詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりすぎの役員さんに振り回される

レス69
    (トピ主0
    ろん
    子供
    幼稚園の母です。

幼稚園の役員さんをやっていただけるのは本当にありがたいことなんです。
    文句があるなら、自分がやれば!って言われたら返す言葉もありません。
    でも、今年のウチの幼稚園の役員さんは「やりすぎ」な感じがします。

なんでも、園を変える!という考えらしく、役員の仕事内容から行事内容、ボランティア参加の掃除にも出欠を取る・・とか、いろいろ前年度と変えてしまいました。

もともと程よい感じの幼稚園なので、変化を望んでいる人は少ないというのが大方の意見だと思います。今までどうりでよかったのになあ。
    今年に入り、いきなり管理・出欠などキチキチな感じになりました。

行事にも前年度から色んな変化があったのですが 父母にアンケートもなく、ブルドーザーのような「やる気」に園も折れて、親たちも何も言えない状況。。

当の役員さんに意見したら?って?
    良かれと思ってやってくれている人に意見する勇気はないですねえ。。「好きでやってんじゃないわよ!」って言われるだけだろうし。

「役員のお仕事、お疲れ様~」と言いながら笑顔がひきつるばかりです。
    普通につつがなくやってくだされば充分感謝なんですから。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あちらを立てればこちらが立たず…

現役員
    一部の保護者の中には、改革してくれることをありがたいと思っている人がいるのでは?
    役員って、いくら頑張って仕事をしても、必ずどっかから嫌なことを言われるんですよね。全員の意見を聞いていたら身が持ちません。

しかも言う人っていうのは、たいてい何もやっていないお母様方…ホント憂鬱です。
    何をどう思うのは、その人の自由ですけどね。

なんというか

私も役員
    役員はしたくないけど、意見は言いたい・・・ということですよね。
    やりたい方向性があるのなら、トピ主さんがすればいいと思います。
    その方はその方でやりたい方向があって、役員をしているわけでしょう。

役員の仕事は、誰でもできる仕事です。でも、いろいろとそれぞれの思惑で意見をしてくる人が多いのも事実です。
    来年はぜひあなたがしてください。

子供いないけど・・

ナナ
    読んでいて、やっぱり思っちゃいましたよ。
    「だったらトピ主さんがご自分で、‘普通につつがなく’やったら良いのに」って。

どんな仕事でも、実際にやってこそ、苦労も問題点も改善点も見えるものだと、私は思います。

実際に携わった上で、「今までのやり方が良い」なら説得力があるんだけど、端で見ていて口だけ出すなら、「じゃ、あなたがやって」と、普通言われちゃいますよね?

典型的

きぬごし
    >>幼稚園の役員さんをやっていただけるのは本当にありがたいことなんです。
    文句があるなら、自分がやれば!って言われたら返す言葉もありません。

>>当の役員さんに意見したら?って?
    良かれと思ってやってくれている人に意見する勇気はないですねえ。
    「好きでやってんじゃないわよ!」って言われるだけだろうし。

こういうトピ主さんのような人が陰でグチグチばっかり言っている。
    来年はご自分がやってください。

役員経験者より

ようこ
    幼稚園のPTA役員の経験者です。

役員するまでは知りませんでしたよ。こんなに大変な事だったなんて。外から見てるのと実際にやるのは大違いです。

全く問題のない部分を変更するなんて考えられませんね。問題ないと感じているのは役員以外の方で、執行部の中では何かしら問題があって変更になったんじゃないですか?全員の意見を通すのは難しいと言うか無理です。

一度役員を経験なさってみたらいかがでしょうか?そうしたらご自分の経験から「ここはやり過ぎ」「ここは必要ない」と分かるんじゃないでしょうか?

あらら...

かめにゃん
    こういう勘違い役員さんには本当に困りますね。
    ただ、幼稚園というのが難題。私立ですよね?
    地元の有力者だと幼稚園側も折れざる得ない場合があります。

でも、基本、会員の意見を重んじてこそ役員。
    自分の判断の範囲で改革できるものと、そうでないものが区別できない人がなると、こういう結果になり、ひいては会員の迷惑になるんですよね。

