詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 市民オーケストラに入ってる方、楽しいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

市民オーケストラに入ってる方、楽しいですか?

レス15
    (トピ主0
    💋
    ソナチネ
    話題
    私は、30代半ばから、ヴァイオリンを習い始め、途中病気をしたり、子供の受験などで、休みながら10年ぐらい個人レッスンを続けています。

今、市民オーケストラ(以下オケ)・・・(学生オケ、音大関係などは除いて、本当のド素人集団)を探しています。

以前1度、友人に誘われて、入っていたことがありますが、オケのやり方がなんとなく相性が合わなくて、止めました。

子供の頃から楽器をやってる友人(レベルの高い市民オケに入ってる)に聞きましたら、「どこでもなんらかのトラブルみたいなのがあって、メンバーの入れ替わりは少なくない」
    そうです。

今度、ある市民オケに見学に行くことになりました。この年で人見知りなので、勇気がいりますが、 楽器演奏は唯一の趣味なので、思い切って行ってきます。

そこで、ご存知の方に質問です。
    1  私は音楽サイトで探しましたが、市民オケに入ってる方はどのようにしてめぐり合いましたか?

2  初級者可と書いてあるけど、本当に初級者で大丈夫ですか?
    (ヴァイオリンだと、3ポジまで程度)

3  トラブルはありますか?(たとえば人間関係や、曲選びのことなど)

ざっくりな質問ですみません。

日本は、いろんな楽器の、素人のオケや、サークルが劇的に多いそうです。

自分にとって、いいところに出会うのは、大変かもしれないけど、個人練習だけでなく、大勢で演奏するのは楽しいので、がんばって探します。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

どうでしょうね…

🐶
    モフモフ
    以前市民オケでチェロを弾いていました。今は病気があって止めています。私の経験は10年くらい前のことです。

1.私は大学でオケを部活としてやっていたので、就職してからも続けたいと思って自分で市民オケを探しました。学生時代の演奏会では、近々演奏会をするオケがパンフレットにチラシを入れて欲しいと持って来ます。それをずっと見ていたのでだいたい、どこにどんなオケがあるのかは知っていました。

2.そうですね、やっぱり経験者のほうがありがたがられるかとは思いますが、楽しんで音楽を作る場ですから、も~この人弾けてない! っていうような視線は、あんまり無いと思いますよ。私が居たオケでは団員さんのお子さんも時々、一緒に弾いていました。

3.私自身はトラブルは経験ありません。しかし、運営を担って下さっている幹部の方々の中にどんな話し合いがあったのかは、私は知りません。

オケ歴○十年

🐶
    綿棒
    1、学生オケ出身のため、エキストラなどで地元市民オケはすべて知っていました。出産子育てなどでこちらの条件・環境が変わると、託児付のオーケストラに移動するなどしていましたがその際は、知り合いのツテとネットの、両方を移動手段にしました。

2、オケによるでしょうね。圧倒的に下手なオケ・トラブルの多いオケほど、オーディションもなく初心者も受け入れている印象です。団員がいないと採算が合わないので。

3、人間がたくさんいて、トラブルのない天国などありません。ですが、それに対応するための人材もいる・・はずなので、楽器が好きで弾き続けたい、という姿勢だけは明確にして、噂話・飲み会などは必要最低限だけ参加し、乗り切りました。正直ね、悪口なんて聞かない方が楽に生きられます。

ただまあ、、バイオリンで3ポジ程度だと、オケに参加しても曲の演奏に参加が出来るのかな・・?と思いますが・・。

お答えします。私の場合

くら
    >1市民オケに入ってる方はどのようにしてめぐり合いましたか?

探して入った。お友達から誘われた。エキストラに行って雰囲気が良かったので...などでしょうか。

>2初級者可と書いてあるけど、本当に初級者で大丈夫ですか?

