詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    やりすぎの役員さんに振り回される

    お気に入り追加
    レス69
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ろん
    子供
    幼稚園の母です。

    幼稚園の役員さんをやっていただけるのは本当にありがたいことなんです。
    文句があるなら、自分がやれば!って言われたら返す言葉もありません。
    でも、今年のウチの幼稚園の役員さんは「やりすぎ」な感じがします。

    なんでも、園を変える!という考えらしく、役員の仕事内容から行事内容、ボランティア参加の掃除にも出欠を取る・・とか、いろいろ前年度と変えてしまいました。

    もともと程よい感じの幼稚園なので、変化を望んでいる人は少ないというのが大方の意見だと思います。今までどうりでよかったのになあ。
    今年に入り、いきなり管理・出欠などキチキチな感じになりました。

    行事にも前年度から色んな変化があったのですが 父母にアンケートもなく、ブルドーザーのような「やる気」に園も折れて、親たちも何も言えない状況。。

    当の役員さんに意見したら?って?
    良かれと思ってやってくれている人に意見する勇気はないですねえ。。「好きでやってんじゃないわよ!」って言われるだけだろうし。

    「役員のお仕事、お疲れ様~」と言いながら笑顔がひきつるばかりです。
    普通につつがなくやってくだされば充分感謝なんですから。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数69

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    あちらを立てればこちらが立たず…

    しおりをつける
    blank
    現役員
    一部の保護者の中には、改革してくれることをありがたいと思っている人がいるのでは?
    役員って、いくら頑張って仕事をしても、必ずどっかから嫌なことを言われるんですよね。全員の意見を聞いていたら身が持ちません。

    しかも言う人っていうのは、たいてい何もやっていないお母様方…ホント憂鬱です。
    何をどう思うのは、その人の自由ですけどね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    なんというか

    しおりをつける
    blank
    私も役員
    役員はしたくないけど、意見は言いたい・・・ということですよね。
    やりたい方向性があるのなら、トピ主さんがすればいいと思います。
    その方はその方でやりたい方向があって、役員をしているわけでしょう。

    役員の仕事は、誰でもできる仕事です。でも、いろいろとそれぞれの思惑で意見をしてくる人が多いのも事実です。
    来年はぜひあなたがしてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    子供いないけど・・

    しおりをつける
    blank
    ナナ
    読んでいて、やっぱり思っちゃいましたよ。
    「だったらトピ主さんがご自分で、‘普通につつがなく’やったら良いのに」って。

    どんな仕事でも、実際にやってこそ、苦労も問題点も改善点も見えるものだと、私は思います。

    実際に携わった上で、「今までのやり方が良い」なら説得力があるんだけど、端で見ていて口だけ出すなら、「じゃ、あなたがやって」と、普通言われちゃいますよね?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    典型的

    しおりをつける
    blank
    きぬごし
    >>幼稚園の役員さんをやっていただけるのは本当にありがたいことなんです。
    文句があるなら、自分がやれば!って言われたら返す言葉もありません。

    >>当の役員さんに意見したら?って?
    良かれと思ってやってくれている人に意見する勇気はないですねえ。
    「好きでやってんじゃないわよ!」って言われるだけだろうし。

    こういうトピ主さんのような人が陰でグチグチばっかり言っている。
    来年はご自分がやってください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    役員経験者より

    しおりをつける
    blank
    ようこ
    幼稚園のPTA役員の経験者です。

    役員するまでは知りませんでしたよ。こんなに大変な事だったなんて。外から見てるのと実際にやるのは大違いです。

    全く問題のない部分を変更するなんて考えられませんね。問題ないと感じているのは役員以外の方で、執行部の中では何かしら問題があって変更になったんじゃないですか?全員の意見を通すのは難しいと言うか無理です。

    一度役員を経験なさってみたらいかがでしょうか?そうしたらご自分の経験から「ここはやり過ぎ」「ここは必要ない」と分かるんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あらら...

    しおりをつける
    blank
    かめにゃん
    こういう勘違い役員さんには本当に困りますね。
    ただ、幼稚園というのが難題。私立ですよね?
    地元の有力者だと幼稚園側も折れざる得ない場合があります。

    でも、基本、会員の意見を重んじてこそ役員。
    自分の判断の範囲で改革できるものと、そうでないものが区別できない人がなると、こういう結果になり、ひいては会員の迷惑になるんですよね。

    「なら、自分が役員やればいい」とか「役員やらないんだから文句言わないで」など幼稚なことを言う役員は、会を引っ張っていく資格は本来ありません。

    確かに、会員全員の意見をすべて飲むことは絶対に無理。そこをどうまとめ、すり合わせていくのかが役員の力量ですから。

    私は小学校の役員をずっとしてましたが、大きい改革を行う時は、会合やアンケートは絶対に欠かせないはずです。それが役員の務めです。本来、裏方の仕事なんです。

    ただし、会員側も陰で何を言っていても、ダメです。
    公の会合への意見は公での発言、が鉄則。

    もちろん、役員さんの日頃の功績も認めつつ、疑問に思うことは必ず意見を言うことです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちよくわかります

    しおりをつける
    blank
    柿と葡萄
    ある障がい者の会の一日ボランティアをしたときのことです。
    親睦会の段取りの打ち合わせで出席者があまりいませんでした。(当日だけ出席の方が多かった)長年会員の役員のがもっともっとよくできるとのことでインスタントコーヒーではなくレギュラーのものをその場で提供する、手作りのお菓子を用意するなどを強引に決めました。
    そのときはわからなかったですが、実際は手間がかかりすぎ、忙しすぎて肝心あの障がい者の方との親睦ができず、ウェートレス状態でした。
    後から知ったのですが、他の会員も辞めていく方が多かったらしいです。
    本末転倒になってはしょうがないということと、やる方も気持ちよくできることが大切だと思いました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんのような人を

    しおりをつける
    blank
    私も役員2期目
    どれだけ上手く丸め込めるかが、役員の力量なんですよ。面倒なことはしたくない、勝手にやるのはいいけどこっちを巻き込まないでよ?何熱くなってるの?
    こんな人はけっこういます。でもトピ主さんがいうように「大半の人は」というほどはいません。

    意見なんて言わなくていいですよ。そうすることで敵は作りたくないのですよね。
    何もしてくれなくてもいいですよ。
    ただね、邪魔だけはしないでください。ひとりで心の中で思うだけにとどめてください。
    トピ主さんのような「負のオーラ」で身近な人を黒く染め上げていこうとする人を食い止めるのは、大変とまではいきませんが、その時間を作業に回したいのです。

    お子さんもそういうふうに育てていくのですね。
    面倒なことはしなくていいよ。誰かにやらせておけばいいんだから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    賛同できないなあ~

    しおりをつける
    blank
    悪いけどね
    お気持ちは分かります。でも、仕方ないですよね。
    人の数だけ意見もあるから、もしも役員さんのやりかたに賛成しかねるなら、せまいところで愚痴らずに直接、言葉を選んで役員さんに意見を伝えるべきですよ。

    次期は役員さんを引き受けて、再改造するというのも前向きな解決法だと思いますよ。

    積極的にがんばってください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    意見を言わないなら我慢しましょう

    しおりをつける
    blank
    きらきら
    >良かれと思ってやってくれている人に意見する勇気はないですねえ
    だったらその人が卒園するまでorトピ主さんのお子さんが卒園するまでひたすら耐えましょう。

