詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 勝ち気な点を考慮して付けたと、書かれた通知表って,,,,駄
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝ち気な点を考慮して付けたと、書かれた通知表って,,,,駄

レス19
    (トピ主1
    あわ
    話題
    もう25年近く前の事なのですが、
    この当時の学校関係者の方や、何かしらご存知の方にご意見伺いたくトピックを立てました。

小学校の通知表で、三段階で1,2,3 と成績がつけられていた時代なのですが、
    子供ながらに、自分の通知表に疑問を抱いた事があります。
    当時の通知表は裏表紙に担任の先生からのコメント欄があり
    そこに、「学業はとても良く取り組んでいますが、勝ち気な点を考慮し、評価をおさえめに付けさせて頂いた」といったコメントがありました。
    確かにその頃の私は兄と毎日死闘を繰り広げていたので、負けず嫌いで物事をハッキリ言うタイプでした。
    そういった点で先生に何かしらご迷惑お掛けしていたのかもしれませんが,,,,。

こういった、性格的なものが、学業面の評価を左右する事って
    子供の通知表の枠内でもあることなのでしょうか。

なんの免疫もなく知識もなく、ただ幼心に「テスト百点ばっかりだったのにな,,,,あれだけ発表も頑張ったのにな,,,,この勝ち気な,,,,ってなんだろう。よっぽど駄目な事なんだな」と、ショックを受けたのは覚えています。

当時の成績の付け方やその他何かご存知の方いらっしゃいましたら、
    コメント頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

嫌われがち

さくら
    もう30年以上前ですが、私の小学校の通知表には「思ったことをすぐ口に出してしまい、嫌われがちです」と書かれていました(泣)親に申し訳ないと思いました。こんな子供で(泣)でもここまで書かなくてもいいのになぁ。友達は多かったし、喧嘩したり、仲直りしたりの楽しい毎日だったです。今も何人かとは仲良しですよ。

通知表については、厳しい先生ほど長所をよく見て下さり、若い入りたての先生からは上記のことを書かれました。

若いの。卒業してから同窓会でも生徒からは支持されてないよーだ!坊主で偉そうなことを説教している割に、総会で居眠りしていたのを忘れないぞ!すぐ殴ったし。

いい成績がその子のためにならないと判断された

うん
    当時はまだ先生の裁量が効く時代でしたからね。それに小学生ですからね。

その先生はトピ主さんをみて、トピ主さんにいい成績をつけることで、トピ主さんがそれに満足して成長が止まり、天狗になってしまうことを恐れたのではないでしょうか?(実際周りから天狗になっていたように見えていたと思うんです。)そして、勝気な性格だから、成績を悪くつけられても、「負けるかこのやろう」と這い上がれるタイプであると評価されていた。
    だからあえて控えめに評定をつけたことが考えられます。現状に満足し、成長の歩みを止めるなという先生なりのメッセージであったことが読み取れます。

多分、トピ主さんはその時にいい成績をとったら、自分を省みる機会はなかったでしょう?それは、きっとトピ主さんのためにはならなかったとも思うんです。

私が親ならばそのように子どもをフォローします。

真実はわからないけど

ピコピコ
    学校は集団生活を学ぶ場所でもありますから、
    例えば他の子を押しのけてしまうとか、
    積極的すぎて授業の妨げになってる部分などがあると
    それがマイナスポイントになったりもしますよね。

私が小学生の頃も、成績優秀で勝気な子がいました。
    手を挙げて差されないと悔しそうな顔をしたり、
    差された子を睨んだり、
    他の子が上手く答えられないと
    遮るように「ハイ!ハイ!」と手を挙げてしまったり。
    他の子のテストの点を除き見したり。

そういう所でテストの点は良かったのに
    授業態度が悪いとマイナスされていましたね。
    先生もやりにくそうでした。

トピ主さんも、そこまでじゃないにしろ、
    そういう部分があったのか、
    もしくは成績に拘る、勝ちに拘る所があって
    そこを心配していたのかもしれませんよ。

ちょっと違うかもしれませんが私も覚えがありますよ

ありました!
    トピ主さんより前、35年前に小学生でしたが。

五段階評価で、それまで5ばかりの成績が
    四年に上がった途端に3と4だけになりました。
    ビックリしました。

でも、テストの成績は100点が当たり前。
    作文のコンクールなどにも入るし
    自分で言うのもなんですが勉強はできたのです。

私の場合、この年、生徒数の増加で変則的なクラス替えが行われ
    本来は3年から持ち上がりだったのに、新しく出来たクラスに
    入れられたんです。

ところが、その男性担任が女性蔑視の人で、
    女子全員、成績が下がり、問い合わせたお母さんに
    堂々と「女子が男子より成績がいいとつけあがって
    将来、困るでしょう?」と言ったらしいです。

