詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんの名付けで役立った本教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの名付けで役立った本教えてください

レス14
    (トピ主1
    匿名希望
    子供
    初めての妊娠出産を迎えるものです。
    そろそろ子供の名前を考えようと思っています。
    まだ、子供の性別が分からないので、男女両方の名前を考える予定です。

名付け関連の本、ネット情報もたくさんあり、迷っているのですが、まずは本を読んで考えたいと思っています。

名付けの際に役立った書籍、おすすめの書籍などありましたら、教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

辞書!

🎶
    えんぴつ
    楽しみですね。

名づけ本はやめたほうがといいですよ。感覚が麻痺します。

私が、一番にらめっこしたのは、国語辞典と漢字字典です。

それに達するまでは、
    「やさしい人になって欲しいな」「生きていく強さを持って欲しいな」「可愛がられる人であって欲しい」「夏はさわやかなイメージ」「冬は凛としたイメージ」なんて事を考えていました。

季語も参考にしたかな?
    奇抜な感じや一点ものの名前なんて思わず、いずれはオジサンオバサンにもなるって冷静に、考えました。

悩んで悩んで、名づけ本を立ち読みもしました。
    でも、色々な分け方もしてありましたが、ただ羅列してあるだけの名前を見てもより混乱するだけでした。

最終的にはありふれた名前だったけど、言葉の意味・漢字の意味・当て字にならない(音訓引きできる)かを、自分たちの思いとずれないように確認していきました。
    そして、迷って1つに絞れなくなってから、姓名判断をしてみて(結果が良くなくても)その中で一番良いものに決めました。

参考にする本も良いですが、名に込める「ぶれない」親の思いを、まず持ってくださいね。

漢和辞典

原点
    基本の基本として、漢和辞典を見て下さいね。
    漢字の語源や、その漢字で出来た熟語等、よく見て下さい。
    子どもが自分で漢和辞典を引いて漢字の意味を知ったときに嫌な思いをするような漢字だけは選ばないようにしてくださいね。

また、漢字単品で見たときには問題が無くても、組合せで問題となる熟語になってしまうことがあります。
    「海月」は「くらげ」です。
    「心太」は「ところてん」です。

原点に戻る

匿名
    どんなに冷静で正常な女性でも、出産に関してはハイになると聞いています。
    だからこそ、原点に戻る。
    「漢和辞典」を横に置け!
    と思います。

まずは漢和辞典

しぃ
    最近は名付け本でも、非常識としか思えない名前が紹介されている物があります。名前の候補を決めたら辞典を引いて、漢字の意味と読みを確認するといいと思います。
    あと、ネット検索かけるのも大事です。問題ない名前と思っていても、同姓同名の犯罪者がいたりしたら嫌でしょうから。

最近の名付け本は読まない方が良い

カモノハシ
    おめでとうございます。
    お子様の性別。楽しみですね。
    本屋に行けば分かりますが、様々な名付け本が出てます。
    外国に通用するだとか、読みを切って読ませるとか、字のイメージで読ませるとか、本来読まない読みだとか、ペットに付ける様な名前、果物の名前、キャラクターの名前、物の名前。もう何でもありです。
    当たり前の様に字のイメージで付けるとか、外国に通用する名前を付けようとか載っていて、読むと日本は、ここまで落ちたかと落胆します。
    幼稚園や、小学校でも読めない漢字が多く、名前を聞いても、そう読ますかと関心(馬鹿に)しますが、しばらく経って同じ名前を見ても何だっけ?と覚えられません。
    親御さんの中には、一発で読まれたら負けなんて方もいますが、読んでもらえないお子様が可哀想でなりません。
    どんな本を選んでも同じなので、人名漢字に何があるのか参考にするだけで、普通に読める日本人の名前を付けてあげて下さい。
    読みが存在しないものも、普通に載ってるので、辞書で一度読みがあるか確かめた方が良いです。
    名前は、お子様への最初のプレゼントです。お子様が将来困らない様につけてあげて下さい。

小町かな

🐱
    雀斑
    アラフォー男、3人家族歴もうじき2年

響き(音)だけ決めていてそれにまつわる事を小町の住人に聞いたよ
    名付けの本毎に吉兆も違ってた記憶があるので最終的には自分に掛かってるんだけど
    小町を参考にしましたよ

