詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 両家の家族だけで披露宴(会食)した方、教えて下さい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両家の家族だけで披露宴(会食)した方、教えて下さい

レス11
    (トピ主0
    🐤
    MORI
    恋愛
    こんにちは。私は今年結婚予定の30代女性で、
    両家のごく近い親族だけで挙式、食事をすることとなりました。
    (兄弟やその配偶者もあわせて、両家で15名程)
    会場は先日決まり、はじめは挙式→近くのレストランで食事
    のつもりだったのですが、挙式会場の横に小さい披露宴会場があり、
    少人数の利用でもOKだったので、家族の移動が楽かなと考え、
    そこで会食をすることにしました。

それまでレストランと考えていたので食事だけ…と思っていましたが、
    披露宴会場だけあって、そこには小さな庭もついており、
    一通りの設備(スクリーン、音響設備など)も申し込めば
    使えるようになっています。
    両親同士もまだ顔合わせの食事会で一度会っただけで他は初対面ということもあり、
    食事をしているだけでは盛り上がらないかなぁと思い、
    せっかくなら多少イベントがあった方が…と、とりあえず
    ウェディングケーキは申し込み、ケーキカットはする予定です。
    司会などはお願いしませんので、基本は新郎新婦で進めていきますが、
    会場の方はいらっしゃいますので、進行のお手伝いをしてくださるそうです。
    全部で2時間半程度の時間があります。

私自身、親族だけの食事会というと法事などの経験しかなく、
    その他どんなイベント(例えばビデオを流す、花嫁の手紙など)があるといいのか、
    この場合はどのような進行がいいのかな?と迷っております。
    こんなことしたよ!こんな感じで進んだよ、など、
    皆様の体験談を伺えればありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

食事だけで十分

ココロ
    私自身と妹、双方親族のみの結婚式をしました。

どちらも食事時は、何もイベントをしなかったですが、
    逆にゆったり全員と話せてよかったですよ。

親戚同士も細かく紹介しあって親しくなれましたし、
    挙式の感想とか、和装・ドレスが綺麗だったとか、
    この料理が美味しいとか、新郎新婦の子供の頃の話とか・・・
    話題はつきませんでした。

あえて付け加えるなら、お互いの両親への感謝の言葉はしっかりやればよかったかな?
    と私は思っています。

後になると、とくに新郎側は照れくさくて言えないと思うので。

シンプルウエディング

🎂
    こなつ
    ご結婚おめでとうございます。

姪二人が立て続けに結婚いたしました。
    都内在住です。お婿さんの出身が次女北海道、三女静岡と離れていたため、ご親戚お友達全て呼ぶのはお互い負担がかかるということで、職場関係、故郷の友達関係、近い親戚のみ三度それぞれ紹介の場を設けました。

次女
    会費制(旦那様が北海道出身だったため会費制と貫きました)
    新郎新婦の服装はフォーマル。北海道で挙式披露宴には姉夫婦だけ参加。その時の映像を流しながら、都内のごく近い親戚だけ会食の形でした。両親への挨拶は北海道で終わってるため本当に新郎だけのお披露目会となりました。

三女
    ホテル内で挙式してそのまま披露宴。参加20名程度。
    両家控室で自己紹介から始まり和気藹々。
    披露宴では新郎や新婦三姉妹の小さい頃からの写真等を流し続けました。
    新婦のお色直しもなくお二人は始終テーブルを回り、祝辞も出席者全員から頂きました。新郎側親戚が下戸、新婦側が大酒飲み!高砂を歌う叔父様も現れたりと。新郎新婦と写真撮る回数が多くなり時間はあっという間に過ぎました。

食事だけで大層盛り上がりました!!

シンプルに食事だけ

入道雲
    20年も前になりますが挙式はせず、シンプルに食事会だけでした。
    ウェディングケーキのケーキカットはなし。
    少人数なのにするのは滑稽だと私は思いました。
    同じ理由でビデオも花嫁の手紙もなし。
    自分達がその場にいる人達に話せばいいので。

盛り上がるために食事会をするわけではないですよね。
    これからよろしくという挨拶の場にしたいのであれば、イベントはない方がいいと思います。
    ただ、初対面の人達に気まずい思いをさせないためには、トピ主ご夫婦が話を途切れさせないようにしないといけませんよ。
    これは結構大変ですけれど,大丈夫ですか?
    当然お食事はできるだけグレードの高い物を。
    美味しい食事は話題の提供にもなります。
    あとは聞き上手、話し上手な人が親族に数人いれば最高。
    和やかな食事会になるといいですね。
    末永くお幸せに。

同様な形式でした。

😀
    こぽんた
    参加者   →新郎新婦、双方の両親、双方の兄と姉、という合計10名
    会場    →挙式した教会横の会食スペース
    イベント  →ケーキカットのみ
    進行の手伝い→会場の係の方

まず新郎新婦以外が着席し、新郎新婦入場(というと大げさですが)という形で私たちが
    会場に入りました。会場には、かすかにBGMがかかっていたかもしれませんが、自分で
    チョイスしたり、効果音的に演出したりはしていません。

着席前に、本日のお礼や感想などを新郎から参加者に述べました。想定外でしたが
    私も家族から言葉を求められ、一言二言、話をしました。

その後新郎父の声で乾杯をし、ケーキカットを行いました。一応ファーストバイトもやりました。
    それからは、コース料理が始まり、普通に食事をしまいsた。

なお、通常の披露宴だと新婦はほとんど食べないものですが、私たちは「会食」と考えていたので、
    私も普通に食事をしました。

ケーキも食べ終わり、いい時間になったところで、会場の係りの方が声をかけてくださり、
    新婦父が〆のあいさつをしました。

特別なことは何もせず、まさに会食でした。

小規模婚しました

ポン子
    この度はおめでとうございます!

