詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケーキの間違い

レス27
    (トピ主1
    🙂
    エイミー
    話題
    ご覧いただきありがとうございます。
    先日娘の誕生ケーキを予約しました。
    オーダー内容はチョコクリームにいちご飾りとチョコレートで出来たお花の飾り。スポンジは白、いちごサンドあり。
    娘はもともとイチゴショートが大好きで誕生ケーキもきまってそれでしたが、今回はじめて「チョコクリームにしてみようかな」ということでした。
    もしも苦味があったら食べられないかもしれないので、スポンジは馴染みのある白にしようと私の判断でお願いしました。
    当日受け取る前に実物を提示され、確認ののち持ち帰りました。
    しかしいざ切ってみるとスポンジがチョコでした。(外見からは全くわかりません)
    私以外の家族はなんの疑問もなく美味しくいただきました。
    私としてもデコレーションもお味のほうも大満足でしたので返金等は心外です。
    ただ、こちらのケーキ屋さんを末永く利用させていただきたいので、今後不安を感じたくないのです。
    お店ではこちらの住所は把握されていないので、電話でお伝えしようかどうか迷っています。
    ケーキ断面の写メを一応とりましたが直接行くのもどうかと思い・・・。
    伝票の控えには白のスポンジと明記されていました。

皆さんならどうされますか?
    ご意見をおきかせください。

ランキング

レス

わかった時点で。

かず
    食べ終わってモヤモヤしないで 切った時に電話すればいいのに。 わたしなら 家族が満足したんだから 次頼むとき注意してね。という。 買いに行ったとき

間違いは指摘しないです。

おいしければいい
    例えば、レストランでオーダー違いでも、
    ただの凡ミスなら、何も言わない方です。
    そのまま食べて終了します。
    今後利用する店ならその方が自分も楽だからです。
    そのケーキ屋さんに次回注文するときは、
    ここぞという部分は二重線引いてもらうかもです。

連絡しても良いと思います。

心音
    こういうミスがあり お店も今後一層気をつけてくれるという意味で お店の為にもなります。

伝票もオーダーどおり白とあったが 一応写メも撮りましたが スポンジはチョコでしたよ、と。

これからも利用させていただくし 美味しくいただきましたので 一応お知らせだけ、と。

食品を扱う側では あってはいけないことだと思うんです。アレルギーとかもあるし その点は軽く受け止めないと思います。また そういう事情でもなく クレーマーでもなく指摘されるというのは 良い事だと思います。

氏名聞かれても「美味しく頂きましたので お知らせしただけです」で一貫して電話切れば良いのでは?

「よく考えたら」ということで

🐴
    ぱかりん
    「実は、
    白スポンジでオーダーして、伝票もそうなっていたのですが
    中身がチョコスポンジだったのです。
    あ、白じゃない、とは思ったけどそのまま
    みんなでおいしく頂いたのですが、
    よく考えたら、よそにご用意されたはずのケーキを
    うちが頂いてしまって、お困りだったんじゃないかと
    今になって気になってきたんですが、大丈夫でしたでしょうか。
    ご連絡が遅くなって申し訳ありません」

伝票まで「白」なら、
    全く可能性のない心配でもないですしね。

ヒマなんですか?

まあ頑張って
    そんなことでいちいち悩んでいたら、もっと大きなことにぶつかったらどうするんですかね。

注文した事と実物が違っていたのなら、それは言うべきですね。
    私なら今後気をつけてくださいで終わります。おいしく食べられたのだし
    食中毒になったわけでもないのだから。

大変失礼ですが、ケーキごときで写メまで撮るなんてよっぽどヒマな人なのかと思いました。
    モンスターとは言いませんが、予備軍になる可能性大ですからお気をつけくださいませ。

電話します

🐱
    ねこ
    内容にはとても満足したけれど、注文したものとは違っていたと、電話で伝えます。
    間違っていたことを、伝えた方がお店の為にもなると思うので。