最強

🙂
    うひょ
    漢和辞典。
    これさえあれば他の本はいりませぬ。

自分の心に思い浮かぶ言葉での名付けが最高

無常の風
    誰かが書いた名付けの本を鵜呑みにして、誰かが思いついた名前を引き当るなんて、情けない。根拠のない占いや画数を気にすると、自分の子供の名前が、人間の名前では無くなってしまい、単に他人と識別するための記号になりかねない。

自分の子供の名前は、自分の心の中に浮かんで来るイメージが言葉になったもので、名前の文字に親から子への願いを込めるからこそ、その名前が親から子への最高のプレゼントになるのではないかな。

名付け本ねぇ・・・

二十世紀
    買わずに妊婦雑誌の付録で
    今時の傾向と、画数の良しあしを確認するくらいでいいんじゃないかなぁ・・・

子供を産んだのは随分前ですけど
    その当時だって名付け本に載ってる名前には首を傾げたくなるようなものが多かったです
    世間じゃ対して行為的に受け入れられてない名前でも
    活字になって紙面に載ると急に市民権を得てしまう気がします
    一定の読者、限られた世代にしか許容されない名前になってしまう危険があります

新聞を読んだり、ニュースを見たり、本を読んだりして
    素敵だと思った名前、素敵だと思った人の名前を参考にした方が
    良い名前になるのではないでしょうか?

トピ主です。

匿名希望
    レスいただきましてありがとうございます。
    定番の名付け辞典のようなものをすすめてもらえるのかとおもっていたのですが、皆様のレスにビックリしました。
    漢和辞典!
    そうですね。これは大切ですね。
    全く、本来の辞典というものが頭になかったので、購入前にやっぱり小町で聞いてよかったです。

昔持っていた学生時代の漢字字典は捨てて持っていないので、漢字辞典購入します!

パラパラと名付け本を読んだり、ネットで名前検索してみたりして、試しに候補の名前の漢字を考えていたのですが、レスでご指摘いただいているように、今風の読み方で漢字を当てているような組み合わせもあり、自分の中で疑問というか、違和感もあったので、きちんと読める漢字本来の読みで名付けたいです。

本当に、何でもアリな名付けの世の中になっていますよね。。。

漢和辞典(電子辞書)

二児の母
    夫が電子辞書を持っていたので、活用しました。

ページをめくる手間も減り、我が家は画数も重視しましたので、同じ画数の漢字一覧を出し、そのままその漢字のページにもパッと飛べ、意味や成り立ち等も検索でき、非常に便利でした。

参考にさせていただきます

🐱
    猫太郎
    まだ子供はいないですが、今後子供が授かった際には、皆様がおっしゃっている「漢和辞典」や「国語辞典」を活用させていただきます。

普通の名前をと思っていますが、漢和辞典等を活用するとは、目から鱗でした!!

甥の名前は、普通の日本の名前ですが、姉はアメリカ人の友人に、この名前の発音は英語でも大丈夫か聞いていました。義兄さんが会社の命令で海外の支店に行ったのですが、自分の名前の発音で苦労したみたいで・・・あとは、変な意味だと可哀相なので・・・

なので、私の場合は、漢和辞典、国語辞典、英和辞典(スペイン語でも検索したいですが無理かな(笑)を参考にしたいと思います。

トピ様の納得できる素敵な名前が付けられますように。

やっぱり漢和辞典

タロー
    皆さん言われているように漢和辞典
    ちなみに、子の名に使える漢字(常用漢字表・人名用漢字表)は
    法務省のサイトにて見ることができるので併せて参考に。

とかいいつつ、うちの子の名はひらがなだったりしますけど...

いくらかレスがあっているように、メジャーな言語で変な意味になっていないか調べるという意味で
    他の言語の辞典もあったほうがいいかもしれません。

名付け本は内容によりけりですが、
    姓名(画数)診断の本は、手に取らないほうがいいでしょう。

やっぱり漢和辞典

なおころ
    長男は10才。
    妊娠した時、某妊婦向け雑誌に「子どもの名づけミニ辞典」みたいな付録があったので試しに買ってみましたが、
    当時27歳。
    その当時ですら「この名前はないわ~」って引いてしまったので、ひたすら漢和辞典とにらめっこしていました。

私は漢和辞典を参考に、
    ・当て字は使わない
    ・誰が読んでも同じ読みになる名前(たとえば幸子さんがユキコさんかサチコさんくらいなら良いと思う)
    ・愛(あい)を「あ」などと読みをぶった切らない
    ・子供が50歳になった時、名前に違和感がないか
    で名前を考えました。