オケによります。標準的市民オケなら3ポジが確実に取れるなら頑張り次第、でしょう。そのレベルの場合、練習にほぼ毎回出席すること、練習以外で個人練習をしてくることは必須です。(できないなら入らない)
    上手なヒトは練習3回しか来なくともあなたよりオケに有用な音を出すことができます。そーいう人々に感謝しながらやっている限りはオケって楽しいです。

>3トラブルはありますか?(たとえば人間関係や、曲選びのことなど)

ないオケはありません。オケとはそういうものなのです。

市民オケ歴25年ですが

かつ
    アマチュアオーケストラは本当に星の数ほどありまして、内部事情もそれぞれですが、
    一応、「XX市管弦楽団」など自治体の名前が入っているアマオケの前提でお答えします。
    そうでない団体は、大学・高校オケのOB団体だったり、確固たる目的意識(特定の作曲家の曲しかやらないとか)を持って活動しており、レベルが高くトピ主さんのような方は入りにくいと思います。

1.私はネットで探しました。候補先は複数ありましたが、決め手は練習場所と練習日程でした。
    大学オケ経験者でしたので既にそこに何人か知り合いはいましたが、特に雰囲気とか人間関係とかは尋ねませんでした。

2.市民オケで「初級者可」とサイトに明記しているなら、概ね大丈夫でしょう。ただし弾けないところは「かすむ(弾き振りだけで音を出さない)」技術を身につけてください(笑)。あと、コーチを期待してはいけません。

3.50人以上の人の集まりですから、何のトラブルもない団なんて無いのではないかと。
    居続けやすいかどうかは、ご自身と見学と演奏会で見極めてください。一般に、練習時の集まりがいい団の方がよいとは思います。

何人か集まれば何とやら

🎶
    ほらっぱふき
    特に音大出身ではありませんが、中学から大学までブラバンでトロンボーンを吹いてました。

現在は、趣味のロックバンドでサキソフォン、市民ブラスと市民オケでトロンボーンを吹いてます

私は市民ブラスの指揮者から誘われました。

当市民オケに関してはホントに初級者(「初心者」にあらず・・・)OKで定期的に初級者対象のセミナーを行っていますよ。そのためか人気が高くてたくさんメンバーがいます。

事務局のお手伝いをしていますが、トラブルはたくさんありますね。パートのぶつかり合いとか音楽的表現や演奏技術に関するトラブルならまだいいのですが、隣近所の茶飲み話やうわさなど音楽に関係のないトラブルはまったく勘弁して欲しい物です。

でも、そんなトラブルを乗り越えてみんなで創る演奏会は最高ですよ。地位も生活もそれぞれまったく異なる人たちが、楽譜という絆で結ばれ、観客と一体になってホールを揺るがすのはいくつになってもやめられません。

ソナチネさんにもCosi favolosoな音の絆が見つかることを期待しています。

オケではなく吹奏楽団ですので

🎶
    moon
    ちょっと状況は違うかと思いますが。

1. 私は楽団が出来たときからいるので、入ってきた人の話に
    なりますが、団員の友人・団のホームページ・演奏会を聴いて
    っていう感じですね。

2. うちの場合は初級者ではなく3年以上の楽器経験者としてます。
    楽器教室ではないので、初心者に教えてられないからと、
    暗に中高などの部活でやっていた人を示しています。
    というのも、合奏時のお約束というか、用語が全くわからないと
    困るので。(そういう人が入れば勿論教えますが)

3. これはどんな楽団でもあると言い切れます。
    大人の集団だから表面的には大きく出なくても、様々な環境の人の
    集団ですから、音楽面でも対人関係面でもあります。
    ただ、トラブルがある事が悪いのではなく、それをきちんと解決に
    持ち込めるよう話し合いなどが持てていれば問題ないと思ってます。
    なので、運営や古参が強い権力を握っているような所は要注意かも。

トピ主さんにとって良いオケが見つかりますように。

こんな私ですが回答させていただきます

🎶
    ねこねこ
    大学オケで初心者からチェロを始め、社会人になってから市民オケに入団。その後、ブランクを経てまた別の市民オケで再開した者です。

1.最初に入った市民オケは大学オケ仲間からの誘い。直近は、個人で近場のオケのサイトを一つずつ検索して、自分のレベルでもチャレンジできそうか調べました。(団員募集ページの文言や、過去の演奏曲目、練習頻度などから判断しました)
    2.オケによって異なりそうですが、初級者可と謳っているオケはハードルが低めだとは思います。実際に話を聞いたり練習にまぜてもらえばレベル感がわかると思います。事前に問い合わせる際、伝えておくと良いかも?
    3.オケによりますが、幅をきかせている人がいたり、レベルの差を影でコソコソ言う文化があったり、弦と管の中が悪かったり…(略)。所詮人の集まりですから(苦笑)。

