詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

撮影を嫌う理由は?

レス111
    (トピ主19
    一般人
    話題
    SNSやブログに写真を掲載することは、すっかり一般化しました。

その中でも多いのが「外食における料理写真」です。
    そのためには「店で料理の写真を撮る」という行為が必須なわけですが、撮影すべきではないという意見もあります。
    (店内風景ではなく、あくまでも料理だけの写真、という前提です)

大前提として、ストロボの光や携帯などの電子シャッター音が他の客に迷惑だ、というのは理解できます。

人間であれば肖像権の問題になるのはわかります。
    美術館であれば、ストロボによる作品の損傷という問題がありますし、「有料で見せているのに写真が流布したら客が来なくなる」という営業上の問題もあるでしょう。

では料理店は?

もちろん、店という場は店主の所有空間なので、店主の意向として「店内での撮影禁止」とするのは何ら問題ありません。
    でも、タウン誌やネットに写真込みで露出している店はどうなんでしょう?
    (つまり「取材拒否の店」といったところ以外の店です。だから、世の中の大多数の店は写真込みで露出しているといえます)

前置きが長くなりましたが、私の疑問は以下の2点です。

そういう店で、客が料理の写真をストロボ無し・シャッター音無しで撮影する場合、
    ・その撮影を嫌う店主の心理とは?
    ・居合わせた他の客から見て、「写真撮るなよ」と思う方がいるとしたら、そう思う理由は?

最後にお断りさせていただきますが、このトピは批判をするためのトピではありません。
    単純に「そう思う理由」を知るためのものです。
    ですので、「不快だから」が理由である場合でも、そこで思考停止しないで「なぜ不快なのか」を教えていただきたいです。
    (まぁ、「理由なんか無い、嫌なものは嫌だ」というのも、一つの理由ではありますが…)

ランキング

レス

30件ずつ表示

率直に言って…

😨
    ミルコ
    料理やカフェのスイーツの写メを撮る人と遭遇しますが、私としては見ていてあまり気分の良い光景ではありません。

どうしても『行儀が悪いなぁ』と眉をしかめてしまいます。こればかりは個人・或いは世代間の価値観の違いなのでしょうね。

アナタは撮影する派なの???

飲食業勤め人

温かい料理は温かいうちに!、冷たい料理は冷たいままで!

という決め事をもって飲食店は料理をサーブしています。
    つまり、運ばれた料理はいまが一番美味しいから早く食べて!という気持ちの問題です。
    写真を撮っている1分2分のうちに冷めないでしょう~と仰るかたもいますが、料理人・店員の気持ちとしては運ばれたらすぐに召し上がっていただきたいのです。
    中には写真撮ってすぐフェイスブックやブログにアップされる方もいます。この場合は確実に料理が冷めていきます。

・居合わせた他の客から見て、「写真撮るなよ」と思う方がいるとしたら、そう思う理由は?

上述の料理人・店員の気持ちがわかっていらっしゃるお客様だと思います。
    それと、許可をとっての撮影ではないのでは?というマナー違反を感じてくださっているのかも。

タウン誌やネットに写真込みで露出している店はどうなんでしょう?

タウン誌やネット(ホームページってこと?)は店主の許可が出ていますよ?
    つまり、わかっていて載せています。

許可を得るのがマナーです!

傲慢

😒
    もっちゃん
    これだけ御託並べて”マナー違反”という文字が出ない時点でトピ主さんの非常識っぷりが露呈してますね。
    頭良さそうに書いてあるだけ中身ゼロ。
    要は”私が料理の写真を撮ることは正当権利”と主張したいだけでしょう。
    ファストフードや立ち食いソバならいざ知らず
    それなりの格式の料理店であればお客様のお出迎えからお見送りまでが一連のおもてなしです。
    お客様の所作もお店の演出の一部です。
    つまりお客様はお店の雰囲気を楽しみつつ、その所作自体が他のお客様への演出となっているのです。

会話を楽しみ、料理を目で、舌で楽しみ店全体の空気感を楽しむ流れの中で
    その流れを断ち切るような行為はやはりマナー違反と言わざるを得ないでしょう。

しかし昨今はお店側が世の中の流れの中で写真を撮る行為はやむを得ないと判断してればそれは了解されたものでしょう。
    元々良いマナーとは思えない行為なのですからお店の方に一声かけて了解されれば遠慮なく写真を撮っても構わないのではないでしょうか?

ちなみに、料理自体には肖像権は無いです、創作性が高かったり盛り付けに特徴があれば作品として著作人格権が設定できる場合もありますよ。

食事をする場だから

ako
    レストランは食事をする場所です。

食事をする場所に、カメラという機材を出され、しかも撮影までされるのは、とても嫌な気分になります。

カメラを食卓に置くな、ということです。

カメラだけでなく他の機材でも同じです。料理の重さを量りたいからといって、計量機を置かれて実際にはかられたり、温度を測るための温度計等を出されたら嫌なんです。そういうのは調理場でしてくれよって思うのです。

料理を撮影したいのであれば、食事をする場所ではなく、撮影をする場所(スタジオ等)でお願いしたいです。

それから、カメラって本人は料理だけをとっている「つもり」であっても、それはほかのお客様にはわかりませんよね?シャッター音を切っているならなおさら。何を撮られているか分からない状態なんです。美味しく食事をしたい場所で、他人のカメラで撮影されているかも知れない状態なんて、非常に不愉快な状態だと思いませんか??

私の理由

🐶
    トビー
    私は食べ歩きが好きで、店名から検索してヒットした個人ブログや評価サイトを閲覧して参考にしています。
    ですが、私自身はレストランでの食べ物の撮影はしません。
    食べ物を必死に撮影する間、ほんの数秒でも同行者に悪いなと思うからです。
    私の場合二人以上で食事に行くことがないため余計気になります。
    お一人様の時は、スマートに食事に集中しようと思うため、やはり撮影しません。
    自宅で自作の時は日記がわりに食事を撮るのは好きなんですが。
    他人が撮るのはかまわないけど、私は控えてます。

食事に集中して欲しいからでは?

ままちゃり
    お店の方は、一番美味しい状態で料理を提供しているのですから、写真なんか撮っていないで早く食べて欲しい、と思うのではないでしょうか?

また、お店は、料理だけでなく飾る花、流れる音楽にまで心を砕き、ひとつの空間を演出して食を楽しんで欲しいと考えているわけで、そこに撮影機機・記録といった異質の物が入り込むのを嫌うのは理解できます。
    お店へのリスペクトに欠ける感じがするし、雰囲気が壊れれば他の客にも迷惑ですし。

特に最近は、記録のための記録になっている方もおいでのようです。
    レストラン選びの参考にブログや口コミサイトを見ていると、この人、記録件数を増やすのが来店目的だったのでは?という気持ちにさせられることがあります。
    もしそういう方と同席したら、お店の人はもちろん、こちらも違和感を覚えてしまいそうです。
    美味しそうな料理を見て、あ、美味しそう!と思う前に、あ、写真取らなきゃ!と思うようになってしまったら、やはりそれはちょっと違うような気がします。

実は私も旅先の食事では、自分の記念として写真を撮ることがあるので、あまり大きなことは言えないのですが。

食事をする場所だから

みかん
    食事をする場所なので
    電話もカメラも無用だと思います
    何しに食事にきているのでしょう

アツアツ

陸亀
    出来上がったばかりのおいしい状態の料理を提供したいからです。お店のブログや、雑誌の掲載と個人のSNSを一緒に考えるのは間違いです。雑誌の撮影だって、勝手に撮影しているわけではなく、許可を取って撮影されているのです。誰も一般人の主様の食べたものなんかの写真見たくありませんからとらないでください。

複雑なファン心理みたいなもの

オっさん
    写真を撮っている人を見てイヤな気分にはなりませんが、ネットでその情報が
    大々的に拡散することが不安です。
    撮影した方がブログにアップした写真を見て、人が押し掛けるようになったら、
    その店は、並ばないと入れないお店になるかもしれません。
    自称常連さんには、ちょっと迷惑です。

店主さんにとっては、儲けにつながる良いことかもしれません。
    私は単なるお客なので、写真を撮っている方に、文句を言う権利はありません。
    ただ、その行為を恐れにも似た複雑な気持ちで眺めています。

そうですね…

🐧
    あゆみ
    【撮影を嫌う店主の心理とは?】
    ・他の客が不快だろう…と気になる
    ・余計なことをせず、純粋に料理の味だけを楽しんで欲しい
    ・勝手に自分の作品(料理)をネットで世界中に公表して欲しくない
    ・下手な素人撮影の写真で、店のイメージを落としたくない

※3番目と4番目は、自分の意に反する形で世に出されてしまう可能性があることを懸念してのこと

【撮影を嫌う客の心理とは?】
    ・何となく落ち着かなくて不快
    ・間違って自分が写り込んでしまわないか…との警戒心が働く
    ・食事をする場での撮影行為は非常識だという認識(価値観)
    ・純粋に料理を楽しんでいるところ、気分が白けて食欲が落ちる
    ・単純に撮影する姿が目障りで癇に障る

ちなみに私は3~5番を感じます。
    撮影する姿がどうにも目に付いてしまい、食事の場を楽しんでいる気分が白けて「非常識だなぁ…」と不快に感じるのです。
    店にもよりますが、雰囲気の良い店であればある程に不快度が増します。

写真って誰のもの?写っっているモノは誰のもの?

😉
    ぼんやりおばさん
    写真は撮影した人のものだけど、写真に写っているモノは撮影者のものかどうかはわかりませんよね?

撮影者が「モノ」をどのように扱うか、わからないからイヤなのではありませんか?

例えばグルメブログで
    お店の名を伏せていても特徴ある「モノ」ならお店の特定は可能になることもあるでしょう。

それが、よい内容とは限らない。

もしも、根拠ない悪意に満ちた内容と共にお店を特定できる写真を掲載されたら、お店の被害たるや…想像できますよね?

