詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族計画

レス5
    (トピ主3
    😣
    bm02061
    子供
    30代前半、会社員の女性です。
    そろそろ子供が欲しいと真剣に考えるのですが、主人(同い年)がどう考えているのかわかりません。
    「こども欲しいよ」と、口ではいうのですが、作る気はないような毎日の繰り返しです。
    結婚当初から変わっていません。
    最初は、私が新しい生活の変化に順応できなくて、体調を崩してしまったからだと思っていましたが、その後も変わらないので、トピをたてました。
    子供が欲しいと考えるご夫婦は、どうしているのでしょうか?

ランキング

レス

追記

😣
    bm02061
    ちなみに平日は毎日私のほうが帰りが遅く、旦那は現在試験勉強中です。
    帰宅して、夕飯を食べて、少しテレビなんか観ていると思ったら寝息が聞こえて着る毎日です。
    勉強でも疲れているし、朝は旦那の方が早いので、なんとも言い出せない感じです。

なぜ真剣に話し合わないのかな?

じゅんくん
    大切なことを決めるのに、ちゃんと話し合いをしないんですか?
    察してちゃんって、相手からしたらぶっちゃけうっとおしいと思いませんか??

子供が欲しいと言うことを話し合うことが出来ない関係なら、子供は持たない方がいいです。
    ちゃんと真剣に、口に出して言うことから始めてはいかがですか?
    本音が言えない関係では、妊娠出産できても、子育てで行き詰まりますよ。

そもそも、普通は結婚前に相談すべき内容だと思うんですけどね。
    二人のライフプランを考えてない時点で、夫婦として家庭を作る気があるのかと思います、トピ主さんもご主人も。

ちなみに子供が欲しいなら、基礎体温くらいは付けてますよね?
    それすらしないで、ただ「欲しい」では、ご主人も困りますよ。
    まずは排卵日の把握をしないと。
    男性だってね、仕事してたら疲れるんですよ。いつ頑張ればいいか、それを知っているのは女性です。
    まさか、排卵日なんて知らない、1ヶ月毎日頑張ろうとか言いいませんよね?

子供ができてもやっていけるのか、今後のキャッシュフローや貯蓄状況も考えて、ちゃんと準備をしてご主人と相談しましょう。

授かり物

ぴよぴよ
    ご主人は自然に授かるものだと考えてゆったり構えてるんではないでしょうか?
    他の方みたいに話し合うだとか、男は追い詰められると逃げちゃいますよ(笑)
    試験勉強中で眠いなら、夜は寝かせてあげて早い時間から誘ってみてはどうですか。
    私も実家が飛行機で帰省しなくてはならない位置にあるので
    新しい生活の変化についていけなくてメンタルが不安定な時期もありましたが
    拍車をかけて心配をしては授かるものも授からないと思いますよ。
    まずはご主人の試験勉強を応援して、飲物などを入れてケアしてあげて
    そっと寄り添っていてはどうでしょうか?
    30代前半ならまだまだこれからですよ!

コメントありがとうございます

😣
    bm02061
    >じゅんくん さま

結婚前に話すこと。そうですよね。
    結婚した後も仕事が忙しく、同じ職場で同部署でもあったので(入籍1カ月前に主人が異動)、お互いに仕事を優先していました。
    本当は、慣例で同じ部にはいられないところ、課を移ることを提案してくれた部長への感謝もありました。
    その後、私が体調を崩し、実家で療養。
    と、タイミングも合わなかった。言い訳になりますが。

基礎体温はつけています。
    主人は、私の体力がないのをすごく気にしているように感じます。
    それでもちゃんと話さないとだけですよね。
    病院にもいって、体温を診てもらおうと思います。

現状で。私が仕事を辞めることはできません。収入のことを考えると、自分の分なしでは、それこそ子供を育てることもできないと思うので。

ありがとうございます

😣
    bm02061
    >ぴよぴよさま

コメントありがとうございました。
    自分自身も結婚したら授かるものだと思っていました。
    でもそれは、夫婦生活あってこそなんですよね?

それと、同時期に結婚した友人たちがどんどん出産していき、ついには第2子ブームまで。
    友達は仕事を辞めて子育てを優先しています。
    対して私はみんなが妊活と話していたときも、自分のキャリアというか、勉強すること、ビジョンばかり考えていました。
    お互いに、外出先で見かけた赤ちゃんをかわいいと感じたり、友達の話も聞いています。
    主人も男友達だけの飲み会で、産婦人科に行った友達の話とかいろいろ聞いてきたみたいです。
    試験が終わったら、ちゃんと二人で考えて病院に行くなり、排卵日をねらってみるなり、話し合ってみます。

排卵日って、「OO日は排卵日だからお願いしますね」と、いうものでしょうか?
    なんか、若いころとは違って、どうしたらそんな感じにできるのか、と考えてしまいます。