「なら、自分が役員やればいい」とか「役員やらないんだから文句言わないで」など幼稚なことを言う役員は、会を引っ張っていく資格は本来ありません。

確かに、会員全員の意見をすべて飲むことは絶対に無理。そこをどうまとめ、すり合わせていくのかが役員の力量ですから。

私は小学校の役員をずっとしてましたが、大きい改革を行う時は、会合やアンケートは絶対に欠かせないはずです。それが役員の務めです。本来、裏方の仕事なんです。

ただし、会員側も陰で何を言っていても、ダメです。
    公の会合への意見は公での発言、が鉄則。

もちろん、役員さんの日頃の功績も認めつつ、疑問に思うことは必ず意見を言うことです。

お気持ちよくわかります

柿と葡萄
    ある障がい者の会の一日ボランティアをしたときのことです。
    親睦会の段取りの打ち合わせで出席者があまりいませんでした。(当日だけ出席の方が多かった)長年会員の役員のがもっともっとよくできるとのことでインスタントコーヒーではなくレギュラーのものをその場で提供する、手作りのお菓子を用意するなどを強引に決めました。
    そのときはわからなかったですが、実際は手間がかかりすぎ、忙しすぎて肝心あの障がい者の方との親睦ができず、ウェートレス状態でした。
    後から知ったのですが、他の会員も辞めていく方が多かったらしいです。
    本末転倒になってはしょうがないということと、やる方も気持ちよくできることが大切だと思いました。

トピ主さんのような人を

私も役員2期目
    どれだけ上手く丸め込めるかが、役員の力量なんですよ。面倒なことはしたくない、勝手にやるのはいいけどこっちを巻き込まないでよ?何熱くなってるの?
    こんな人はけっこういます。でもトピ主さんがいうように「大半の人は」というほどはいません。

意見なんて言わなくていいですよ。そうすることで敵は作りたくないのですよね。
    何もしてくれなくてもいいですよ。
    ただね、邪魔だけはしないでください。ひとりで心の中で思うだけにとどめてください。
    トピ主さんのような「負のオーラ」で身近な人を黒く染め上げていこうとする人を食い止めるのは、大変とまではいきませんが、その時間を作業に回したいのです。

お子さんもそういうふうに育てていくのですね。
    面倒なことはしなくていいよ。誰かにやらせておけばいいんだから。

賛同できないなあ~

悪いけどね
    お気持ちは分かります。でも、仕方ないですよね。
    人の数だけ意見もあるから、もしも役員さんのやりかたに賛成しかねるなら、せまいところで愚痴らずに直接、言葉を選んで役員さんに意見を伝えるべきですよ。

次期は役員さんを引き受けて、再改造するというのも前向きな解決法だと思いますよ。

積極的にがんばってください。

意見を言わないなら我慢しましょう

きらきら
    >良かれと思ってやってくれている人に意見する勇気はないですねえ
    だったらその人が卒園するまでorトピ主さんのお子さんが卒園するまでひたすら耐えましょう。

良かれと思っていることが間違いの場合だってあるのに。
    それを指摘できないのなら黙って従いましょう。

従うのが嫌なら協力しないこと。
    なぜ協力しない?と聞かれたら
    はっきりあなたの方針についていけないと言わなければならないですよ。

それすらいいたくないならひたすら耐えましょう。

ムカーッ

pppp
    善意で子供たちのためにやってくれているんだから、感謝すべきでしょ?
    私も幼稚園で役員しましたが、大変なんですよ!
    やってみればわかります。

園長に

現役役員
    園長先生にそれとなく苦情をいったら?名前はわからないように。
    私も今年役員をしているのですが、やはり突っ走る傾向のやる気のあるお母さんっていますよ。全体の行事の場合は話し合いの段階で他の役員に却下されるんだけどね。
    あるクラスで普通は学期に1回のクラスの茶話会を数回ひらき、ちょっと高いかな?ってレストランでランチを企画していた時、役員会で全役員に園長先生からやり過ぎないように釘を刺されました。強制でなくても強制と受け取るお母さんもいるし、頻繁に高額な会費をとるのはいただけないと。それが苦痛になるのでは子どものためにもならないって。過去のトラブルなど例を出されてました。
    ぶつぶつ文句いってましたがやはり同じ保護者からよりは園長からの方が角が立たないような気がします。
    前年と違う行事をするのはかまわないと思うけど、ボランティアなのに出欠を取るのは嫌がるお母さんが多そうですね。

まだ貴方は良い方

副会長
    「言いたくても」いえないのですよね?
    良いですよ、そういう方の方が・・。

意見仰っても、ついさっき、話したことを聞いておらず、非難口調でマクしたてる、愚痴、妄想なのに意見と思い込んでいるので、こちらもそれなりに対処して、「では、理由を話してくださいね」と態度では柔らかく接しても、「理由」に値する言葉は無し。