写真は使われ方によっては想定を超えた影響力を発揮することがあるのですよ。

だから、イヤだと感じる人もいるのではないでしょうか。

居心地が悪い

mogumogu
    居合わせた客としては「妙なことをしている人がいて居心地が悪い」と思います。雑誌の取材を受けている店でも、取材は他の客がいない時にしているのかもしれません。

初めて撮影を見た時は、「何を得体のしれないことをするの。」とびっくりしました。その後、ブログに載せるために撮影する人が多いと知りましたが、それでも食事中に撮影をしているのって、なんだか身の丈に合わない事をしているのを見せられている気がして気恥ずかしいです。

むしろ、友人同士で「おいしー。記念に撮っとこうよ。」という感じで盛り上がってカメラを取り出してくるのなら、違和感はないと思います。でも、「料理を記録しています。」という感じで黙々と撮るんだもん。変ですよ。

回答ありがとうございます

一般人
    小町のレスポンスって早いですね~
    朝に書いて、夕方には12個のコメントを頂いています。

ごくごく一部の意味不明なコメントもありますが、多くは興味深いコメントで非常に勉強になります。

トピ主はどうなんだ?というコメントも頂いていますが、最初に書いたように誰かを批判したり糾弾したいトピではありません。
    (誰か=写真を撮る人・撮らない人/撮影を認める店主・認めない店主/批判的な周囲の客・肯定的な周囲の客)
    また、トピ主とみなさんの間で写真を撮ることの是非を論じたいわけではありません。

ですので、私の考えは、まだ書きません。
    (それを書くと、トピ主との議論と勘違いする人が多発するから)

上記趣旨をご理解いただける方、引き続きコメントをお待ち致しております。

躾がなってない

🎂
    まな
    食事のマナーとしてあり得ませんし、店側に非はなくても周りにそんな人がいたらレベルの低い店に来てしまった気がします。

サービス

ss
    店側ではありませんが、
    >「写真撮るなよ」と思う方がいるとしたら、
    撮影許可は基本的に飲食店のサービスですよね。

1)単純に、写真を撮るためではなく、食べてもらうために出している。

2)プライバシー権の中の肖像権という考えがありますが、
    それを拡張した感じで、作品の肖像権。

3)
    >(店内風景ではなく、あくまでも料理だけの写真、という前提です)
    ということは料理以外はマズイという認識ですよね。
    料理も同じで、特別許可黙認みたいな。

もっと基本的に一般に通常。
    どんな店(小売店、工場、卸売)でも店内の写真撮影は許可がいるでしょう。
    勝手に入るなみたいに、勝手に写真撮るな。

NetにUpするのは他人(他社)の企業情報を勝手に世界に発信、公開するわけですから、基本的に許可が要りますよね、企業秘密みたいな。で、同じように自分が苦労して作った、考えた作品を他人が発信、公開するのはちょっと、とか。
    基本的には許可がいるでしょう。

まあ、そのあたりは宣伝やサービスと考えているのでは。

>露出している店は
    店の管理下で露出しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですねえ、考えられることは・・。

😉
      コーラル
      その撮影をする人の、
      立ち居振る舞いにあるかもしれませんね。

撮影拒否の店でなくても、
      「この人の撮影する様子はどこか横柄だ」
      とか思われると、
      「不快だな、お断りしたいな」
      となるかもしれませんね。

ということは、
      逆もあるわけで、
      「撮影拒否」の店でも、
      店主に心許してくれる客もいるかもしれませんし。

トピ主さん、
      店主や客の気に障るようなこと、
      しました?(苦笑)。
      心当たりあります?

トピ主さんのことじゃないならごめんなさい(汗)。

お店の人の心理は判りませんが

たかこ
      傍目からみて不快な気持ちになるときにわき上がる感情は
      「一番おいしい状態で出して貰ってるんだから、とっとと食べなさいよ!」が一番大きいです。
      だから、写真撮影だけじゃなくて、話に花を咲かせすぎて、お料理が出てきたのに手をつけずに
      延々しゃべり続ける人たちをみても、同じ気持ちになります。
      ここは、食べ物屋やろ!食べ物屋で一番優先すべきは食べることやろが!と思ってしまいます。

あとは、「黙々と写真を撮っている姿が、なんだか、薄みっともない。」と感じるのかも。
      これは、私が少々アナログ人間よりだからかもしれませんが、何でもかんでも写真をアップして
      感想をつぶやいて・・そんなに全世界に発信し続けたいのか?自分のことを?
      みたいな気持ちになるときがありますね。
      食事を楽しむ場で何をあくせく「作業」してるんだか。やめてくれよ。という感じでしょうか。

まあでも、趣味なんでしょう?写真を撮ってネットで公開するのが。
      だったら、こちらが写り込むような撮り方でない限り、生あたたかく薄ら笑いでスルーするしかないですよね。

こうかな?

黒いこぶた
      お店側の理由
      ・食事に集中して欲しい
      ・他の客に、迷惑に思う人がいないか心配

想像ですが、純粋に食事を楽しむ…より、
      「評価する」「取材する」という感覚で来るお客さんを、
       警戒する意識も働くかもしれません。

お客側の理由
      ・同じ店内で撮影されるのは落ち着かない

食事やお店の内装を撮影しているかに見せて
       或いは確かにそちらがメインでも、
       自分たちも写真に写り込んでいるかもしれません。
       気になっても、そちらを見るのもはばかられるので嫌かも。

タウン誌やテレビなどの取材は、
      「そういう仕事」として、客側も見物できるし、
      嫌ならその場からさっさと去れば良いし、
      ストレス感じません。

仕事のコツを盗まれる

ぴゃー
      というと大げさですが、何にせよプロならば毎日毎日、いろいろな点を工夫しているはず。あるお菓子工場などでは、天候によって材料の配合を変えていると聞きます。

お店に来たお客さんに商品を提供するのは当然だけど、お店に来てもいない商売敵(仮想)にまで知って欲しくはないでしょう。盛り付けや食材のコツを何もかも全世界に公開したいと思う経営者はいないと思います。

公開しているものについては、撮影のプロが店主が了解の下で、店主が「これなら公開してもいい」と思う条件で制作しているもので、素人が勝手に撮った写真とは違います。

写真が嫌いだから

ノイ
      写真って、実際に見るまで何を撮影しているかわからないので。
      ・・・「料理に決まってるでしょ」っていうのは、撮った写真を見るまでわからないんですよ。
      全然違う方向をカメラ覗かないで撮れますからね。
      ストロボ・シャッター音無ならなおさらです。
      盗撮するんならそんな方法とらないだろうとは思うけど、素人って無遠慮だから悪気なく何撮っているかわかりませんし、気にするなっていう方が無理でしょう。

ちなみに、最近のデジタルカメラってシャッター音消せるんですか?
      盗撮防止に消せないようになっているのは、携帯のカメラだけなのかな。

取材拒否じゃなくても、声はかけるべき

🍴
      yun
      雑誌に載せるにしても、どんな内容でどの様な感じで載せるのか、
      納得した上で店主が許可をしているわけです。
      広告関係の仕事をしていますが、載せる文章や写真の撮り方、レイアウトなど
      細かく指示があり、最終OKを頂くまで時間がかかるお店は多いです。
      店内が暗い場合は、暗く写りマズく見えてしまうので、本物の色に近づける画像補正もしています。
      取材拒否ではないけれど、素人が撮った補正もしていないまずそうな画像を勝手に載せてほしくない
      という店もあると思います。
      画像だけでなく、ブログなどに載せるなら文章も付きますよね。
      例えば「とてもおいしかったけど、私にはちょっと味が濃かったかな」など決して悪い評価でなくとも
      第三者が読んだら「私には」というワードは飛ばされて、
      ああ、あそこは味が濃いのかと店を知りもしない人から敬遠される場合もあるわけです。
      一般の方が勝手に写真を撮られる場合、取材のように指示が出来る訳ではないので、
      どの様に使われるのか全くわからないというのは店側からしたら嫌だと思いますよ。

料理に肖像権がなくとも、取材拒否の店でなくとも、撮影する時に一言声をかけるのはマナーでしょう。

食べるところ

仕様
      居合わせた客として
      立ち上がったり中腰になってまでいい写真を撮ろうとする人が視界に入ると目障りです。
      全体の空気と違うことをしている人が目に入ると、注意がそちらに向いてしまって自分の食事に集中できなくなって困ります。半分警戒心、半分好奇心。撮影に限ったことではなく、たとえば料理が運ばれてきてから2分間、じっくり料理を観察してから食べ始める趣味の人が隣にいたとしても、落ち着かない気持ちになると思います。文句は言えませんが。

お店として
      口コミサイトで見た写真と違う、数が違う、付け合わせが違うなどのトラブルで困っているという自称お店の人の言い分をネットで読んだことがあります。以前の値段などの古い情報がいつまでも残っていることにも困るそうです。それは困るだろうなと同情しました。

下品だから

🐱
      みか
       正直、上品な行為ではありませんよね?出された料理を、いちいちパチパチ写真に撮るって。まだ、観光地の名物料理などだったら分かりますが、そうでないと、基本的に迷惑です。
       周囲で写真を撮られると、気が散って落ち着きませんし、雰囲気が壊れます。店内の撮影禁止は、周囲への心配りです。

まだ個室で、同じ感覚の夫婦や友達との時ならいいですが、そうでないと、「何やってるの?あ~ヤダ恥ずかしい。もう一緒に食事には行くのやめよう。」と思われる可能性はありますよ。
       私も、例えば4人で食事に行って、私以外の3人が、パシャパシャと写真を撮るのに夢中だったら、多分、もう食事に誘われても行きません。恥ずかしくて嫌です。もう一生食べられないような食事なの?、みっともないと思います。

それに、雑誌などに掲載する写真は、営業時間外でお客様が居ない時に撮っています。タウン誌に載っているから、店内の撮影も可能だろうというのは間違っています。

皆さん人の事良く見てますね

ステファン
      私は常にとらないけれど、盛り付けが綺麗だったり
      珍しい品だったら、記念に残したいな~と撮ることがあります。
      デジカメの音を消し、もちろんフラッシュなし。ササッとすませますが。
      (写真が趣味です)

写してる姿がイヤ、と同席している人が思うのはわかりますが、
      (食べようとしたら止められたり)
      他所の席まで気になる人は、同席者との会話や、
      食事に集中してないってことでしょうか。
      大騒ぎしながら撮影してるなら迷惑ですが、
      私は他所の席までは見ていません。

お店を選ぶ参考に、ブログやツイッターで料理写真を探すことがあります。
      ありがたい情報です。
      メニューやお店のHPの写真は盛ってあることが多いから…。
      お店に言ったら「写真と違うじゃん!」ってことがたまにあります。
      今は国民総カメラマン状態ですから、撮影されたくなければ、
      「写真の撮影・投稿はご遠慮ください」と
      メニューか卓上に書いてもらえるとありがたいかも。

なお出されたらすぐ食べてほしいとありますが、
      猫舌なので熱々は厳しいです。

レス拝見しました。トピ主さん、感じ悪~~(笑)!

😀
      コーラル
      「小町ってレス早いですね~」だって(苦笑)。
      なんだか軽くムカつく・・(苦笑)。

トピ主さん、
      自分の「立ち位置」を示したらどうでしょうか。
      店側なのか客側なのか、
      どっちの立場でもあるのか。
      それとも「俯瞰」(笑)の人なのか。

私は2度目のレスですが、
      意見は変わりませんね。
      私は、
      世の中「人間関係」「信頼関係」で大抵の解決がつくと思っているので、
      (特にこういう事案はね)

「撮影許可」の店でも、
      ほかの人の迷惑も顧みず横柄でいただけない振る舞いの人なら、
      「嫌だな。この人の撮影はお断りしよう」
      というかも知れないし、
      逆に「撮影絶対ダメ」の店でも、
      「この人のお願いなら聞こう」
      と思わせる客なこともありますからね。

トピ主さんのレスでさえ、
      ひょっとしたら、
      誰かを不快にさせているかもしれなくて、
      せっかくの良いレスも頂けないかもしれませんよ。

どんな場所でも素直でいるというのは、
      素晴らしいことですものね。
      飲食店でも、
      ネットでも(笑)。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なぜダメかと言われたら

チーバ
        極論すれば「マナーだから」であり、「それで十分」だと思います。

たとえば電車の中でマンガを読んだって他の客に実害はない。
        ゴスロリやパンクファッションで公の場に立ったって誰も損はしない。
        けど、それらの行為には社会から批判的な目がある。

時間やお金や労力といった目に見えて計測可能な実害ではなく、
        「私はあなたたち周囲の人間がどう思おうと気にしませんよ」という
        「排他的なメタメッセージ」こそが人を不快にさせてしまう。
        自分の存在が軽んじられていると感じてしまうから。
        そして、排他的なメッセージを抑制するためのテクニックが
        「マナー」というものなのだと思います。

じゃあ、周りの人が排他的なメッセージを感じさえしなければいいのか。
        「食事の写真を撮るべきではない」という周囲の認識さえ変わればいいのか。

いい、と私は思います。

ただ、たとえばノーネクタイに対する世間の目が
        何十年もかけてようやく寛容になってきたように、
        価値観というのは時間をかけて変わっていくもの。
        それを、目に見える損益ベースで理屈を先行させることで
        「今」変えようとするから軋轢が起こる。
        そういうことなのでは。

