詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セキセイインコが4年で死にました。

レス6
    (トピ主2
    😨
    うにこ
    話題
    番いでうちにやってきたセキセイインコの1羽が昨日突然死にました。

それまでは特に病気もなく、もう一羽に比べると健康で器用な子でした。ちょっとやきもち焼きで噛み癖があり、何とかしなければと思っていた矢先の出来事。
    思い返せば、3日くらい前に目の周りと頭がカピカピになっていて、濡れたタオルで拭いてあげたのですが、その頃から少し元気がなかったような気もしてきました。餌を吐き出そうと首を振ったりもしていました。何となく病院という言葉が頭をよぎったので、ちょっと様子を見てから病院に連れて行こうかと思っていたのですが…そのちょっと様子を見るが余計だったようです。あっと言うまでした。

昨日朝、父が起きた時にはかなり調子が悪かったらしく、いつもの遊び場に飛んで行けない状態だったそうです。何も知らずに10時頃起きた私がカゴを見た時には普通でしたが、10時45分くらいにまたふとカゴに目をやるとカゴの底でうずくまっていて…おかしいと思いどうしたら良いか分からず手のひらに乗せたら、いつもは逃げるはずが逃げずにじっとしていて少しバタつくくらいでした。さすがにまずいと思い、病院に電話しようとしたら…ちょっと痙攣してそのまま動かなくなってしまいました。

あまりに突然すぎて、外で洗車していた父を呼ぶことも出来ず、看取ったのは私だけでした。

外見は凄く綺麗だし、身体を触っても変に腫れたところもなく…。セキセイの寿命は平均7年と聞いていたので、正直まだまだ一緒にいれると当たり前に思っていたのですが…寿命だったのでしょうか。突然すぎてショックが大きいです。

もう一羽も異変を感じたらしくやたらと呼び鳴きして部屋中を探し回っています。そんな姿を見てると尚更心が苦しいです。残された子の為に新しい子を迎えた方が良いのか迷います。

昨日は家族で通夜と線香番もしました。石で墓石を作りこの後埋葬です。
    続きます。

ランキング

レス

鳥の飼い方

リトルチェリー
    まだ若鳥…残念ですね。
    インコちゃんのご冥福をお祈りします。

どんな飼育書にも

様子がおかしいと感じた時は、すぐに病院へ
    (鳥をきちんと診察できる病院です)

と書いてあります。
    病気に罹ると進行が速く、鳥は具合が悪くても必死で隠そうとしますので…。

それと夫婦愛も大変強いです。
    夫婦が死別したからかわいそう。すぐに新しい相手を、というのは性急すぎます。
    人間と同じです。
    少し落ち着いてから考えてあげてはいかがでしょうか。

寿命の可能性は低いです

🐷
    クリームコロン
    自然界の鳥は、自分が弱っている事を知られると、
    他の鳥から攻撃を受ける為、病気にかかっている事を隠します。
    その習性がペットとして飼われているインコにも表れ、
    例え調子が悪くても、飼い主の前ではシャンとして、元気な振りをするのです。
    人間の目から見て、調子が悪い事が分かり、
    いつもの遊び場に行けないなんて、相当調子が悪かったのだと思います。
    こういった状態で病院へ連れて行っても、手遅れになる事の方が多いです。
    ですから毎日の観察は非常に重要です。
    毎日きちんと観察していると、昨日との違いがはっきり分かります。

私もインコを何羽も飼って思い知った事は、
    健康診断を受ける事の大切さです。
    インコは体の小さな生き物ですから、
    調子が悪いと思ってからたった1~2日病院に行くのが遅れただけで、
    かなり病気が進行してしまうのです。

可愛がっていた事はよく分かりますが、
    もう少しインコの事を勉強して下さい。

まとめての返信で申し訳ございません。

うにこ
    言い訳ですが初めての投稿で使い方がよく分からず…まとめての返信になってしまい大変申し訳ございません。
    優しいお言葉、厳しくも暖かなご指摘ありがとうございます。