こんな事、こんな人しょっちゅうですからね。

役員って実際やってみると全ての係りの仕事が嫌が応でも見渡せるんですね。で、「ああ、この係の仕事ってこうしたほうが全て円滑にまわるな」と明らかに見える場合もあるし、先生からの極秘の依頼もあったりするんですね・・。

でも、おそらく係の人や会員からみると、「なんだ、こんな変なことにしちゃって!」とそこのところだけみて、きっとその方だけにご都合が良い様に解釈しているんだと思います。

そこが時間が経って始めて理解が進むなんてこともあって、難しいところなんです。
    それから、今現在の父兄のことだけでなく、これからくるであろう父兄の為に活動することもあるんですね。

ソコのところ、ご理解の程、よろしく・・。

大方の意見って・・・・・

えなママ
    上に書いてる人同様、やりすぎだと思うなら、来年(子供がまだ幼稚園通ってるなら)トピ主さんが役員を引き受けて、従来通りに戻せばいいんじゃないでしょうか?

私はまだ役員という大きな仕事を引き受けた事がありません。
    一番上の子が幼稚園の時には二番目を妊娠しており、二番目が幼稚園入った時には、三番目を妊娠してましたので。

でも、そんな私でも、特に何の仕事もしない癖に文句だけは一人前に言ってるお母さん方を見ると腹が立ちます。

またボランティアの掃除の出欠・・・とか書いてましたが、「あ~幼稚園の掃除?アレ、出欠取るわけじゃないから行っても行かなくてもいいのよ、アハハ~」って事にこれまでなってませんでしたか?
    皆さん、ちゃんとやってましたか?

行く人はいつも行くけど、行かない人は行かない。
    真面目に行ってる人がバカみてるみたいな気分になります。

私もトピ主さんと同じく、役員を引き受けて頑張ってくれてるお母さん方には感謝感謝、です。

やりすぎとかやらなさすぎとか、文句言える立場じゃないと思ってますので、そこは違いますね(笑)

今年だけの我慢です。

一行解答
    来年はトピ主さんがつつがなく行えば良いことです。

出る杭は打たれる?

pinoko
    多分その役員の方も、前年通りしていたらラクなのはわかっていらっしゃるのでは。
    例年通りってのを変えることほど大変なことはないですよね、トピ主さんみたいな人ばっかりでしょうから。それでも敢えて大変な道を行くのには、きっと本当に改善しないとダメな理由があったんですよ。
    周りからは決して解らないことなんでしょうけれど。

以前小学校の地区の子ども会会長さんも、すごく出来る人で、その人が色々後の人のために変えていってくれました。
    皆で感謝です・・・そんな風にリーダーシップとってやれる方って少ないんですよね。

本当に皆さんの言うように、一度役員やってみてください。この話を幼稚園仲間でグチグチ言わないであげてくださいね。

それが難しいんです

現在役員
    >普通につつがなくやってくだされば充分感謝なんですから。

じゃ、普通って何?って言いたくなるな~・・・
    本当に難しいんですよ。
    一生懸命やれば「そこまでしなくても・・・」って言われるし、行事の段取りがなかなか決まらないと、「今年の役員さん、やること遅いよね」って言われるし。
    じゃ、究極の選択!

・な~んにもしないで全て人任せな役員さん
    ・トピ主さんの幼稚園のやりすぎ役員さん

あなたなら、どっち!

頑張っても理解されないの

トピカ
    タイトルは、毎年のように、主要役員を務める友人のセリフです。

ほとんど「生き甲斐」のようになっている役員活動。
    頑張っても、感謝されることより、陰口を言われるほうが多い。
    あるとき
    「もう疲れた。3男は別の幼稚園に行こうかな」
    とポツリと言いました。

「大変って言ったって、好きで引きうけたんでしょ。私みたいに、雑用だけ引きうければ何のストレスもないわよ」
    という私の助言は、彼女には納得できない様子でした。

役員って大変だけど、周囲から一目置かれますよね。
    何か、自分に権力が付加されたような錯覚に陥る人もいるんです。

結局、保育園に変えて、活動的な性分を自分の仕事に向けるように変りました。

周囲のママ達、正直言って、ホッとしています。

ちょっぴり、トピ主さんのお気持ちわかります。

外からは何とでも言えますよ。

ぴよぴよママ
    小6の1人息子の母です。一人っ子で発達も遅く心配だったので、1年生の時にクラス役員を引き受けたのがきっかけで、次の年からは執行部入りし、5年間の役員生活でした。その間、本当に色々な中傷を受けましたよ。何か行事を提案すれば「お兄ちゃんの時はこんな事しなかった」バザーの手配で色々と動いているのに「なぜ私たちのクラスの言ったとおりの物揃えてくれないんですか!」少しでも意見を言えば「副会長だと思っていい気になって」など数え切れません。中に入ってこそ色々な矛盾に気づき改善して行こうと思うことも出てきます。子どもたちの環境、親の環境、日々変わっているのだからそれに合わせて規約や慣例をいじらなければならないことも出てくるのです。他の方もおっしゃってますが来年はぜひあなたがやって下さい。役員の気持ちが分かりますよ。

