詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう一度大学に行きたい

レス42
    (トピ主0
    メロンパン
    仕事
    大学生です。大学入学時に私の志望大学はP大学でしたが、両親の希望で泣く泣く不本意の大学に行くことになりました。
    今後の進路ですが、どうしてもP大に行きたいです。もし入学できても、卒業時は26歳。普通の企業には就職できないですよね?すると、大学院に行くなど学問の道しかないでしょうか?
    また、両親が進学に反対していますので学費をどうやって出すか考えています。幸か不幸か父の収入が高い方で、奨学金などの援助をもらえないのです。両親が払わない以上自分で就職してお金を貯めるしかないでしょうか。でも、入学する年齢がさらに高くなってしまいます。
    医学部に行くならともかく、文系から文系では二回も大学に行く意味が無いようにも実は思えてしまいます。実際に二回大学に行かれた方がいらしたら感想を聞かせていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大学・・・

ぷりんと8
    トピ主さん、今何年生ですか?
    もし、希望の大学に行きたいなら親御さんから学費の援助は無理なのですよね?
    どうしても、その大学に行きたいのですか?

では、今行っている大学を辞めて、今から働けばいいんじゃないかしら?

私の知人は昼も夜も働いて学費をためていますよ。
    さらに、留学も目指しているので本当に苦労しています。
    そんな知人を 私は尊敬しています。

トビ主さんも今の大学の卒業を待たなくても、本当にその大学に行きたいなら、今すぐに大学を辞めて働いて学費を貯めるというてもありますよ。

頑張ってください。

やめたほうがいいと思います

ロビ
    素朴な質問ですが 今の大学→P大大学院 ではダメですか?

では、再度P大の4年制に入りたい場合。
    大学院に行って当然、くらいに興味がある学問がP大でないとできず、それが諦められない、というほどでなければ、意味がないと思います。また、社会人も行っている資格などの専門学校や、社会人可の大学院と比べても、やはりP大でなければ、という理由がありますか。

また自分で貯金することに迷いが出ている時点で、仮にどんでん返しで親の援助が得られても、自腹で行っても、学生生活を満喫できない可能性があります。

就職では、そこまでしてやりたい事は何だったの?8年大学に行ってお金は親が出したの?悪意はなくても必ず聞かれます。

実社会で得られる物(酸いも甘いも含め)のほうがはるかに大きいと思います。
    普通に責任もってフルタイムで働き、お金が溜まった時点でもういちど考えるのがよいと思います。

20代半ばで経験する社会も大事にしてほしいです♪

頑張れ!!

関西人
    私は、大学を2度、卒業しました。一度4年制を卒業し、希望の大学の編入試験を受けました。

メロンパンさんが、もし女性なら(男性以上に)将来的には厳しいものが予想されます(就職はまず年齢が足かせになりますし、面接で「あなた、変」みたいなこと言われるかもしれません)。
    大学院に行けば、余計に将来への進路が限られる可能性もあります(ちなみに院へは試験よりも教授のコネ、でも修士では・・・)。

でも、後でずうーっと悔いになる事も考えられ、私は受験をお勧めしたいです。
    大学は就職予備校ではないし、得るものは沢山あると思います。私の場合、そこで学んだものは大きな財産ですし(他人には分かりませんが)、自分よりも年上がいたりして、周りの人間から学ぶことも多かったです。

ただやっぱり経験上、就職は覚悟したほうがいいです(それでも頑張って欲しいです!)。

大学院

LLL
    私も大学院進学をお勧めします。違う分野を選ぶならともかく、同じ分野で2つ大学卒業しても「見栄」のためとしか思えません。東大や京大出てても、ちゃんと努力しなければ社会では通用しません。実力をつければちゃんとした処遇を受けられますよ。

『P大卒』と言いたいだけ?

みゆき
    どうしてP大に行きたいのですが?
    現在の4年間の勉強が飽き足らず、まだP大にて勉強したい事があるんですか?
    それとも、P大出ってことがうらやましいんですか?

P大にどうしても行きたいなら、いますぐ退学して受験勉強始めたらいいだけだと思います。
    でも合格するとも限らないし、そうなると『高卒』ですもんね。
    今の『大学卒』も捨てがたいってとこでしょうか?

