詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 社会人選抜入試を受けて合格された経験のある方教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人選抜入試を受けて合格された経験のある方教えてください。

レス11
    (トピ主4
    🐱
    key
    話題
    私が受けようとしている大学(国立・文系夜間)は、TOEICの成績表の提出と小論文と面接のみの試験です。
    TOEICはもう受験済みの為、小論文と面接は自身で対策するつもりでいましたが、小論文と面接のみの受験でも予備校があることを知りました。
    某予備校のサイトで、『○○大学(私の受けようとしている大学)は小論文に癖がある為、日々訓練して実力がないと難しい』と書いてあり、予備校に通わなければいけないのかと不安になってきた次第であります。
    予備校に通わせようとしてビビらせているだけかもとも思いましたが、考えてみれば、小論文・面接は他人に判断してもらわないと、良いのか悪いのかわからないですよね。
    そこで、社会人選抜入試で入学された方、予備校に通ったか、独学の場合はどのように学んだのか、体験談をお聞かせ頂けると助かります。また入学されてからの状況(何が大変か等)もお聞かせ頂けるとさらに嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

何のアドバイスをしたら良いのやら

🙂
    koto
    あなたが年齢(学生?社会人?)がいくつかもわからないのに、どうやってアドバイスをしたらいいの?既婚?独身?性別は?

あなたの文章を見ていると小論文以前の問題がたくさんありそう。社会人選抜は、会社にお勤めされている方が受験する方法で、学生が受験できる枠ではありませんよ。

私は予備校は行きませんでした。
    お勤めで文系(教養)なら、そんなにあわてなくてもいいと思いますよ。

まともな小論文書けなさそう…

はあ…
    トピ文を読むかぎり、まともな小論文書けなさそう…と思ったのが正直な感想です。特に読み手を意識してないのは致命的。

実は私も同じような形で社会人枠で編入試験を受けました。全滅という人も多い中、私は1校だけ受かりました。おそらく、勝因となったのは、短大と社会人経験で培った思考です。

大まかにいえば「なぜ自分がこう思ったのか。自分がこれをするためには何が必要で、何のためにこれをやる。」という思考です。トピ主さんはそういう思考をしたことがありますか?トピ文を見るかぎり、物事を意識してやっていないでしょう?考えていれば、自分がどういう大学に行きたく、どういう情報を集めているかをはっきり書けるので。

予備校に行けばコツくらいは教えてくれるとは思うけど、社会人枠って基本は少ないはずですので、予備校に限らず、日頃からそういうことを訓練していないと厳しいかと思います。

他力本願じゃ道は開けませんよ。

トピ主です。

🐱
    key
    回答ありがとうございます。
    アドバイスが欲しいというより、記載した通り受験にあたり予備校に通ったのか、独学の場合はどのように学んだのか、という体験談をお聞かせ頂きたかったのです。お言葉ですが、それに性別や年齢や既婚かどうか等関係あるのでしょうか。
    また、社会人選抜を受けると言っている時点で、社会人であるということは読みとって頂けると思い書きませんでした。
    入学後の話も、いろいろな環境の方のお話をお伺いしたかったので、敢えて私の情報は書きませんでした。しかし人には聞いておきながら自分の話はしないというのはあまりにもと思ったので、フルタイム勤務・女性ということだけ追記致します。
    文系という共通項目以外は、年齢・性別・おかれている環境関係なく、色々な方の学生生活をお聞かせ頂きたいです。
    特に気になっているのが、週に何回通っているのか、課題等あるのか、課題がある場合はどのくらいの頻度で出されるのか、試験勉強は?追試になったら?等の話です。
    皆様、再度よろしくお願い致します。

10年以上前ですが

きゃら
    社会人選抜入試で入学しました。文系です。
    倍率は5倍程度でしたが、小論文、面接のための準備は全くしませんでした。職場から通えることを重視したため、都心の1校のみ受験しました。

小論文は、自分の主張を読みやすく伝えることを重視し、無難にまとめました。
    面接は、人間性と学問への意欲、年齢相応の社会人としての振る舞いを見られていると感じました。

入学して感じたことですが、社会人入試で合格した人は大手企業か官公庁に勤める人ばかりだということ。受験生はバラエティに富んでたんですけどね・・・。ちなみに、予備校?に行った人は周囲にはいませんでした。

課題はその学部や教員によるので何ともいえません。
    月曜から土曜まで週6回、授業が終わるのは9時でした。そうしないと必要単位がとれなかったので。夕食を食べる時間がありませんでしたね。
    試験勉強は辛かったです。睡眠時間を削るしかないので、体力がないとキツイですね。
    追試はないです。出席と試験で単位をとれるか落とすか、それだけです。

トピ主さんの文は、説明が長すぎて、何を言いたいかがわかりづらかったです。

同じお金を払うなら

アルファ
    横ですみません。
    予備校は生徒が欲しいのだから、そこ受かりたいならうちに来なくちゃだめですよ、という宣伝をして当たり前だと思います。
    もし、進学希望の大学に科目等履修生の制度があるのならこの後期から通ってみてはいかがでしょう。取った科目は入学後に既習で単位に認めれられる可能性もあるので調べてみては。そうして、どんな学生が欲しいのか、という様子をみてみたらどうでしょうか。

紋切り調ですみませんが

一応は大学教員

>記載した通り受験にあたり予備校に通ったのか、独学の場合はどのように学んだのか

社会人特別選抜は、各大学・学部(時には学科)で傾向もやり方も定員も異なりますので、
    いかに情報を集めても、応用できないと思います。
    強いて言えば、受験されるところのものでなければ、意味がありません。

>週に何回通っているのか

カリキュラム、学年別所要単位数、時間割に依りますので、他人の例は応用できません。

>課題等あるのか
    >課題がある場合はどのくらいの頻度で出されるのか
    >試験勉強は?

