詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抗がん剤治療中のわたしの夫

レス17
    (トピ主1
    😝
    muudy
    恋愛
    乳がんで抗がん剤治療中です。覚悟はしてましたが副作用はかなり辛いです。
    でも心配なのは夫のことです。私たち夫婦は40代前半、結婚して20年になり
    子供は3人です。
    もともと夫は多趣味な人間で家族よりも趣味を優先する人でしたが、治療中もそれが
    変わる様子もありません。 私の治療は彼なしではできないのも分かって我慢しようとしてるのですが、時折イライラします。 優しい人なので私の体調にも気遣ってくれて理解もしてくれてます。 でも趣味を控えることはせずです。昨日もバイクを買いたいからとバイク屋に連れて行かれました。 治療費用も負担なので有り得ないと
    ケンカになりかけました。 男の人ってこういうものでしょうか? 私は考えすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

トピタイトルおかしい

礼子
    「抗がん剤治療中のわたしの夫」とありますが、治療しているのは貴方

ですよね。

「私が抗がん剤治療中にもかかわらず」でいいのではないですか。

夫の気持ちも解ってあげなさいよ。

貴方が夫に迷惑をかけているのですよ。被害者意識が強すぎです。

それではご主人は何を楽しみにしたら良いですか?

hpyunhpy
    あなたは思いやりに欠けると思います。

信じられない。

大地
    思い遣りや、気遣いがある人が、妻の一大事に自分の趣味を変わらず優先なんかしませんよ。今の主には家族のフォローが必要なのに、言葉だけの気遣いなら誰でも出来ます。私も最近母を癌で亡くしました。長い間抗がん剤治療もしましたが、副作用で体力気力も失います。あんなに好きだった
    家事も出来ないくらい辛い副作用で、精神的にも波があり鬱状態でした。日々弱って行くのが解り、周りも辛かったです。
    主さんが気の毒です。イライラするのは当たり前です。御自分を責める必要は全くありませんよ。同じ男性でも、逸れこそ我が身を削るくらい看病なさる人もいます。人それぞれだなとは思いますが、せめて抗がん剤治療中は御主人の協力を求めましょう…わがままではありませんから。
    >私の命と趣味のどちらが大事か…
    此くらいの言葉を言わないと、主さんがどれ程辛いか解らない人だと思います。
    病気で家族に迷惑をかけていると引け目を感じているなら、それは間違いです。こんな時こそ家族で力を合わせずして、
    何が家族でしょうか!
    主さん、貴女なら御主人の病気の時に趣味に興じる事ができますか?
    その事を御主人に話せば良いと思います。頑張って下さい。

不十分でしたか

コンブ
    今のトピ主さんの夫の処置では不十分ということですね。それは残念なことです。
    一方夫ががんにかかり1円も稼げないとどうなるのでしょうか。仮にトピ主さんが専業主婦であるのならば、夫が稼いで築いた貯蓄に手を出さずにトピ主さんが就職したうえにそれで稼いだ金銭を夫の入院費や家族全員の生活費に充てることはできますか。これがトピ主さんが夫に要求していることです。夫が動けないことが確定すると離婚を考えるのが世の女性ということになります(全員ではありませんが)。それに比べると夫君は良くやっていると思いますよ。ガンの治療中ですけれど、トピ主さんも感謝の気持ちや申し訳ない旨しっかり伝えて、きっとお返ししなければいけませんよ。

えっ?

うさこ
    やさしいご主人ですか?

妻が乳癌治療中に…バイク!?

考えられませんよ。

やさしいを勘違いしてませんか?
    ご主人は本当に自分の事しか考えれないのですね。
    子供でも ママが病気の時は我慢しますよ。

大変な治療中 頑張ってくださいね。

お察しします

がん家系
    抗がん剤治療中とのこと。お辛いですね。こころから回復をお祈り致します。

この夏,がんで相次いで両親を亡くしました。手術,抗がん剤,放射線その他できることは全部やり,最後まで頑張って,旅立ちました。

ささやかですが,私にもできることは全力でさせていただきました。言うまでもなく,いちばん辛いのは患者本人なのですが,重労働のお世話をさせていただいたり,いつそのときが来るかわからないなかで,明日も1日生きられるかな・・・と思い詰めると,私のほうも,心身ともにボロボロになっていきました。

さて,主さまですが,抗がん剤の治療には筆舌に尽くしがたい辛い副作用があることと存じます。病気そのものもきっと怖いはずです。普通の精神状態ではいられないのも,とてもよくわかるんです。また,治療費だって心配ですよね。当然です。
    でもね,ちょっとでいいので想像してみて下さい。そばにおられるご主人だってお辛いのですよ。ご趣味がないと,ご主人までおかしくなってしまうかもしれません。費用のことは,特殊な治療でなければ高額療養費還付で対応できます。

ご主人が煮詰まらないように,お心配りはできませんか?