逆に、男子は勉強が出来なくても活発なら
    「わんぱくでよろしい」と上がり、大人しい男子は
    下がったという…。

他クラスの女性教師を怒らせて、職員室で
    熾烈な舌戦を繰り広げる姿を目撃した事も…。
    昔の小学校、こわ…。
    (今、思えばどちらも全共闘世代の人でした)

ちなみに5年生で別の担任に変わったら
    嘘みたいに成績が戻りました。

今ならクレームだらけでしょうが
    実際に、こういう揉め事ありました。

成績優秀だったのですね

🐷
    あららん
    その文章のまま受け取れば
    本来であれば、もう少し上の成績だけど
    勝気な性格なので低めに付けておきます。
    そうすれば、もっと頑張ってくれると期待しています。

上記の感じじゃないですか。
    担任も小さいコメント欄に短く書くために
    子どもには難しい言葉を使ってしまいましたね。

主さんは、勝気だったのがマイナスだったと考えているようですが
    担任は、プラスに考えていたのではないでしょうか。

担任は、主さんが学業優秀であること
    もっと成績を上げられる可能性があること
    頑張り屋だということ
    そして主さんに期待をしていると書いているのだと思います。

勝気というか、余程しっかりとした性格のお子さんだったのではないですか。

小学校の通知表って

みんみん
    テストの点数だけではなくて、発表をしてるかやノートの取り方忘れ物の有無、友達との協力など総合評価なのではないでしょうか?
    息子もテストの成績と発表などは高評価の様ですが、忘れ物が多い点と一斉にする事(黒板の内容をノートに写すなど)の指示がなかなかスムーズに出来ていないという事で、2の評価にされている部分が多いと個人懇談でおっしゃってました。
    その点は納得なので、息子には新学期は忘れ物をなくすように頑張ろうと伝えています。

身勝手、自己評価が高い

🙂
    koto
    「自己評価が高い」と言うのを「勝気」という言葉に代えたのでしょう。「勝」という漢字には、「負」というペアがあって成り立つものです。協調性より、負けを生み出す勝気だったのではないでしょうか。だから、よくがんばっているのは学業で「学業は」と限定されていると思います。

「~していますが」の文章を良く思い出してください。
    娘はピアノを習っていますが、あまり上手ではありません。
    息子はいたずら好きですが、よく手伝ってくれます。

「、」の前にはプラスな内容がくると、「、」より後ろはマイナス。とぴぬしさんの分だと、学業が良いのはプラスだから、次の勝気の部分はマイナスの勝気だと思っていいような気がします。

とにかく良い点を取る=周りに見せる⇒自分より少しでも下の子(負)にはえらそうに威張る、見下す。グループ作業で、いつも自分中心で作業を行いたがる。そんなところかな。

通知表以外の当時の自分が書いた作文とか出てくるといいですね。おもしろいですよ。

成績はあまり変わらなかったけど

食用サボテン
    教職員組合の都合?で担任の先生が市議選に立候補する事になり辞職し
    2学期・3学期のみ受け持った女性の新米教師に

利己的(つまり自己中)でクラスで孤立気味
    と書かれました。
    アホ抜かせよ・・・どこが孤立じゃ

怒り100倍で3学期はめちゃくちゃ書かれたクラスの連中(なんとクラスの半数)と徒党を組んで先生虐めに執念を燃やしました。
    虐めと言っても各教科一番出来る子が必死に勉強して
    先生を授業中やりこめただけですが・・・
    小学生に論破されちゃってるわけですから指導力不足の塊ですよね。
    当時は学級崩壊の効率的なやり方も知らなかったわけです。
    そして3学期は全員オール1をつけられ(見境なくクラス全員・理由は先生に対する尊敬がない)
    まだモンペもいない時代に校長先生と保護者の特別懇談会にまで発展して
    成績は校長預かりとなりました。
    この女は次年度転勤?していなくなりました。

やんわり書いて下さったのでは?