私は嫌派

平々凡々
        お店の料理を写真に撮る… 不快に思います。

雑誌に掲載されているのは店主の了解あってのものでしょうから気になりませんが、ブログ等で見るものや居合わせた店内で撮影している姿に関しては「店主の了解はとったのか?」って事が気になります。

ありきたりの料理でも店の作品というか店主の作品だと思うからかな。だから店主の了解があるのかないのかが気になる。 料理によっては盛り付けが芸術作品のような物もありますし… 

料理の写真

ホセ・オハーシ
        飲食店の料理の写真撮影ですが、私はどうも馴染めない。

そもそも、そのような写真を撮影する方々にも、明確な理由があって撮影する方は少ないのではないでしょうか、あくまでも写真を撮りたいから等の趣味嗜好のレベルではないかな、だからそれを嫌う側の理由もそんなレベルだし、理由を挙げても屁理屈にすぎない。

嫌う側にすれば、馴染みのお店で料理を食べるのが楽しみの全てにすぎず、写真撮影する側にすれば、食べに行く飲食店をネットで探し、情報を確認し、予約し、店に行き、メニューを楽しみ、料理の写真を撮り、ネットに公開するといった一連の作業が全て楽しみの対象なのでしょう。だから、それが終われば次の店の探索の楽しみが待っている。そういう楽しみをする方々だから、一度行ったお店は、もう飽きてしまう・・・

そんな私にとっては、味覚は人様々だから、自分にとって美味しいことだけが全てであって、他人が美味しいという情報は、何の意味もないので、行列のお店とかグルメ採点満点のお店とかは関心がありません。

写真撮影を嫌うお店の中には、そんな情報騒ぎに巻き込まれたくないお店もあるのではないでしょうか。

客の立場で

みかん
        写真というのは録音と同様に、証拠につかわれたりするものですよね。
        どうしても本能的に、同じ空間で写真を撮られてる状況は緊張感を覚えます。

また、料理の撮影であれば外食時、ということですね、
        外食はお金をかけて雰囲気と料理を味わう機会だと思ってます。
        そのうちの雰囲気が、撮影している人がいることによって台無しになります。
        私はそういうのを気にするタイプなので、はっきり言って台無しです。
        それなりのお金を払って楽しい気分で外食に来ているのに、なぜそこで嫌な思いをしなくてはいけないのか…がっかりです。

料理の写真を撮るのであれば、せめて個室やパーテーションのあるようなお店でしたらまだましかと思います。

さらに意見募集ということなので

ままちゃり
        夫に聞いてみました。彼の意見は、

1)不味そうに写った料理の写真などが、ネットで公開される恐れがあるからでは?
        2)高級レストランなどでは、雰囲気が壊れるのを嫌がるのでは?

の2点でした。

1)の点ですが、料理人にとって料理はある意味我が子のようなもの。勝手にぱちぱち撮って、不細工に撮れた写真を公開されたくはないだろうなと思いました。

店自らが露出するときは、プロの写真家に頼んだり、納得のいく写真を選んでいるはず。素人の悪条件下で撮った写真を、勝手に公開して欲しくないでしょう。
        公開のチェックは事実上不可能ですから、一律撮影禁止も仕方ないかもしれません。

なお、私は、自分が料理好きで、サーブのタイミングなどもかなり気を使っている方なので、食事に来たなら食べることだけに集中しろよ!という気持ちに共感できるのですが、料理をしない夫には、その辺の感情はあまり理解できないみたいでした。

店の経営に与えるインパクト

居合わせた客
        そうやって撮影する人がいるところに居合わせた客の立場としては,あまり気持ちのいいものではありませんね。雰囲気も含めた食事を堪能したいですし。

でも,主はこんな私の個人的な感想を聞きたいのではないと思うので,店主の立場に立って推測してみると,次のようなことが考えられそうです。

取材の場合は,店主の許可を取って行われます。基本的には好意的に掲載してくれるでしょう。

翻って個人サイトやSNSに載せるために撮影される場合。通常は写真だけでなくそこにコメントを付しますよね。これがくせものです。許可も取らずに写真を撮りまくってアップするような素人は,店に対して好意的なコメントをつけるとは限りません。多くの場合,辛口コメントです。正当な内容であってかつ節度のある表現であれば仕方ないのかもしれませんが,ウェブ上では激しい表現で事実に反する批判をされることがあります。しかもSNS系だとそれが無限に拡散するリスクがあります。ありもしない風評が立ってしまったら,店の経営に与えるインパクトは甚大です。そういうリスクを回避したいのではないでしょうか?

マナーかな

>「写真の撮影・投稿はご遠慮ください」と
        メニューか卓上に書いてもらえるとありがたいかも

正直、子供?って思いました。何でも教えてもらわないと分からないのでしょうか。「お席でのおタバコはご遠慮ください」「電話はお控えください」「大声でのご歓談はお控えください」…そんな店行きたいですか?

生理的に嫌としか

んー
        まず撮影する文化が最近過ぎて少数派である。

旅先の食事なら分かるが、まるでミニマスコミのよう
        (マスコミなら閉店時間に撮影するのが普通)。

食事に来ている時間を楽しんでいるのに、違う目的である人がいる感じで、違和感がある。

店主は注意がきがなければウエルカムなのではないか。

発信したいから一眼レフなどを持ち込むブロガーまで行けば分かるが、一般人が右ならえに違和感を感じる。
        食事中に携帯電話を触るのが下品。

撮りますよ

com
        国民総カメラ携帯時代ですからね。
        店主の気分や主義で撮影禁止とかもう流行らないんじゃないかと思いますね。
        マナーも時代とともにかわります。

形のない財産

ほーほけきょ
        インテリアや、食器や、盛り付け
        それらは全て、考え抜いて、時間と労力をかけて店が作り上げたもの
        それをホイホイ写真とられて、マネされたらいい気はしないのでは?

見て、食べて覚えて帰る程度ならいいだろうけど。

逆に、トピ主さん宅が
        「わぁ~素敵なインテリアだね~」とバシバシ写真とられ
        勝手にブログアップや、隅々まで真似されたらどんな気分でしょうか。

ブログは書くけど、写真はとるけど
        飲食店ではとりません。

いっそ、写真OK、ブログOKみたいな全国共通のステッカー貼ってあったり、店にURL書いた名刺でも入れるポストでも設置すればいいのにと思います。または、写真NGみたいな(スーパーは入り口に写真不可ってあるように)

こそこそと写真とって、ブログアップってのはどうなんだろう・・・

撮りたければ撮ればいい

おっっっと
        別に、隣の席の客が撮影していようと、していまいと、うるさくなくやっている限りは、どうでもいいことです。

ここの回答者は、小うるさい人が多い。これまでの回答を見ても、ここで訊いて平均的回答が得られるとは、思えません。

考えてみました

五味ったー
        タウン誌などの写真掲載は、店が認めた条件下で宣伝目的が明白ですから、一般客の撮影行為とは別です。
        営業時間外に撮影するでしょうし。

客の立場では、特に高級店や雰囲気重視の店で写真ばかり撮る人に嫌悪感があります。音や光がなくてもです。理由は、
        ・コンサートで携帯の電源を切るのと同じ、マナーの問題。
        ・無粋。待ち合わせ用のラウンジ等は別として、電話やカメラを卓上に出す必要がない。
        ・目的をはき違えている。「店に来ている私」をその場にいない人に発信するわけですよね。連れがやったら不快です。今この時を楽しまず、ネタを集める姿が浅ましい。私の配偶者がすぐ写真を撮る人で、ある時強く文句を言ってやめさせました。

最近行った超高級レストランでは、「料理が出る前に1枚だけなら。他のお客様が映らないように」と言っていました。歯止めのためでしょう。
        撮影が目的化していて料理や会話を楽しまない客は、目障りで店格を下げると感じるのでは?

ただ、撮影を促してSNSでシェアさせるマーケティングも流行していますから、店によると思います。

海外のレストランの取材では

ぷりっつ
        10年以上前、まだインターネットの常時接続が珍しく、ブログなんかほとんど浸透しておらず、企業の公式サイトだってまだまだ少ない時代の話です。

私は欧州のグルメ大国に在住しており、日本の雑誌の取材チームのアテンド通訳をしました。事前に取材の趣旨と掲載メディア(グルメ雑誌)の見本を持参し、取材許可をいただいてから実際の取材にうかがいました。

プロのカメラマンが撮影するし、料理がおいしそうに見えなくてはなりませんから、明るさが足りない時はストロボもたくし、カメラマンはもちろん中腰で皿を上から覗き込むような体勢で撮影していました。

取材をOKしてくれた店からの細かい条件は覚えていませんが、どの店でも共通していたのは、店の外観の撮影はOK、店内の様子の撮影は他のお客さんがいたらNG(つまりほとんどの店では撮影できませんでした)、私たちに用意された席は一番端っこだったり、他の席から見えにくいテーブル(観葉植物やボードの裏側)だったりしました。

このトピを読んで、私たちの席は他のお客さんの邪魔にならないようにセッティングされていたのだと分かりました。

まあまあ皆さん冷静に…

みと
        「なぜ撮影をいけないと考えるか」
        という質問をしただけでもう激怒して
        トピ主さんをこき下ろすって、
        そっちもちょっと普通じゃない気がしますよ。

質問に答えるだけって、できないんですかね。
        ましてや、トピ主さんも予想して念を押されているのに…。

そして
        「マナー違反」という人は「なぜマナー違反なのか」を
        「不快だから」という人は「なぜ不快なのか」を
        書かないと、答えにならないんじゃないですかね。

意見交換って、そういうものじゃないかと思うんです。
        罵倒を始めちゃったら意見交換できないでしょ。

そういう時代だから仕方がない

かたかた
        20代ですが、私の周辺の人は、男女ほとんどが
        SNS、ブログ、ツイッター、FBなど、何かしらやってます。
        今やってなくて以前やってたり、アカウントは持ってたり。
        写真がメインかどうかは別ですが。

だからみんな、どこかへ食べに行くと、そこで撮影するのは「普通」。
        もちろんしない人もいるけれど、する人を変な目で見ることはない。
        「ああ、ネットにアップするんだな」と思うだけです。
        (私も撮影する時もあるけれど、しない時もあります)

もうそういう時代なんだから、仕方ないんじゃないですか?

