詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の息子をお持ちの方へ質問

レス12
    (トピ主0
    ささめ
    ひと
    高2の息子がいます。一人っ子です。

最近、大学に行きたいと言い出しました。一応、地元の進学校に通ってますが、高校の生活態度は非常に不真面目で、遅刻常習犯、提出物を出さない、予習復習何もしない、当然成績も後ろから数えたほうが断然早いです。クラブには入らず、アルバイト。一番困っているのが、夜遊びです。

どんなに話し合っても言うことを聞きません。夜中にフラッと出かけ、明け方に帰ってきます。どこで何をしているのか聞くと、公園で中学時代の友達とおしゃべりしたり、皆で川までツーリングに行ったり、スケボーをしたりだそうで、ヤバイことは何もしていないといいます。

こんな態度なので、高校卒業までは面倒を見るが、卒業したら家を出て働くように言ってきました。分かった、と初めのうちは本人もそう言ってたのですが。でも大学生になっても夜遊びをやめるつもりはないといいます。親の指図は受けないと。だったら大学なんか行かず自立しろ!と思います。何だか足元を見られているようで、この先、どうしたものかと悶々としています。

皆さんならどうされますか?やはり、大学に行く気があるなら行かせたほうがいいでしょうか?

母子家庭なので父親はいません。実母と同居しているので、私が仕事で忙しい分、昼間は実母が子供の世話をしてくれていました。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

本人が進学希望なら進学も視野に入れる

るい
    工業系とか商業系の高校に通っているならまだしも、この時代、普通科出身の高卒で、遅刻等が多い不真面目な子では就職先もなかなかありません。

本人が大学を希望しているならそれもいいんじゃないでしょうか。
    遊ぶために大学に行ってどうするという意見が出ると思いますが、大学入学時点で確固たる将来を決めている子よりも、何となく漠然と大学に行く子の方が多いです。
    大学4年間で将来を考える時間もできます。

トピ主さんが親として出来る事は、大学にかかる現実的な費用(入学金・年間の学費・交通費・教科書代・実習費等)、奨学金の意味と借り方、手続き方法を教えましょう。

親の指図は受けない、上等じゃないですか。
    大学は自分のお金で行ってもらいましょう。
    そして、それに文句を言うようならはっきり言いましょうよ。
    『親の指図は受けないと豪語するなら、親の金を当てにするな。最低限の生活費だけ出してやるが、携帯代・小遣いは一切渡すつもりはない。学費も奨学金とバイト代でまかなえ。それならば大学進学について口出しはしない。』
    と宣言し、後は見守ってあげればいいのでは?

出来の悪いご子息ですね!

fils sot
    今世紀は知識社会と言われています。2000年に開催された沖縄サミットで、この知識社会で生き抜くためには高度な専門知識が必要とされ、それの無い者は日々の糧を得ることが困難となるであろう、ということが話題になりました。

高卒資格だけでこのような社会に出ることは、当事者の将来の夢や希望を失くすことと等価であり、危険です。もちろん、高卒者で成功をする者もいるでしょうけど、それは例外であり、大多数は不満だらけの人生を送るでしょう。

出来の悪そうなご子息ですが、経済的な問題が無ければ、大学に進学させましょう。大学では高度な専門知識が身に付きます。また、優秀な教員との触れ合いもあります。ひょっとすると、大学での生活で、彼の性格も変わるかも知れません。

出来の悪い子どもでも、親にとっては大切です。彼は今貴女に甘えていますが、変わるということを期待して、大学に行かせましょう。ささめさん、応援しています。

甘いです

KK
    進学校でアルバイトが許されるのですか?アルバイトの費用はすべて進学のために貯金されているのでしょうか?

将来は何になりたいのでしょうか?その選択のため大学が必要かどうか、費用は想定内で済むかどうかが先だと思います。

また、費用を親が負担するのであれば、生活態度を改めないのにどうして進学費用を出さなければならないのでしょうか?

指図は受けないと言えるのは、一人前になって自分の稼ぎで衣食住すべて賄えるようになってからです。

甘やかしすぎなのではありませんか?