先生から見たら、トピ主さんは「勝気=自己中で我儘」だったのかもしれないな、と思いました。

常に自分が一番でないと気が済まない。出来ない子の気持ちがわからない。協調性に欠ける。学業は一生懸命だけど、点数では測れない評価の部分では、とても満点をつけられない。

そういうことかも。

ここで点数通りにつけたら、この子は勘違いして天狗になってしまう。そう思われたのかも知れませんね。

ちなみに、今の通知表評価も点数だけではないですよ。忘れ物の有無・積極性・協調性…なども評価対象になります。どんなに成績が良くても、授業中にきちんとしてないと5取れません。

ただし、先生も人間です。おとなしい真面目な子が好きな先生もいれば、勝気で派手な子が好きな先生もいます。その評価だけが全てではない、と思っていればいいと思いますよ。私は地味で目立たない暗い子でしたので、どんなに頑張って縁の下の力持ちやっても無視されましたけどね。先生には私が見えてないみたいでした。誰かと勘違いされてやってもない活動を書かれた事も。

ま、あまりお気になさらないほうが良いかと。私よりマシでしょ?(笑)

テストの点のみではない

小3オール3
    テレビでオギママが仰ってたような…。

テストが満点でも授業中の態度が悪ければ評価を下げる教師もいるそうです。

逆に70点くらいでも授業中の態度が良ければ評価が上がるとか。

全ての学校・教師がそうとは限らないそうですが…。

知るか?知らぬか?

😒
    井の中の蛙
    >なんの免疫もなく知識もなく、ただ幼心に「テスト百点ばっかりだったのにな,,,,あれだけ発表も頑張ったのにな,,,,この勝ち気な,,,,ってなんだろう。よっぽど駄目な事なんだな」と、ショックを受けたのは覚えています。

そのとおりです。
    たかだか一地方の学校で100点ばっかり取ったところで、日本全国レベルでどこに位置するのか、わかりませんよね。

で、その結果は、現在のトピ主さんの社会的地位で証明されていると思います。

>当時の成績の付け方やその他何かご存知の方いらっしゃいましたら、コメント頂けたら嬉しいです。

教育関係には無縁の世界に生きていますが、私も「天狗」でした。井の中の蛙でした。
    広い世界へ出てきて、そこそこの成功を収めました。私の中では、そこそこでしかない成功です。そして、井の中の蛙であったことに気付いたのです。
    トピ主さんは、そこまで気づいていませんね。

いかんなぁ

🙂
    おひょい
    その先生には、ひょっとすると高邁な信念があったかもしれません。
    しかし、やったことは「成績を抑え目に付けた」。で、その説明が「勝気なので」と、意味不明です。
    これでは指導になっていない。
    結論として、ダメな先生なんじゃないでしょうか。
    明らかなのは、その先生は「国語が苦手」ということ。
    敢て不当な評価をした、それが指導であるならば、通じるように説明しろって話です。どうしても文章が苦手なら、そのあと何か他の形でフォローを。
    それもできないなら、いらんことをするなよ。

私の妹は田舎の小学校で、担任教師が他の生徒を殴っているのを、うちの母がたまたま通りかかって咎めたとたん、いきなり成績をどこもかしこも呆れるほど見事に下げられました。ちょうどPTA会長の選挙があり、校長室に出向いた父は、「このような馬鹿げたことがないように、私が見守ります」と立候補宣言。はい、次の成績表はもとに戻りました。

立派な先生もたくさんおられるが、向いてない人もいるでしょう。
    向いていない人の真意など汲み取る必要はありません。

「打たれ弱いと凹んでダメになるけど、勝ち気だから奮起できる」

のら
    ウチの息子、1学期末の個人懇談で
    「よくできるのは分かるんですが、あまりに油断して気が弛んで人の話を聞かないので、
    ここでガツンとお灸を据えます。通知表激辛にします」
    と宣言されました(親にだけね)。
    通知表は、「俺はこれだけは絶対に他人に負けんフフン」といい気になってる2教科を狙ってガスガスにつけられて、息子凹んでました。
    私は「いい気味だぜ、他教科もガスガスにしてくれればいいのに」と思いました。

で、主さんのその通知表はもしや「1年生か2年生」のものでは?
    そのコメントは「親への通信欄」じゃないですかねえ。
    子どもが読むことを想定してなかったんじゃないかなあ。
    だから詞足らずになってる。