    良かれと思っていることが間違いの場合だってあるのに。
    それを指摘できないのなら黙って従いましょう。

    従うのが嫌なら協力しないこと。
    なぜ協力しない?と聞かれたら
    はっきりあなたの方針についていけないと言わなければならないですよ。

    それすらいいたくないならひたすら耐えましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ムカーッ

    しおりをつける
    blank
    pppp
    善意で子供たちのためにやってくれているんだから、感謝すべきでしょ?
    私も幼稚園で役員しましたが、大変なんですよ!
    やってみればわかります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    園長に

    しおりをつける
    blank
    現役役員
    園長先生にそれとなく苦情をいったら?名前はわからないように。
    私も今年役員をしているのですが、やはり突っ走る傾向のやる気のあるお母さんっていますよ。全体の行事の場合は話し合いの段階で他の役員に却下されるんだけどね。
    あるクラスで普通は学期に1回のクラスの茶話会を数回ひらき、ちょっと高いかな?ってレストランでランチを企画していた時、役員会で全役員に園長先生からやり過ぎないように釘を刺されました。強制でなくても強制と受け取るお母さんもいるし、頻繁に高額な会費をとるのはいただけないと。それが苦痛になるのでは子どものためにもならないって。過去のトラブルなど例を出されてました。
    ぶつぶつ文句いってましたがやはり同じ保護者からよりは園長からの方が角が立たないような気がします。
    前年と違う行事をするのはかまわないと思うけど、ボランティアなのに出欠を取るのは嫌がるお母さんが多そうですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    まだ貴方は良い方

    しおりをつける
    blank
    副会長
    「言いたくても」いえないのですよね?
    良いですよ、そういう方の方が・・。

    意見仰っても、ついさっき、話したことを聞いておらず、非難口調でマクしたてる、愚痴、妄想なのに意見と思い込んでいるので、こちらもそれなりに対処して、「では、理由を話してくださいね」と態度では柔らかく接しても、「理由」に値する言葉は無し。

    こんな事、こんな人しょっちゅうですからね。

    役員って実際やってみると全ての係りの仕事が嫌が応でも見渡せるんですね。で、「ああ、この係の仕事ってこうしたほうが全て円滑にまわるな」と明らかに見える場合もあるし、先生からの極秘の依頼もあったりするんですね・・。

    でも、おそらく係の人や会員からみると、「なんだ、こんな変なことにしちゃって!」とそこのところだけみて、きっとその方だけにご都合が良い様に解釈しているんだと思います。

    そこが時間が経って始めて理解が進むなんてこともあって、難しいところなんです。
    それから、今現在の父兄のことだけでなく、これからくるであろう父兄の為に活動することもあるんですね。

    ソコのところ、ご理解の程、よろしく・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大方の意見って・・・・・

    しおりをつける
    blank
    えなママ
    上に書いてる人同様、やりすぎだと思うなら、来年(子供がまだ幼稚園通ってるなら)トピ主さんが役員を引き受けて、従来通りに戻せばいいんじゃないでしょうか?

    私はまだ役員という大きな仕事を引き受けた事がありません。
    一番上の子が幼稚園の時には二番目を妊娠しており、二番目が幼稚園入った時には、三番目を妊娠してましたので。

    でも、そんな私でも、特に何の仕事もしない癖に文句だけは一人前に言ってるお母さん方を見ると腹が立ちます。

    またボランティアの掃除の出欠・・・とか書いてましたが、「あ~幼稚園の掃除?アレ、出欠取るわけじゃないから行っても行かなくてもいいのよ、アハハ~」って事にこれまでなってませんでしたか?
    皆さん、ちゃんとやってましたか?

    行く人はいつも行くけど、行かない人は行かない。
    真面目に行ってる人がバカみてるみたいな気分になります。

    私もトピ主さんと同じく、役員を引き受けて頑張ってくれてるお母さん方には感謝感謝、です。

    やりすぎとかやらなさすぎとか、文句言える立場じゃないと思ってますので、そこは違いますね(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今年だけの我慢です。

    しおりをつける
    blank
    一行解答
    来年はトピ主さんがつつがなく行えば良いことです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      出る杭は打たれる?

      しおりをつける
      blank
      pinoko
      多分その役員の方も、前年通りしていたらラクなのはわかっていらっしゃるのでは。
      例年通りってのを変えることほど大変なことはないですよね、トピ主さんみたいな人ばっかりでしょうから。それでも敢えて大変な道を行くのには、きっと本当に改善しないとダメな理由があったんですよ。
      周りからは決して解らないことなんでしょうけれど。

      以前小学校の地区の子ども会会長さんも、すごく出来る人で、その人が色々後の人のために変えていってくれました。
      皆で感謝です・・・そんな風にリーダーシップとってやれる方って少ないんですよね。

      本当に皆さんの言うように、一度役員やってみてください。この話を幼稚園仲間でグチグチ言わないであげてくださいね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      それが難しいんです

      しおりをつける
      blank
      現在役員
      >普通につつがなくやってくだされば充分感謝なんですから。

      じゃ、普通って何?って言いたくなるな~・・・
      本当に難しいんですよ。
      一生懸命やれば「そこまでしなくても・・・」って言われるし、行事の段取りがなかなか決まらないと、「今年の役員さん、やること遅いよね」って言われるし。
      じゃ、究極の選択!

      ・な~んにもしないで全て人任せな役員さん
      ・トピ主さんの幼稚園のやりすぎ役員さん

      あなたなら、どっち!

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      頑張っても理解されないの

      しおりをつける
      blank
      トピカ
      タイトルは、毎年のように、主要役員を務める友人のセリフです。

      ほとんど「生き甲斐」のようになっている役員活動。
      頑張っても、感謝されることより、陰口を言われるほうが多い。
      あるとき
      「もう疲れた。3男は別の幼稚園に行こうかな」
      とポツリと言いました。

      「大変って言ったって、好きで引きうけたんでしょ。私みたいに、雑用だけ引きうければ何のストレスもないわよ」
      という私の助言は、彼女には納得できない様子でした。

      役員って大変だけど、周囲から一目置かれますよね。
      何か、自分に権力が付加されたような錯覚に陥る人もいるんです。

      結局、保育園に変えて、活動的な性分を自分の仕事に向けるように変りました。

      周囲のママ達、正直言って、ホッとしています。

      ちょっぴり、トピ主さんのお気持ちわかります。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      外からは何とでも言えますよ。

      しおりをつける
      blank
      ぴよぴよママ
      小6の1人息子の母です。一人っ子で発達も遅く心配だったので、1年生の時にクラス役員を引き受けたのがきっかけで、次の年からは執行部入りし、5年間の役員生活でした。その間、本当に色々な中傷を受けましたよ。何か行事を提案すれば「お兄ちゃんの時はこんな事しなかった」バザーの手配で色々と動いているのに「なぜ私たちのクラスの言ったとおりの物揃えてくれないんですか!」少しでも意見を言えば「副会長だと思っていい気になって」など数え切れません。中に入ってこそ色々な矛盾に気づき改善して行こうと思うことも出てきます。子どもたちの環境、親の環境、日々変わっているのだからそれに合わせて規約や慣例をいじらなければならないことも出てくるのです。他の方もおっしゃってますが来年はぜひあなたがやって下さい。役員の気持ちが分かりますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      わかります

