詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供時代おとなしかった方、いつ社交的になりましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供時代おとなしかった方、いつ社交的になりましたか?

レス6
    (トピ主1
    もも
    子供
     9歳の息子がいます。
    なかなかのマイペース息子で、のんびりしてるというかマイワールドにどっぷりひたっているというか。
    近所には小学生がたくさんいますが、あまり交わってわいわい遊ぶということがありません。

私も仕事があり普段は学童保育を利用している為、平日の放課後にお友達のところへ遊びにいくということを
    させてあげられずにいます。これが悪かったのかお友達遊びをなかなか積極的にしません。
    周りの子は入学早々お友達と遊ぶ約束をして、少しずつお友達遊びが増えていったように感じます。

時々、近所の子が「あそぼ」と誘いに来てくれたりしますが、「今日はちょっと止めとく」と断って一人で
    家でだらだらテレビを見たりゲームをしたりすることがあります。

学校では楽しくやってるようですが(担任談)、わーっとみんなを引っぱるリーダータイプではなく
    とりあえずドッヂボールやっとくかみたいな感じだと思います。

もっと社交的にお友達と楽しくわいわいしてほしいなと思うのですが、性格の問題でしょうか?
    がんがんいくタイプでなく、おとなしいほうなのでこのまま高学年になっていくのはちょっと心配です。

子供時代はおとなしかったけど、ちょっとしたきっかけで社交的になったという方、
    おとなしめだけど、こんなに楽しいよという方
    なんでもいいです、ご意見がいただきたいです。

マイペース、おとなしめゆえにクラスメートにちょっかいをかけられているらしく、いじめに発展しないか心配して
    います。

ランキング

レス

中高で環境を変えてあげる

musukomama
    うちの妹はとてもおとなしかったですが
    (かんもく・・というレベル)
    高校のころには一人お友達ができ、大学では2,3人の
    仲良しができていました。
    会社では無口ながらチームのリーダーも
    任されていました。

今も大人しいですが結婚して主婦になり
    ママ友に恵まれ幸せそうにしていますよ。

妹の場合、中学までは共学でしたが高校以降女子だけ
    環境でそれがあっていたようです。

わが子は今男子校ですがやはり(うちのこは大人しくないですが)
    男子校に入ってからのびのびしています。
    オタクな趣味がありますが共学では女子にキモイと
    言われるのが男子校ではむしろ一目置かれる、
    馬鹿にされることは無い、ということで居心地が良いみたいです。
    中学受験して環境を変えてあげると言うのも手だと思います。
    私立がない地域であれば越境、引っ越しが可能なら
    教育水準が高い地域に引っ越すというのも手だと思います。
    教育水準が高い地域のほうが、個人主義というか
    変わり者、おとなしい生徒なども多様性の一つとして
    認められやすい傾向があります。
    地味な進学校が良いと思いますね。

参考になるでしょうか?

40代主婦
    現在も全く社交的ではありませんが、一部変わった部分があります。
    小学生の頃から目立たず上がり症で、クラスの演劇発表会ではたったひと言のセリフを舞台に立った途端
    緊張のあまり忘れてしまったほどでした

「自分は人前で話すなど将来的にもあり得ない」と思い、生徒会長をやってる人は宇宙人に見えました。
    結婚して(子供はいません)30歳くらいになったとき、人前で個人的なことを発表する機会があり、話してみたらウケにウケました。
    それが小さな成功体験となり、以後人前で話すことが苦痛でなくなり、頼まれたら緊張せずに話すことが出来るようになりました。
    でも自分から人前で話したいとは思いませんが…。

トピ主さんのお子さんはマイワールドにいらっしゃるそうなので専門職・研究家肌なのかも知れません。
    私もその様な子供でしたが、基本的なところでは変わってないと思います。

おとなしいままですよ

la
    子供のころから、おとなしかったですが、今でもそうですね。
    自分の信念に相容れないことを言われたり、起きたりしない限り、黙っています。一度、反発すると相手が根をあげるまでつるし上げます。
    おとなしい子は、マイペースで何も考えてないように見えますが、周りを見下している場合もありますので、その点は見誤らないようにしてください。
    自己主張をする場面を作ってあげないと、いつまでたっても社交的にはなりません。社交的でないといけないわけではありません。その点は、お子さんの周囲とのかかわりを見ながら、必要に応じて、他人とのかかわりを持ったり、意見が言えるようになる環境を提供するのが親の務めだと思います。

ここにいまーす

🙂
    しずか
    幼少時から人見知りが激しく、授業中わかっていても手を挙げられず暗い子供でした。
    大人になった今(30代)も、基本的には人見知りですが、表向きは社交的なようです。
    「いつ」と聞かれれば20代で接客業に就いた頃だと思います。
    が、もちろんある日突然社交的になったわけではなく、そこに至るまでに出会った人たち(発表や舞台に立つ機会を与えてくれた恩師、友人や先輩からの叱咤激励)がベースを作ってくれたわけで、接客業で人前に出ることでより訓練され、今の自分が出来上がったと思っています。

今は、人前に出るその適度な緊張感が気持ちよく、自分の発言で人がウケると、この上ない快感を感じる今日この頃です(笑)。

人が好きで人に興味があれば、大人しさは成長につれて緩和されていきますよ。焦らず少しずつ経験値を積めばよいと思います。

私も同じタイプです

🐤
    はちこ
    ひとり遊びが得意な子供でしたよ。
    まさにマイワールドだけで楽しく完結できていました。
    学校ではそこそこの友達付き合いをしますが
    わいわい騒ぐような距離感は苦手でした。

私は小学校高学年ぐらいに趣味の合う友達ができて、親友になりました。
    息子さんも、好きなテレビやゲームの話題で盛り上がれるお友達に出会えれば、よいきっかけになると思いますよ。
    クラブ活動は始まっていますか?
    好きなクラブに気の合うお友達がいるといいですね。

余談ですが、本当に社交的になったのは社会人になってからです。
    職場では嫌でもコミュニケーション能力が必要になりますから…。

トピ主です

もも
     みなさんレスありがとうございます。

人前での発表や話がウケた体験がきっかけになることもあるんですね。
    うちの子はマイペースでおとなしい方だと思いますが、そういえば授業参観ではよく
    手を挙げて発言しています。ここでうまく積極性がでてくればいいのですが。

高学年になるとクラブ活動や委員会などコミュニケーションを図る場が増えてきますよね。
    そういったところで話の会う子、気の合う子に出会えればいいなと思います。

基本的な性格は変わらないような気もしますが、あせらず見守ってみたいと思います。

子供の興味のあることが「海の生き物」なので、多少会話がマニアックに感じていたのですが
    男子校という世界なら受け入れてもらえるかも?と まだまだ先の話ですが、ちょっと進路の選択肢が
    変わってくるかもです。

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。