「勝ち気」を悪い意味と捉えてらっしゃるレスもありますが、
    私は「あららん」さんに同意見で、
    「勝ち気だから、辛くつければ奮起して一段高みに昇れるでしょう(打たれ弱い子は凹んでダメになるけど)」
    という意味だと思いますよ。
    ウチみたいに「なめくさってるからお灸を据えて凹ませる」
    というような意味では無いと思いますよ。

私も似たようなことが・・・

斉藤さん
    同世代かと思いますが、私も覚えがあります。
    「よくできる・ふつう・がんばろう」の評価でした。

マラソン大会で女子の部学年1位なのに、なんで体育「ふつう」?
    騒ぎもせず、集団活動もリーダー的ポジションで、他の種目も得意だったんだけど?
    何か迷惑をかけたことがあったのか、よく覚えてませんが、不思議でした。
    目立って嫌われたんでしょうか。

絵画コンクールで入賞したりもしていたけど、図工「ふつう」。
    中学に入り、地元でも有名なプロの芸術家であった美術教師がつけてくれた成績は、常に95点以上。
    あの図工「ふつう」はなんだったのか・・・。
    こればっかりは、当時の担任の先生の美術センスがなかったのだろうと、思っています。

他は全科目、ずっと「よくできる」でした。
    これ以上天狗にならないように、「ふつう」にしてくれたのかもしれません・・・。
    自信過剰の鼻持ちならない子供だったので。

んん

くもり
    兄と毎日死闘→友達にも頻繁に手を上げていませんでしたか。
    負けず嫌い→自分よりよく出来る子に悔しそうな表情をしていませんでしたか。友達に威張りませんでしたか。
    はっきり言う→友達が落ち込むような事をズケズケと言っていませんでしたか。大人しい子の気持ちを思いやれましたか。皆に指図していませんでしたか。

先生は,社会に出れば「学業だけ」優秀では人間として足りないのだということを教えたかったのかもしれませんね。

25年前なら相対評価ですよね?

キラ
    今の成績のつけ方で話されている方もいますけど
    25年前は相対評価ですよね
    相対評価なら
    3の人数は決まっていたのでは?

授業態度はいかがでしたか?

マカンナ
    通知表ってテストの点数だけでつけるものではないでしょう。
    授業態度はいかがでしたか?

先生だからって必ずしも人間の出来が良いわけではない

えこっち
    トピ主さんと同世代の者です。駄トピと書いてあるのに、こんなレスでごめんね。

先生のコメントの意図を好意的に解釈したレスが多いのですが、私は常々コメントタイトルのように思っています。小学校低学年の頃から、担任の先生たちの発言の辻褄の合わない部分、生徒によって態度を変えること、クラス指導上の問題(ありもしない問題を解決しようと時間外にホームルームを開催、結果、新しいいじめ被害者を生み出した)などが腹立たしく、悔しかったのを覚えています。

当時は子供だったので、教師に対する不信感を親に言葉で伝えることもできませんでした。ただ、自衛のため、教師から何かを「指導」されたりしないよう、学校では非常に良い子で過ごしました。そして先生たちは、良い子の私を「問題ない」と思っており、家庭訪問に来ても私の母に「何も言うことがありません」とだけ言って帰っていきました。

日本中にはこれだけ多くの教師が存在するのだから、教師に向いている人も向いていない人もいるでしょう。いくら指導のための通知表のコメントだったとしても、その意図が伝わらないのでは、何も書いていないより性質が悪いことだと思います。

トピ主です

あわ
    多くのレスをありがとうございます。
    大変勉強になりました。

のらさんのおっしゃる通り、小学校1年生で初めてもらう通知表でした。
    保護者へあててのコメントだったため短い文で
    私はもちろんそれを理解できませんでした。
    両親へこの意味は?と聞くも
    私を傷つけまいとした結果か
    勝気の意味はやんわりと教えてはくれましたが
    先生はなにを言いたいのかを聞いても
    『あなたは気にしなくて良いのよ』等の言葉でうやむやにされ
    納得できなかったのをしっかりと覚えています。

おひょいさんのおっしゃるとおりで
    何らかの形でフォローがあれば私ももっと前向きに考えられたと思います。
    両親もおそらく、先生の意図する事(真意は今となってはわかりませんが)
    が正しく受け取れなかったから
    上記のような言動につながったと思いますし。

あららんさんのようなご意見には目からうろこでした。
    6歳の私に伝えてあげたい!!
    そうとらえる事が出来たらよかったのですが…。
    先生を苦手になってしまったあの頃の私に教えてあげたいくらいです。
    素敵なお答えをありがとうございます。