      しおりをつける
      blank
      yaay
      お子さんが幼稚園に行ってる友人も、保護者会のこと言いにくそうに説明してくれます。
      感謝はしているんですよね。
      自分のことではなく、お子さん関係の事だからなおさらいえませんよね。
      同じ考えの方、多いと思いますよ。
      でも私は、絶対に口に出しては駄目だと思います。
      仲間内で何か言ってスッキリすると思いますが、
      やっぱり誰がどう聞いているかわからないですからね。
      反面教師と思って見る、そして相手のいいところを探す。
      そして別の方がどうしているか見る。
      人生の修養の場だと思って頑張って下さい。
      どんな社会にもいろいろな困難があります。
      卒園までの何年かですよ。
      小学校に入ってもいろいろありますが、
      小学生になるとお勤めをされる方も多いし、
      雰囲気が変わりますよ。
      幼稚園は子供が通っているのですから、
      子供のことに集中しましょうね。
      私も何かあって、いつも頭の中から消えない、
      ってことがあると、最優先は子供のことをよく見る!って頭を振ります。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      しおりをつける
      blank
      何のために役員の仕事をするのか、目的がきっと今までの役員さんとはちがうのでしょうね。園を変えることが目的になっているということだから。でも、間違いとも言い切れないですよね。長い目で見たら良い面もあるかもしれませんし。あんまり行き過ぎると、園側からも意見が出るかもしれませんし。今は様子を見ている時期なのかもしれませんね。来年役員が変わったときに、新役員がそのやり方を踏襲するか、元に戻るかですね。トピ主さんはできる範囲で協力していけばいいと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      職員の意見

      しおりをつける
      blank
      ぴー
      意見を言わないのは賛同しているのと同じだと思います。決まったことには陰で文句を言わずに協力しましょう。

      事前の説明のなく変更の連絡があるのならそのときに、「変更する理由を教えていただけませんか?」と言うことくらいはできるのではないのでしょうか。

      変更によって何か困ることでも出てきたのなら、「変わったことでこんな支障がでている」ということを率直にお伝えすれば、良かれと思ってやってる役員さんなら聞く耳は持っておられるのではないでしょうか。

      ボランティアの出欠については、運営する立場だと、あらかじめ参加者を把握するほうがずっと効率的に作業ができると思います。

      私は施設職員ですが、昨今の少子化で、役員会に不慣れな保護者の比率が増えている一方で、責任ある仕事の経験がある母親が増えていて、役員会が迷走することは確かにありますね。しかし「意見」を「意見」として受け止められない感情的で狭量で独裁的な人はいないように思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      一度役員を経験されることをお勧めします

      しおりをつける
      blank
      元役員
      どんなに苦労して行事の準備をしても、その後のアンケートでは必ず文句を言う人がいるそうで、本当にがっかりすると役員をしている友人がこぼしていました。

      その友人が言うには「文句を言うのは役員をしたことのない人」「労ってくれるのは役員を経験した人」なのだそうですが、その通りかもと思いました。

      私も役員をしたことがありますので、役員をしてくれる人に「お疲れ様、大変だね」という気持ちをいつも持っています。
      また何か協力を要請されれば、無理しても引き受けるようにしています。
      だって役員の方が何倍も大変だと分かっていますから。

      やっぱりね、やって見ないと分からないと思うんです。
      一生懸命やってくれる人はそれだけで感謝に値すると思うようになりますよ。
      欠席してばかりでやる気のない役員と組むとどれだけ大変なことか(涙)

      嫌味ではなく一度役員を経験されると良いと思います。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      気持ちわかるなぁ~

      しおりをつける
      blank
      河合
      すごく気持ち分かります。
      以前私も幼稚園の役員さんがボランティア活動に熱心な方で迷惑しました。
      とにかく休む暇もなく清掃活動だのリサイクルだの企画するんです。『今週は火曜日が河川のゴミ拾いで、金曜日が障害者施設訪問です。』って感じでした。
      反対意見が出ると「ボランティア活動のなにがいけないの?意義のあることでしょ?なんでやりたくないの?やりたくない納得のいく理由を言ってください!」と理詰めで反論してきます。時間がないとか休日くらい休みたいなどと言うとすごい勢いで「人の役に立つのがそんなにいやなの!」と怠け者扱いや血も涙もない非人間扱いしてきます。
      確かにあちらは正論ですから太刀打ちできません。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      多分不満におもっていた人も少なからずいると

      しおりをつける
      blank
      きぬごし
      ボランティア参加の掃除にも出欠を取ることになったという点からの推測ですけど、
      まんべんなくいろんな人がやっていましたか?
      やる人はいつもやっている。やらない人はぜんぜんやらない、そんなことはなかったでしょうか?

      >>もともと程よい感じの幼稚園なので、
      変化を望んでいる人は少ないというのが大方の意見だと思います。

      とおっしゃいますがこういう点に変えたほうがいいとおもっていらっしゃる
      方がいらっしゃったのではないですか?

      これも推測でもうしわけありません、ちがってたらごめんなさい、
      出欠を取られて息苦しく感じられるのなら
      トピ主さんはあまり参加していらっしゃらなかったのでは・・
      すみません文章の感じからはそんな風に受け取りました。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        出欠を取らなければ。

        しおりをつける
        blank
        蛍の灯篭
        出席をとらずに、有志のかたにまかせていた結果、
        「出るのは役員ばかり」か、
        「出ない人は全くでない」になったのじゃないでしょうか。

        出欠を取ることに関しては
        やりすぎとは思いませんよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です

        しおりをつける
        blank
        ろん
        たくさんのレスありがとうございます。

        私もクラス役員経験はありますし、現在も行事役員を2つしています。
        ボランティアも 日ごろお世話になっている幼稚園&担任に敬意を払い 100%参加していますよ。
        大変さが判るからこそ 直接言えないな~と思っているのです。

        未来のことを見つめて変えていったほうがいい、理解されるのに時間が掛かる、というのはすごくよく判ります。
        しかしながら どんな場合でも 役員の内輪なにかを決めないで アンケートなり会合なり開いて 会員の気持の折り合いをつけることが大切なのでは、と感じています。


        どなたかが書いてくださったいましたが 「突っ走ってしまうタイプの役員さん」が1,2名いらっしゃいます。他のクラス役員さんは 勢いにのまれています。そこまで言うなら~という感じなのでしょう。行事の仕事をしていても 非常にやりにくい。
        「ちゃんと打ち合わせしようよ」とは言いました。

        が、本当に「善意」を非難はできないです。 なのでここで愚痴らせていただきました。

        色々なご意見ありがとうございました。







         

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        会長です いつでも代わってさしあげます

        しおりをつける
        blank
        ムチムチ
        ある団体の父母会長やってます。話し合いの結果、一番暇な私になりました(ホントに暇なので文句言えなかった)。

        就任の挨拶は、「やりたいようにやらせて頂きます」。その時点で「あっ、やっぱりムチムチさんには任せられないわ」とお考えにならなかった皆さんが悪いんです。

        ええ、やりたいよーにやらせて頂いています。今まで会長に集中していた仕事を割り振ったり、無駄な行事をなくしたり。

        蔭ではかなり不満が上がっているようです。でも。

        私のやり方がイヤなら、ご自分でおやりになったらよろしい。いつでも代わってさしあげます

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自己満足なだけでしょ(役員でした。)

        しおりをつける
        blank
        scarlet
        役員していない人に限って文句を言うといっている方が多いようですが。

        役員しましたよ。子供2人いたので2回(年)×2人分で4年間。
        いろんなタイプのリーダーがいました。
        皆の意見を聞いて自分が一番重責を引き受けてその上で盛り上げようとする人。
        自分の案を通して他の役員に割り振るだけの人。