退学の覚悟もないなら、P大への思いもそこまででしょう。

場所じゃないと思います。

そらそら
    トピ主さんは、何のために学びたいのでしょうか?
    何のために大学にいきたいのでしょうか?
    その大学でしか学べないなにかがあるのでしょうか?もっと自分の人生に責任を持つべきです。親が進めたからと言い訳しているようでは、他の大学にいっても同じだと思いますよ。

トピ主です

メロンパン
    レスを下さった方々にはありがとうございました。
    情報が足りなかったので追加します。進学したいのは経済学部です。今は英文科です。今の大学からP大の経済学部に大学院から入るのはきついのではないでしょうか?P大は経済の分野では高い評価のあるし、今の大学は「お嬢様大学」です。絶対無理ではないとは思いますが、再受験より難しいかと思います。
    「学費」と「親の希望」で幾つかご批判がある様子です。将来の進路で親と子の希望が違う場合、良く話し合って納得いくように解決するご家族がいらっしゃることは知っています。ただ、私の両親はそういう話の通じる人達ではありません。大学のことにしても、自分たちが望む通りにしなければ大学にイ行かせないと言い張ってこちらの言い分を一切聞きませんでした。娘の将来の希望を全く無視してし脅すなど、私から見れば親からのハラスメントとしか受け取れません。また、一年なら中退しますが、今三年なのできっちり卒業してから次の道に進むほうが良いと私は考えています。中退して就職しても良い職はあまり無いでしょうが、とりあえず卒業すれば、最低限の自活の道があるかもしれないからです。

大学2回出ました

のろじか
    一度目は、現役で関西の4年生私立大学の文系をでました。
    その後4年働いて、26歳のときに国立大の3年次(夜間主コース)に編入しました。
    卒業して1年間は、フリーターのようなことをしてましたが、就職して半年後の29歳のときに結婚、今もその職場で働いています。
    私は、やりたい教科があったので2度目の大学に行きましたが、1度目の大学より2度目の大学の方が、友達でも恩師でも経験でも教養でも何でも得るものが多かったです。今の夫も、2番目の大学に行ったときの友人に誘われて入ったNPOで知り合いました。

横かもしれないけど

つちのこ
    卒業時26歳だと普通の企業には就職できない、とおっしゃっていますが、「できない」ことは無いと思いますよ。確かに面接では他人より長く大学にいた理由を聞かれるだろうけど、それは面接官があなたをどんな人間か知るために質問するごく普通のこと。自信を持って返答できればよいだけのことです。今は新卒だけに限らず中途採用も多く、年齢枠も30歳くらいまでとってる会社が多いです。26歳なんてまだまだ若い!新卒とたかだか数年の歳の差だけで不利にするなんて会社は所詮その程度、と割り切って考えたらいいんです。もちろん、色んな会社があるから、絶対不利ではないとはいえないけど、会社なんて所詮縁だから、新卒だって縁がなきゃダメになるんだし、本当に自分のやりたいことがあるなら恐れることは無いと思うよ。

やめなさい。

あき
    文系で、何を学んだんですか。
    大学なんて、所詮入れ物です。
    その中で何を学ぶかが大事なんです。
    決して、出身校で人生が決まるわけではありません。
    出身大学の名前を名札みたいに貼って生きていきたいんですか。
    そのP大学には、特別な授業でもあるんですか。
    落ちたからって、執着してるだけにしか見えません。
    学費は馬鹿にならない金額です。
    入学金そして学費。生活費、交通費、交際費・・。
    私立なら4年間で、少なくともウン百万円。
    生活費も入れたら普通に1千万近くかかりますよ。
    そんな価値があるんでしょうか。
    何より受かるんでしょうかね。

がんばれー

きゃっと
    私ではありませんが、同級生2人が大学を二度卒業してます。(男女各一)
    一人なんて、「部活を続けたいから」という理由でしたよ!

でも、8年間も行く意味はありませんよね。
    2年間は大抵基礎教養、単位は共有できるはず。
    学士入学で3年生に入るのがベストでしょう。

2年間の回り道なんて、長い人生たいしたことないない!

