詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職先にて。

レス4
    (トピ主2
    ピィ
    仕事
    はじめまして。この度、転職した女性です。
    転職先ははじめての業界で全くの未経験です。転職して私が研修中の時に、Aさんという一年先輩の方が、突然私と二人きりの時に
    「この会社、もうやってられないから辞めるんだよね。」と言ってきました。でも結局、引きとめられたらしく、辞めずに今も居るのですが、この方が私に言ってくる事が何が目的なのかわかりません。皆様はどう解釈されますか?

会話1 入社して、三日目くらい。
    Aさん 「この会社どういう印象?」
    私 「皆さん親切でいい環境だと思います。」(仕事内容にも満足で本心です。)
    Aさん 「そう見えるんだ。最初はそう見えるかもね。でも、影でイロイロいう人ばかりなんだよ。なんとなく言われてる人とか見てたらわかるでしょ?」(言われてるという方は入社一年目くらいのBさん、Cさんのことです。私からみたら、とても、親切で優しい方達です。)

会話2
    Aさん 「この仕事大変よー。なんで経験もないのに入ってきたの?」

会話3
    Aさん 「あなた浮いてるのしってる?いろんな人が悪口言ってるよ。」

会話4
    Aさん「 やってられないとか私が文句言うのは仲間意識からよ。」

仕事内容は確かに難しいのですが、たくさんの他の方に教えていただいたいて、感謝しながらやっています。
    Aさんはいつも、忙しくてすごく大変大変、とアピールしています。(大変なのは、皆同じです。)
    これから頑張ろうとしてるのに、水を挿すようなことばかり言ってきます。また、私が苦労してるんだから、あなたも、大変な思いしなさいよと言わんばかりです。ネガティブであまり近づきたくありません。

私は、Aさんに不信感を持っているのですが、この人は、親切で、こういう事を言ってきてるのでしょうか? 皆様はどうおもわれますか?

ランキング

レス

そういうタイプもいる

レヴィン
    Aさんはトピ主さんと仲良くなりたいんですよ。
    でも、Aさんは「一緒に愚痴を言い合うのが仲間」と思ってるタイプ。

私は勝手に「負のコミュニケーション」と呼んでますが、Aさんにとって愚痴はお近づきになる手段。
    こういうタイプの人は、「どうして私に愚痴を言わないの?友達なのに」と言ってきたりする。
    本当にそうやって仲良くなるもんだと思ってるんです。

こっちがAさんに合わせようとして愚痴の話に乗ろうもんなら、「あの子もああ言ってたよ」と別の人に言うから気をつけてね。
    話を聞いても「はあ、そうなんですか」とか「へえー」とかサラッと返答して、距離を置けばいいと思います。

トピ主さんは今のまま、前向きに仕事がんばってくださいね!

現実を知らないかもしれない、と思われたのでは?

🐶
    鼓童Fan
    世の中、
    良さそうに見える仕事とか、
    求人票には良いように書いてあっても、
    実際には、そうではなかったり、
    思っていたのと全然違ってた、ということってあるかと思います。

Aさんは、とりわけ悪い方ではないでしょうし、
    あなたに辞めるように仕向けてるようでもないので、
    あなたに嫌がらせをするつもりはないのでしょうが、
    ただ、あなたが知らないかもしれないと思って、事実を伝えているだけ、
    なのではないでしょうか?

何も知らないまま仕事をすると、大変なことになるかもよ、
    みたいな感じで、それとなく、伝えられている感じなのでしょうね。

その方の言われていることは、紛れもない「事実」なのでしょう。
    悪口を言ってる人がいるのも、それが、謂れないものであったとしても、事実であり、
    あなたにそれを間接的に伝えられているのは、嫌がらせではなく、
    事実は知っておいた方が良いよ、という気持ちからではないかと思います。

事実を受け入れ、あなたなりに、いろいろ考えておいた方が良さそうですね。

トピ主です。

ピィ
    レヴィンさま

お返事ありがとうございます。この方が私と、仲良くなりたいとはビックリです。

「みんなが悪口言ってるよ。」と言われ、
    誰がどんなことをいってるのですか?と聞いても、教えてくれず、「へぇー。空気読めてないの?」といわれます。
    空気読めてないのか、他の方は親切な方が多く、毎日ルンルンしながら楽しく仕事をしています。
    わざわざ、本人に悪口を伝えて来るのもイヤな方だな。と感じます。
    というか、わざと、不快にしたいのかな?と感じます。

この会社の印象ってどう?と聞かれたときも、いい印象だ伝えると、不満そうでした。私が、不満を伝えたら、この方は満足するのでしょうか?

トピ主です。

ピィ

この方は、今、試験勉強をしてるらしく、その勉強が大変だという事も顔を歪めて文句をいってきます。。一日3時間しか寝てないとか、夜間の学校が厳しすぎて脱落者だらけだとか。。
    勉強する事があることと、勉強できる環境にいること自体、幸運なことだと思うのに、何故、私に大変アピールをして来るのかも理解出来ません。大変だとしても、私がテスト受けてくださいと頼んだわけでもないのに。。黙って勉強できないのでしょうか?ちなみに私も試験勉強してますが、特に話題にはしませんので余計に理解不能です。

たまたま大きな仕事を得てそれが大変なことも、大袈裟に騒ぎます。そして、頑張ってるBさんCさんのことを見下して、言い訳ばかりで出来ない人だと悪口言ってるのです。
    ネガティブAさんの影響を受けそうで避けたいですが、斜め前に座っていてストレスです。

この会社の印象どう?と聞かれたら、Aさん以外は大満足です。と答えたい気分です。