        後者の人に限って、大改革をしようとして混乱を招きながら「後は宜しく」でした。
        そのくせ「自分の時はあれもした・・コレも・」の自己満足。単年度計画で出来ない改革ばかりして、次年度の軌道修正が大変でした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        やらなくてもわかるr大変さ

        しおりをつける
        blank
        りの
        役員や委員はしなくてもその大変さって、見てるだけでわかりませんか?想像つくでしょう。

        「自分にはあんな頑張りできないだろうな。でも、役を引き受けたら精一杯しよう」
        そんな風に思いましたよ。

        結果、役員、委員、委員長など、子どもが学校にいる限りしました。
        矢面に立つことだってありますよ。
        陰口だって言われるでしょう。

        しない人ほど文句は言うものですし、トピ主さんのような人もたくさんいたので、いまさら驚きもしません。
        一度されるといいいですね。
        内情がわからないから文句っていうのは出るんです。

        そして、ボランティアとは違うんですよ。
        「わが子がいるからする」んです。
        義務感もあります。
        草むしり、来る人と来ない人、はっきりしてました。
        やっぱり出欠とりたくなりますね。

        ただ、勘違い組がいるのも確かです。
        執行部などになると、特権を得たとか、それがステータスだ、と思い込む人もいました。

        面白い人間模様をたくさん見て来ました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        自分でやらずに文句たらたら

        しおりをつける
        blank
        しょうこ
        >当の役員さんに意見したら?って?
        良かれと思ってやってくれている人に意見する勇気はないですねえ。。

        この書き方からものすごく性格悪い人だなという印象を受けました。

        いますよね。面倒なことは人に押し付けて陰で文句を言う人って。そういう方のお子さんはやはり自分本位で他人をねぎらうことを知らずに育つのでしょうか?

        文句があるなら直接言えばいいのに、非難の目が自分に来るのが怖いんですよね?ボランティアの掃除なんてやりたくないのに、出欠を取られたら出ておかないと人に何か言われるのが嫌というのも、あなたのなにもかもがとても自分勝手。

        そうやって表面だけ繕っていても、周囲の人には結構見抜かれているものですよ。この文章だけでも十分わかりましたから。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        かめにゃんさんに賛同

        しおりをつける
        blank
        役員A
        「感じがします」「大方の意見だと思います」は、個人の意見。本当の「大方の意見」は文書や数字(会合でも)にしか確定できないもの。
        「園を変える!という考え」も同じく役員の考えであって、統計を取らなければ会員の意見ではない。

        ただ、今日の選挙と同じと考えるなら、
        くじ引きでも「皆が選んだ役員だから文句を言うな」と、役員に言われたら、会員は返す言葉が無い。

        本当に「大方の意見」が今の考えと違うなら会合を持つか、アンケートを取れば良い。
        来年役員になってするのが一番楽。けれど会員でもできる。
        自分が出来ないなら同じように思う大方の中で
        一番不満を言っている人にしてもらうよう促してください。
        愚痴で終わって良いならこのままです。

        会員の意見が役員まで届き、それが会員に返るのなら役員も
        会員から何を言われても
        貴方達が決めたことだ、と責任転嫁できる。

        それが本来の「役員」の姿だと私は思う。
        私立の幼稚園なら経営者の絡みもあり、会員の声は届かないのかも。
        私個人は、ボランティアに出欠を取るなんて、解釈の違いに悲しくなります。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        いろんな人がいるので賛成も反論もできませんが・・・

        しおりをつける
        blank
        緑の風
        最初このトピを読んだ時、この役員さんは、回りの空気が読めずにガーッと一人でああしましょ、こうしましょ、とやってしまう人かな?と思いました。理想があって行動的に色々するものの、配慮が足りず、回りがついて来れてないのにも気づいてない人。

        次に想像したのは、以前だったらボランティアでもそこそこみんな協力してくれたのに、今やそんなやり方では協力者が少なくて協力的な人に負担が掛かり過ぎてしまうため、半強制的なやり方を取らないとダメになってしまったからそうしている。

        私も永年、子供関係の役員や運営委員をやってきましたが、最近は協力的な人が減ってどんどん大変になって来ているのを実感しています。

        トピ主さんにすれば、「この人さえ出てこなければ平和だったのに…」と思っているかも知れませんが、どちらにしてもその役員さんのやり方に反対なら、愚痴を言わずにトピ主さん自身がお仲間を集めるなどして動くしかないと思います。

        ひとつお尋ねしたいのですが、自由参加のボランティア、トピ主さんは出欠取らなくても出席する方の人ですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ご安心を

        しおりをつける
        blank
        はぁ
        保護者会やPTAの改革など,その年だけのものです。
        2年もすればなし崩しになってます。

        わたしが広報委員長をやった年,本部が一生懸命改革をやっていたけど,3年後に再び役員になったときには,そんな改革なんてどこかに消え去ってました。
        旧態然とした体制に戻ってました。まぁよくも悪くもですけどねぇ・・・

        でも,基本的には保護者会やPTAは一年こっきりのシステムで十分なんだと思ってます。
        あと半年の我慢ですよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        あの~~

        しおりをつける
        blank
        卒園ママ
        役員経験者さん達が、役員がどんなに大変かを説く場になっているような・・・。
        トピ主さんのおっしゃることは「やりすぎ」の役員の方のことですよ。

        私も役員を何回かしましたけど、え~、そりゃあもう大変でしたよ。役員同士のいざこざもありましたしね。でも今は働くお母さんも多いので、少しでもお母さん達の負担を少なくしようという考えは一致していました。役員でできることは、全部やっていたと言っても過言ではありません。

        しかし。それから数年して、とてもパワフルなママが会長になり「園の改革」とばかりに張り切って親の活動を増大させたのです。当然母親の負担はものすごく増えたました。この時のことは今でも語りぐさですから、皆さん相当大変だと思っていたようです。
        上に立つ人によって、いろいろな事が違いますね。
        トピ主さんは、こんな事をおっしゃりたかったのではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        >>ボランティア参加の掃除にも出欠を取る

        しおりをつける
        blank
        なんだかな
        複数の人が集まる場合、緊急災害時の備えとして何人で誰が参加しているのかを把握しておく義務があります。災害はいつ起こるか知れず、その時に全員の無事を確認するのにとても役立ちますからね。

        あなたの園の役員は、もしかしたら、そういう考えで出欠(少なくとも出席者名)を取ることにしたのかもしれませんよ。例えば、あなたはそんな内情も配慮も分からないし、思ったこともないんでしょ。それで陰で文句を言ってる自分が恥かしくありませんか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        >河合さん

        しおりをつける
        blank
        おぴちゅ
        「自分の生活に多大な犠牲を強いてまでボランティア活動を行うべきではない」とでも反論すべきなのでは?
        「人の役に立つのがいやとか、ボランティア活動自体の是非を言っているのではない。それは論点のすり替えである。」「誰しも自分の生活に支障をきたさない範囲でボランティア活動を行うべきであると私は考える。それについてあなたはどう思うか?」
        「各自の生活に支障をきたさない範囲は、各自が判断すべきで、役員が一方的に決め付けることはできないはずだと私は考えるが、それについてあなたはどう思うか?」