トピ主さんがそういうこだわりを持っている限り、何をしても一生「本当はP大に行きたかった。P大にさえ行ってれば・・・私の人生もっと・・・」と言う事になりかねませんよ。

年齢的にも、親を離れるいい機会になると思います。

とりあえず働いては。

midori
    なぜP大じゃないとダメなんでしょうか。
    それほどまでにP大にこだわる理由がちょっとわからないのですが・・・。
    それと、なぜ再受験なのですか?
    2年次か3年次に編入学できるのでは?

でも、どうしてものこだわりであれば、
    私は経済学部なら、一旦働いてからをオススメしますね。
    職歴も学問の上で無駄にはなりませんし。
    さらに、職歴と学問の分野によっては、
    英文卒でも大学院に編入できるのではないでしょうか
    (経営系なら)。

P大卒業後の就職についても、
    26歳なら中途扱いが一般的ですから、
    年齢が多少上になったとしても
    それより職歴があった方が有利だと思います。

奨学金も親のお金もあてにできない上に
    無職の学生では自分も借りられませんし、
    とりあえずお金を貯める必要もあるのでは?

(ただし、一般就職ではなく、卒業後も学問の
    道に進む決意なら(さらに狭き門ですが)、
    新卒で大学に進まれたらよいと思います。)

えと

にゃあ
    大学院から入るのはきついのではないでしょうか?って聞かれても、具体的な大学名がでていないのでなんとも回答はつけられないでしょう。

私の親もトピ主さんの親御さんと同じような感じなので、気持ちは分からくもないですが、そういう親御さんならなおさら、現在の大学卒業後に親元を離れて、お金をためて、P大に行きたいというなら、自分でためたお金で行けばいいんじゃないでしょうか?

私は、高校卒業後、親元を離れて、今2つめの学士号をとろうとしています。少し違うのは、文系から理系への転向と、フルタイムで働きながらのパート学生であることです。学費はもちろん自分の給料から出ています。親にはビタ一文出させません。自分が好きでやってることですから。

編入は?

mon
    英文科と経済学部がどのようにつながるかはわかりませんが、編入は出来ないのでしょうか?
    教育課程はしなくても、もしくは少ない履修ですまないのかしら?

私もトピ主さんのお考え通り、3年の今でしたら、今中退するよりも卒業してからの方が良い気がします。
    または、卒業し、社会人になってから社会人推薦などでそのP大学には行けないのですか?
    それとも、P大学を卒業してからしたい仕事があるのでしょうか?
    社会に出て、まずは大学資金を貯めてからっていう手もありますよ。

私は卒業後社会に出て、結婚退職後、その後大学に編入しました。
    一度社会に出てから違う大学に行くのも楽しいですよ。

3年次編入

やえ
    3年次編入はだめなのでしょうか?
    今3年生なら、4年になる前に編入試験を受ければ合計5年で卒業できます。
    就職時にも、やりたい勉強が変わったと言えば1年プラスのハンディなどあまり内容に思います。
    1、2年の間は一般科目が多いので3年からのほうが経済の専門科目のみに集中できてよいかと思いますが。。。

私は2つの大学いきました

バブル時代の女
    行きたいならなんとしてでもいかなきゃ。後に年齢を重ねて思っても行けなくなるかも。自分の人生、横道それても人生の糧となり決してマイナスにはならないはず!私はバブルの時代に学生でした。最初大学に入りましたが、私はある職業につきたくて、その当時は高卒で既卒者採用というものがありましたので、大学卒業するのを待つより早く就職したいと思ってました。そして今では考えられないですが、その職業の会社に契約社員として雇ってもらいました。学生は雇ってもらえない職業でしたから面接時とても大変でしたよ。でも採用され、そこから社員へ出世?する予定でした。しかしバブル崩壊を真っ先にくらった会社でしたのでその道は絶たれ大学を卒業しなくてはダメな状況になりました。大学は休学中でしたので戻っても友達もいなくて目的もなくなり、自分をリセットするため再度別の大学に入学しました。学費はバイトで出しましたよ。親と約束しましたからね。その後の就職先ですか。今30代後半なので数回転職しましたがすべて大企業ばかり就職しました。ちなみに私は女よ。やる気次第でなんとでもなります。過去を悔やまず自分をしっかり持てばできる!がんばれ!

甘すぎる

社会人
    P大学に行きたい理由は何ですか?26歳になると就職できないってどういうことですか?

