詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠初期(5週目)ですが感情の変化?について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期(5週目)ですが感情の変化?について

レス5
    (トピ主0
    💰
    amber
    子供
    第一子を妊娠中の新米ママになります。よろしくお願いいたします。
    共依存というのかわかりませんが母親(毒)依存の傾向がありました。色々詳しく書く事は出来ないのですが今思い返すと共依存だったのかも…という漠然とした疑惑があります。(正式に病院へ行ったわけではありませんが)
    妊娠が分かってから(自分の両親へ知らせなきゃ!)と何度も思うんですが何と表現したらいいのかわからないのですが、受話器を持っては置いてしまったりしている自分がいます。
    今は飛行機でしか実家へは帰れない距離に住んでしまっているのですがこの距離感を心地よく感じて過ごしています…解き放たれた解放感というのか、、、何と書いたらいいのか分からないのですが。
    流石に孫が産まれる!という一大事ですから連絡はしなきゃならないのはアタマでは分かっているのですがカラダが反応しないのです。
    メアドも知っておりますのでメールを打つ事だって出来ます。でも手が拒否をしている感じなのです。。。どうしたらいいでしょうか。
    このまま無視するわけにもいかずでもカラダも動かず、どうして行ったらいいか分かりません。

ランキング

レス

安定期に入ってからでいいよ

💡
    まる
    まだ5週目でしょう?
    誰かに知らせるのは早すぎますよ。
    せめて12週になってから、または安定期になってからでもよい。

その様子では里帰りなんてしないだろうから、
    いっそ無事に生まれてから知らせてもいいのでは?

ひとまず

🎶
    ばんび
    落ち着きましょうか。
    5週目ではまだ初期も初期。ご主人以外に報告するには早いと思います。

せめて母子手帳が出るくらいまでは、周りへの報告はおいておくというのはどうでしょう。

それまでに何か気持ちに変化が起きるかもしれないし、起きなければ、次は安定期まで待つとか、していけばいいのではないでしょうか。

もう少し心が落ち着くまで待ったら

ゆうかり
    妊娠おめでとうございます。

只今25週目のものです。まだ5週目なんですよね。
    心と体が落ち着くまで、ご両親へのご報告は待たれたらどうかと思います。

私は共依存ではないですが、夫婦共両親は遠方です。あまり初期に報告すると、万が一の事があった場合にも急には会いに来れないくらいの距離ですので、余計な心配をかけてしうと思いました。ですので、3か月に入るまでは報告しませんでした。(それでも週数にすれば9週目ですが。)

共依存(疑い)のお母様に今報告されると、ちょうど良い距離感だったのが、一気に距離が縮まる事は間違いないでしょう。
    ただでさえ妊娠初期はトラブルが発生しやすい時期で、これからしらばらくするとつわりもはじまります。心身不安定な時期に心の環境が変わるとダメージが大きいですよ。

一般的に考えても、5週目で周りに報告する人は珍しいと思いますよ。胎嚢が確認できたら、心拍が確認できたら、3か月に入ったら、安定期に入ったら、等々、そういうタイミングでもまったく問題ないと思います。

安定期までは待とうよ

あーむ
    妊娠5週ってまだ産科にいって超音波で診たって影形も見えないと思いますよ?と言うことはまだどうなってもおかしくないわけです。

子宮外妊娠の可能性だって、子宮頸ガンに引っかかる可能性だって、先天的遺伝異常の可能性だって、初期流産だって可能性はあるわけで安定期・もしくは12週あたりにある初期検診で異常なしが分かるまでは待つことをオススメしますよ。
    ましてトピ主さんのご両親は毒親なのでしょう?
    初期のどうにでもなる段階で心無い事を言われて精神的に不安定になり、結果残念なことになっては目も当てられません。
    これからあるだろうつわりに耐え、さらに実両親の精神的干渉に耐えられるほど強靭な精神力の持ち主ですか?

大切なのは自分の腹の子なのか、実父母なのかよくお考えいただき後悔のない妊婦生活をお過ごしくださいね。

私は12週を超えてから

通りすがり
    親に報告しました。
    本当は安定期に入ってからでもいいかと思っていたのですが、義両親にバレので夫が「こっちの親だけ知っているのは不公平だから」という意見で、自分の親にも伝えました。

トピ主さんは共依存の状態に戻りたくないから体が拒否して、そうなっているんだと思います。
    精神の安定が一番の優先です。

今は言わなくていいですよ。