        こんな感じで反論してみてはいかがですか。いや、これで上手くいくと考えているわけではないのですが。
        その役員さんの言葉は、理詰めとは程遠いものに思えるし、それを「正論」として白旗を揚げている河合さんが歯がゆかったものですから、横レスしてみました。

        もっともトピ主さんのところの役員さんと河合さんのところの役員さんが、同じタイプの人なのかどうか分かりませんがね。
        でも、どちらも、きっちりと自分の意見をぶつけないのは、言い方きついけれども卑怯だと思うな。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        昔、母が役員でした。

        しおりをつける
        blank
        ほへ
        昔、母が私の小学校の役員をしてくれていました。
        「子供に積極性を持って欲しいなら、自分がまず手本を見せる」
        「役員会で自分と反対意見が出ても、決定したことに対してはとやかく言わず協力する」

        といって、役員を頑張っていました。

        陰で何とでもいうのは、簡単ですよね。
        来年は、自分がおやりになるのがよろしいかと・・・
        得るものは、とても多いそうですよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        悲しいなあ。

        しおりをつける
        blank
        こりこり
        私が役員をやっていたころ、そういうふうに思われてたんだ・・・
        その当時に一番上にいた人が、すごいやり手だったので、家庭的にも、周りから協力があるらしく、園が終わってからも、役員の仕事をし、バザーの数ヶ月前から、毎日、園で手作りなど、他、いろいろ仕事をしました。私たちはやらされたという感じです。そこまでしなくても、と思いました。当然、家庭の中を、奥さんがほとんど誰の協力もなしに守ってる人は家の中はめちゃくちゃ、離婚問題まで発展した家庭がありました。
        私は、この役員の形態は間違ってると思いましたよ。
        本末転倒。我が子をほっといて、家をほっといて、役員の仕事をしてたんですから。でもね、やはり、口にだして、苦情を言ってくる人は、役員であっても、なくても、
        仕事をろくにしない、または、手伝う心が少しもない
        普段、自分の生活だけをエンジョイしてる人、という印象を受けました。世の中、そんなもんです。苦労を知ってる人、実際にたずさわった人は、意見はきちっと言いますが、もんく、苦情はいいません!苦情を言うより助けてくれます。大変さをいやというほど知ってますから。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        「ありがたい」は口先だけ?

        しおりをつける
        blank
        Tetra
        「やりすぎ」の役員さんに関してはあと半年ほど我慢しちゃえばすぐ過ぎちゃいますよ。承認したのはトピ主さんたちなんだし。変化がないのが大方の意見・希望なら、来年度からはその考え方の人たちが立候補して役員を引き受ける事になるのでは?もちろんトピ主さんもですよね。
        ボランティアの出欠取らないと、知らん顔していつも出てこない人が必ずいませんか。本当に自分に都合の良い時しか来ない。来る人は時間のやりくりして必ず来る。そういう正直者がバカを見るようなのって嫌じゃありませんか?文句言う人って自分にとって都合悪いから言うんでしょ、自分勝手に。
        不満タラタラ、子どもを遊ばせながら他のお母さん同士文句言ったりしてませんよね。笑顔でお疲れ様です~と言いながら陰で何言ってるか分からない人は、おっかないですね。
        役員は集まるだけでもいろんな労力を使うんですよ。役員が生き甲斐!みたいな人でも引き受けてくださるだけでありがたいから、文句なんて絶対言わないのがルールだと思っています。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        報われない仕事

        しおりをつける
        blank
        現役員
        昨年まで役員さんのやり方に不平不満を抱いたり、
        陰口言ったり・・・

        今年は心から過去の役員さんに頭が下がる思いです。
        こればっかりは役員をやって頂かないと解っては貰えないと思います。
        無償で、更にそれこそ時間と金銭を捧げて文句言われるんですからたまりません。

        何をしてもいい事は評価はされず非難ばかり・・・
        言いたくはないですけど、「じゃ、やってみてよ!」と言いたいですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        意見する?

        しおりをつける
        blank
        まみっち
        私はず~っと役員(執行部・委員長など)をやっていましたが、役員以外のお母さんたちの誠実な意見や希望に対しては「じゃ貴方がやれば」なんて思ったことないですね。

        でも

        当の役員さんに意見したら?って?
        良かれと思ってやってくれている人に意見する勇気はないですねえ。。「好きでやってんじゃないわよ!」って言われるだけだろうし。

        「役員のお仕事、お疲れ様~」と言いながら笑顔がひきつるばかりです。
        普通につつがなくやってくだされば充分感謝なんですから。

        この投稿でトビ主さんを想像すると・・・
        「何あの人!」って言われるタイプかもと思う(笑)

        私はこう考えますがいかがでしょうか?という提案を真っ直ぐに受け止めてもらえるかどうかって、あながち先方のせいだけではないですから。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私はわかりますよ

        しおりをつける
        blank
        ぱやぱや
        ここで怒ってる人たちは役員経験者か現役員で、単に今役員をしてないトピ主さんの意見だから、トピの内容には関係なくムカッときただけでしょう。

        役員と一口に言っても、その気合は人それぞれ。
        やっぱりたまにいますよ、周囲の空気が読めない、思い込みで突っ走るタイプのお母さんて。
        そもそも、アンケートもとらずに長年のやり方を変えるなど、改革の発想はよかったのかもしれないけど、着地点もきっと、その役員さんが描いていたものとは遠かったんじゃないですか?
        便利と思って買ったものがそうでもなかった、というような感じでしょう。
        年々バザー廃止の方向にすすんできているのを、一部の
        育児命の母親(子供命じゃないから性質が悪い)たちが
        必死でくいとめているとか、よく聞きますよね。

        なんでPTAで自分の子育て論を他の家庭に強要するのかわからないです。同じ考えの家庭と一緒に、個人的に充実すればいいでしょう、とよく思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        スルーできなかった

        しおりをつける
        blank
        保育士
        幼稚園は確かに行事が多いですよね。立候補までする「はりきり役員さん」の話を幼稚園教諭の友人からよく聞きます。保育園は働くお母さんばかりなので、役員決めは毎年すったもんだなのでうらやましいです。

        幼稚園と保育園、全然主旨のちがう施設ですが、私と友人の話でどちらにも共通して言えるのは、「役員を逃げ回る人の子供には多少冷たいかも」です。いや「頑張る役員さんの子供には多少えこひいき有り」かな?

        役員はボランティアではありません。無償労働です。何がどうやりすぎかわかりませんが、卒園まで逃げ切ったら年長さんのお子さんは結構ぞんざいに扱われているかもしれませんよ。職員も人間ですもの、好き嫌いはありますよ、色んな意味で。

        子供たちは成長の過程で色んな「嫌な事」「辛い事」に直面していきます。嫌な事から逃げ回り、文句は一人前に言う母親に育てられた子供はやがてどうなっていくのでしょう。たぶん小学校の先生はもっと手厳しいですよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        役員経験者です。

        しおりをつける
        blank
        はっちゃん2
        子どもが通っていた幼稚園は保護者全てがいろいろな部会に分かれて活動するシステムでした。幼稚園では役員はしませんでしたが、それなりに大変でした。

        トピ主さんも書かれていた清掃奉仕活動時の署名もありました。でも、これはなぜするのかちゃんとした理由があります。(今通っている小学校、中学校もしています)
        お手伝いしていただいた方へのお礼状を出すために署名が必要です。

        小学校ではほとんどの方が6年間のうち1回は役員が当たるシステムですので、2人子どもがいるので2回引き受けました。 長男の時は6年生のときに学級委員長引き受けました。 校外補導、バザー、運動会、6年生の火を囲む集いなど、保護者のお手伝いが必要な行事も多くて、クラスの皆さんに一軒ずつ電話連絡しました。 多数の方は忙しくてもお手伝いしていただくことができました。
        一部の方は「仕事で、無理。なんでこの時期にするの。」なんて文句言う方もいました。

        役員引き受けて分かったのは、みんなの手伝いが無ければPTAが成り立たないことです。トピ主さんも、一度役員してみてはどうですか?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        役員になって!