大学いかせたいなら

鶴亀松竹梅
    40代男性既婚こどもありです。
    息子さんに伝えることは、
    大学全入時代で、いささか説得力がありませんが。
    ・学力と時間
    1.勉強しないと大学には行けない!
    大学行きたいなら、大学入試を突破できるだけの学力を身につけろ。
    2.学力を身に着けたいなら日々勉強しろ。
    3.勉強には時間が必要。
    4.時間を確保するには・・・夜遊びをやめる(しかないはず)
    ・経済的なこと
    学費のことを考えれば、国公立しか無理(→自然と、偏差値の
    ハードルが設けられます)
    ・進学後
    留年は許さない。留年した場合は授業料は、その場で自己負担で
    通うか、できないなら退学。
    なお、夜遊びしていては、大学卒業はおぼつきません。そのへんの
    矛盾も突いておいたほうがよろしいかと考えます。

そんなかんじで条件提示してみてはいかがでしょうか。

大学生の息子を持つ母です

まなぽん
    大学に行くのなら、奨学金を借りるなりして、費用の半分程を息さんに出させるのはどうですか?

そうすれば、親が全額出すより真面目な大学生活を送ってくれると思いますよ。

息子さんと向き合っていますか?

🐷
    クリームコロン
    母子家庭という事なので、
    主様が稼がなくてはならない状況もよく理解できますが、
    夜遊びするという事は、家にいたくないという事ではありませんか。

息子さんにしてみれば、
    昼間の世話は祖母にさせているくせに、
    注意する時だけ親づらするな!って事で言うことを聞かないんですよ。

父親がいない分、母が稼がなくてはならず大変だったんだ・・・なんて、
    息子さんが大人になって働くようにならなければ分かってもらえない事です。

大学進学も、そんな学校生活を送っていては無理です。
    就職にしたって、進学校に求人ってくるんですか?。

子育てを怠けると、後で倍になって返ってきますよ。

大学2年の息子がいます

ねこ
    困った息子さんですね。
    そんな風で果たして大学に入れるのか甚だ疑問ですが、まぁそれなりの大学に入ったとしましょう。
    それなりというのは、まともに受験勉強もせずに入れる大学ということです。
    それなりの大学には、それなりの人が集まります。
    余程自分を律していかなければ、周りに染まります。
    そもそも大学に行っても夜遊びをやめるつもりはないと今から宣言しているようじゃ、先が思いやられますね。
    結論として、大学に行ってもおそらく卒業できないでしょう。
    最悪は留年に留年を重ねた挙げ句の中退。
    経済的に余裕があればそれでもいいかもしれませんが、息子さんにとってよいことと思えません。よって、高校卒業と共に自立をさせるのが息子さんの為だと思います。
    うちの息子は、過酷な受験勉強を乗り越えて今の大学に入りました。
    学校、アルバイト、サークルと毎日忙しく大学生活を楽しんでいます。
    大学生としての自由と責任、そして親に決して安くはない学費を払ってもらっていることを心に留めているということが生活態度に表れています。今自分がしたいこととすべきことをきちんと解っているということです。

目標を定める

京の都
    息子が高校に入学して突然「大学に行きたい」と言い出しました。
    進学校と言われる高校なので、周りの影響もあるかと思いますが
    それまでは専門学校と言ってました。
    家族会議(笑)の結果、
    ・受験するのはCランク以上
    ・Cランクに合格しなければ一浪までは許容する
    ・部活(スポーツ系)は辞めないこと
    と決めました。
    部活引退後は、予備校のゼミにも通いました。
    模試は毎回難儀な判定が続きましたが
    何とか現役合格しました。

働きたくないからとりあえず大学
    というのなら全く見当違いだと思います。
    (昔なら遊びたいから大学へという学生も居ましたが)
    しっかり話し合われてはどうでしょう。

ちなみに我が家では
    「留年したら退学させる」とも言っております。

なんとかなるかも?

