詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳の男の子の七五三の衣装について

レス11
    (トピ主0
    ともとも
    子供
    2歳10ヶ月の男の子の母です。七五三は男の子は5歳が主だと思っていたのですが、急に思い立って3歳の時の写真も可愛いのではないかと思い、写真屋さんで写真を撮ることにしました。

それで3歳で七五三の写真を撮られた方にお聞きしたいのですが、3歳でも羽織、袴をお子さんは着てくれましたか?
    家には5歳用の着物があるのですが、それだと、かなり大きく重さも重いので、疲れてしまって機嫌が悪くなりそうなので、もうあっさりタキシードやスーツ姿の写真だけにしようか、迷っています。

着物も可愛いと思うのですが、ぐずられて良い写真が取れないのではないかと心配です。

ランキング

レス

次男の場合

3児の母
    うちの場合は3歳2ヶ月でしたが(3男の100日に合わせたので)羽織袴で大丈夫でしたよ。
    ちなみにスタジオア○スです。

着替えや撮影で2時間近くかかりましたが、撮影も上手だし、当時3ヶ月ですでに人見知りをしていた3男も全くぐずることはありませんでした。(もちろん次男も)

子ども専門?のところだと衣装もたくさんあるし、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

3歳のときに七五三しました。1

こぱまま
    うちの2人の息子たちは写真撮影だけじゃなく、七五三そのものをしました。

息子が生まれたときに着物を買った呉服屋さんから「男の子も3歳で七五三をする」と実母が聞いてきて、「せっかく着物を買ったんだし」と言うことでしました。

3歳は袴のみで5歳のときに羽織と袴を着せました。
    (呉服屋さんもそう言ってましたし、写真館でもそう言われました。)

上の息子は数えで七五三をしたので2歳3ケ月で着物と袴を着せましたが、特にいやがりませんでしたよ。
    袴はスカートみたいになってるのでかえって動きやすかったようで、走ったりしているうちにすっかり着崩れしてしまい、写真撮影のときに直してもらいました(笑)

3歳のときに七五三しました。2

こぱまま
    続きです。

3歳の男の子の着物姿はなかなか可愛いですよ。
    息子の妙にかしこまった写真が残っています。
    うちではいい思い出になってます。
    スーツもいいですが、着物はあまり着る機会がないですし、記念撮影だけなら着物でも大丈夫だと思いますよ。

よい思い出をつくってくださいね♪

二人の息子はどちらも着物

ひとみ
    うちの息子たちは三歳の時の七五三で二人とも着物を着ました。着物を着る事そのものには全く問題はありませんでしたよ。むしろ剣をもたせてもらったりしたので、ご機嫌が良いぐらいでした。(スーパー戦隊や仮面ライダーにはまっている時期だったので)洋服だから簡単で、着物は難しいということはないと思います。上の子の写真は剣の構えが良いといわれ、写真屋さんの待合に飾ってもらっています。

便乗質問

aiai
    うちも3才で写真撮るつもりなのですが、3才の男児の正式な七五三衣装というのはあるのでしょうか?調べてもよくわからなっくって。写真入りで解説しているようなサイトがあったら教えて下さい。

全く問題なしです

写真屋
    3歳のお子様ということで心配されているようですが、3歳の男の子でも七五三のお祝いをする方はいらっしゃいますので問題はないです。
    着物も5歳の方は四つ身を着ますが、小さい方用の小四つ身も写真館のレンタルでも十分揃えていると思いますので問い合わせてみるといいと思います。
    女の子の場合は3歳でも着物を着ていますし、中には被布ではなく本格的に帯を締めているお子様もいらっしゃいます。
    3歳には3歳の、5歳には5歳の可愛さや動きがあると思いますので、ぜひそれを残してあげてほしいと思います。

3歳今週前撮りです♪

りさ
    こちら(広島)では3歳の男の子もきちんとするようで
    今週撮影があるのですが私は予約に行った時もタキシードなど考えずに羽織・袴を選びました。

私は5歳に黒い羽織を着せたくて3歳は可愛い明るいものにしようと思い水色の羽織に白い袴にしました。
    あわせてみただけですがすごく可愛かったですよ♪

ちゃんと撮影できたかまたご報告しますね。。

無理やり着せてとほほでした

親ばか
    次男は2歳(数え3歳)ごろ、毎日同じ服を着ていた超こだわり派。
    しかも友人に貰ったお下がりの女の子用の赤いスモック!
    薄手なので毎日洗ったあとドライヤーで乾かしておりました。
    4歳(数え5歳)の長男はコスプレ好き。
    長男のために、写真を取る!と決めたもののとっても不安…
    いざ当日、不安的中、散々でございました…とほほ。
    写真も浮かない顔で、隣の長男とは対照的。
    親ばかなんで、それもいい思い出とあきらめております。
    着付けのおばさん、ごめんなさい。
    5歳のときも怒っていましたねえ、上の子が無料で借りたタキシードのほうがいいって。

おうちにあるなら一度羽おらせてみて、様子を見て。
    ワーイ!と喜ぶようならチャレンジしてみてはどうでしょう。
    当日は写真のみ着物にしてお参りは洋装にするとか。

トピ主です。

ともとも
    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    皆さんのご意見を読んでいて、やっぱり着物を着せたいと思うようになり、実は昨日撮影に行ってきました!

3児の母さん、家も初めてスタジオア○スで撮りました。
    結論から言いますと、3才用の着物を着せました。ヒモをきつく締めるので、「きつい~」と言っていましたが、なんとか可愛らしく、また、りりしい良い感じで撮影する事ができました。母はとても満足です。女の子と違ってお化粧するわけでもないけど、でもまたいつもと違った姿が見れて良かったです。

ただ、その後、スーツ姿も一応撮ろうと思ったのですが、やはり体力と限界と眠くなってしまったので、スーツ姿は撮る事が出来ませんでした・・・

でも、今回は着物にして良かったと思っています。
    どうもありがとうございました。

自分の息子の経験じゃないですが

とんとん
    以前、写真館に勤めていました。

七五三は、写真館の稼ぎ時なので
    衣装をレンタルしてくれる所もありますし、
    着せるほうも慣れているので大丈夫ですよ。

3歳の男の子の着物姿は可愛いです。
    ぜひ撮ってあげてください。

よかったですね~!

3児の母
    無事撮影できたんですね!よかったです。

子ども専門だけあって、上手に撮影してくれますよね。
    シャッターを押す瞬間にサッと身体を動かすお姉さん。すごいですよね!

女の子ほど華やかではないけど、ほんとに凛々しく見えますよね!
    うちも5歳の時には、スーツも着せようかな?
    ちなみに3歳では、袴と桃太郎を着たんですよ!