        しおりをつける
        blank
        ミミ
        私が役員をしていた時も会長に立候補してなった人が
        結構自分勝手に突っ走る人で、園長もそれに乗るタイプだったので、みんな振り回されて大変でした。

        うちの場合は保育園だったので
        「今年の役員さんは頑張って処理したけど、来年以降も同じ体制で同じだけの資金を集め、同じ量の行事をするのを来年の役員さんに求めないでほしい。みんな仕事してるんだし、子供とだって触れ合う時間が必要。今年と同レベルのものを当たり前として求めたら、役員をできる人がいなくなる。」と意見しました。

        スレ主さんも今までとは違うやり方の中で「ここは良くなった」「これは良くない」と色々考えがあると思います。ひょっとしてその役員さんが独断で決めているのではなく、園にうまく動かされている部分もあるかもしれないし、中に入ると見えてくる部分が多いですよ。来年はぜひ役員を引き受けてご自分の考えを言ってみては、と思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です2

        しおりをつける
        blank
        ろん
        クラス役員に 仕方なくなってしまった場合 「好きなようにやらせてもらう。文句があるならいつでも辞める」みたいに周囲を脅かすのは 「どうせ私をクビにはできないんでしょ。私が辞めたらあなた方は困るんでしょ」という自信が見え隠れします。

        ボランティアの掃除や活動に関してですが、
        出席をとるなら、まず園と交渉して「ボランテイア」の冠を外す手続きをするのが役員の仕事だと思いました。

        確かに アンケートをとって 決議しても 文句を言う人はいうでしょう。
        多数決なり 折衷案なりでも 会員の意見を聞いたうえでのやり方ならば その時不満を言う人にも説明がつくとおもいます。(納得してもらえなくても筋が通ると思う)


        私が役員をしていたときは「大変だけど楽しい」みたいなことを感じていまし、「文句言うなら、自分がやれば」みたいなことは幸運にも感じなくて済みましたし発言せずに済みました。
        強引な改革をしなかったこともありますが。3年前は改革の必要は感じませんでした。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        え~っ、トピ主は

        しおりをつける
        blank
        るん
        現在役員されているのに、ここに愚痴ですか?その上、ボランティアにも100%参加されているのに、役員さんに意見が言えないのですか?信頼関係が出来ていないということなのでしょうか。

        もしかしたらトピ主はボランティアに参加していても「やりたくねーんだよ」オーラが炸裂しているのではないでしょうかねぇ。。。

        トピ主が役員さんを敬遠されているのと同じように役員さん方もトピ主のことを敬遠しているのではないかと推測致します。

        こんなとこにトピ立てて愚痴ってないで、やっぱりちゃんと自分の意見を役員さんに言うべきだと思いますよ。もしトピ主が日頃役員活動を頑張っているのなら、意見は通るハズです。

        正直、トピ主のような女性、ひきます。。。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        横気味・すみません

        しおりをつける
        blank
        副会長
        前に出てきた「副会長」です。

        間があって再度このトピにて見たら、「へ~!」って最近私が気がついたことがあるって話がでていて、「やっぱり、そうなんだ」とおもったので。

        有名税、とその方は言いました。一瞬なんだろう?と戸惑いました。つまり、私は有名なんだから、良いじゃないか、と言うんですね。

        実はくじ引きで初めて役員初めて副会長で、何がなんだか解からないままに過ごし、注意をうけたら、誤り、直して、が何度あったか。

        いらっしゃるんですね、本当に「勘違い」ですが「特権」を得たと思う方。ビックリです。

        私みたいに役員に全く縁の無かった母からすると、会長、副会長なんて顔も名前も全くしりませんでしたので、本当に?と。有名になることにさして興味ないし。

        少なくとも私のいる学校ではPTAなんてそんなもん、と思っているんですが、違う方もいる。

        現役副会長でも、私のように今になって人間模様のやっとわかる人もいるんです。

        PTAって会長とかは代表であって、決して上じゃないですよね?そこを勘違いしてることは確かじゃないでしょうかね。責任だけはあるという嫌な役割かな、とおもいますがね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        1人の「善意」で決まる集団

        しおりをつける
        blank
        役員A
        って、おかしいですよね。
        だからこそ、トピ主さんも愚痴っているのではないのですか?


        ここのレスにある
        「ボランティア」という言葉一つにしても

        私のように【篤志】奉仕なのだから決まった数はこちらから決定できない と考える人もいれば
        園の奉仕活動に参加する人が少ないから数あわせが必要と考える人もいる。

        【篤志】が少ないのなら、「強制」にすれば出てくると考える人もいれば
        なぜ、【篤志】が少ないのか、どうすれば自発的に動いてくれるようになるか、と考える人もいる。


        「善意」であるから筋が通る?
        「善意」でないから筋が通らない?

        何を基準に決める団体でしょう。

        「善意」もある人には「ありがた迷惑」
        だからこそ愚痴っているのではないのですか?

        解釈なんて人の数だけあります。

        本当に「大方が困っている」なら、
        止めることは出来ますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        一部賛成!

        しおりをつける
        blank
        あや
        >ボランティア参加の掃除にも出欠を取る・・とか、いろいろ前年度と変えてしまいました。

        ってこれは賛成です!
        だってボランティアなんて言ってるといつも来る人は一緒でしょ?
        出欠でもとれば少しは参加する人増えるんじゃない?
        自分の子どもが通う園。少しは子どものために
        良い環境を整えるのも親の役目では?

        トピ主さんが出欠をとるのを嫌がるのって
        「欠席続き」ってばれるのが嫌なだけでは?
        出席してたら出欠取られてもやましいことないと思うのですが・・。

        『口は出すけど参加はしない』
        ってなんか卑怯だと思いますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        来年は絶対、その役をやって

        しおりをつける
        blank
        常連
        なにが、どうでも、以前の方法を変えようとすれば、文句は出ます。

        PTA歴10年にもなります。
        嫌じゃないし、時間もそこそこあるし、引き受けてます。

        無理やり押し付けられたからって、引越しした人までいます。
        それほど嫌な人に、やらせることも無いだろうと思って
        「誰もやりたくないなら、私、やります」っていいます。

        「長」の着くものも、何度もやりました。
        誰もやらないし、私は嫌じゃなかったので。

        改革もしました。
        大変なことを、思いきって簡素化して、役員の仕事は少なくしました。

        でもね、今までの役員から文句が出るんですよ。
        「伝統が台無しだ」とか「手を抜いてる」って。
        全会員が納得する運営なんて、ありえませんよ。

        来年はその役、あなたがやってください。
        そして、今までどおりの、ルーズ(ほどよい、でしたっけ?)な会に戻してください。
        どこかで誰かが、きっと文句をいいますから。
        その覚悟もお忘れなく。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        まだやったことないけど

        しおりをつける
        blank
        なつみかん
        まだ下の子&お腹の子がいるのでしばらくは役員やるつもりはないのですが、学生時代主将を務めたことがあり、トップの大変さは多少は想像できます。