私の家も父が高給取りで奨学金は対象外でした。それに女性がそんなに学歴を持っても(普通に1回大学を出たらいいじゃない)・・・という両親の考えでしたので、私は自分で働きながら学費を稼ぎました。

1回目の時は親に学費のみ出してもらい、生活費は自分で稼いでいましたから、進路について親と意見が合わなかった時でも自分で何とかしようと思ったし、ちゃんと卒業して第一希望の専門職に就職しましたよ。

1回目の大学生活と違い、自分で学費と生活費を稼ぎながらの学生生活は本当に大変でしたが今思うとあの時あれだけ頑張ってやれた事が自信になっています。
    私の両親は親の考えに従う物事にはお金を存分に出すので、他の兄弟は金銭的に不自由した事がありません。
    私は親の反対を押し切ってお金の苦労をしましたが、それ以上に手に入れた物が大きかったと思うし今では親も当時の事を認めてくれています。

冒頭にも書きましたが、何故大学にもう一度行きたいのですか?

トピ主さんの詳細を読んで。

ロビ
    P大経済学部では、「何を」勉強したいのでしょうか?入ってからでなければわかりませんが、18才で入学するのとは違いますよ。

また、いまの学校から社会に出るのと、P大を出てから就きたい仕事はどう違いますか?一見かっこいい業界でも実態は馬車馬のような生活だったり、離職率の高い場合もあるのです。

子供を従わせるご両親に窮屈な思いをしたので、望んでいなかった今の文学部も卒業はして、最低限自活したい、大事な心がけだと思います。一人暮らしをするということなのか、実家暮らしでP大学費を自分で出すということかわかりませんが、前者なら学費に苦労しますし、後者ならば、仮にP大に入学できてもそれに不満な親の元に居続けて気詰まりじゃありませんか?

こういった理由で「自活」を目指す方は意思強く耐性もあると思いますし、(ご本人は好きじゃないかもしれませんが)今の学校の良いイメージまで加わって、就職には敵なしじゃないかしら?と思いますが。
    まずは本気で就活して内定とってから、それを捨ててもP大受験に価値があるかどうか考えるというのは?そういう意味でも「可能性を捨てないで」って思います。

なんだ、3回生ですか。

再入学友達いっぱい
    他の方も書かれてますが、経済学部の院に行くのが効率的だと思います。
    大抵は、最初の2年は教養みたいなことやってますから、これから1年半、経済学部の大学院に向けて勉強してはいかがですか?
    大学によっては、卒論は卒後の希望進路によっては「適当」でもよいという場合もあります。それも利用できるならしましょう。

お書きのように、医学部で再入学してもさして困りませんが、まだ1年半も残っているならその時期を有効に利用して院からの入学を目指した方がいいと思います。

あと、外部大学の院進学は難しくても内部生の学士からの院進学は楽という場合もあるようです。
    ゼミを取るなどの方法で、今からP大学に行って様子を見てみるのもいいかもしれません。

大学に行く意味

リミット
    文系から文系への移動であっても、それが意味のあることなら行くべきなのでしょう。
    でも、文章からはそれが読み取れません。
    就職をなさるおつもりですし、何しにいまさらP大学へ行きたいのですか?
    経済を勉強したいのなら、大学に行かずとも方法はあるでしょう。そのうえで、さらに深く勉強したいということであれば、編入すればよいことです。お嬢さん大学で英文学であろうとも、その方法はなくはないのです。
    正直、親に反抗したいだけなのでは?
    文系から文系へ、二度大学に入った人は何人か知人にいます。大学院まで進み、学芸員やコンサル系、研究者などです。就職もできなくはないです。
    何のために入りなおすのかさえはっきりしていれば、その後の道もおのずと開けます。もちろん努力は必要ですが。
    また、奨学金ももらわずに大学を自分の稼いだお金で卒業した人もいます。一人は女性で家の方針だったそうです。

大学へもう一度行っています

社会人大学生
    大学を卒業後、就職しその後独立しました。

大学の学部は親の薦めに従い入学した学部だったので、自分の勉強したい学部とは違っていました。
    当時はそれでも「東京に出られる。大学生になれる。」で十分満足していたのです。