しょうまま
    進学校に通っているなら「どこの大学でもいい」という感覚は本人にもないと
    予想されます。
    彼は彼なりに、母子家庭でいろいろ我慢もしてきたことと思います。
    大学に行きたいという気持ちは、周囲のご家庭と同じでありたいという願望なのかもしれませんよね。
    さて、そうはいっても今の成績、生活では、遊ぶ目的だけで大学に行くようなものです。思春期で話し合いが難しければ、手紙にお母様の想いを書いてみては?

夜遊びに関しては、ほんとうに「息抜き」なのかもしれません。アルバイトは家計を助けるためですよね?好ましい行為とはいえませんが、アルバイトや塾がある高校生は10時を過ぎないと友人同士でおしゃべりできないのが実情です。

うちの息子の友人で夜遊びをしていた子は、みんなの予測を裏切り、あざやかに
    W大に合格しました。
    特殊な例かもしれませんが、底力があるお子さんはのらりくらりしていても、みなちゃんと上位校に合格したようです。
    母として譲れないことはしっかり伝える。
    でももう少し彼を信じてあげたらいいかな・・・と思います。

私大1年男子の母

働きたくないから進学?

ゆりこ
    大学に進学したいと言っているのに、生活態度が改まらないのですか?

本当に心が変わって、大学で勉強したい!そのために高校の勉強も頑張る!というなら、多少見込みありでしょう。

でも、生活態度が変わらず、口だけで大学に行きたいと言っているなら、ただ就職したくないだけでは?
    つるんでいる友達は進学して、今と同じ生活なのに、自分だけ働くのは嫌だとか、そういう理由でしょう。

なにか条件を出してみては?
    例えば、次の定期試験で順位を何番まであげる、とか。

大変ですね。

🎶
    ことり
    甘やかしすぎた上に、貴女が仕事を優先して、子供に向き合ってこなかった。その結果かなとは思います。
    夜遊びをはじめた時に、体当たりでもなんでも、止めるべきでしたね。
    進学校にいるからって、勉強もせず底辺にいる人間がどこの大学に行くつもりなのか?って疑問ですけれど、留年をしていないのなら、今からでも間に合う地頭はあるかもしれません。
    母子家庭で私立大学はまずないとして、地元もしくは、生活費が安い地方の国公立大学なら認める。浪人はなし。の条件でも受験すると言うのならさせてはいかがですか?学費は半分は奨学金もしくはバイトで稼ぐと言う条件も必要です。
    まだ、高2。大学受験のために勉強に打ち込めるのか見守ってみてはいかがですか?貴女は勉強に対しては何も出来ないけれど、毎朝、息子さんに心をこめてお弁当を作って送り出しましょう。遅刻はさせない。
    高3の冬、願書を出す段階で、努力もせず大学受験に必要な学力がついておらず、大学受験を断念・もしくは失敗した場合は、家から出し自力で生活してもらいましょう。未成年の間は、安いアパートくらいは借りてやればいい。生活費は就職なりバイトなり自力で。

高3の息子がいます

通りすがり
    まず進学校の場合、この時期に就職から進学に方向転換を言い出す問時点で学校側からは
    「何をいまさら」な、対応しか望めません。進学希望の受験に沿った科目選択は1年生の
    後半の時点で本人に希望を確認の上、2年生ではそのカリキュラムで実施済み、だからです。
    容易には受験科目の条件変更なんて対応難なのです。(高いレベルの場合)

で、二学期ともなれば就職組は活動を始めますが、息子さんの場合これが面倒になってきた
    のでは?まだまだ学生という身分でいる方が遊べると気づいた。

しかし今までの学習実績もない状態での進学となれば、恐ろしく偏差値的にも低い対象しか
    選択できないでしょう?そういった大学生の就職状況がどれほど酷い状況かはご存知ですよね?

そしてそういった日本の大学の学生の現状と卒業時の就職困難の現実を見れば、「お遊びの延長を
    四年間」お金をかけて作ってあげるのは、私が親ならば賛成しません。

就職の努力もしない、進学の努力もしない、しかし遊べる状態の延長だけ作って欲しい・・・・
    真剣に叱ってあげるべき機会ではないですか?