でも、今のオケは年齢層も幅広く居心地が良いです。ブランクがあったので見学に行くまで勇気がいりましたし、そこそこ弾ける方が集まっているので不安でしたが、幸いにも「リハビリで頑張っている人もいるよ」と背中を押してもらえました。
    最初は緊張しますけど、合うオケが見つかるといいですね。

交響曲好きなら

f
    私もバイオリン初めて数年でアマオケに入っちゃって苦労したことありましたが全体的には楽しかったですよ

本当のど素人集団のオケはなかなかないのでは?
    ど素人のアンサンブル集団なら たまにあるけど数年で消えたりします

人付き合いは、趣味の団体だし、団長かまとめ役の人がしっかりしてれば私はそれで良いと思ってましたし、ある程度はスルーできます
    (私が過去に所属した団体は恋愛沙汰は日常茶飯事でしたし、不倫もその他トラブルも女性同士の嫉妬などはどの世界も一緒)嫌なら辞めれば良いだけの話で、年齢層が高い所はそれ程酷い事も少ないようです

結局はオケなんですからシンフォニーかコンチェルトをやるわけで大曲が好きで初心者でも向上心があれば出来ますが厳しいのは確かだと思います
    フォローしてくれる人がいるか否かは その時の運ですね

私はその後、弦楽奏のが好きだと判り、そっち方面に入ってます

是非楽しみましょう

アマオケ歴気付けば15年超・・・

筆記用具持参
    20代半ばでヴァイオリンを初めて、7.8年目でオケに入りました。
    1 (全然上手くないのに)何故かスカウト。丁度弦楽器の人数がものすごく少なく探していたようです。今2か所目ですが、こちらも誘われて。
    アマオケにはまっている人には、同時に数カ所所属している人やトラであちこちに参加している人がフツーにいます。
    いろいろ見に行って相性がいい所にしたらいいと思います。
    2 3ポジまで弾ければ、2ndができると思います。作曲家によっては2ndでも容赦なく高い音を弾かせる曲もありますが・・・
    アンコールの曲は数回しか練習しない事が多いので、そちらの方が初心者はとまどうかも(経験者は何度も弾いている事が多いのでみんな即弾けちゃいます)。
    3 これは団によると思います。
    揉め易いのは、古株の人が決定権を持っていたりすると、当然不満分子がでてくるとかでしょうか。
    あと、所謂トップ争いとか?(私はトップを弾く程上手くないので巻き込まれませんが)
    団によって特徴があると思いますので。トピ主さんに合う所が見つかるといいですね。
    上手な人のボーイングを見るのは勉強になりますよ。

アマオケ歴25年です

夏みかん
    創立と同時に入ったのですが年々オケも充実してきてとても楽しいです。
    はっきり言ってヴァイオリンは、かなりみな上手です。
    音大出ている人も多いし子供の頃からやっている人がほとんどです。
    ど素人ばかりではオケはなりたたないし楽しくありません。

最近個人レッスンを5~6年やってオケに入りたいという友人がいたので
    アドヴァイスしたのは創立からあまり年数の経っていないオケ、年齢層が自分と近いオケを
    探しなさいということです。
    年数が経つとすごくポピュラーな曲はやってしまっていてショスタコービッチとかマーラーとか
    難曲の挑戦をしたがるので。
    『新世界より』とか『田園』とかやりたいですよね?

ただ友人はヴァイオリン歴は短いですがピアノが上手く譜読みはすごく正確です。

小さな揉め事はありますが上の方の問題なので下々はあまり関係ないです。

上手な人の隣で弾くと弾けた気になりますし、勉強になります。
    うまく自分に合うオケを見つけて楽しんでください。

弦楽器は経験年数は参考にならないので

レッスン無暦25年
    個人レッスンの先生はなんとおっしゃってますか?
    大人のレッスンをされる方なら、気軽にアドバイス貰えると思います。
    (具体的なオケの受け入れレベルに合致するかではなく、一般論として自分はどの程度の立ち位置か)

そして、本当に切羽つまったときは、オケの曲の難しいところをレッスン時間内でアドバイス貰うという抜け道もあります。
    トップの方や周囲の方が教えてくれる訳ではないので、いざという時の先生カードは保険になると思いますよ。

あまりに難しい曲は、降り番の可能性についてトップと相談をしてみても。
    弾けなくても本人が降りたくなければ、乗せてしまうオケも少なくないでしょうから、自分から申し出てもらえると調整しやすいかもです。
    (降り番=俺の人格が否定された!の方もたまにはいるんですよ。)