初めてのインコの飼育、本を読んではいたものの、勉強不足でした…本当に反省です。
    番い…と書いてしまいましたが、夫婦ではなくオス同士の仲いいコンビでした。本に、残された子の為におもちゃを与えたり新しい子を迎えた方が良いと書いていたので迷っていたのですが、私自身もまだそのような気持ちになれていません。しばらく残された子の様子をこまめに見ながら大切に飼育していこうと思います。

私自身の問題ですが、昔から何事も何でも大げさにし周りを騒がせてしまうところがあり…変なところで躊躇してしまいました。訳の分からない理由ですよね…。
    もう一羽が前に怪我した時は目に見えて怪我したので病院に連れて行ったのですが…。今回も2日前の時点で病院に連れて行っていたら…。

正直寿命という言葉で気持ちを安らげようとしていました。現実逃避なんて酷いですよね。
    本当に申し訳ないことをしたという気持ちでいっぱいです。
    もっと勉強します。
    ありがとうございました。

私はインコを飼うのをやめました

🐱
    mmo
    インコ大好きです。
    可愛いし個人的には犬より賢いと思っています。

だけど飼うのをやめました。とてもデリケートな生き物で飼うのは難しいです。

番の一羽がいなくなったとき私も悩みましたが、かわいそうですぐにもう一羽を飼いました。
    すぐに仲良しになり幸せそうにしていました。鳥には鳥が一番いいみたいです。

その番も死んでしまい、もう鳥は飼わないでいます。そして時々インコさんに会いたくなるとペットショップに会いにいっています。物凄く迷惑そうにされますが。

返信遅くなり申し訳ありません。

うにこ
    >mmoさん
    返信遅くなりすみませんでした。

鳥には鳥…すごく納得できました。
    うちの2羽はペットショップにいる頃から2羽で虫かごに入れられていて、引き離すのは可哀想だということでペットショップから今に至るまでずっと2羽常に一緒でした。そのこともあって、コンパニオンバードというよりは、2羽で楽しく暮らす為のお世話係というのが私たち家族の位置付けだったように思えます。なので、私達が1羽の相棒になるにはこの先かなりの時間を要すると思います。そう思うと、やはり鳥には鳥が良いのかなと思えます。

ただ今のところは残された子としっかり向き合いたいので、しばらくは新しい子を迎えず頑張ってみようかと思っています。

私もペットを失うことがこんなにも悲しく、インコの飼育がこんなにも難しく、インコの容態はあっという間に変わるということを初めて知りました。

私も外泊する時よくペットショップに立ち寄ります。見ているだけでも、十分幸せな気持ちをもらえますよね。

本当にありがとうございます。

仕方ない部分もあります

💡
    さる
    平均寿命は7年ということですが 健康な子をちゃんと飼えば10年以上は生きます。
    インコって結構長生きなんですよ。

ただ感染症とかもあるし早くなくなるのも仕方ないときもあります。
    それはほかの動物でも同じだと思います。

今回でしたら具合が悪そうと感じた時点で獣医さんに見せるべきだし
    そもそも健康な時にかかりつけ医を見つけておくべきでした。

残った1羽も同じ病気にかかってないとも限りませんので 健康診断をかねてなるべく早く鳥を見れる獣医さんに連れて行ってください。
    ウィルスの検査は高額ですが 胃の内容物やふんの細菌検査なら比較的簡単にできます。
    また餌が原因ということも考えられるので 開封済の餌はすててしまって新しいものを買ったほうがいいかもしれません。
    鳥かごやエサ入れは熱湯消毒やアルコール消毒をしてきれいにしましょう。

私は幼鳥・老鳥は年に2回、成鳥で健康な子だとしても年に1回(春・秋がいいです)は健康診断を受けさせてます。
    もちろん病気の早期発見の為もありますが 日頃から信頼できる獣医さんを見つけ、鳥のほうにも診察に慣れさせておくのが目的です。