私はご主人の立場でした

あのね
    抗がん剤の治療は大変だと思います。治療の効果がでて、治療が終了されることを心からお祈りします。

タイトル通り、主人が抗がん剤治療、放射線治療を行っていました。

もちろん一番大変なのは本人です。でも、でもね、周り、一番近くにいる配偶者も大変なんですよ。

不安だし、どうしたらいいのかわからないし、勿論心配で心配で、不安でたまらないです。でもそういった感情を表に出してしまったら、ただでさえ大変な本人に負担になってしまう・・と思うわけです。

そうじゃないですか? 顔を見るたびに気分はどう? 大丈夫? ご飯食べれる? 頑張って、負けないできっと直るよ、エトセトラ
    聞きたいですか? そうじゃないでしょ?

だから、考え続けた結果、いつもと同じ態度でいよう、いつもと同じように接しようと思うわけです。

それはご主人さんなりの思いやりで、優しさなのです、わかってあげてください。

病気の配偶者と共に生活するっていうのは、とても気を使い、神経を使うのです。ご自分の事でいっぱいいっぱいなのかもしれませんが、ご主人の事を理解してあげてください。

私は病気なんだから

まや
    旦那は趣味もやめるべきという事ですかね?私はがん治療で辛いのだから、チャラチャラ趣味に金と時間を使うんじゃないよっていう意味ですかね? がんのあなたに対して優しさが足りないという事ですかね? あなたは闘病中で辛いでしょうが、旦那さんは趣味も犠牲にしてあなたに尽くせという事ですね。

息抜きは必要

😢
    立夏
    姑が癌を患い、抗癌剤治療中の嫁の立場です

第三者から見ていますと、ご主人には趣味があった方がいいと思いますよ
    私の舅は姑が好きすぎて心配しすぎて全力で治療に立ち会った結果
    燃え尽きたようになってしまい、鬱状態になりました
    仕事には行けていますが主人をはじめ、子供たちに当たり散らして険悪になったり
    体を悪くしたり…私は舅の方が先に死ぬのでは?と思うくらいです
    最近はカウンセリング等を受け、自分の趣味(カメラ)を楽しんだり
    姑と離れて生活する日を作ったりして徐々に回復してきてはいますが…
    抗がん剤治療は1回、2回で終わる治療ではないので
    ずーっとその事ばかりに集中しすぎると、家族が支えきれなくなってしまいます
    1番辛いのはトピ主さんでしょうが、ご主人も2番目に辛いんです
    判ってあげてください

現実逃避

🙂
    鮫洲
    人というのは、いざという時にこそ本当の姿がわかるというものです。
    おそらく、ご主人は妻が癌であるという現実を受け止められなくて、バイクに「現実逃避」しているかと思われます。それで心のバランスをとっているんじゃないかと。彼は気の小さい人間なのです。
    たしかに、バイクはそれなりに費用がかかるのでトピ主さんが苛々するのもわからぬではないのですが、女遊びしているわけでもないので、多少大目に見てあげたらどうでしょう。
    お身体お大事に。

それくらいでいてくれる方がいい。

グレープ
    あまり深刻になられるのも困りますよ。もう少し○○してよ~って思うくらいの態度でいてくれる方が絶対いいです。治ると思ってくれてるから趣味に没頭できるんです。お父さんが平気そうだからお子さん達も不安にならないで過ごせていると思います。
    お子さん達も頼りにしていいくらいの年齢でしょう?いろいろ助けてもらってください。

私も癌で長患いしましたが、夫は拍子抜けするほど普段通りでした。あまりの温度差に私も時々イライラしていたかも…
    バイクを見に行くのは断ってもよかったのではないですか。