わかります

yaay
    お子さんが幼稚園に行ってる友人も、保護者会のこと言いにくそうに説明してくれます。
    感謝はしているんですよね。
    自分のことではなく、お子さん関係の事だからなおさらいえませんよね。
    同じ考えの方、多いと思いますよ。
    でも私は、絶対に口に出しては駄目だと思います。
    仲間内で何か言ってスッキリすると思いますが、
    やっぱり誰がどう聞いているかわからないですからね。
    反面教師と思って見る、そして相手のいいところを探す。
    そして別の方がどうしているか見る。
    人生の修養の場だと思って頑張って下さい。
    どんな社会にもいろいろな困難があります。
    卒園までの何年かですよ。
    小学校に入ってもいろいろありますが、
    小学生になるとお勤めをされる方も多いし、
    雰囲気が変わりますよ。
    幼稚園は子供が通っているのですから、
    子供のことに集中しましょうね。
    私も何かあって、いつも頭の中から消えない、
    ってことがあると、最優先は子供のことをよく見る!って頭を振ります。

何のために役員の仕事をするのか、目的がきっと今までの役員さんとはちがうのでしょうね。園を変えることが目的になっているということだから。でも、間違いとも言い切れないですよね。長い目で見たら良い面もあるかもしれませんし。あんまり行き過ぎると、園側からも意見が出るかもしれませんし。今は様子を見ている時期なのかもしれませんね。来年役員が変わったときに、新役員がそのやり方を踏襲するか、元に戻るかですね。トピ主さんはできる範囲で協力していけばいいと思います。

職員の意見

ぴー
    意見を言わないのは賛同しているのと同じだと思います。決まったことには陰で文句を言わずに協力しましょう。

事前の説明のなく変更の連絡があるのならそのときに、「変更する理由を教えていただけませんか?」と言うことくらいはできるのではないのでしょうか。

変更によって何か困ることでも出てきたのなら、「変わったことでこんな支障がでている」ということを率直にお伝えすれば、良かれと思ってやってる役員さんなら聞く耳は持っておられるのではないでしょうか。

ボランティアの出欠については、運営する立場だと、あらかじめ参加者を把握するほうがずっと効率的に作業ができると思います。

私は施設職員ですが、昨今の少子化で、役員会に不慣れな保護者の比率が増えている一方で、責任ある仕事の経験がある母親が増えていて、役員会が迷走することは確かにありますね。しかし「意見」を「意見」として受け止められない感情的で狭量で独裁的な人はいないように思います。

一度役員を経験されることをお勧めします

元役員
    どんなに苦労して行事の準備をしても、その後のアンケートでは必ず文句を言う人がいるそうで、本当にがっかりすると役員をしている友人がこぼしていました。

その友人が言うには「文句を言うのは役員をしたことのない人」「労ってくれるのは役員を経験した人」なのだそうですが、その通りかもと思いました。

私も役員をしたことがありますので、役員をしてくれる人に「お疲れ様、大変だね」という気持ちをいつも持っています。
    また何か協力を要請されれば、無理しても引き受けるようにしています。
    だって役員の方が何倍も大変だと分かっていますから。

やっぱりね、やって見ないと分からないと思うんです。
    一生懸命やってくれる人はそれだけで感謝に値すると思うようになりますよ。
    欠席してばかりでやる気のない役員と組むとどれだけ大変なことか(涙)

嫌味ではなく一度役員を経験されると良いと思います。

気持ちわかるなぁ~

河合
    すごく気持ち分かります。
    以前私も幼稚園の役員さんがボランティア活動に熱心な方で迷惑しました。
    とにかく休む暇もなく清掃活動だのリサイクルだの企画するんです。『今週は火曜日が河川のゴミ拾いで、金曜日が障害者施設訪問です。』って感じでした。
    反対意見が出ると「ボランティア活動のなにがいけないの?意義のあることでしょ?なんでやりたくないの?やりたくない納得のいく理由を言ってください!」と理詰めで反論してきます。時間がないとか休日くらい休みたいなどと言うとすごい勢いで「人の役に立つのがそんなにいやなの!」と怠け者扱いや血も涙もない非人間扱いしてきます。
    確かにあちらは正論ですから太刀打ちできません。

多分不満におもっていた人も少なからずいると

きぬごし
    ボランティア参加の掃除にも出欠を取ることになったという点からの推測ですけど、
    まんべんなくいろんな人がやっていましたか?
    やる人はいつもやっている。やらない人はぜんぜんやらない、そんなことはなかったでしょうか?