人見知りは大丈夫ですよ。口先でなく、音です。弾けるか弾けないか、誠意を持って練習してるか、無神経な演奏してないか、だけで居所はできます。最初は、自宅への持ち帰り練習量が半端じゃないと思うので、がんばって下さいね。自分がステージ上で楽しむための準備ですから。

アマオケあるある

筆記用具持参
    夏みかんさんの仰るように、長くやってるオケは「難しいポピュラーではない曲」に手を出す傾向が出て来ますね。
    どうやって集客しよう・・・と考えてしまうような曲とか。
    あと、物理的にメンバーの人数が多いと大曲(演奏者が沢山必要な曲、トロンボーン等の入る曲)をやらなくちゃならなくなったり、
    逆に少なめで古典(人数がいらない、特殊楽器が必要ない曲)を中心にやっているオケ等もありますね。
    難易度でいうと、大曲はリズムがとりにくかったり、高い音が出て来て難しい、
    古典は(譜面ヅラは簡単だけど)きっちり弾かないといけない、音をはずすと目立つので意外と難しいという傾向があります。
    とはいえ、曲が決まってしまったら弦楽器の場合「この曲は弾けないので降ります」という訳にもいかないのが普通です。
    弾いてるフリだけでもしましょう。

楽器気質

りんご
    楽器ごとに違う気質があり、それと合うかどうかでしょう。

ヴァイオリンは音符が多く難しいので、団内の人間関係が
    濃くなく個人主義的なオケが多いと感じます。勿論、10人以
    上の人が一つのパートを弾くので合せられないと白い目で
    見られるかもしれませんが、真空ボーイングにカスミッシ
    モという秘技でなんとかなります。

ヴァイオリンパート側から見ると、細かい所が弾けない、
    難しいボーイングが出来ない方でも、フォルテの音が厚く
    なるので歓迎ということが本音です。

質問に回答すると、(1)初心者は自治体の名前を冠したところが
    おすすめです。練習の曜日が重要な決定要因です。(2)第5
    ポジションまで弾ければ万全ですが、3オクターブの音階を
    毎日弾けばすぐに身に付きます。
    (3)曲は他の人が選び、ヴァイオリンパートには発言権がない
    ところが多いと思います。人間関係にトラブルはないとは
    言いませんが、ヴァイオリンでは、練習に行って帰るまで、
    他の人と少ししか話をしないことが普通です。ヴァイオリンは
    全乗りですから。

市民オケ、見学行ってきました!

💋
    ソナチネ
    皆様、アドバイスありがとうございます。

2か所のアマオケに、見学に行ってきました。それぞれ、指揮者や、メンバーの雰囲気や年齢、レベルなど、個性があり、見学だけでも勉強になりました。

どちらも今は秋(10月、11月)の定期演奏会に向けて、交響曲は出来上がってきていて、だいぶ熱が入っているようなので、演奏会が終わって落ち着いたころ、また見学に行ってから、入団するかを決めたいと思います。

住んでる所は東京都で、アマオケはたくさんあるのですが、交通の便が悪いところに住んでいるので、練習に通えるところが以外と少なく、探すのはたいへんですが、

皆様からの、アドバイスがとても参考になりましたので、他のところにも見学に行ってみようかと考えてます。

ありがとうございました。

楽しいと言えば楽しい。辛いと言えば辛い(1)

みんみん
    だいぶトピがたってから時間がたってますが、レスします。

1  私は音楽サイトで探しましたが、市民オケに入ってる方はどのようにしてめぐり合いましたか?

音楽サイトの時もあれば、演奏会情報を市報で知って聞きに行き、演奏会を聞いたことがきっかけでインターネットのサイトから問い合わせをして入った楽団もあります。
    特にネット上で募集がない楽器の時はそういう方法が有効なこともあります。

2  初級者可と書いてあるけど、本当に初級者で大丈夫ですか?

管楽器だと嫌がられることが多いですが、弦楽器は募集しているオケが多いので見学に来てくれただけでも喜ばれるでしょう。

3  トラブルはありますか?(たとえば人間関係や、曲選びのことなど)

管楽器で下手な方は練習後の飲み会(もしくは食事会)で「あいつはどうにかならんのか?」とネタにされることがあります(笑)。
    トラブルはこれがやりたいというこだわりが強い人ほどあるかもしれません。
    一般の人間関係の範疇で対応すれば大丈夫かと・・。