詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の実印 と 夫の銀行印が同じ

レス20
    (トピ主1
    にょ
    話題
    以下シーンについてご相談です。

結婚まもない夫婦です。
    結婚後、夫婦それぞれの印鑑で足りないものを作成しました。
    夫(私)は、実印が銀行印も兼ねていたので、苗字のみの印鑑(銀行印として使用予定)を作成。
    妻は、苗字のみの実印を作成。
    しかし、作成後に気づいたのですが・・・
    妻の実印と夫の銀行印を同じに作成してしまいました。
    (苗字のみ、書体もサイズも同じ)

妻はすでに印鑑登録を澄ませてしまって使用しはじめたので
    私の銀行印を破棄しようか検討しています。
    やはり、身近に実印と同じハンコを持つ人がいるのはまずいでしょうか?

ランキング

レス

唯一無二

サイン
    作成とはオーダーしたということですよね。
    ならば、おなじ書体とサイズでもまったく違うものが2個できたはずですが。
    似てはいるけれど、別物ですよ。
    同じ苗字の他人と同じになったらおかしいでしょ。

さらに、あなたの銀行印を新しくし、現在のは破棄せず、妻が使用するようにすればいいのです。
    複数の銀行に登録する印鑑を違うものにするのは、管理が面倒ですが安全です。

う~ん・・

ぽっぽ
    印鑑(実印)を作る時に、男女でサイズって違った気がするのですが…

そもそも、実印と銀行印を兼ねていることもどうかと思いますよ。
    日本は印鑑文化があるので、必要なのはわかりますが、実印ってどんな時に使うものか考えたら、銀行印と兼用にはできないと思うのです。

特に主さんは男性ですから、家を購入したりご両親やご兄弟の保証人になったりする時に使われると思います。
    ということは、同じ陰影の印鑑が2個あることは大変問題です。

奥様は結婚されてから作られていますが、私は未婚ですが『下の名前』で実印は作っています。
    男性は大きいサイズでフルネーム。女性は下の名前で小さいサイズが一般的だと思ってます。

今後、何か悪いことがあってからでは遅いので、実印と銀行印は分けることと、主様が新たに実印を作られるのでしたら、フルネームをオススメします。
    あと、手彫りの印鑑。
    手彫りですと、同じ苗字の方でも全く一緒の陰影にはならないですし、フルネームであれば文字数が増える分微妙な空間バランスが複製しづらいので。

うーん

ゆぃ
    実印と銀行印が身近な人と同じはまずいと思います。今すぐどうこうというのはないと思いますが、長い人生、何があるかわかりません。

奥様が実印を使い始めた、というのは、不動産購入などでしょうか?
    実印ってそんなに頻繁に使うものではありません。
    もし銀行印や各種届出等、印鑑証明が不要な箇所への押印程度であれば、実印は下の名前で作り直して届出しなおしたらいかがでしょうか。
    女性は最悪名字が再び変わる事もあるので、下の名前でつくる方多いですよ。

それから、主さん自身もすでに銀行印として使用されている物を実印にするというのはどうかと思いました。普通は実印を作りませんか?立派なのをお持ちなのかしら・・・

別がいいな

ごじゃ
    紛らわしいし、不動産持ってて万が一離婚となるとやっかいだなぁ。
    銀行印の一部をわざと欠けさせて識別の際に区別出来れば。

彫り直す

わんこ
    実印も銀行印も、三文判で登録できます。

同じ姓が多く同じところで印鑑を作ったなら、意図していなくても同じ印鑑を他人が持っている可能性もあります。

職人の一点彫りでなく、機械彫りだったら尚の事、違いの出ない印影になってしまうでしょうね。

実印は印鑑証明とセットでないと意味が無いし、銀行印も本人確認の一部です。お互いが悪用しなければ、問題は無いと思います。

それでも、気になる心配だと思われるなら、貴方の印鑑の一部にワザとキズを入れてください。
    それだけで、同じ物でも一点物になります。
    ただ、運気だ運勢だって言うのが気になる方でしたら、無理ですが・・・・

ただ、破棄は勿体ないと思います。
    実印や銀行印として作られた物だと、それなりの素材で作られたでしょう。

どうしても気になるなら、削って彫り直してもらうことが出来ます。
    2ミリほど短くなりますが、パッと見ても分かりません。
    主様には、この方法がすっきりするかも知れませんね。

試しに

ふふふ
    トピ主さんの銀行印を使って、奥さんに印鑑証明を取ってきて貰いましょう。
    印鑑登録カードは使わずにですよ?
    それで、印鑑証明が取れてしまうなら、銀行印を変更しましょう。
    多分、あり得ないと思いますけどね。
    見た目には解らなくても、寸分違わない同じ印鑑を作るのは不可能に近いと思うので。

奥さんのを作成

心音
    実印は 滅多に使いませんし この際 フルネームの物を互いに作ったらいかがでしょうか。

実印登録は実に簡単で なくしたり覚えてなかったりすれば 前の印鑑が無くても すぐ有効になるのを登録したら使えます。

銀行印は 1行なら良いかも知れませんが 複数の金融機関だと変更は面倒では?

