詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普段着をオーダーしたい

レス6
    (トピ主0
    あーもん
    トピを開いていただき有難うございます。

アラサーを過ぎ、服装の好みは固まっているのですが、長身のためか該当する服がなくて困っています。
    デザイン的に気にいったものがあっても生地感や色が違っていることがほとんどです。
    例えば、私はひざ下のカジュアルなタイトスカートが好きなのですが、フォーマル過ぎたり、生地が安っぽかったりします・・・。

タイトスカートはもう3年も探しているので、思い切ってオーダーしようかと思っているのですが、どこでどのようにお願いしたらいいのでしょうか?
    そしてやはりお高いのでしょうか?

他にもネット上では見るけど廃盤だったりするものがあるので手軽ならお願いしたいのですが、写真があれば生地が分からなくてもオーダーできるのでしょうか?

ランキング

レス

どちらにお住まいでしょう?

りゅう
    愛知県名古屋市に大塚屋という生地屋さんがあります。そこには「パタッピ」という機械があって、その機械を使って型紙を作ってくれたりオーダーもしています。 残念ながら私は利用した事がないので値段まではわからないのですが…

ただデザインがわかる写真でも既に持っているお気に入りの服からでも型紙をおこして作成可能なんだそうです。 雑誌の切り抜きなどのデザインがわかれば自分のサイズで作る事も可能みたいです。

生地屋さんにあるので自分の気に入った生地で作ってもらう事も可能だと思います。

裁縫が出来る方であれば、パタッピを開発した会社で通信販売で型紙を起こしてもらう事も可能みたいですのでお気に入りの服で型紙をおこしてもらって自分で製作なんて事もできるかと思うのですが…

服地店

洋裁好き
    デパートなどに入っている服地店などでオーダーを受け付けてはいないでしょうか。
    「英国屋」「山形屋」「壱番館洋服店」など紳士服のオーダーメイドを受け付けているテーラーでもかちっとしたシルエットの婦人服のオーダーメイドはあるようです。
    HPを見たところ山形屋、壱番館洋服店の婦人服部門の「ビスポークギャラリー」ではタイトスカートは一万円台後半くらいからオーダーできるようです。

昔オーダーしました

すい
    海外製の少し古い生地があったので、知人の洋裁教室主催してる方に頼みました。
    シャツとタイトスカートを作ってもらいました。仕立て代一万円強でした。
    仕上がりは普通かな。でも、
    オーダー慣れしてる母に言わすと、体型に合ってない。オーダーした価値がない、ということです。
    ちなみに、母はオーダーメイド専門のサロンを開いてる親戚に頼んでました。側湾症気味な母の体型にぴったりの服を作ってくれてたそうで。
    いい人が見つかるといいですね。
    生地は持ち込みの方が確実かもしれません。

長期計画

予備校講師だった
    トピ主さんの悩みよくわかります。私は洋服でサイズも好みもピッタリ!はもうあきらめました。

長期計画でこの悩みを解決しようとしているのは和服です。古典にとらわれないモダンな普段着が欲しいのですが、年齢的にプレタで売っているのはかわいらしすぎる・・・。そこで自分で作ることにしました。
    今少しづつ独学で着物を縫えるように努力中、手始めに帯は2本完成しました。

縫物系統はさっぱりダメだった私ですが、好きなものを着るためと思うと縫うことも楽しくなってきて休日に家にこもって集中してやると仕事のストレス解消にも役立っています。

丁度な話題

😉
    パグ
    丁度なトピを見つけたのでレスさせていただきます。

最近ホーチミン(ベトナム)へ観光に行ってきたのですが、
    この国はオーダーメイドが普通なのかテイラーがたくさんあります。
    私はマングローブというガイドブックでも有名(1日で仕上げてくれる)
    お店で生地を持ち込みして体型を測ってもらい、
    1枚25US$で作成してくれます。
    既製品のワンピースの持ち込みで同じものもオーダーできます。

このお店にも生地があり、35$でワンピースがオーダー出来ます。
    ただ‥・既製品のワンピースと同じものと伝えたにもかかわらず、
    コクーンのスリット入のスカート部分がフレアになっていて、
    手抜きしたな・・・と思いました。
    気に入らなければ、お直しも無料で出来るのですが、次の日の早朝に日本へ
    帰らなければならないので、疲れたのもあってそのままで受け取りました。

日程に余裕があれば、多分納得なものが出来るのでは?と思います。
    色々なティラーがあるので、自分の好みのテイラーを見つけるのも楽しいと思います。
    食べ物も美味しいし、治安も良いのでオススメです(スリなどは多いようで注意!)

ユザワヤ

🐤
    ももこ
    東京にお住まいでしたら、蒲田にある7号館ではオーダーメイドとセミオーダーができますよ。
    私はお気に入りのワンピースと同じ形の柄違いが欲しくて、手持ちのワンピースをもって行きオーダーしました。
    布も7号館で選びましたが、持ち込みでもいいそうです。
    値段は4万くらいでした。(布込で)