ちなみに、写真の出来栄えですが、
        お店を探す時は素人撮影の写真の方が参考になりますね。
        どなたか書いていたけど、お店のサイトにある写真は、よく撮れすぎてて
        余り参考になりません。
        盛り付け全然違うじゃん!ってことがしょっちゅうだし。
        まずそうに撮影されている方が、現実に近かったりして。

出す側でした。

みかん
        経営者ではありませんが。
        せっかく食べごろの状態(たとえば温かいなど)で出しているのに、
        写真撮影に夢中で口に入れるころにはすっかり冷めてる…
        という状態が嫌なんじゃないでしょうか。
        (「ちょっとぬるくない?」なんて話してるのが聞こえた時は、
        「あなたが撮影してたからでしょ!」と心の中でつっこみました。
        経営者じゃないので、「撮影やめてください」とは言いませんが)

経営者的には、
        フェイスブックなどにupしてくれたら宣伝になるかも?
        でもマイナスなこと書かれたら逆効果なので、
        あまりにヒドイようなら禁止にするかも…って意見だそうです。
        でも例えば、一流ホテルのレストランや高級寿司などでは
        気が引けて撮れないでしょうから、
        店のグレードにもよるのでしょうね。

お行儀が悪いし、お店の方が不憫

オルガ
        パシャパシャ写真撮る人はお行儀の悪い残念な人みたいでイヤです。
        それに、どこかのテーブルで誰かが撮れば「あ、私も!」って、連鎖してしまいますよね。
        それも「皆で渡れば怖くない」的でイヤです。
        タウン誌云々とありましたが、アレはお店が宣伝とし作って盛ってある料理ですよね。
        それを、お金を払ってプロに撮って貰っているものですよね。
        素人撮影OKって訳ではないでしょうに…。
        よく、口コミサイトに写真付きでコメントがされていますが、美味しそうに見える写真ってほぼ無いですよね。
        そういう写真を見ると、オーナーや料理人が不憫に思います。

勝手な思いですが

アビー
        たとえば旅行先のカニと一緒に写真撮る、なんてのは気になりません。
        楽しく食べている人と美味しかった料理、のセットなら楽しそうだなって思います。
        逆に料理のみの写真だと、料理を楽しむと言うより評価するために食べて撮っているように思えてしまいます。
        あとで自分のブログにでも載せるのかな、評論家気取りか!なんて嫌味な事も思ったり…
        そういう所からプロになる人もいるという事は理解しているつもりですが、自分の食べている物まであれこれ言われている所を想像してしまって嫌な気分になります(高評価ならいいとかじゃなく、採点されている感じが嫌だし気になる)
        一人で楽しく食事して自分の為だけに撮影してる人もいるんでしょうけどね、見えちゃうと気にしちゃうんです。
        やるならこっそりやってほしい。

お店の人はどうなんでしょうね。
        広告等はお店の人が頼んでプロの撮影で必ずチェックが入れられるし、メリットの方が大きいけど、素人の場合不安なんじゃないですかね。
        評価されるのはいいとしても、実物と大きく違って見える写真を勝手にどこかに掲載される可能性があるから。

あゆみさんと同意見です

たんと
        つけ加えるとしますと・・・

メディアの取材は店がクローズしている時間にアポを取って行われているはずです。(営業時間中はお客様に迷惑がかかりますし)
        料理をいかに美しく撮影するか、かなり時間をかけて何カットも撮影したのちの写真を掲載するわけであり、素人が撮影するそれとは比較にならないでしょう。

素人写真ってどう使われるのかも不安だし(店側はリスキー)、いくら音や光がなくても「撮影」という行為そのものが飲食店に相応しくない(食事をする場所ですから)と思われるので、だから嫌うのではないかと。

メディアに露出しているんだから客も自由に撮影してよい、というわけではなく、(そもそも目的が明確なメディアと、不明な素人写真は別物)当然ですが素人が撮影したい場合は店側の許可を得ることが大前提。

料理は立派な作品であり、空間も店の財産だと思います。
        撮影する側のエチケットが問われますよね。

人への気遣いがあるかないか

💄
        mao
        マナーという点で言うと、店主にとって料理は自分の作品、大げさに言えば我が子のようなもの。
        それを勝手に撮って、どのような使い方をされるかわからないのは不安だし不快に感じるのだと思います。
        例えば自分の子供に対して、いきなり見ず知らずの人に無言で写メを撮られたら気分悪いですよね。
        (子供の場合は、一言があっても撮らせないと思いますが…)
        無言で撮られるのが嫌な店主はそれと同じ感覚になるのではないかと思います。

だから取材拒否の店でなくとも、「撮ってもいいですか?」と一言声をかけるべきだと思います。
        一言あるだけで、その方に対する不信感、不快感が和らぐと思います。
        私が店主の立場なら…と考えると、一言ほしいかなと思うので。
        店主の気持ちなんてどうでもいい?この料理をブログに載せられればそれでいい?
        人への気遣いがあるかないか、それがマナーなんじゃないでしょうか?

節操なく撮る輩が嫌い

よかいち
        気軽に写真を撮れる環境になり撮りたい人は楽しいかもしれませんが興味が無い、むしろ撮られるのは嫌いなタイプの私としてはところ構わず写真を撮ってる人が嫌いです。

もちろん撮影全てを嫌いというわけではありません。
        観光地、綺麗な景色、友人同士の記念写真等は微笑ましくも思います。
        料理自体もある意味芸術なのでありだと思います。

だけど節操なく撮ってる人が嫌いなのです。
        そういう人って大半が周りに配慮しませんよね。
        なんせ節操無い人だから

では個人的意見を

通りすがり
        店主の心理。

タウン誌の写真は業者が上手に撮影し、その中から掲載する写真を選べます。

お客さんが撮影する写真は店主が選べません。

その取捨選択が出来ない点が嫌です。

お客の心理。

個人的には気になった場合はあまりない。

気になる場合は写真を撮ること自体ではなく
        その人の全般的な立ち居振る舞いで気になる。

ネット社会の弊害

ネット批判派
        料理が冷めるとか、他の客に迷惑とかは、後付けの理由でしょう。
        今や、どこの店主も恐れてるのは、ネット上で理由なくたたかれて、閉店に追い込まれることです。

例:
        善意の客が自分だけの記録のつもりで撮影、友人に見せる。ねだられてデータを渡す。
        友人は、ブログに、「いい店を教わったので今度行く」と、料理のデータをアップする。
        なんでもケチを付けたい人が、いわれのない悪口を書き込む。
        それを見た、ネット野次馬たちが、おもしろがってお祭りにする。
        IT系のサイトに取り上げられ、世界中に事実無根の悪口が広がる。

店側は、必死になって食い止めようとするが、逆効果。
        「ネットに書かれた事こそが真実」などという人のせいで、閉店に追い込まれる。

常識と言う非常識

saburo
        躾だのマナーだの皆さん頭が固いようで。

躾はその家のルールであって外食時に撮影することが躾によくないととらえるのは家の長が判断すること。
        マナーは時代によって移り変わるもの。

さて、本題。

場所によっては、撮影がまずいものもあります。

例えばフランス料理。
        シェフのセンスにより、ソース1滴にまで気を配られた盛りつけはいわば芸術です。
        それを撮影するのは、美術館で作品を撮影するのと同じです。

ちょっと本題より脱線。

上記のような場合
        ◆食べる側の視点
        TPOを考え、その場で撮影することがふさわしいことかを考え
        わからない場合は撮影してもよいかを聞く。

◆店主側の視点
        撮影をすることはマナー違反だと、自分の常識を押し付けず
        ぐるなびのようなサービスがある以上、撮影するのが時代の流れだとし
        撮影禁止の旨を張り紙や、サービス提供時に告知する。

◆撮影する人の近くに居合わせた人の視点
        これも、自分の「常識」という「偏見」を他人に押し付けず
        そういう時代なんだという考えを持つ。
        どうしても許せないのであれば、外食をしなければよろしい。

という配慮が必要ではないでしょうか?

客の立場での理由

白桃箱詰め
        そこは「食事をするためのテーブル」だから、かな。
        ファストフードやカフェ、喫茶店などは別として、レストランで着席した状況で、食事以外の目的である「何か」を取り出し、食事以外の「何か」をすること自体が、行儀が悪いと思います。
        それはブログに載せるための撮影だけでなく、必要最小限の域を超えた携帯操作、食事待ちの間に書類を色々広げる、おばちゃん達が会計の準備をしようと財布とお金をテーブルの上に出す、鏡を見て顔や髪をいじる、そういうことも同様です。

ただ私は撮影に対して、嫌とか不快とかいう感情は持ちません。
        軽く軽蔑のこもった同情を抱くだけです。
        脇目も振らず、目の前のこと(自分の欲望を満たすためのこと)をやり遂げるのに熱中している姿って、美しいものではありません。

単純に想像がつく範囲では

💡
        ともこ
        店主側としての理由は、こんな感じ。
        ・評判リスク。
         もちろん写真により良い評判を得られる場合もあるけれど、逆に悪い評判を呼ぶ可能性もある。
         ましてや素人の取る写真。おいしそうに取れるかどうかもわからないし、何に使われるかもわからない。
         宣伝として敢えて撮った写真を載せるのとは、「写真が外に出る」事だけを一致させても根本が違います。
        ・客からの苦情

周りの客にとっては、以下のような感じかな?
        ・単純にマナーとして
         写真を取っている人たちは往々にしてマナーが悪い印象を与えている場合が多い。
        ・やはり肖像権など気になる
         写真を撮っている人が何を取っているかなんて周りには解りません。
         私は料理しか取りませんと思っていても通じませんから。

見ていて綺麗な振る舞いだとは思わない。

タンコン
        私が写真を撮ろうと思っていても、料理が目の前に出されるとカメラよりも先に食べる方にいってしまう食いしん坊だからかもしれませんが、友人に何度か止められたことがあります。ん~、早く食べたいのにと思ってました。

レストランだけでなく、ホテルや観光地などでもバシャバシャ写真を撮ってる人を見ると何となく美しくないと感じます。
        一緒にいる人がやっていたら、自分はスーッと離れます。一緒だとちょっと思われたくないなと。
        何故か?きっとマナーと目的の違いなのかな。
        写真を撮る必要が本当にあるのか?と。自分の目で見て、味わって記憶に刻め!と思ってしまいますね。

お店としては、その写真が良いように使われない可能性があるから?ぐらいしか思いつきませんでした。

写真を撮る姿が格好良くないと思うから

リリー孵卵器
        わたしにとっては上記が一番の理由です。

食べるときには食べることに専念せい!と思ってしまうのです。
        行儀が悪いなあとも思います。

ちなみに、写真を撮っている姿を不快に思う店の条件もあります。
        1.少々気張って着飾っていくようなお店。
        2.料理に専念できるくらい、料理が美味しいお店。

それ以外の店(例えば居酒屋、ラーメン店)などではいくら写真を撮っていても何とも思いません。

ドレスコードのある店にTシャツ一枚で入ってきたり、ジーパンで入店してきた客と似たような印象です。

以上、居合わせた客からの視点でした。

美味しく食べて、それでおしまい、じゃダメ?

人面パンダ
        数年前に亡くなった伯母が、とにかく何でも写真を撮る人でした。
        独居老人だったので、遺品の始末は身内の私たち。出てくる出てくる
        料理の写真の数々(食べ歩きが趣味だった)。捨てるのが大変でした。
        以来、自分は写真は残さない派になりました。
        おいしそうな料理、綺麗な料理、その場で楽しんで食べておしまい、では
        ダメなのですかね?FBやTwitterでも写真ばかり挙げている方をお見かけしますが、
        正直なところ人に見せるため、というより自己満足のような気がします。
        少なくとも自分は、他人様のお食事に興味はありません。

友人で、一緒に食事に行ったときに、取り分ける料理についても毎回毎回
        写真を撮っちゃUPする人がいました。よくわからないこだわりのせいで、
        せっかく湯気を立てたおいしそうな料理がすぐに食べられず、正直なところ
        イラつくことも。なので写真を撮ろうとする前にさっさと取って食べました。
        「なんでベストの状態で出してくれた料理を冷まして食べないといけないのだ」と。
        以来、私の前では写真を撮らなくなりました。どうやら他の友人にも怒られた
        らしいです。

私の考え

komimi
        お店の人もお客さんもそれぞれなので、どれが正解か・そもそも正解があるのかわかりませんが、ひとまず私の考えです。

一番いい温度・状態で料理を提供しているだろうから、目の前でその皿を放置されたくないのでは?
        そう想像するので私は写真撮りたくない派です。また2つ目とかぶりますが同席の人にも写真を撮ってほしくないです。

隣のテーブルでやってるぶんにはまあ好きにすればと思いますが、それでもやっぱりあまりお行儀よくないなと思います。
        最近CMで、飲食店で携帯の留守電聞きながら物を食べているのがありましたが、あれは不快でしたね。
        不快、つまり行儀が悪くて見るのイヤだなということです。
        これも思考停止ですか?