でも卒業してやはり大学で好きな分野をもう一度勉強したいという気持ちは消えませんでした。

結果、もう一度再受験したら合格でした。
    入学し、会社経営をしながら大学へ行っています。

ただ、学校では周囲の学生に馴染めません。
    もう世代が違います。学校へは入れても「あの頃」が返ってくるわけではありません。
    でもそれなり楽しいですよ。生涯学習のつもりで学校へ行っています。

友達に「大学生になったよ」と言ったら羨ましがられ、友達ももう一度大学へ行きたいと考え始めたようですが、時間的、金銭的事情であきらめた様子。

学校はお金を払って勉強を習う場所。仕事はお金をもらって何かを提供する場所。まったく逆ですが、行けるなら行ってみたら?
    行ってみなくちゃ「後悔」もできません。

どうしても行きたいなら働けばいいだけ

kuri
    そこまでどうしても行きたいのなら、自分で働いて学費を稼げばいいと思います。自分のお金で大学行ってる人っていると思いますよ。海外の大学に行ってる人は、働いて自分でお金稼いで、それから夢だった大学に行ってるって人けっこう聞きます。

そこまでできますか?それくらいやりたいことですか?名前がいいとかでなく、本当にやりたいことがそこにあるなら、親に頼ろうとしないで自分でがんばってみてはどうですか?行かせてもらおうとしてるからダメなんですよ。

どうしてもやりたいなら、自分で努力もしましょう

私も大学2回卒業しました

NYAN
    高校の時、親が認めた大学しか受験費用を出してもらえませんでしたので。

トピ主さんも親の了承を得られない=金銭的な援助を受けられないのあれば、自分で学費を稼がなければなりませんよね?であれば、まずは今の大学を卒業して、就職して資金を貯めることをお勧めします。経済の大学院へは進めないとお考えのようですが、文系で専攻以外の院に進んでいる方は結構います。

受け入れるかどうかは学校や先生のお考え次第というところも大きいので、つきたい先生に直接アプローチした方がいいでしょう。でも、実は経済の「け」も知らないというのであれば話にならないので、卒業後通信制大学の経済学科に学士入学して卒業してから、P大学の大学院を受けるといいのでは?

また、経済学にこだわらず、P大学&仕事であれば、卒業後2~3年位社会人やってMBA課程(P大学にあれば)に行くことをお勧めします。なお、2回大学に行って、26歳新卒は就職はかなり厳しいことを覚悟してください(不可能とはいいませんが人事を経験した立場から...)。頑張ってください!!

将来どうしたいかが重要なのでは

じんたろう
    トピ主さんが、卒業後どのような進路を取りたいのかが重要であると思います。言うまでもなく、4年で卒業している方が就職には有利です。

年齢制限によって入れなくなる会社はやはり存在します。そのような大企業志望ではなく、自分のやりたいことができれば中小企業でもよいというのであれば、P大学を再受験してもよいのではないかと思います。

ただ、経済学を勉強したことによって、それを生かした専門職についたという話をほとんど聞いたことがありません。よって、お金を払って、自分の興味のあることを学びに行くという感じになると思います。

学費を計算し、ご両親とよく話し合った上でその費用を自分で稼ぐなり、捻出する方法を考えなければならないでしょう。私は親が高所得者であるならば、親にお願いする方が、自分で稼ぐよりも何倍も楽であると思います。金銭面が一番の課題であると思います。

後、何人かの方も書かれていますが、大学院から入るというのがベストではないでしょうか。P大学の教授にでもメールを書いて問い合わせてみてはいかがでしょうか。HP等にのってると思いますよ。

自分の人生

人生は長いよ
    こんにちは

とぴ主さん、否定的な方もいますが
    自分の人生は一度しかありません。
    悔いのないよう頑張って下さい。
    私もいわゆるお嬢様大学卒ですが、後悔していました。なので、もう一度大学に行きたい気持ちも理解できます。

個人的には、のろじかさんのケースか、もしくは3年次編入、大学院(卒業後の進路を考えて)のどれかだと思います。

今の大学を卒業して親を安心させ、自分のしたいことをすればいいと思います。就職して実家に住み貯金する。この際、自分の目標達成のため実家を利用しましょう。

実現させずに後悔することはあっても、P大学に入ってから後悔するかどうかはとぴ主さん自身にかかっていると思いますよ。まだ若いその気なら何でもできます!
    一度、社会人になってからの勉強はまったく違うし、得るものが多いです。

