詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院を変えたいです。

レス12
    (トピ主1
    🐧
    ぺんぎん
    こんにちは。初めてのトピたてです。

10年以上通っている美容院についてです。
    結婚後に新しい土地に来て、試行錯誤してようやく、値段、技術ともに満足していたのですが、下記の理由で変えるかどうかで、悩んでいます。

1、技術がいいので、何人ものお客様を紹介したが、私の個人情報がつつぬけです。例えば、今月トリートメントをしたことぐらいならまだしも、
    子供の個人情報まで漏れている。このことで、お友達に、今月もトリートントだけしにいったの?裕福でいいわね。などといわれ、余計なお世話と思う自分です。子供もこの美容院がきにいっています。

2、去年、アメリカ駐在から3年ぶりに帰りましたが、そのことについて
    根ほりはほり聞かれる。例えば、もちろん英語ぺらぺらだよね?
    や、子供をなぜインターナショナルにいれなかったの?などと行くたびに聞かれてうんざり。

3、痩せた?などといわれて、もともと太れない体質で、これも余計なお世話。

ならば、個人情報を話さなければいいとレスがつくと思いますが、
    自分もまだこれほどではないときに、お客様を紹介してしまったので、
    自分の友達や知人から、主人の職業や、その他もろもろが漏れてしまいました。

10年以上通っていて、技術では不満はないのです。ただ、最近年のせいか、静かに過ごしたいのです。この美容院は家族経営されてて、チエーン店ではありません。
    みなさまなら、もう行きませんよね?

ランキング

レス

ハッキリ言えばいいのに

minami
    1.言わないでほしいと伝える
    2.前も聞かれましたよね?と回答
    3.太れない体質を伝える

そもそも同じことを毎回聞いてくる=
    美容師さん的には単なるコミュニケーションで、
    流し聞きの可能性が大。

私は気になりませんし、
    突っ込んじゃいますけど。

貴方がいちいち気になるなら、
    変えればいいと思います。

ご自由に

寡黙
    嫌な思いをしてまで行く義理もないと思いますよ。
    美容院は、飽和状態、顧客獲得に必死の時代ですから探せば相性のいい所も見つかるはずです。

ただ、友人関係にも問題ありますね。
    裕福とかやっかみを言う人が友人ですか…。
    私なら、こちらの整理をしたいと思いました。

さっさと変えれば

黒髪
    良いでしょうに。
    私の住んでいるところなんか、美容院が商店街の5件に一軒の割合であります。
    少ないパイを分けあっているというのに、あとからあとから
    美容院ができて不思議ですが、それほど掃いて捨てるくらいあるのです。
    私は頭の上で、無駄口を聞かれるのが嫌いです。

客の情報を流し続けるなんて最低な店ですね。

ほとんど同じ悩みを持っていた

共感共感
    一年前、トピ主さんの 2 アメリカ 以外みんな当てはまる条件で、まったく同じ不満を持っていました。

いきなり美容院を変えると陰で何言われるか怖くて、もんもん数年間我慢していましたが、やはり耐え切れずにある日突然違うサロンへ。
    その新鮮さといったら!

サロン人脈もある意味人間関係が固定されていて息苦しいので、さくっと新しいところを開拓するのが気持ちがいいです。
    気になっていた元の美容院の噂話は気にしてもしょうがないので、あきらめています。

噂話に花を咲かせるレベルの美容院になぜ固執していたのか、今では不思議です。

変えましょう!

お客様の個人情報をペラペラしゃべる美容師は、サービス業失格かと思います。
    もう行かない方がいいですよ。

最近では、来店時のアンケートで「美容師と話したい、話したくない」
    に○をつける欄がある場合もあります。
    気になるなら、話しをせずに済むところに行かれてはどうでしょうか?