とはいえ最近の風潮も知っていますので、自分では撮りませんが「撮らないで」と口に出したことはないです。
        お店の人と同席している人にあらかじめ断った上で、さっと1枚撮るぐらいならいいんではないでしょうか。

時間なんて

みか
        ほんの数秒のことでしょ?
        冷めるほど時間はかからないはずです。

実際お客さんに提供しているものだから、
        どこに見た目がさらされようが問題ないように思うのですが。
        逆に宣伝になってよさそうですけどね。
        おいしそう!とか、見た目がきれい!ということで撮影する方がほとんどでは?

同席者にしてみれば、会話が中断されて不快に思うことはあるかもしれませんが、
        周りの席の人がって…
        どんだけ他人に興味あるの?と思います。

旅先ならよいけど。
        というのもよく分かりません。
        旅行者にとっては旅先でも、そこに住んでる人にとっては地元です。
        田舎から出てきて初めて入ったステキなレストランという場合はいいのでしょうか???

意図的に情報操作もできる世の中ですが、食べ物に限らず、
        化粧品や家電製品、本や映画にいたるまでWEBを通して口コミが広がることは、
        もういい加減受け入れたらいいのにと思います。
        トピずれですみません。

一声かけてほしい

うりこ
        隣の人が、お店の人に一声かけたら「撮る人なんだ」って思って、心の準備が出来ます。

友達同士で「さあ撮ろうね~」みたいのも分かりやすい。

個室も他の人が写らないから。

目立たないと思って急に静かに撮影している人を見るとビックリします。

料理を撮っているか分かりませんし(料理しか撮ってないんでしょうが)、個人情報の時代なのだから観光地でなければ一声かけてもらえると有り難いです。
        自意識過剰も危機管理の一つですから、生理的に身構えちゃうのは仕方ないんじゃないでしょうか。

外食くらいリラックスしたい

笑顔で見てますがうんざりしてます

もったいない
        姉が必ず写真を撮るんですが、
        料理って一口目を食べた時に「おいしいね!」って言いますよね。
        その時にまだ食べてない人がいると、感動が共有できなくて肩すかしの気分といいますか、
        いつも残念な気持ちになります。
        特にコース料理だと、その思いを何回もしなきゃいけなくてうんざりします。

情緒がない人だな~と思いますが、言ってもわからないと思うので放っておいてます。

貧乏くさい&素人写真はマズそう

🐧
        笹子
        想像してみてください。

セレブがさりげなくやってくるお店で、彼らは料理を写真に撮ったりしないでしょ? スマートに食事して帰ってゆきます。一方、庶民は物珍しそうに写真を撮って自慢げにネットで見せびらかす。

たとえ高級店でなくても、後者のイメージが付くのは嫌ですよね。

そして素人の料理写真はどうしてもマズそうに見えますよね。口コミサイトって、なんかぐちゃっとした高カロリーそうな写真ばかりですもん。実際にはそれなりに高級で上品なお味のお店も、素人写真の中では「庶民レベル程度の店が、気取って精一杯盛り付けに頑張ってみた」という感じに見えてしまう。

そりゃ断りたくもなるでしょ。

美味しさを演出するものではないからでは

料理店では、美味しい料理をいかに楽しく食事するか、が最大の目的です。
        料理はもちろん、スタッフの対応、お店の内装、音楽等の店側の演出も
        マナー、会話等のお客サイドの配慮も
        全てはその店で食事をする全員が、美味しく・楽しく食事するためです。

では、カメラの撮影は料理を美味しく演出するのか?
        食事を楽しく演出するのか?

という点でそうではないし、所作が目立つから不快に思う方が多いのでは?

私個人的には、会話を止めてまで一番おいしい状態で来たものを食べるか
        と言われると悩むところですが
        (会話も食事を楽しくする調味料だと思ってるので)
        ただ会話の場合、私が会話を続けても同席の相手は食べられますが
        写真を撮る人は箸をつけてない状態で撮りたい人が多いので
        同席の相手と料理をシェアする場合は
        同席の相手にも食べるのを待ってもらわないといけません。
        1枚撮るだけなら…と思っても、撮影したものを確認しOKが出るまでお預け。
        場合によっては撮り直し。
        それを料理が出てくるたびにくり返されるのは嫌になりますね。

ちょっとずれますが…

コタ
        個人的には、好きではありません。
        でも、周りの人が写真を撮っていたとしても、気になりません。
        「ちょっとアホっぽくみえるなー」と思うくらいです。(失礼)
        ただ、一緒に食事する相手がやっていたら、
        とてつもなく不快です。
        理由は・・・
        1何となく恥ずかしいから
        (年齢的にも30代。いい大人が・・・と思います)
        2撮ってどうする!?と思うから。
        (SNSの「こんなもの食べましたー」もあまり好きではない。
        だからどうした!と思ってしまうタイプ)
        3携帯出して、カメラ起動して、写真撮って、携帯しまっての
        一連の動作を待っていないといけないのがイヤだから
        (先食べちゃうよ!)
        4携帯カメラは音が気になるから
        (特に静かな高級レストランでは音が目立つ)
        5携帯カメラの場合、本気度が感じられないから。
        (一眼レフとかで撮っていたら、めんどくさい人だとは思うけど、
        本気っぽいのでユルス)
        6写真タイムになるたびに、話が途中で中断するから
        (フルコースだと何度も写真タイムがやってくる)

こんな感じでしょうか。
        主さんの趣旨とは少しずれてしまいますが、
        同席の人がやっていたらイヤだという理由でした。

レスします

ぽんぽこ
        店主の立場
        他の人のレスを見てもわかるように、理由はなんであれ不快だと感じる人がいる以上、店側が撮影を禁止する理由としては十分だと思います。

客の立場
        ストロボ無し・シャッター音無しで撮影する場合との前提条件がありますが、撮影しているのが視界に入れば撮影している事がわかります。
        しかし、光りも音もなしと言う事は、いつ撮ったのか判りません。
        もしかしたら気付かないうちに自分が撮られているかも知れません。
        その人が料理だけを撮影している保証はありません。
        誰が写っていようがおかまいなしにSNS等にアップする輩がいるのですから、自分の知らない所で公開されるかも知れないと思うと落ち着きません。
        常に思ってるわけじゃないですが、こんな危険もあるという事です。

ネガティブな影響を考えて

カメラなし
        とった写真が美味しそうでなかった場合の店への悪影響を考えてとか、お店の雰囲気もセールスポイントなので、カシャカシャ写真を撮るような客が来る店だと思われたくないといったところでしょうか。

撮影者の立場が不明であることの不愉快さ

もうすぐ、秋
        雑誌に掲載するなら、撮影者の身分や意図は、ハッキリしてます。

意図が善意なのか、悪意なのか判らない場合、
        人は、不安に思うものです。

撮影するなら、許可をとるだけでなく、
        自らを名乗れば、不安、不愉快さは半減すると思います。

食事をするつもりで入った店内で、
        撮影してる人がいても気にしない人もいるでしょうが、
        気にする人もいるでしょう。
        廻りの動向を気にしながら、食事するというのは、
        本能的に落ち着かないものです。

動物世界なら、落ち着いて食事できなければ、
        食事をあきらめることだってあったりします。

撮影してる人が、料理だけ写すと決めていたにしても、
        廻りの人間には知る由もありません。

強いて考えれば、
        隅っこの席に座り、店内全部を背にして、撮影してるなら、
        まだ、安心感があるかとも思いますが。

簡単に答えると

香港通
        撮影を嫌う(としたら)店主の心理。

宣材写真の場合は、ストロボや発色等のチェックをしてから出します。
        けれど、携帯等の写真ではやはりそこまで美味しそうには撮れない。
        なので、それが不特定多数の人の目に触れる可能性があるならば
        「嫌だな」と思うのでは?個人のコレクションなら構わないと思いますがね。

居合わせた客の立場としての心理。

これは、単なるマナーに関する嫌悪感が第一かな。
        それと、料理の写真を撮る事に関して理解不能な事ですかね。
        (人間は自分に理解できないものに拒絶反応を示します)
        何で写真を撮らないといけないのか?分からないです。

そういう意味ではトピ主さんのトピック&レスにも嫌悪感がありますね。
        何故こういうトピックを立てるのかが理解できないから。
        理由を明確にして意見を求めるのなら、腑に落ちるのですがね。

見てるだけでお腹いっぱいになってしまう

🐧
        客Z
        客の立場ですが。
        隣のテーブルでおもむろにスマホを取り出して料理を撮影した女性に対する感想です。ご参考に。
        身体を傾けたり、寄ったり引いたり、一生懸命工夫して撮影していました。
        写真を撮ってどうするのかな? たぶんSNSかブログかなんかに載せて「こんなお料理食べました!」と報告するんだろうな。
        そんなのいちいち興味ない「トモダチ」が、写真を見て義務的に「いいね!」するんだろうな。
        そんなに自分の日常を知ってもらいたいのかね~。自分大好きな人なんだな~
        ……と、なんだか見てるだけでお腹いっぱいになってしまいました。

仕事で食べ物の撮影をすることがありますが。
        真面目においしさが伝わる写真を撮るには、カメラはもちろん、光をほどよく反射させる道具など、大がかりなことになります。
        スマホで撮る写真などメモ程度にしかなりません。自分は記憶があるから「おいしそうに見える」と思うだろうけど、赤の他人には「まずそうに見える」写真になるのがせいぜいです。写真加工アプリがあったって、大して変わりません。

全体的に、料理を撮影してるとき、口が半開きになる人が多いですよね~

高級店やホテルで撮影しないのはなぜか、考えればわかる

臨機応変
        お付き合いの関係で、銀座の高級老舗レストランや京都の料亭に連れて行っていただくことがありますが、
        店内で、料理の撮影をしている人を見たことがありません。
        「レストランは、入り口を入った瞬間から、出てくる料理を楽しむためにあるところ」
        だからではないでしょうか。

だとすれば、街のレストランでも本来は同じ。
        撮影は、ある意味マナー違反だからだと、自分は思います。

もちろん、高級店と庶民の店は違うという意見もあるかもしれませんが、
        レストランは第一に料理を楽しみ味わうところ、というのは同じではないかと。

やっぱり旅先はいいと思うよ

グレープ
        観光地なら観光で食べている人がいるんだから、地元の人がそこに住んでいて旅先ではないなんて屁理屈だと思います。

一見して旅行者と分かったり、観光客を呼ぶためのお店なら織り込み済みでしょう。
        旅行に行った先の通勤列車で旅行先だからと写真を撮るなら地元の人に失礼だと思います。都会に旅行に来た人も雰囲気で分かるから容認じゃないかな。

時間はかからないけど携帯電話を触るのは汚い。
        マナーと言えば、例えば、食事中テレビを見る事や、新聞を読みながら朝食を食べることが容認出来るか、に近いと思います。

私見です。

花散里
        プライベートな空間であれば、他者に迷惑が及ばない限り何をしようと個人の勝手です。パブリックな空間では、色々な主義の方達と空間を共有しなくてはなりません。その際、できる限り余計な軋轢を避ける為に暗黙のルールそれがマナーと考えます。レストランはその語源の通り、食事や雰囲気を楽しみ、心と身体を快癒するための場所であり、その目的で集まった空間共有者が客です。食事を目的としている場所で食事以外の行為や食事の楽しみを阻害する行為は容認されないのは当たり前だと思われませんか?