あのねぇ

院生
    あのねぇ、今は博士号を持ったフリーター(もしくは奥さんに食べさせて貰うヒモ)もいるんですよ。

帝大卒の博士さまでも、それは一緒。先輩に結構います。いつまでも非常勤だったりね。帝大卒の博士という肩書きがあっても、食べていけなきゃ意味ないですからね。

それくらい文系の研究者は辛い状況にあるわけです。
    大学はどんどん潰れていくのに、院はどんどん増設されて研究者が溢れているのが原因です。

>すると、大学院に行くなど学問の道しかないでしょうか?
    なんて甘ったれたこと言わないで頂きたいですね。あなたみたいな何を研究したいのかもわからない輩を入学させる程、大学院は甘くありませんよ。

自分の望む大学に行けない?グダグタ3年間も何してたんですか?
    初めからわかっていたことでしょう?この3年間でお金を貯めるなりすれば良かったじゃないですか。

それを就職してからだと・・・あ~でもない、こ~でもない。人生が思い通りにならないのを親のせい、あれのせい、これのせい。そうやって全てから逃げてれば良いじゃないですか。

研究生

ほんま
    大学院で、学部と違った分野にすすみたい場合は、一年間、行きたい大学、大学院の研究生になるといいんではないでしょうか。学部で得る知識なんて(おまけに受験対策なら)、1年で何とかなります。それに、英語が堪能であれば、受験でも有利に働くはずです。

今、大学院は昔と比べると随分入りやすくなっていますから、研究生にならなくても、大丈夫かも。

直接大学院に行くこと、おすすめです。

編入ではだめなの?

ザッハトルテ
    大学側が編入を受け付けていないならともかく、
    まずは今の大学を卒業した後、編入してみては
    いかがでしょうか?

編入後、2年間で卒業しなければいけないなんて
    ことはありませんし、じっくり好きなだけ勉強
    できますよ。

ただ、他の方も仰られているように、なぜ勉強
    したいのか、P大学でなければいけないのかは、
    よく考えたほうがいいと思います。
    就職の選択肢が狭まるのは事実ですから。

学費は今からバイトでこつこつ貯めて、足りない
    部分は学費ローン等を利用するといいと思います。

ご両親の考え方については、この件に関しては
    理解を求めるのはあきらめたほうが得策です。

2回卒業しました

ぽけちゃん
    美術学部を卒業してかなり経ってから、経営学部を卒業しました。
    両方とも学士です。
    感想は、一言。
    大学院にすればよかった~!
    経営学部を志望した時、びびって学士にしたんです。
    間違いでした。
    今思えば、修士でも十分行けたと思います。
    でも、自分の能力が結構あることに気がついたのは、経営学士取得も後半戦に入ってから。
    遅すぎました。
    ま、資格取得に必要な単位をとるために経営学部を志望したので、当初の目的は果たせたからいいようなものの、やっぱり修士だったら就職とか断然有利だったのに~。
    よって大学院をお勧めします。

ちなみに美術学部の時、クラスに2人、他大学を卒業した人がいましたが、この人たちは、就職活動とかとは縁のない、大会社の社長の子弟と芸術家でした。

選択肢のひとつとして。

スライムにラリホー
    僕は、大学卒業後、サラリーマンを経て、学費を貯めて、大学院に進学しました。
    学費は出すから、行かせてくれ、と言って。
    大学院入試は、親に黙って受けて、合格しました。

さて、トピ主さんの場合、「P大で経済学を勉強したい」とのこと。
    まず、P大じゃなきゃ、ダメですか??
    独学で、例えば、スティグリッツの本を読むなりして、勉強して、それを社会で活かせるような職業に就く、というのはどうですか?
    また、同じ学校内にある経済学の授業を取ったり、ゼミに参加させてもらう手段もあるでしょう。

次に英文科から経済学の院は不可能ではありませんよ。
    僕の知人に、英文科から、政治学の院に行った人もいますから。
    その辺は、独学すればどうにかなるでしょう。日経新聞をこまめに読んだり、学会に参加するのも知的刺激になるだろうし。

何はともあれ、学校に行かなきゃ勉強できない、という考えは捨てること。
    次に、P大卒の資格がどれだけ、自分と社会に影響を与えるのかを知ること、が大事かな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示