私も美容師にあれこれ聞かれるのはうんざりです。
    「結婚してるの?」「子供いるの?」「仕事は?」「趣味は?」
    正直に言うと、友達でもない初対面のあなたに言いたくないです。
    美容室に行くのを躊躇してしまうくらい嫌。

ライフスタイルに合わせた髪型にしたいのかもしれないけど、
    黙って指定の髪型にしてほしいだけの客もいるんだよ、と言いたい。

美容室なんて有り余るほどあるんですから、
    次行きましょ、次。

はっきり言うか行かない

心音
    色々 ご自分でも話してるのですし「周りに言わないで ここで話してることもあるのに皆さんが知っていて困ってる。私の事は 筒抜けにしないで」と念を押す。

または 私はこちらなのですが
    『嫌だと思ってるのに わざわざお金を払うなんて変!もう行かない』

「誰かに どうしたか訊かれたら ”人に人の話しすぐするのよ”」といえば 相手も 私のも言われてるのかなと思って それ以上訊かないだろうし
    「私の事も言ってた?」と訊かれたら あやふやな返事をすれば 相手もベラベラ話さないという事です。

どちらを選ぶか?

天秤
    私なら、
    技術>個人情報
    なら変えない。
    技術=個人情報
    なら変える。
    技術<個人情報
    なら行かない。

次の店の技術が×ならまたリターンしてみるとか。

何で今なの?

kairou
    客のプライベートに踏み込んでくる従業員のいる店は、
    技術が良くてもグレードは低いですね。

10年以上通っていて、如何して今問題になるのでしょうか。
    もっと早くそんな店であることが解ったはずですが。

当然ほかの店に替わるべきでしょう。

はい 変えればいいだけです

🐤
    一重まぶた
    私は元々人見知りで、高校の時3年間同じ美容院の同じ美容師さんじゃないとイヤでした。

その美容師さんがお店をやめたのをきっかけに、別の美容院に変わり、同じ美容師さんに20年以上ずっと担当してもらってました。
    が、数年前に身体をこわし、その美容院に行けなくなりました。
    身体をこわしたことは、知人からその美容師さんに伝えています。
    でも、そんなに長いおつき合いだったのに、全然、お見舞いのハガキ1枚ありませんでした。

それで、もうその美容院に行く気はなくなりました。
    はじめは、初めての美容院に行くのは勇気が必要でしたが、数ヶ所行ってみて、今はそこそこお気に入りの美容院を見つけました。

今は、美容院なんてたくさんあります。
    お客が、行きたいお店を選べばいいのです。

美容院は、リラックスできて、気分転換できる所のはずです。
    ストレスになるのなら、行く意味ないですよ。
    そこそこのお値段をかければ、技術の高い、常識のある美容師さんがいる美容院が見つかるはずです。

う~ん、難しいところですよね

ひとみ
    私も少し前まで、行きつけの美容師さんとの関係に、少し悩んでいたので、お気持ちはわかります。私の場合は、その美容師さんの腕は抜群なのですが、口が災いする方だったのです。数年の間、その方ともう一人の美容師さんを行き来しましたが、物事はじっくり時間をかけるものです。そうこうしているうちに、行きつけの美容師さんの美容室が引越しになり、それを機に問題が解決して、今は快適に通っています。

どのような人間関係もそうですが、関係性は変わっていくものです。人も変わります。私も腕のいい美容師さんに親友を紹介したことがありますが、親友は口が堅いので、私のことは一切話さず、私も親友がカットに行ったということは美容師さんには言わず、美容師さんと私の間では何の話題にもなりませんでした。

もう一軒新しい美容室を捜してみて、しばらく両方を行き来して様子を見るのも手かな。落ち着くところに落ち着きますがら、大丈夫ですよ。

変えましょう

🐧
    ラララララ
    何年も同じ美容院に通っていると「もう離れない」と悪い意味で安心して技術に手を抜いたり、個人情報に甘くなったりする美容院があります。こちらはお金を払っている客なのだということを忘れてます。
    さくっと変えましょう。客なのです。変えていいのです。

トピ主です。

🐧
    ぺんぎん
    トピ主のペンギンです。

沢山のレスありがとうございました。

もうすぐカットに行かなければいけないのですが、新しい美容院を探してみたいと思います。駅前に何件かよさそうなお店があります。気にしてみてみると、案外、美容院自体が多いのだなあとわかりました。また、最近の美容院では、美容師さんと話したい、話したくないで、○をつける所もあるのですね?これも知りませんでした。こういうアンケートがあるとすごくいいですよね。

子供も大きくなりましたので、自分で行きたいと思う所に行かせたいと思います。また、これを機に、自分の人間関係も見直していきたいです。

みなさま、レスをありがとうございました。トピは閉めたいと思います。