皆様、ありがとうございます

一般人
        8月28日22時40分現在、68個ものコメントを頂きました。ありがとうございます。

様々なご意見があり、自分では思いもつかない意見を読んで勉強になります。
        後ほどまとめたいと思いますが、平日は時間が取れないため今週末になると思います。

さて、私の立ち位置を知りたがっている方もいらっしゃいますが、何故なんでしょうね?
        最初から書いているように、私は本件についてネットの向こうのみなさんと議論して事の正邪を断じたいわけではありません。
        そういう意味で「みとさん」の仰っていることが、まさに私の考えていることです。

撮影する派です

ひかお
        皆さんのおっしゃることは分かります。
        でも、ライフログというか、どこで何を食べて、どう感じたか、
        さっと撮影・記録することがそんなに批判されることだとは知りませんでした。

ラーメン屋、カレー屋、焼肉屋、焼き鳥屋、居酒屋で写真を撮るくらいいいじゃん、とおもってしまいます。

高級フレンチじゃあるまいし。
        だから、わたしは、高級店ではマナーとしてダメなのだろうと考えます。

食事以外のことをするなと言うが

ぽp
        喫煙とか最悪の行為はある程度容認されているのにね。
        ならば他人の耳に入って不快かもしれない会話も慎み、脇目もふらず黙々とただ食事のみを口に運び、速やかに支払いをし、そそくさと店を出るのが最良のマナーということになりますね。

楽しいですか?

うまそうに撮れていても迷惑がかかる場合

🐱
        兆次
        地元民がほとんどの居酒屋でしたが、ブログ隆盛の
        時代となり遠方客が目立つようになりました。
        さらに、看板料理が法規制により中止されるもの
        だったため、居酒屋の雰囲気を好んで飲み歩く
        遠方客以外の、「にわかの客」が押し寄せました。

うまそうに撮れた料理写真は思わぬところで
        大層な宣伝にもなりますが、結果として店の雰囲気を
        壊すような客も招いてしまいます。

この場合、下町の年金生活者がたまの楽しみに
        飲みにやって来るような静かな店だったのに、
        1品ずついちいち写真を撮ってははしゃいだり
        物珍しさでたくさんオーダーするため長居をして
        常連さんが座れなくなったりしていました。

店主がしだいに疲弊していくのが分かりました。
        ついには【写真撮影禁止】の店となりましたよ。

客の言い分(私の意見)としては、撮影者の姿が
        みっともないというよりは、大好きな店が宣伝効果
        により荒らされ、店主のやるせない表情を
        見ることになるのがつらかったです。

取材OK=撮影OKは間違いですよ

🐱
        るう
        何度か、雑誌やネット用に飲食店の紹介記事を作成し、撮影にも立ち会ったことがあります。
        出来上がった記事は、正式に載せる前に店主のチェックが入ります。
        また、名刺交換している間柄ですから、店主はこちらの正体を知っていますので、何らかのトラブルが発生した場合も対応できます。
        そしてほとんどの場合、撮影は営業時間外に行います。営業時間内であっても、誰がいつどのように写真を撮るのか、店主に許可を得た上で撮影を行います。

一方、客は予約客や常連以外、名前も素性もわからない人がほとんどです。
        悪意的な記事か好意的な記事かもわかりませんし、それ以前に、その写真が何に使われるのかもわかりません。そもそも、そのカメラが何を撮ったのかすらわかりません。
        また、当然ですが撮影は営業時間内、すぐ近くに他の客がいる場合でも容赦なく行われます。店主に一言の断りもない場合は、いつ誰がカメラを取り出して撮影したのか、店主は常に客を見張っていない限り、把握することができません。

上記だけでも、取材と個人の撮影には大きな違いがあります。
        雑誌やネットに露出しているから個人の撮影がOKというのはあまりに安易な考えです。

もう意見は出きった感じですが…

tara
        >私の立ち位置を知りたがっている方もいらっしゃいますが、何故なんでしょうね?

やはりトピを立てたからには、そのトピ主さんの意志、意見を知りたいというのは普通の考えだと思います。
        みとさんの仰る事に同意なら、トピ主さんは意見交換をしたいんです?
        人の意見だけ聞いて、自分の意見は言わないんじゃ、意見交換じゃないですし。
        ただみんなの意見を知りたかっただけ、みんなの意見交換を見ていたかっただけですか?

議論って結局、批判したり糾弾したり是非を論じるものだと思います。
        この議題であればどうしても写真を撮る事の是非を論じるものになってくると思います。
        公平な立場の議長(トピ主)さん、皆さんの議論を聞いてどうなんですか?

>私の考えは、まだ書きません。
        >後ほどまとめたいと思いますが、
        と仰っているので、トピ主さんのまとめがあるんですよね?楽しみにしています。

わからない?

🐤
        m

私も撮影する人苦手です。
         シラーってなります。
         同席者にそういう人がいたら、わざとさっと取り分けたりして写真とらせません。
         性格、悪いですか?

ネットで炎上→閉店や荒らし

あのさ‥
        が店側にしてみれば、一番怖いのではないでしょうか。

本人は気軽にネットに写真付きで投稿したものでも、
        お店側からしたら何をどういう風に投稿しているのか
        分からないからリスクが高い。
        ネットだと、悪評なんか一夜にして広められますから。
        それが店側からしたら間違った情報だとしても閉店に追い込まれるには十分な訳で。
        閉店ではなくても、予想外の反響に予想外の客層が来たり。

>でも、タウン誌やネットに写真込みで露出している店はどうなんでしょう?
        (つまり「取材拒否の店」といったところ以外の店です。だから、世の中の大多数の店は写真込みで露出しているといえます)

タウン誌やネットは「広告」もしくは「記者が書いた記事」
        広告主や取材された店主は、記事の内容を把握できている、写真も撮影用に綺麗に撮っている→OK
        個人の勝手な投稿は店側が内容(写真・コメント共に)を把握できない→リスクが高いからNO

結構トラブルが起きている

🎂
        momoji
        トピ主のように「わからないことがわからない」人が多くなりました
        一見様お断りにすればこのようなトラブルはないんでしょうが
        いくらお店を出しているからと言って、必要以上の「広告」によって
        押しかけた沢山の人を捌けるほどの能力があるとでも思っているのでしょうか
        販売だけなら「完売しました」で終わりだけど
        飲食店ならお持ち帰りはない、お店にだらだらと長いするだけ
        しかも遠方だから殆ど1回だけのお客でしょう
        馴染み客と細く長くやって行きたいお店にとって
        そのようなお客は「お客様」でしょうか?

私の独断と偏見で思うに
        ブログ命一見様が大量に押しかけてお店を潰しまわっているようにしか思えない
        地域の広告に出しているからブログもOKだよね!な発想は異常
        地域に発信している広告であって、ネットで世界に発信していない

一部のブロガーが自分勝手な考えでこのようなことをやりだして
        それじゃ自分も!って周りがやりだした結果でしょう
        写真を撮りたかったらお店にブログに載せても良いですか?と
        一言聞くのがマナーとして定着して欲しいですね

撮影を禁止した寿司屋の大将に聞いた話

たそがれオジサン
        市場で、安くていいマグロが、たまたま大量に手に入った。
        夜だけじゃ使い切れないなぁ…と考えた結果、
        そうだ、今日はサービスで900円のランチに使っちゃおうか!と。

その日に初めて来店した客が、「これは美味い!」と写真撮影、
        グルメサイトに投稿。「900円でこんなすごいマグロ食べられますよ」と。

その後、それを見た一見客が何人も来店し、900円ランチ寿司を注文。
        当然、マグロのレベルは落ちる。
        それに対して、「この写真と全然違うんですけど!」とクレームの嵐。
        来る客来る客そんなヤツばっかりだから、大将激怒。

結果として「写真撮影禁止」となった次第。

私の場合

my
        周囲の人が撮影していても何も思いません。
        知り合いがSNSで「〇〇でランチ」として載せているのは
        あまり好きではありません。
        どうでもいいことなので。
        行きたかったカフェにやっと行けた。
        とか、おいしくて感動した。
        など感情が入れば別ですが。

同席の相手が写真を撮っていればうっとうしいです。
        大皿料理なら待たないといけないし
        各自のお皿でも待たないといけないような気もしますし
        自分といることより写真の方が大事なのかとも思います。
        1枚なら我慢の範疇でも
        何枚も撮られると料理も冷めていくので勘弁してほしいです。

飲食店だけ昔のやり方は無理

そーや
        店内の写真撮影に関する悪影響を書いている方が多いですが、
        それって、飲食店に限りませんよね?

例えば書籍。
        ネットが普及する以前は、本が面白いかどうかは、
        公の書評を見るか、周辺の読んだ人に聞くか…しかなかった。
        だから、新刊の場合は、立ち読みするか、
        とりあえず買って読むしかなかった。

一方現在は、発売と同時にネットで一般の人が書いた感想が
        沢山出てくる時代。
        買う前から面白いかどうか、大体わかる。

出版社も作家も、相当やりにくいと思いますよ~。
        でも、読者に感想をネットで公開するなとは言えない。

飲食店だって同じこと。
        狭い地域で特定の顧客相手にひっそりやりたくても、
        写真をネットに出されて
        遠方から一見さんが来るようになって、四苦八苦…。閉店。
        そういうこともあるでしょう。

それは写真を撮る人が悪いのではなく、
        時代についていけなかった、そのお店が悪いのです。

ただいまマトメ中

一般人
        こんにちは、トピ主です。

ただいま皆さんから頂いた80本の意見をマトメ中です。

途中ではありますが、ひとつ気になったコメントがあります。

>>(店内風景ではなく、あくまでも料理だけの写真、という前提です)
        >ということは料理以外はマズイという認識ですよね。

これですが、まったくもって違います。
        話が発散しないようにするために、シチュエーションといいますか、話の題材を限定しただけです。

料理以外がOKかNGかは、また別の議論としてありますが、話の焦点をできるだけ絞りたかったので今回は「料理限定」にしました。

トピ主です(1)

一般人
        2013年8月30日 21:43までの御意見を拝見しました。
        様々な御意見がありましたが、各文章をそのまま書きならべるわけにもいかないので、私の理解に基づいて大雑把に分類してみました。
        (数値は意見数です)

「店の視点」

(a1) 17:下手な素人写真を公開されてイメージ低下、どう使われるかわからない
        (a2) 12:客も店の雰囲気の一部
        (a3) 7:料理が冷める、料理に集中してほしい
        (a4) 5:公開したくない情報(盛り付け。料理は作品、芸術・美術品みたいなもの)
        (a5) 2:素人からの評価や取材みたいで嫌、そういう評価の世界に巻き込まれたくない
        (a6) 2:一見客が殺到
        (a7) 1:いつも同じものを出すわけではない

(続きます)

トピ主です(2)

一般人
        「居合わせた客の視点」(数値は意見数です)

(b1) 26:行儀が悪く感じる・居心地悪い・雰囲気壊す
             …撮影に限らず(雑誌見るとか)、恰好悪い
             …食事中のTVと同じ
             …他者と空間を共有するうえでのマナー
             …撮影後の行動も予想して辟易
             …料理だけではなく風景でも同じ
        (b2) 11:自分も映り込んでいる? 写真撮影という場に緊張する
        (b3) 9:同行者に悪い(相手への注意が逸れる、撮る間、待たされる)
        (b4) 2:料理が冷めるという店の気持ちを代弁
        (b5) 2:一見客が押しかける
        (b6) 2:下手な写真では料理がかわいそう

(続きます)

トピ主です(3)