あと そんなに気にならなければ 実印と同じ判子を持つ人のが マズイかと言えば そう気にしなくても大丈夫です。なぜなら 印鑑証明がいる場合は その証明書も添付する事になるので。

でも 本当に全く同じのを作ったのですか??同じ時期に夫と作りましたが微妙に違ってたり また女性用と男性用として作ったのは 似てましたが大きさが違いました。
    あまり大変にならないうちに それぞれのフルネームを作り印鑑登録した方が この先 便利なのでおススメです。

別のハンコを。

🎶
    ゆめ
    奥さんとハンコは同じお店で作られたのでしょうか?
    本来は、偽造等も疑われるので、同じハンコを作ること自体ダメだったと思うんですが。。。作ってしまった以上しかたありませんね。
    奥さんが、印鑑登録をされているのでしたら、同じハンコで登録も出来ませんので、ハンコは奥さんに予備として渡してしまって、新たには作り替えられた方がいいでしょうね。

自分たちが不便なだけですが

🐧
    みみん
    作成した、ということは三文判(出来合いの印鑑)ではなく、オーダーして作ってもらったものなのですよね?
    であれば、そっくりであっても微妙に違うはずです。
    銀行では、目で確認するだけではなく陰影がぴったり重なるかパソコンの画面で確認したりもするので、同じ印鑑として扱われることはないでしょう。
    ただ、困るのはご本人ですよね。
    うっかり印鑑ケースから出しておいたりすると、どっちがどっちかわからなくなってしまいますので。
    本体にマークでもつけておけばいいかもしれませんが、紛らわしいのが嫌なら、三文判でいいので違う印鑑を使ったらいいのでは。

正確には同じじゃないです

😠
    おとっさん
    俗に言う「三文判」でないのなら、サイズが同じでも、まったく同じではありません。厳密にいえば三文判では銀行印に使えないはずですので。
    全く問題はありません。しかし、似ているからといって取り違いのないようにしてください。

使う?

🐱
    mion
    実印ってそんなに使いますか?
    奥様が印鑑登録してから、実印として使用した回数を教えてください。実印として使うという事は印鑑証明が必要です。毎日?毎週?印鑑証明と意に言って押すようなことありますかね。

よろしくは無いと思いますが、実印登録なんてすぐに出来ることですしねえ。三文判だって登録できる。登録したからってその印鑑が特別なものに変化するのではなく、印鑑証明とともにいてはじめて本人証明の印鑑になる。
    まあどちらにしろどちらかを変えたいなら買えればいいと思うけど。女の人の実印って名前であることも多いんですよね。結婚すると変わるから。
    フルネームのちゃんとした実印をプレゼントしたらいかがですか?

見分けがつかなくなる

🐧
    かわまる
    今後、なにかあったときに2つの印鑑の見分けがつかなくなるのではありませんか?
    今、あなたの銀行員を変えれば?

シャチハタじゃないなら違うはずですよ。

あえか
    サイズと字体が同じに見えても印鑑は全部違いますよ。
    三文判でさえ違います。
    そうじゃなかったら佐藤さんとか田中さんとかよくある名前の人の印鑑は被っちゃう可能性が出てしまうでしょ。
    シャチハタ以外は微妙に違っているはずです。
    だから、そのまま使っても大丈夫だと思います。
    ただ、実印はせっかく作ってもらうのならフルネームにすれば良かったかもしれませんね。
    そうすれば見た目にも全然違うので夫婦で取り違える事もなくなりますし。
    我が家の銀行印も見た目はほぼ2つ、一緒なので印鑑を収納するケースの色を変えて使っています。

実印、妻のを作り直す

😑
    からあげ
    廃印鑑登録 役場に聞いてください。
    それで今の実印を無効化します。
    妻は新たに実印を作って、改めて登録しなおす。

よーーーく見比べると違うと思う

ありえねえ
    流し込みの大量生産の印鑑なら同じですね。
    二人ともダイソーで買ったとか、、?

ではないのなら、たとえ手彫りでなくてもメーカー毎に微妙にスタイルが違うので、全く同じは奇跡です。

よく見ると、太さとか、点の方向とか、カーブの仕方が、少しくらい違うでしょ。

そうですね

JF
    失くした時を考えれば別にした方がいいと思います。銀行印の方の変更が手っとり早いと思います。

自分で考える

😀
    オネスティ
    印影は全く同一ですか?
    二つの印鑑は色も形も全く同一で区別がつかないんですか?

そもそも実印って年に何回使います?
    銀行印も最近は殆どネットで取引できるし、ATMで入出金できるし
    これも年に何回使います?

トピ主さんが心配しているのは全く同じ印影としたら故意に悪用される
    ことですか?
    そうなったらもう夫婦の信頼関係の問題です。

2度目ですが

🐧
    みみん
    本来、今のままでも差支えはありませんが、不便ってことで変更するなら、銀行印の変更でも印鑑登録の印鑑の変更でも、手間はそう変わりませんよ。
    しかも、手間と言っても住所変更みたいなものですから。ご自身が面倒じゃない方にしたらいいですよ。

ありがとうございました。

にょ
    本当に多くの御意見ありがとうございました。
    以下、実施しようと考えています。

・まず作成元(WEBでオーダー)に確認。
    →少々先走ってこちらで質問してしまいましたが、
    まず購入元に確認をしようと思います。
    「職人による世界で一つの手書き陰影」・・
    とはうたってありました。

なお、ご意見頂いているなか大変申し訳ありませんでしたが、
    記載内容に間違いがありました。

実印  15ミリ 印相体 姓名
    銀行印 13.5ミリ 印相体 姓 (※)

実印  13.5ミリ 印相体 姓名(※)
    銀行印 13.5ミリ 印相体 姓 (※)

※を結婚後に新規購入。
    ですので妻実印はフルネームでした。
    大変申し訳ありません。

以上

印影を比べてみてください

ノイ
    多分違うと思いますよ。

大量生産の認印じゃないんだから。

間違えやすいっていうなら変えてもいいと思いますけど。

実印は印鑑登録を澄ませてしまって使用しはじめたってことですけど、発行された証明書に期限付き効力があるだけなので、普通はあとから変更しても問題ないはずです。