同じくらいの規模で、式の後に付属の迎賓館で食事会を催しました。
    両家家族と親しい友人各1、2人です。
    司会は立てませんでしたが、式場の方が上手に運んでくれました。
    純和風にしたかったので、式からそのままの白無垢から、会場で黒引き振袖にお色直ししました。
    祝辞も無しにしましたが、友人に和楽器演奏を頼み、私も花嫁姿で演奏しました(笑)
    あとは余興に話芸のプロを呼びました。20分くらいだったでしょうか。
    私も、お食事だけでは間が持たないだろうとアレコレ気を揉んだのですが。
    お食事はそれなりに豪華にしたので、みなさん食べるのに忙しく、
    間が持たないということはなかったです。
    最初と最後は主人のあいさつで締めてもらいました。
    BGMはずっとクラシックを流してもらいましたので、優雅で和やかな雰囲気でした。
    お食事の質をケチらなければ、ゲストは大抵満足してくださるのではないかと思います。
    退屈では!?と心配しなくても食べてるとあっという間みたいです(笑)
    よい一日になりますようお祈りしています。

私の場合

クラシックモチーフ
    私も挙式会場の中にある会場で食事会をしました。
    私は白無垢で挙式したのでウェディングドレスへお色直しをしてしまいました。
    主人は和装のままで私が不在の間は場をつないでもらいました。
    お色直しをするとそこでまた再度写真を撮ったりしますし時間は持ったかなと。
    後は両親への手紙と花束贈呈をしました。
    家族だけなのでこれは良かったと思います。

17名でした

たん
    私の時は、自分と夫を含めてその人数でした。
    手紙はなし。子供の頃の写真を集めてスライドショーを解説付きでやりましたよ。
    あとは、マイクを回して全員に軽く自己紹介をしてもらいました。
    プロの司会の方がいたので、安心して食事もイベントも楽しめました。
    参考になれば幸いです。よい一日になりますように!

うちも小規模です

🐤
    夏色
    うちは結婚式はしないで親族のみ小規模で食事会と記念撮影のみしました。
    地元の国際ホテルで行い、服装はフォーマルでした。

私たちは友達だけのウェディングパーティーを準備中だったので、親族の食事会はお義母さんにすべてお任せしました。
    ホテルの方との打ち合わせで、司会はプロではなくおしゃべりが得意な方がいらっしゃったらその方にお願いしたらと言われ、叔父にお願いしました。
    イベントは両親へのプレゼントとあいさつのみです。
    叔父の司会が思いのほか流調で食事も楽しみつつの和やかな食事会でした。

叔父が

🙂
    かな
    数ヶ月前に、基本親族のみで挙式、披露宴を行いました。
    式には友人の方も来ているようでした。
    会場は近くの建物。
    まず新郎と新婦から各親族の紹介があり、二人のなれ初めなどほのぼのムードで聞きました。
    食事がとても良く、和やかに会食。その後、花嫁からの手紙。新郎父からの挨拶で終わりました。
    正直ごちゃごちゃ余興があるより、シンプルでとても良かったです。
    会食メインでも十分、先方ご家族ともう少しお話したかった位です。

事情があって2回披露をしました

たろすけ
    うち1回は、普通の披露宴。
    もう1回は、親族のみの食事会です。

夫が、2人の人となりを知ってもらおう、と冊子を作りました。
    2人の生い立ちなどの写真とコメントなどを掲載したモノで、出席者に持ち帰っていただきました。

親族のみの食事会では、自己紹介を改めて行った後、ご親戚の皆さんとお1人ずつお酌をしながらお話しする時間を多く取れました。

映像機器があるのなら、スライドショーはいかがでしょう?
    BGM程度なら、お話しの邪魔にもなりませんし、写真が話題のタネになることもあると思います。

いいお披露目になるといいですね。
    お幸せに。

新郎新婦の写真コーナー

obasan

新郎新婦を含めて親族10名ほどの結婚披露宴でのこと。

和風の隠れ家的レストランの一室、その一角に新郎新婦の赤ちゃんからの写真コーナーが設けられていました。
    よーく見ると、亡くなった祖父母たち、参列した親族と一緒に撮った写真が
    飾られていてとても温かーい気持ちになった覚えがありますよ。

参列者一人ひとりのお祝いの言葉もとっても温かでしたし、新郎新婦ともゆっくりお話が出来ましたよ。
    あの、ゆったりとした空間は貴重かもしれませんね。
    因みに、司会者はプロでした。

変に一般的な披露宴形式にこだわらず少人数ならではのお持て成しってあるのかな、と思いました。

但し、少人数ほどお料理は大切かと思いますけど。

親族30名弱での披露宴をした息子夫婦は、それぞれの幼い甥・姪のために会場の一角にキッズコーナーを作りソファを置いてくれていたので、両家入り混じっての交流が楽しめました。
    因みに、息子・嫁共に、佳き日に至った自分たちが親族に「感謝のひととき」を贈りたいというコンセプトだったようです。

お幸せに!