一般人
        トピ主の立ち位置と意見はどうなんだ?ですが、、
        私は写真をいろいろ撮り、メインは風景(自然・都市)や祭りや生き物(野鳥や虫など)ですが、料理写真も撮ります。
        親しくしている飲食店オーナーに依頼されて店のWEB素材用写真を撮ることもありますし、撮った料理写真を使って店のメニューを作ったこともあります。
        また、プライベートで撮影した写真をSNS等に載せることもあります。
        ですので、店側の立場っぽいこともありますし、客側の立場のこともあるといえます。
        プライベートでは、基本的には店の人とコミュニケーションが取れる店で許可を取って撮りますが、いわゆる大箱大衆居酒屋みたいな店では聞かずに撮ることもあります。

客が料理を撮影することを嫌う理由として想像していたのは、
        ・店主のポリシー(例えば写真ではなく現物を見てほしいといった)
        ・「撮ること、そのもの」よりも、「撮る際の行動」に問題がある
        です。
        (まとめ(1)に書いたものでいうとa2,a3,a4,b1,b2,b3,b4といったところ)

(続きます)

トピ主です(4)

一般人
        皆さんが書いてくださった理由の中で興味深かったのは、、

(a1) 下手な素人写真を公開されてイメージ低下、どう使われるかわからない
        (a6) 一見客が殺到
        (a7) いつも同じものを出すわけではない
        (b6) 下手な写真では料理がかわいそう

です。

特に(a1)は驚きでした。
        なぜかというと、
        ・店の評価や批判は写真が無くても出来る(写真は本質的ではない)
        ・確かに口コミサイトなどの写真に下手ものが沢山ある。でもそれは見ればわかることなので、その下手な写真で現物のイメージを決めることはない。
        ・口コミサイトなんて話半分。個人の主観てんこ盛りなので参考程度にしか受け取らない。あれをそのまま信じる人なんていない。
        と思っていたからです。
        …私の世間が狭い、またはアンテナが低いためか、いいかげんな口コミや下手な写真が原因で経営に大打撃をうけたり閉店に追い込まれた事例を知らないのです。
        …逆にネットで話題になって客が増えたり、友達間でおいしい料理の写真をやりとりして利用頻度が高まった事例なら身近に沢山あります。

(続きます)

トピ主です(5)

一般人
        次に、
        (a6) 一見客が殺到
        (a7) いつも同じものを出すわけではない
        については、これもまた「写真は本質ではない」と思いました。
        文章だけでも同様のことは起こります。

そして、
        (b6) 下手な写真では料理がかわいそう
        これについては、なるほど、そういう考え方もあるんだなぁと思いました。
        (けっこう新鮮な驚き)

(続きます)

トピ主です(6)

一般人
        いただいたコメントの中の一部ついて、お返事を書かせていただこうと思います。

・観光地や名物料理なら良い?
        これは「撮るという行動」なのかなと思いました。
        つまり、店も周囲も「撮ってよい(撮っても不思議ではない)」と思っているからかな、と。

そういう意味では、
        リリー孵卵器さん>それ以外の店(例えば居酒屋、ラーメン店)などではいくら写真を撮っていても何とも思いません。
        リリー孵卵器さん>ドレスコードのある店にTシャツ一枚で入ってきたり、ジーパンで入店してきた客と似たような印象です。
        が、同じ感じでしょうかね。

また、チーバさんのご意見も勉強になりました。
        排他的なメタメッセージ、なるほどねぇ、です。
        そして、
        チーバさん>ただ、たとえばノーネクタイに対する世間の目が
        チーバさん>何十年もかけてようやく寛容になってきたように、
        チーバさん>価値観というのは時間をかけて変わっていくもの。
        ここにも「なるほど」と思いました
        ぜんぜん異なる例ですが、言葉について、妙な用法が一般に定着してしまう、、のも同じかなと思いました。

(続きます)

トピ主です(7)

一般人
        みかさん>意図的に情報操作もできる世の中ですが、食べ物に限らず、
        みかさん>化粧品や家電製品、本や映画にいたるまでWEBを通して口コミが広がることは、
        みかさん>もういい加減受け入れたらいいのにと思います。

このようなネット社会になった以上、誰しも逃げられないのは確かですね。

写真や取材お断りにしたところで「料理を売る」は客がいないと始まらない、
        そして客が友達に感想を話すことは禁止できないし、ネットに書かせないこともできません。
        もちろん、書かれたことに対して削除要請したり名誉棄損で訴えることは可能ですが、現実問題としては難しい。

そーやさん>店内の写真撮影に関する悪影響を書いている方が多いですが、
        そーやさん>それって、飲食店に限りませんよね?

私もそう思います。飲食店に限らず、商売をしている以上、社会と接点を持たねばならない。そしてネットも社会の一部。自分の商売にかかわる社会からネットだけを切り離すことは不可能。
        だから何をやっても良いという話にはなりませんが、それを前提とした対応が必要なのも確かです。

(続きます)

トピ主です(8)

一般人
        香港通さん>それと、料理の写真を撮る事に関して理解不能な事ですかね。
        香港通さん>(人間は自分に理解できないものに拒絶反応を示します)
        香港通さん>何で写真を撮らないといけないのか?分からないです。

それは様々なことに言えるので、いちいち引っかかていると大変だなぁと思います。

香港通さん>そういう意味ではトピ主さんのトピック&レスにも嫌悪感がありますね。
        香港通さん>何故こういうトピックを立てるのかが理解できないから。

私だったら
        「何でそんなことしているのだろう? 私はパッと思いつかないけど、きっと何か目的があるのだろうな」
        と思って流します。

なお、今回のトピを立てた理由は「他の人がどう考えているか知りたかったから」です。
        最初のトピ文章に書いた内容以上でも以下でもないです。
        また、そう思ったからこそ私の意見は書きませんでした。
        もし私が最初のトピ文で
        「私は○○だと思うんだけど、みなさんはどうですか?」
        と書くと、その「○○について賛成・反対」といった議論に流れやすくなり、意見の幅が狭まると思ったたからです。

(続きます)

トピ主です(9)

一般人
        花散里さん>食事を目的としている場所で食事以外の行為や食事の楽しみを阻害する行為は容認されないのは当たり前だと思われませんか?

その観点で論ずるのであれば、
        「食事以外の行為で、容認されている行為はいろいろありそうですが…」
        「料理写真撮影は食事の楽しみを阻害する行為なのか?」
        ということについて、どう考えるのかが知りたいところです。

そういう点で、

ぽpさん>喫煙とか最悪の行為はある程度容認されているのにね。
        ぽpさん>ならば他人の耳に入って不快かもしれない会話も慎み、脇目もふらず黙々とただ食事のみを口に運び、
        ぽpさん>速やかに支払いをし、そそくさと店を出るのが最良のマナーということになりますね。

という意見が出てくるのもわかります。

確かに料理の味や店の雰囲気を問題にするような場であれば余計に、タバコ嫌いな人にとって他者の喫煙は勘弁してほしいですね。
        (とはいえ、○○が許容されているから他の○○も許容するという考え方は、それはそれでちょっと違うとも思いますが)

(続きます)

トピ主です(10)

一般人
        taraさん>議論って結局、批判したり糾弾したり是非を論じるものだと思います。
        taraさん>この議題であればどうしても写真を撮る事の是非を論じるものになってくると思います。

そうですね、確かに是非について論じているので議論ですね。その点については同意します。

しかし、今回のトピは「是非について結論を得る」ことは欲していません。
        なぜなら、「それは不可能だと思うから」です。

トピを立てたときは
        「どんな考えがあるのだろう?」
        と知りたかっただけでした。(一種のアンケートに近い)

ですが、様々な意見に触れて、単にまとめるだけではなく、自分の考えも示すべきだし皆さんの意見に対してどう思ったかを書くべきだと考えを改め、このような10連続投稿になっています。

ただ、この件について延々と議論したところで全員見解の一致を見ることは不可能だと思うという点については最初から変わっていません。

以上、長々と書き連ねてしまいましたが、私の話は以上となります。
        みなさま、お付き合いいただきありがとうございました。

なんだろう、この不快感・・

マスコミ人
        「料理写真撮影は食事の楽しみを阻害する行為なのか?」
        私は「イエス」です。

「食事以外の行為で、容認されている行為はいろいろありそうですが…」
        飲食、歓談、店によって喫煙。くらいだと思います。撮影は入りません。

撮影について、トピ主さんは

>私だったら「何でそんなことしているのだろう? 
        >私はパッと思いつかないけど、きっと何か目的があるのだろうな」と思って流します。

私は「自分の目的のためなら、他人が不快に思っていても、スルーする人なのだな。」
        だって「不快に感じる人がいる」のは知っているのに、実行するのですよね。

「撮影する」トピ主さんでも、高級フレンチや高級料亭、
        たとえば結婚前の両家顔合わせの食事の席では、撮影しないのでは? 
        それは「行儀が悪いから」「雰囲気を壊すから」ではないのでしょうか。

>・店の評価や批判は写真が無くても出来る(写真は本質的ではない)

だったら、そんな「本質的ではない写真」撮影で
        他人の食事を台無しにするのは、やめていただきたい。

撮影するなら店主、同席者以外に、店内の客全員の許可を取ってほしい。
        言わないけど、内心はそう思ってます。

本質?

まらっく
        トピ主さんのご意見拝読しました。
        「写真は本質的ではない」という言い回しの意味がよくわからないのでもう少し詳しく説明していただけませんか?

写真と文字を比べたとき、私の意見としては印象が強いのは写真の方だと思いますが、本質とは何を指しているのですか?

レス拝見しました。しつこく三度目です(苦笑)。

🙂
        コーラル
        「あなたの立ち位置示して欲しい」と生意気レスした者です(汗)。
        まああなたは、
        「どちらの立場にもなり得ている人」ということで、
        撮るご自身も撮っている人様を見かけることも、
        多々あるということですね。

で、
        これまでなんの問題もなかったのですね。
        でもですよ、
        トピタイトルの「嫌う理由があるとしたらなんでだろう?」
        がふと浮かんだのはなんでですか?