        主さんも大変なのはお分かりなのだと思うのですが、今までのやり方が気に入っていらっしゃったのですよね。

        ただ他の方も言ってますが「多くの方が従来通りでいいと思っている」ような発言はちょっと言い切れないのかもと思います。

        それに何事もトライすべきでは?
        せっかく今年の方は方針があってがんばっていらっしゃってるのですから、今年はこういった方法をトライしてみて、もし不満なら来年の方は変えればいい。これの繰り返しでよろしいのではないでしょうか。

        周りは振り回されるように感じるかもしれませんが試行錯誤は大事ですよね。逆に毎年毎年「つつがなく前年通りに」行った挙句うちの園のように現代の状況にそぐわない形になってしまってることもあります。
        改革してくださる役員さん、私はそれなりに評価してあげたいのですが・・・・。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        よくわかります

        しおりをつける
        blank
        困ってます
        そういう「熱心な」方と組んでやっています。

        とてもとてもとてもとてもとても
        大変な思いをしています。

        やんわり言おうが、ストレートに言おうが関係なく
        我を通して、他人の意見は聞き入れません。
        そのくせコロコロ意見を変えたり、遅刻したり。
        明るくて、屈託の無い方なんですけどね。

        それは熱心に役員を希望なさって、会長に立候補されて
        誰も止められませんでした。

        別にほかの幼稚園の役員さんも同じだなんていうつもりありませんよ。
        うちの園でたまたまトピと同じ様なことがありましたので
        報告させていただきました。
        巻き込まれてほんとに困っています。
        でも私も役員の一員なので
        自分で何とかします。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        はっきり言わないと

        しおりをつける
        blank
        Makoto
        現役員さんが「やりすぎだ!」「暴走だ!」と感じた場合、

        『公の場』で『自分の意見』を主張していますか?

        現役員さんは『こうしたい!』との意見を表明して行動されている訳ですから、
        無言では"同意"と解釈されても仕方ないのでは?

        ボランティアの出欠…

        正当な理由があるのなら、正々堂々とお休みされればいいと思います。

        >「各自の生活に支障をきたさない範囲は、各自が判断すべきで…」
          『病気ではありませんが、朝が苦手なんで…』
          こんな判断で休むのはOKですか?(社会の一員として)

        出欠反対論者の方々の意見を見てると、
        「あまり参加するつもりは無い」
        「でも、きっちりと出欠を確認されると、出席率が明るみに出て、
         あまり出席しない自分にとって、甚だ都合が悪い…」としか見えません。
        「行きたくない/行く気がない」のなら、その旨を伝えればよろしいかと。

        「面倒な役員なんぞ、やるつもりは無い」
        「目立ちたくないので、公の場で意見は言わない」
        「自分の思惑が明るみに出るような、"出欠確認"なんかも困る」
        「でも、不満があるから陰でグチグチ悪口を言う」

        論外です。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの言ってること、少しわかる(二度目です)

        しおりをつける
        blank
        緑の風
        私の感じでは、多くのレスがついたような「やる気の無い」トピ主さんではなさそうですね。

        通常、運営委員会(名称は色々あるでしょうが)をするとき、前もって役員さんのほうで案やたたき台を出した上で論議・決定(採決)などの順にことが進むと思いますが、こちらの役員さんの場合はそういった民主的な道筋でことを進めるのでなく、論議をせずに一部の役員だけで細かなところまで決めてしまって、ある意味独裁的なんでしょうね。
        協力的にやっていこうとしているのに「勝手にことがどんどん進む」というのは気持ちの良いものではありません。

        ですからトピ主さんには余計に勇気を持って強く言ってほしいな、と思います。
        同じ考えの人と一緒に「やろうとしてることは理解できるし決して反対しないけど、手順を踏んでやらないと反論が出た時に説明ができないので、協力したいけど今のままではちょっと困ります。」と言ってみてはどうでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        リーダーの役割

        しおりをつける
        blank
        黒糖カスタード
        トビ主さんは、役員を経験されているのですから、「何もせずに文句だけ言う人」ではないですよ。

        私も何回か委員長を引き受けました。私にはできなかったけれど、リーダーの役割で重要なのは、メンバーの力を引き出すことだと思う。それには十分な意思疎通が必要です。自己満足で突っ走ってしまうのはやはり問題があると思います。何でもかんでも自分でやらねばとか、「実績をあげないと」と、肩に力が入りすぎてしまうのかな。協力しないで、文句だけ言う会員もいるので、よけい「隙を見せないように」となってしまうのかもしれません。私がまさにそうでした。

        「いつもお疲れ様。こういうところは私が手伝うから、ここのところはのんびりできないかな」など、気軽に話せる機会がつくれるといいですね。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です3

        しおりをつける
        blank
        ろん
        沢山のご意見ありがとうございます。

        役員の仕事(今年は行事役員です) 私は 精一杯やっていますが 愚痴は出ます。
        「働いていない人に限って文句を言うという」と言う事は無いと思います。
        一緒に働いてもつ 「違和感」もあるので。
         
        陰で言ってないで 直接言えば、、って正論ですが 子供が絡む幼稚園で ズバッと言える母親がいたら(子供がケガや虐められたわけでもないのに)参考にしてみたいです。
        実生活で 「相手に文句・意見を直接いう」という行動に出るお母さんが成功した例を見たことがありませんし、ママ社会では「自爆テロ的行為」だと私は思っています。
        相手の感情を逆なでせずに反対意見をいうのは 難しい事だと思います。特に上下関係もなく、子供も絡むと。


        ここでいろいろな方の意見を聞けてよかったです。
        気持ちよく母子ともに園生活をすごせるように参考にさせていただきます。
        ありがとうございました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        PTA会長は特権か

        しおりをつける
        blank
        みえ
        >PTAって会長とかは代表であって、決して上じゃないですよね?そこを勘違いしてることは確かじゃないでしょうかね。

        私の地域の県議会議員選挙のある候補。その方は一度落選したのですが、次の選挙の時、落選中のプロフィールに

        Hxx.xx~xx.xx 私立○○幼稚園 PTA会長

        と幼稚園のPTA会長が立派なプロフィールとなっていました。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ろんさんへ

        しおりをつける
        blank
        困ってます
        先日発言した者です。

        3度目のレス読みました。

        ろんさんの謙虚な姿勢に敬服いたしました。

        お互い頑張りましょう。
        あと半年の辛抱・・・ああでも、
        謝恩会がとても大変なことになりそうで、今から憂鬱です。

        ほんと・・・頑張りましょうね
        (すみません、こんな事しか言えなくて)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        私も分かる。

        しおりをつける
        blank
        元会長
        誰も引き受けたくない役、そしてする学年が近づくと脱退まである子供会の会長をしました。
        うちのところは子供が多く(当時)仕事は役員のみで週に何回も集まっては忙しくしてました。
        自分の代になって、こんなに負担に思うなら、子供たちにとって必要なことだけ残してあとは、会員それぞれの自己負担にしようとしました。
        ところが、反対にあい、挫折しました。
        大変な提案をしたんじゃないんですよ。
        スポーツで集まるとき、役員が用意してたお茶を自分の分は自分で用意すること。
        その他も、それに類似のことです。
        親にとって、自分の子供の分ぐらい何でも無いと思うんですけど、それこそ怠け者扱い。
        たとえお茶でも、全員分のを準備するのって大変でしたよ。
        当時ペットボトルは無く(古っ)家で麦茶の炊き出しでした。
        なんでしょうね、熱い母親は苦手です。
        簡単にして、誰でも気分良く引き受けられるようにしたら、どれだけいいか。
        クジで当たって泣き出して、逃げた人もいたんですよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        それを言うなら

