断に行くことをおすすめします。
    犬や猫と違い、きちんとインコを診察できる病院は少ないですから。

インコは小さいので、病気になったら急変するのも早いです。

お迎えしたコが長生きできるためにも、環境を整えてあげてくださいね。

オカメインコのピーコちゃん

アラフィフ
    病気で9歳で亡くなりました。全身クリーム色でほっぺだけオレンジ色の白オカメインコでした。
    すごく甘えんぼでさびしがり屋さんで、籠に入れると出して出してと左右に横移動して訴えていました。
    肩に乗せるとツツーと手の指に移動してきて、書き物はいつも邪魔してきました。
    プリッツというお菓子を食べているとすぐに駆け寄ってきて食べないけどカリカリ噛んで遊んでいました。
    メガネのつるも大好き!リモコンのゴムのボタンはすべて破壊。
    眠いので鳥かごに入れようとすると拒否され、仕方なくピーコを肩に乗せたままそーっと横になりました。
    一時間ぐらいしてハッと目を覚ますと、ピーコはじーっと私を見下ろしていました。
    私が眠っている間じゅうずっと私のことを見ていたなんて・・・。
    インコの愛情の深さに感動しました。
    でも危ないので、そんなことは一回だけです。

死が近づいたとき、腫れあがった痛々しい脚なのに私の手に何度も乗りたがりました。もう一匹の先に亡くなったオカメは死ぬ前日に頭をなでてほしくて何度何度も頭を下げていました。
    ヒナのときから亡くなる瞬間まで、インコはとてもとても愛情深いです。

あいさんへ

🐤
    インコさん
    トピ主です。
    ごにょごにょって、想像しただけでも可愛くて悶絶してしまいます!!(笑)いいなぁ、私も早くお迎えしたいな。
    小鳥の診察もできる獣医師さん、地域のクチコミなどで優しい先生のいる病院見つかりました。ただ距離が徒歩だと1時間弱、自転車だと15分ぐらいで、このような移動方法だとインコさんに負担が大きいですか?私は車の運転ができないので、病院行くときはやっぱりタクシーなど使う方がいいのでしょうか?

トピ主さま

あい
    ご返事が重複してしまっていたらごめんなさい。
    途中のままうまく投稿できなかったようですので…

うちのインコのかかりつけ医はバスで40分位の場所にあります。
    1羽目のコのときの反省もあり、近くの病院より遠くてもトリ専門のお医者様に連れていってます。
    ですので、定期健診や、通院はバスです。

トリの持ち運び用のキャリー+トートバッグでバスの一番後ろの目立たない席に座っています。
    インコの様子をみて途中下車した事もありますが、ほとんど気付かれる事はありませんし
    特にインコの様子も問題はないようです。
    (具合が悪いときは、タクシーです)

キャリーはえさを入れて誘ったり、軽く散歩したりして慣れさせました。

同じ病院の方には、キャリーより大き目なトリカゴや透明な虫かごに入れている方や、
    他県から来院されている方もいます。

インコの性格によるかもしれませんので、ご参考になるかどうかわかりませんが…。

インコお迎えの前のわくわくは楽しいですね。
    きっとこのコっていうトピ主さんが思うコに出会えると思います。

オスのコザクラインコを1羽飼っています

🐷
    クリームコロン
    生後3週間でお迎えし、1才4ヵ月になります。
    コザクラインコはおしゃべりが得意ではないと聞いていましたが、
    フクちゃん(名前)・カワイイ・スキの3語はハッキリとしゃべります。
    (私の言葉を覚えたようです)
    あいさんも書かれていますが、
    お迎えをしたら、是非健康診断に連れて行ってあげて下さい。
    ウチのインコの場合、お迎えして1週間で鳥専門病院へ連れて行きました。
    そこで呼吸器系の病気と感染症が見つかり、しばらく通院して完治させました。

あとはヒナにとって“保温”は必須です。
    成鳥になってからもヒーターは使っています。(東海地方です)

インコは愛情深く、賢い生き物です。
    お留守番もできれば、かくれんぼ、追いかけっこもできます。
    私の手から、ひまわりの種を上手に受け取って食べます。

コザクラインコは人間べったりのストーカーですが、
    セキセイインコはそうでもない気がします。
    鳴き声も様々です。

インコを迎える前に、インターネットなどで必要な物や飼育方法を
    勉強してお迎えして下さい。

飼いたい、可愛いだけでは悲しい思いをしますから・・・。

かわいいやつでした

🙂
    take
    部屋で放してて、自分が手をついていると、その手の上をわざと歩いて行く。
    「今、わざとここを歩いただろ?」
    って聞くと、首をかしげて分らないって表情をする。
    かわいいなって思っていました。

絶対、わざとでしたけどね…

可愛がってあげてくださいね(^ ^)

べたべた

ヨセミテ
    PCのスクリーンを見ていると、キーボードの上にインコが乗ってきます。
    で、こちらがキーを打つために手を動かすと、「きっきっ」と怒ります。

新聞を読もうと広げます。
    ふと気づくと、読んでいる新聞のど真ん中にインコがいます。今まさに読んでいる場所です。

インコが腕の上で昼寝をします。
    こちらも動かないように、じ~っとします。
    目覚めたインコが移動すると、腕の上に肉球じゃないけど、インコの足形(指型?)が残ってました。

昔飼っていたお利口セキセイはこんな感じでした。本当に、愛らしかったです。

そうそう、人間の食べ物にはインコにとって命取りになるものもあるので、気をつけてくださいね。
    チョコレートのかけらなんかを拾い食いされないように。