その疑問に「本質と回答」とがあるのではないでしょうかね。

私は、
        「撮る方たるもの、周囲の四方八方全面的に100%配慮しなくてはならない」
        と思う者です。
        他の客(部外者)に一点の不安も与えてはならない。

はっきり言いましょうね、
        「カメラを構える人を警戒する」のは、
        悪いことして追われてる人や、
        セレブ有名人だけじゃないみたいですよ(笑)。
        カメラ持ってる人って、
        なんかいや。脅迫的(苦笑)。

万一自分の姿が写り込むことに対しての緊張とか嫌悪感が、
        せっかくの飯を不味くするんだよ(苦笑)。

議論の意味はある

gg
        >この件について延々と議論したところで全員見解の一致を見ることは不可能だと思うという点については最初から変わっていません。

うーん。トピ主さん極端です。そりゃあ全員一致は無理かもしれませんが、不快に思う人がいるのであれば、多くの写真撮る派だって控えようかなと改めると思いますよ。

逆に写真嫌悪派の私でも料理の写真を撮るもっともな意見が聞ければ考えを改めるかもしれません。今のところ、写真を平気で撮っている人達はあまり深く考えずに無邪気に撮っているようですが。こういう寄り添いの意味でも議論の意味はあると思いますけどね。

お店に断ってから撮影してる人を見たことがない不思議

パペットマスター
        喫煙は、可不可が分かるようになってますよね。
        あまりにうるさい人には注意が入ることもあるし、
        そういう意味では、お店が撮影の可不可を明示してもいいと私は思います。

いまどき撮影くらいいいじゃない、時代なんだからというなら、店側が断っても、客は気持ちよく時代だからと納得するはずですよね。

不思議なのは、今まで一度もお店に断ってから撮影をした人を見たことがないという事実です。
        ましてや周囲への配慮なんて。
        見かけた方はあるのでしょうか。

格好悪い

観光地の日本人
        海外の観光地に住んでいますが、正直に言ってかなりみっともないです。
        食事が運ばれて来て、さあ頂きましょうという瞬間に「待って!」と必ずカメラを取り出す人がおり、撮影が終わるまで待たされる同席者達。
        ファストフードなら良いですが、レストランであまり恥ずかしいマネをするのは止めましょうよ。

写真を撮る時のVサインとレストランのプレートの記念撮影、「ああ、また日本人が」と影で笑われてます。
        まあ、Vサインは他の人に迷惑をかける訳ではないから良いですけど、レストランの食事の写真は恥ずかしいです。 せめて、日本国内だけでやってもらいたいです。

まさに昨夜

💤
        むぎ
        客の立場でそのような場面にぶち当たりました。

照明はほの暗く、それぞれのテーブルの上に小さなキャンドルが灯っている雰囲気のよい隠れ家的バー。
        同伴者と会話と食事を楽しんでいたところ、視界に何回もチラチラと光る青白い光が。
        さすがに何回目かに気になって見回してみたら、2つ隣のテーブルの女性客がスマホでテーブルの上の料理やお酒を撮影しているところでした。
        店員に許可をもらっていたようだったし、フラッシュは使ってなかったのでご本人は気遣ったつもりなんでしょうが
        スマホの画面って思ったより眩しいんです。
        彼女がスマホの電源入れるたびに薄暗い店内がチカッ。アングルを決めようとスマホを縦に横に動かすたびチカチカッ。
        もう一気に醒めちゃいました。

さらに言わせてもらえば、撮った画像を確認してるのか、うつむいてスマホを確認しているその顔は
        下から青白い光に照らされてホラーそのもの。
        せっかくの楽しい時間が台無しでした。
        こういう意見もあるってことをトピ主さんは覚えておいてほしいです。

トピ主です(11)

一般人
        マスコミ人さん>私は「自分の目的のためなら、他人が不快に思っていても、スルーする人なのだな。」
        マスコミ人さん>だって「不快に感じる人がいる」のは知っているのに、実行するのですよね。

はて??
        部分的に切り出して変な解釈をされていますが…
        全文を引用しますと以下の通り。

香港通さん>(人間は自分に理解できないものに拒絶反応を示します)
        香港通さん>何で写真を撮らないといけないのか?分からないです。
        香港通さん>そういう意味ではトピ主さんのトピック&レスにも嫌悪感がありますね。
        香港通さん>何故こういうトピックを立てるのかが理解できないから。
        トピ主>私だったら「何でそんなことしているのだろう? 
        トピ主>私はパッと思いつかないけど、きっと何か目的があるのだろうな」と思って流します。

上記の文章から、なぜ「人が不快な行為でも強行する」といった解釈になるのかわかりませんでした。

トピ主です(12)

一般人
        マスコミ人さん>「撮影する」トピ主さんでも、高級フレンチや高級料亭、
        マスコミ人さん>たとえば結婚前の両家顔合わせの食事の席では、撮影しないのでは? 
        マスコミ人さん>それは「行儀が悪いから」「雰囲気を壊すから」ではないのでしょうか。

そこのところは『「撮るという行動」なのかな?』という言葉で表現したつもりです。

皆さんのご意見でいうところの「客も店の雰囲気の一部」ですね。
        ただ、私は他の客をあまり見ていないのでピンと来ないところもあります。
        (あっちのテーブルで料理の写真を撮っているかどうかなんて気が付かない)

トピ主>・店の評価や批判は写真が無くても出来る(写真は本質的ではない)
        マスコミ人さん>だったら、そんな「本質的ではない写真」撮影で
        マスコミ人さん>他人の食事を台無しにするのは、やめていただきたい。

話をすり替えてはいけません。
        マスコミ人さんの御意見は、
        「評価や批判のために来店して写真を撮っている人に対するもの」
        です。私はそのような人をターゲットにした話はしていません。

トピ主です(13)

一般人
        まらっくさん>「写真は本質的ではない」という言い回しの意味がよくわからないのでもう少し詳しく説明していただけませんか?

これは私の言い回しが悪かったです。
        「本質的ではない」
        というより
        「必要条件ではない」
        といったほうが伝わりやすかったなと思います。

頂いたご意見の
        「料理写真をどう使われるかわからない(批判のネタ等)」
        というのに対する、
        「批判は写真が無くてもできる。写真を禁止したって評価や批判されるのは避けられない」
        という意見です。

まらっくさん>写真と文字を比べたとき、私の意見としては印象が強いのは写真の方だと思いますが、本質とは何を指しているのですか?

文章と写真を単純比べれば写真の方が印象が強い可能性はありますが、それ以前に「ネットに素人が掲載した写真を鵜呑みにして、どうこう思うの?」と思っているので、やはり私にはピンときませんでした。(トピ主です(4)に書いた通り)
        …上で「可能性」と書いたのは、批判という観点では、適当に撮られた写真より文章力のある人による文字での描写が勝ることもあるから。

トピ主です(14)

一般人
        コーラルさん>トピタイトルの「嫌う理由があるとしたらなんでだろう?」
        コーラルさん>がふと浮かんだのはなんでですか?

そういう話をネットで読んだからです。

コーラルさん>「撮る方たるもの、周囲の四方八方全面的に100%配慮しなくてはならない」
        コーラルさん>と思う者です。
        コーラルさん>他の客(部外者)に一点の不安も与えてはならない。

そこまで突き詰めると(原理主義に走ると)、かなり暮らしづらくなりそうな気もします。
        …そこまでいうならば、それは写真に限った話ではなくなるので。

トピ主>この件について延々と議論したところで全員見解の一致を見ることは不可能だと思うという点については最初から変わっていません。
        ggさん>うーん。トピ主さん極端です。そりゃあ全員一致は無理かもしれませんが、不快に思う人がいるのであれば、多くの写真撮る派だって控えようかなと改めると思いますよ。

はい、その目的は今回のトピで皆さんが書き込んでくださった内容と、私の集計で達成されると思っています。

トピ主です(15)

一般人

パペットマスターさん>不思議なのは、今まで一度もお店に断ってから撮影をした人を見たことがないという事実です。

そうなんですか?私は見たことがあります。

観光地の日本人さん>写真を撮る時のVサインとレストランのプレートの記念撮影、「ああ、また日本人が」と影で笑われてます。
        観光地の日本人さん>まあ、Vサインは他の人に迷惑をかける訳ではないから良いですけど、レストランの食事の写真は恥ずかしいです。 せめて、日本国内だけでやってもらいたいです。

日本に観光でやってくる外国人も似たようなものだと思います。
        (念のために書きますが、だから良いとか悪いということを言いたいわけではありません)

トピ主です(16・終)

一般人
        むぎさん>客の立場でそのような場面にぶち当たりました。
        (中略)
        むぎさん>せっかくの楽しい時間が台無しでした。
        むぎさん>こういう意見もあるってことをトピ主さんは覚えておいてほしいです。

うーん、最後の最後に、もっとも危惧していたタイプの御意見が出ました。

これは「トピ主は覚えておいてください」という事柄ではないでしょう。
        「これを読んでいる皆さん、覚えておいてください」という事柄です。

なぜなら、
        ・料理写真を撮るのは世界でトピ主一人、なんてことはあるわけがないから
        ・最初から書いているように「トピ主 vs コメント書いてくれる人」という不毛の議論にしたくないから
        です。

以上、長々とお付き合い頂きありがとうございました。

(終)

「不快です」と申し上げています

マスコミ人
        >なぜ「人が不快な行為でも強行する」といった解釈になるのかわかりませんでした。

ここのレスでも、撮影に不快感を示す人は多いです。それでもトピ主さんは
        撮影するのですよね。それは「人が不快な行為でも強行する」ではないですか?

>皆さんのご意見でいうところの「客も店の雰囲気の一部」ですね。
        >ただ、私は他の客をあまり見ていないのでピンと来ないところもあります。
        >(あっちのテーブルで料理の写真を撮っているかどうかなんて気が付かない)

トピ主さんは気づかなくても、私は気づきます。そして不快に思います。
        自分が撮影することで人を不快にさせている可能性(現実)をどうお考えですか。

>>だったら、そんな「本質的ではない写真」撮影で
        >>他人の食事を台無しにするのは、やめていただきたい。

>「評価や批判のために来店して写真を撮っている人に対するもの」
        >です。私はそのような人をターゲットにした話はしていません。

では言い換えます。
        どんな目的の撮影であろうと、不快です。やめていただきたい。

人が不快だと言ってるのに「私は気づかない」とスルーできる神経を疑います。

その人の前提に沿って想像してみる

なぞりんぐ
        トピ主さん、更なる個別レスお疲れ様です。マメですね。
        レスを読むことでトピ主さんのものの見方はよくわかりましたが、どうも他の人の意見をトピ主さん基準で評価して批判を加えているように読めてしまいました。危惧されている「トピ主 vs コメント書いてくれる人」状態です。

コメントする人は自分の意見を書くことが求められています。
        まとめ役の人には、ご自分の意見を表明することともう一つ、意見を書いてくれた人の目を通して撮影する人を眺めてみた感想が求められていると思います。意見に賛成反対は別にして、まずは寄り添ってみませんか?

たとえば「私は他の客をあまり見ていない」に加えて、コメントした人の立場になって眺めてみた結果、(ただの例ですが)「もし自分が、あっちのテーブルで料理の写真を撮っているのに気付いた場合は、たしかに嫌かもしれない」「他の客に注意が向くタイプの人には気になる行為だろうと想像はできる」のような感想を持ったとすれば、それも書いていただけたらと思います。撮影OKの人が撮影NGの人に配慮するきっかけになるかもしれませんし、NGの人が受け入れやすくなるかもしれないと期待しています。

取材許可

なんとかかんとか
        許可取ってなら、いいんじゃないですか?

気になるけど、そんな世になったし…って、見て見ぬふりする店も多いけどね。
        そのあと、掲示板にボロクソ書かれるよりなら、と。

このトピでは、トピ主さんは私見を述べるべきではない

😑
        とほほ
        >「トピ主 vs コメント書いてくれる人」という不毛の議論にしたくない

ということならば、トピ主さんは、
        私見を述べてはいけません。

あくまでも、傍観者に徹するべきです。
        集計のみにしましょう。
        トピ主さんの意見や感想は不要です。

寄り添う気があるとは思えない

hanako
        自分は撮影しません。撮影を嫌だと思いつつ我慢してます。

このトピ主は人の意見に寄り添うとか、聞いて反省する人には思えませんね。
        日本に来る外国人も同じとか、そんなの気にしたらきりがないとか、自分は人のテーブル見ないとか。

トピ主さん、自分で書いてるでしょ。
        【タバコ嫌いな人にとって他者の喫煙は勘弁してほしいですね。】

撮影も同じですよ。撮影嫌いな人にとって他者の撮影は勘弁してほしい。わかりますよね?

今まで撮影は嫌だと思っても我慢してきたけど、これからははっきり注意したり、オーナーに告げてオーナーから注意してもらいます。
        撮影する人はもっと申し訳ないと遠慮して撮ってると思ってたから驚きました。

大衆的な居酒屋でも

じろきち
        私は気になるかな。自分が写ったらやだなーて感じ。
        撮影する人はもっと周りを気にしてると思ってた。は同感。トピ主さん少し感じ悪いよ。周り気にしないから撮れるのかな。
        もう一般的だから周囲の許可要らない。は違うと思う。

30件ずつ表示