        しおりをつける
        blank
        かめにゃん
        横でごめんなさい。

        >みえさんへ

        それを言うなら、我が市の市会議員に立候補、当選した女性、
        「学年委員」をプロフにのっけてました。
        さすがに、皆、目を疑いましたね~。
        っていうか、「それでいいなら、皆立候補するかぁ」って話になりました。

        で、当選したあと、当校の入学式にきて、
        むちゃくちゃえらそうに当校のPTA行事の持ち方について、ひとくさりしゃべっていきましたよ。
        失笑をかっていたのは言うまでもありません。

        そんなことのために、税金払ってるんじゃないんですけど~、って感じでしたよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        逆説的意見

        しおりをつける
        blank
        小中学生の母
        私自身PTA経験4回、今年は小、中掛け持ちで役員やってます。その間同じような状態に本当に困った経験もあるため、愚痴を言いたくなる気持ちは痛いほどわかります。でもトピ主さんのような後ろ向きの考えはさらにストレスが増幅しますよ。どうせならポジティブ思考で行きましょうよ。

        相手が強すぎて面と向かっていえない。文句はあるが穏便にすませたい・・・そう思うなら、逆に相手の懐に入り、多少打ち解けたところで自分の意見をさりげなく言ってみてはどうでしょう?その意見を全く聞かない人なら打つ手なし。「オツトメ」とドライに割り切り、手抜きしつつ一年を乗り切りましょう。

        でも熱心な人って話してみると案外責任感が強い好人物であることも多いです。ただ自分に厳しい分人にも厳しいのが難なだけで。そういう人なら「私もPTAを良くしていきたいの」と言いながら自分の意見を言えば必ず耳を傾けてくれるはず。そしてその話し合いの中から思いもしないようなグッドアイディアが生まれるかもしれません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        やはり特権ではない

        しおりをつける
        blank
        副会長
        その方は結果的にプロフィールに書けるだけのことをしていた、というだけであって、やはりPTA会長という仕事そのものが「特権」でも「上」でもなく代表者であるということにかわりありません。また、その地域によっては、そう言う方が会長、副会長になるという伝統があるのでしょう。そういう話しは良く聞きます。また、そうではなく「くじ引き」で会長、副会長を決める地域もあるのが現実です。(都小P調べでは多くのPTAではそうだ、ということです)

        以上 みえさんへ

        あと、他のお母さまに意見するのは成功例が無い、という考えはそれでいいと思いますが、きちんと意見を冷静に公の場で発言してそれが通っているお母さま方も大勢います。(現実的に)

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        副会長さん

        しおりをつける
        blank
        みえ
        誤解があるような気がします。私はPTA会長が立派なプロフィールだなどというつもりであのエピソードを紹介したのではありません。

        「こんなことを(政治活動の)プロフィールに載せる人もいるんだな」

        と、呆れてご紹介したまでですので。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんに共感!

        しおりをつける
        blank
        sara58
        タイトルを解りやすくしました。
        役員経験者だという、みなさん、
        感情的になりすぎですよ。

        だから「いや・・それは・・」といえないんですよ。
        一生懸命なのは重々承知していてますよ。
        でも、日々の生活もあるわけで、
        正直、意見をした事で「文句」だと受け取られる方が
        多いと、愚痴も言いたくなりますよ。

        話し合いを、理解できない方が多くありませんか?
        ディスカッションは相手を否定するものではありません。
        なのに、私の関わっているPTAでも
        「**さんに代わってあげるのに」的な発言を
        返す人が役員に多く、
        正直「あほか?」と思います。

        しかし、話し合いを理解できない人間には、
        今更、平役員ごとき私が伝えても、もちろん
        この場で発言しても理解できないと思います。
        それは、ディスカッションという物に慣れていないから。

        トピ主さん、心中お察しいたします。
        いろーんな事を言う人がいますが、
        お互い、巻き込まれないように自己防衛しましょうね。
        ホント、お疲れ様です!!!!!
        後少しで終わるから、妥協して過ごしましょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        プロフィールに載せること

        しおりをつける
        blank
        会計
        話が横にそれてしまったようですが、元保育園の役員、現小学校PTA役員です。子供のころから学級委員を進んで務めてきました。
        選挙のプロフィールに役員経験を書くことはやりすぎとは思いますが、反面「世話好き」「人が敬遠することも引き受けて頑張る」性格をPRしたいのかもしれません。
        私だってやらないで済むならPTA役員はやりたくありませんでした。何もしない父親たち、優雅にランチしている母親たちが居るのに、シングルマザーの私がやるのは割に合わない、と思います。でも、自分の時間を皆のための活動に割いている姿勢を、父親のいない子どもたちに見せたいと思ったことも引き受けた理由の一つです。

        PTA会長だったことは「偉いだろ」と自慢しているのではなく、「皆と一緒に頑張る者です」と言いたいのかな~と思うのですが、甘いですか?
        私も人からは「何よ、偉そうに目立っちゃって」と思われているのかな(涙)。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ホントに後少しです!

        しおりをつける
        blank
        副会長
        みえさんそうですか。
        私の知っている方は幼稚園のPTA会長もして村議もしていて大変尊敬していた方でしたのでそうかな?とか思いましたが、逆だったのですね。

        何度もすみません。実際私の場合は副会長でたいへん孤独です。同盟をくんでくれている人はいるのですが立場上、また今の役員同士の軋轢もあり表立っては仲良くすることすらはばかられます。

        そんな中、こうして発言できるところはある意味うれしいんです。

        今の学校では新しい行事を学校側主催で依頼をうけているにも関わらず理由のない反論をされて、当然役柄上矢面にたってしまい、私よりも会長の方が精神的に参ってしまいその波紋が私にまで及び先月はクスリに頼ってしまいました。

        こんな思いをしてまでするなんてバカらしいと本気で思います。会議をすれば、議事録に残していようが勝手に決議内容を変えてしまうし。

        やってられません。今はだれにも応戦しないで全ての方の意見(といえるのか疑問でも)を受け入れ今後の会議に臨みます。相当気をつけています。神経使います。

        あと、もう少し、お互いに頑張りましょう。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        再度 職員の意見

        しおりをつける
        blank
        ぴー
        何度でも言います。意見を言わないのは賛同しているのと同じだと思います。決まったことには陰で文句を言わずに協力しましょう。

        エネルギッシュな方に圧倒されてしまう、というのはありがちなことではありますが、意見を言わないで陰口をたたくことを「正当化」することはできません。

        「独善的な改革で突っ走るタイプのリーダー」と「意見を言わず陰で文句を言う人々」がセットになったとき、トラブルが起こり、関係が修復不可能なほどにこじれるのです。

        直接文句を言え、ケンカしろと言っているのではありません。その方の人格や実績を否定せず、「このようにしたらあなたが考えていることにもっとみんなが協力できるのではないかと思って言ってみたの」などとうま~く提言できないものだろうか、と言っているのです。

        でも、それができないのであれば、掲示板で愚痴るのはいいですが、ほかのママさんたちの尻馬に乗って悪口を言わない方がいいですよ。トピ主さんも悪者になりかねません。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0