履修科目、担当教員に依ります。

>追試になったら?

最近は授業日程が厳しいので、再試ができないこともあり、その場合は再履修(取り直し)になります。

その手の心配は合格後でもできるので、まずは入試合格に向けて、ご尽力ください。
    一般論として、小論文の場合、ポイントをいかに押さえるかが重要であり、
    そのためには読解、論理的な文章の構成力、時間の使い方が問われると思います。
    また、専門性の高い学部学科の場合、その学部学科に即した課題が出る場合もありますので、
    相応の準備が必要かと思います。

志望理由書

🐤
    はるか
    社会人入試に携わっている者です。
    確かにトピ主さんがおっしゃっているように小論文と面接の対策も必要ですが、合格するために一番力を入れなければならないことは実は志望理由書対策です。これをご存じない方が多くいらっしゃいます。いくら筆記試験ができても志望理由書が不十分なものだとまず合格できないでしょう。

それでは合格につながる志望理由書を書くためにはどうしたらよいのか?
    これはここではお教えできません(申し訳ありません)。
    予備校ではまさにこのノウハウを教えてもらうと思ってください。
    でもせっかくなので少々・・。
    大学で資格を取りたい、教養を身につけたい等と書くのは絶対にNGです。何を大学で学びたいか、どうしてそれを学びたいと思ったのか等を学問的な観点から書いていきます。

ちなみに面接では志望理由書に書いたことが詳しく聞かれます。
    -----

横ですがkotoさんへ
    社会人入試は必ずしも会社に勤めている方のみの試験ではありませんよ。学校にもよりますが専業主婦でも受験できる大学があります。適当なことをおっしゃらないようにお願いいたします。

国立文系大学院社会人

😀
    なお
    大学ではないのでちょっと違うかもしれません。

私は予備校行っていません。同期も予備校行った話は聞いたことありません。小論文でも過去問があるので、大学に問い合わせて入手しました。当日は全然違う問題が出てきましたが、どんな雰囲気なのかはつかめるので入手価値はあると思います。大学院の場合は、「研究計画書」を事前に提出します。将来論文を書くにあたって小論文よりこちらのほうが重要だったようです。小論文は正直めちゃくちゃでしたし、面接も「入学までにこれから勉強します」の連呼でしたがなんとか合格できました。

入学後、これも大学によって違うと思いますが、私の大学の場合は、お昼の学生と授業は一緒でした。夜間で入っても昼の学生とは条件は一緒です。昼間の学生と先生(結構夜は嫌がられる)と交渉して夜の授業開講してもらわなければなりませんでした。これが一番大変でした。

あと、仕事後の大学授業はきついです。すごく疲れているけど、前日までに予習準備して、量もかなり多い。輪読するとしても予習の量は普通の学生と平等。大学が遠かったので、ふらふらでした。土日は予習で全部つぶれました。

とぴ主です。2

🐱
    key
    きゃらさん回答ありがとうございます。
    特に受かった後のお話がとても参考になりました。
    やはり私の想像を超えて大変そうです。
    課題についてですが、教員により違うでしょうが、きゃらさんの場合はありましたか?
    そしてご指摘いただいた通り、私は文章を書くのが苦手です。。
    それに加えて仕事の合間に投稿してしまった為、思いのまま書いたままで、見直しもせずに投稿してしまっていました。今後気をつけます。

>>入学して感じたことですが、社会人入試で合格した人は大手企業か官公庁に勤める人ばかりだということ。

これは何となくわかるような気がします。
    私も大手企業に勤めております。学生時代は何も考えずに過ごしてしまいましたが、社会人になって初めて、学びたい!と思うようになりました。というのも、上司に知識も経験も豊富な人が多いのです。そういう人と関わっていると、この会社にいる限り学ぶことは必須であり、社会人としてではなく人としても知識はあればある程良いものだと日々感じます。
    そういった環境にある方は、志望動機も明確で学びたいという気持ちも強く、受かりやすいのではないかと思います。

トピ主です。3

🐱
    key
    アルファさん
    貴重なことを教えて頂いてなんてお礼を言えば良いのかというくらい感謝しています!!残念ながら後期の募集は終わっていましたが、来年、もし受からなかった場合は科目等履修生という選択肢もあるのですね。
    これから詳細を調べますが、とりあえずお礼まで。本当にありがとうございました。

トピ主です。4

🐱
    key
    一応は大学教員さん
    そうでした、もう受かった気でいました。。。
    ご忠告ありがとうございます。
    私は他の方のお礼にも書かせて頂いた通り、文章を考えることが大の苦手です。なので私のような者は、他の方が通っていなくても予備校に通った方が身のためかもしれません。
    あとそういえば、社会人になってから手書きで文章を書くということをほとんどしていません。年賀状ですらもうメールで済ませているので。
    漢字を書けるかが心配になってきました。お恥ずかしいですが。

はるかさん
    とても為になるアドバイスありがとうございます。
    どうして学びたいと思ったのかは具体的に書けるのですが、何を大学で学びたいかというのを具体的に考えようと思っていたところでした。
    一応、経済学部では何を学ぶかというのはわかるのですが、きっと“その大学で”というのがポイントですよね?
    オープンキャンパスに行きたかったのですが気づいた頃には既に終わっていて、パンフレットを見ながら考えているところです。