>>もともと程よい感じの幼稚園なので、
    変化を望んでいる人は少ないというのが大方の意見だと思います。

とおっしゃいますがこういう点に変えたほうがいいとおもっていらっしゃる
    方がいらっしゃったのではないですか?

これも推測でもうしわけありません、ちがってたらごめんなさい、
    出欠を取られて息苦しく感じられるのなら
    トピ主さんはあまり参加していらっしゃらなかったのでは・・
    すみません文章の感じからはそんな風に受け取りました。

出欠を取らなければ。

蛍の灯篭
    出席をとらずに、有志のかたにまかせていた結果、
    「出るのは役員ばかり」か、
    「出ない人は全くでない」になったのじゃないでしょうか。

出欠を取ることに関しては
    やりすぎとは思いませんよ。

トピ主です

ろん
    たくさんのレスありがとうございます。

私もクラス役員経験はありますし、現在も行事役員を2つしています。
    ボランティアも 日ごろお世話になっている幼稚園&担任に敬意を払い 100%参加していますよ。
    大変さが判るからこそ 直接言えないな~と思っているのです。

未来のことを見つめて変えていったほうがいい、理解されるのに時間が掛かる、というのはすごくよく判ります。
    しかしながら どんな場合でも 役員の内輪なにかを決めないで アンケートなり会合なり開いて 会員の気持の折り合いをつけることが大切なのでは、と感じています。

どなたかが書いてくださったいましたが 「突っ走ってしまうタイプの役員さん」が1,2名いらっしゃいます。他のクラス役員さんは 勢いにのまれています。そこまで言うなら~という感じなのでしょう。行事の仕事をしていても 非常にやりにくい。
    「ちゃんと打ち合わせしようよ」とは言いました。

が、本当に「善意」を非難はできないです。 なのでここで愚痴らせていただきました。

色々なご意見ありがとうございました。

会長です いつでも代わってさしあげます

ムチムチ
    ある団体の父母会長やってます。話し合いの結果、一番暇な私になりました(ホントに暇なので文句言えなかった)。

就任の挨拶は、「やりたいようにやらせて頂きます」。その時点で「あっ、やっぱりムチムチさんには任せられないわ」とお考えにならなかった皆さんが悪いんです。

ええ、やりたいよーにやらせて頂いています。今まで会長に集中していた仕事を割り振ったり、無駄な行事をなくしたり。

蔭ではかなり不満が上がっているようです。でも。

私のやり方がイヤなら、ご自分でおやりになったらよろしい。いつでも代わってさしあげます

自己満足なだけでしょ(役員でした。)

scarlet
    役員していない人に限って文句を言うといっている方が多いようですが。

役員しましたよ。子供2人いたので2回(年)×2人分で4年間。
    いろんなタイプのリーダーがいました。
    皆の意見を聞いて自分が一番重責を引き受けてその上で盛り上げようとする人。
    自分の案を通して他の役員に割り振るだけの人。

後者の人に限って、大改革をしようとして混乱を招きながら「後は宜しく」でした。
    そのくせ「自分の時はあれもした・・コレも・」の自己満足。単年度計画で出来ない改革ばかりして、次年度の軌道修正が大変でした。

やらなくてもわかるr大変さ

りの
    役員や委員はしなくてもその大変さって、見てるだけでわかりませんか?想像つくでしょう。

「自分にはあんな頑張りできないだろうな。でも、役を引き受けたら精一杯しよう」
    そんな風に思いましたよ。

結果、役員、委員、委員長など、子どもが学校にいる限りしました。
    矢面に立つことだってありますよ。
    陰口だって言われるでしょう。

しない人ほど文句は言うものですし、トピ主さんのような人もたくさんいたので、いまさら驚きもしません。
    一度されるといいいですね。
    内情がわからないから文句っていうのは出るんです。

そして、ボランティアとは違うんですよ。
    「わが子がいるからする」んです。
    義務感もあります。
    草むしり、来る人と来ない人、はっきりしてました。
    やっぱり出欠とりたくなりますね。

ただ、勘違い組がいるのも確かです。
    執行部などになると、特権を得たとか、それがステータスだ、と思い込む人もいました。

面白い人間模様をたくさん見て来ました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示