お大事になさってください。

はぁ~。

😨
    匿名匿子
    皆さん厳しいレスで驚いています。
    御主人は元々多趣味で家族より趣味優先の方なんですよ。そんな人なのに、
    妻が癌で抗がん剤治療の中、
    バイクを買いたいと病気の主さんを連れて行く無神経な人なのに、主さんを避難し、御主人の擁護のレスが殆んどなのに驚いています。
    まじっか!
    それは、趣味より家族が一番の人に対して、たまの息抜きは必要と思いますが
    主さんの御主人に対しては違うと思います。
    病気になる前からも、病気になってからも変わらないのに、
    もっと息を抜けと言っているのですよ。
    ご自分が同じ境遇で辛い時に、バイクを買いたいなんて、
    能天気な事を言われて、はい解りましたと皆さん言えるのですか?
    主さんは何もおかしな事は言っていませんよ。病気前から自分の趣味を中心に20年過ごされて来たんでしょう?
    主さんが病気治療の間くらい、主さんの心に添う事が出来ないなんて、赤の他人と変わらないでしょう?
    癌の恐怖はなった人しか解らない。
    其れなのに、前と一向に変わらない御主人。
    一緒に病気と闘ってくれるのが御主人と、望むのがそんなに悪い事なんだろうか?我儘なの?皆さん強いよ。

ほっぽり出されないだけまし

💡
    れい
    私は、「癌は、金がかかるから~」と言われました。もともと、精神的に弱くイヤな事があると、現実逃避する人だったので想定内でした。ご主人はバイクで、心のバランスをとっているのでしょう。

お大事に。

😉
    45歳母
    それぞれの立場で(介助する側される側)の発言ですので、厳しいレスもありますが、お気にされませんように。

自分の身体が不自由な時に、色々あると悔しい思いも湧きますよ。
    今は不安も大きいと思いますが、イライラせずご自身の治療に専念なさってくださいね。
    どうぞ、お大事に。

ありがとうございます

😝
    muudy
    トピ主のmuddyです。
    たくさんのレスをありがとうございました。

大地さん、うさこさん、匿名匿子さん、45歳母さん、
    あたたかいおコトバをありがとうございました。
    今の私にはとても嬉しい言葉ばかりでした。

もちろん批判等の厳しいレスが多いのは覚悟でした。
    でももちろんそれも受け止めていきたいと思ってます。

私はパートの掛け持ちで働いてきましたが、もちろん夫なしには
    治療費など捻出できない状態ですし、そこは充分感謝してます。

ただ、趣味は野球・バンド活動など多岐にわたり、休日も子供たち抜きに
    出かけることが多く、さみしい思いをさせ続けたので、何も病気になって今度はまた更にバイクはないだろうと・・・とつい愚痴になりました。

今や乳がん患者は16人に1人だそうなので、なんで自分ばかり…とは思っていられませんね。
    治療を受けられることに感謝し、もちろん副作用はいろいろあり辛いですが、
    昔よりは全然薬が発達していて楽なんだそうです。
    仕事も続けて前向きに頑張っていこうと思います。

皆様ありがとうございました。

バイクに乗るなら

くま
    バイク歴25年だけど、それは無いな。
    旦那に言っときな、バイクに乗るならもっと家族を大事にしろ、と。
    それでなくとも日頃から心配かけてるんだし。
    そりゃ、一発あの世行きなら、保険だけガッツリかけときゃ家族はなんとかやってけるだろうけど、半身不随とかになったら誰がテメエの面倒みんだよ?
    その辺のリスクがありながらもバイクに乗らせてくれてる家族に感謝しろ。バイクに乗りたいならバイクより家族を優先しろ。
    それが嫌なら家族なんか持つな。いつ死ぬか分からないから家族は作らないってバイク乗りは結構いるぞ。
    まさかと思うけど、覚悟もなく俺は大丈夫とか根拠なく思ってるんなら頼むから公道に出てこないでくれ。

感心しないな・・・

サンド
    ご主人の行動はね、でもトピ主さんが危惧する部分ではあっても逆にしっかりしなくてはと言う気概は沸くでしょう?

それは病気に負けない気力を与えられてる原動力に繋がりますよ。
    ご主人のお陰ではないけれど、労わられ大事にされすぎても治療中のトピ主さんを返ってダメにすることだってありますからね。

私も13年前に乳癌を患い、今よりは夫も協力や労いもしてくれました。
    月日とともに忘れ去られたかのように、今では普通の扱いです。

とは言っても、治療中の妻を連れて家族の為になりもしないバイク購入は無しでしょうね。