私なら

マミー
    オーダー通りの仕上がりではなかった為に、誕生日の本人が食べれなかったなら翌日に言うかもしれませんが、満足して食べれたなら言いません。

翌年また注文する時に、「去年はスポンジがチョコになってしまってたので、今回はちゃんとお願いしますね」と伝えると思います。

別の方のと入れ替わってたとか

ぴろんぷぅ
    他の方のオーダーのスポンジと入れ替わってしまったという可能性もあるかもしれませんよね。(クリーム塗って解らなくなったとか)

お店にクレームするおつもりでないのでしたら、一言
    「ケーキを切ったらチョコのスポンジだったのですが、切ってしまったのでそのまま頂きました。私どもは大変おいしく頂いたので満足しておりますが、もし別の人と品物が入れ替わっていたらと思い、念の為ご連絡しました」
    というような感じでお知らせしておいたらどうでしょうか。

なるほど、なるほど

シエスタ
    コーティングされた外観から、スポンジまでは見えませんね。
    たしかに、そこまでは確認できませんわなぁ。

おそらく、パティシエさんのオーダー確認ミスですね。
    普通は「チョコケーキは、スポンジもチョコ」でしょうから、つい思い込みで作業を進めてしまったのでしょう。

デコレーションはチョコで、中のスポンジはショートケーキは、かなりの変わり種と申せましょう。
    そして、そんな変化球を受け付けてくれるケーキ屋さんは珍しいですよね。

そのケーキ屋さんでこれからもお願いしたいからこそ、注意を促した方が良いかも…との考え方は一理あります。

今後も変化球オーダーの予定があるなら、そして、そういった変化球オーダーも普段から受け付けている店なら、一言伝えておいても良いかもしれませんね。
    「実はオーダーとは違ったの。でも、とても美味しくて満足してます」と、写メと予約伝票を提示して。

ただ、そういった変わり種オーダーは今後予定がないなら、今回は黙って肚におさめるのも、一つの選択だと思います。

トピ主様がすっきりする方法を選択なさったら良いと思います。

次の時に言う。

カモノハシ
    ケーキって、チョコレートには、チョコ生地みたいに、定番なものほど、慣性で作るから、ミスが多いですよね。
    今回は残念でしたが、美味しく頂いた様なので、水に流してはいかがでしょうか?
    私なら、切った時に、アレル原等、許せない内容だったら、その場で抗議の電話。それ以外は、その場の雰囲気で、食べてみようかとなったら、文句は言わず美味しく頂いき、次に頼む時に、前に頼んだ時に、美味しく頂いたけど、スポンジが頼んだのと違ってたから、今回は間違えないでねと念を押して注文するかな。

電話するかなぁ。

🐤
    そんなもん。
    うちが贔屓にしてるケーキ屋さんに
    webサイトがあるので、そこの問い合わせから
    意見を送ったことあります。

が、もう皆さんで美味しく食べてしまったのなら
    今回は多めにみたら?
    次回に利用した時に言ったとしても
    お店も謝るしかないし。

一応伝える

陽子
    もう食べてしまったし、味にも満足したのでクレームというわけではありませんが・・と前置きして
    こういう状態でしたので、一応お伝えしますねと。
    証拠はと言われたら写真は見せますが、こちらからは見せません。

つきあい、大事ですもんね。

お店のために連絡を

🐶
    ちわわ
    お店によっては「お客さんからのクレームは宝」と
    とらえているところもあります。
    店がよりよく発展するために欠かせないのです。
    お店のためにも電話でこういう間違いがあったと
    連絡してあげましょう。

モヤモヤするなら

通りすがり
    伝票と写メを持って、店に行ってみては?
    私ならケーキを数個買った後、感情的にならず、事実のみを伝える。「美味しくて気に入りました。これからも利用したいので、よろしくお願いします。」 とでも言うかな。

命に関わるような間違いじゃないし、肝心のお嬢さんが美味しく食べたのなら、それでいいんじゃないのかな?

伝える

minami
    お店側の今後の為にも、伝えます。

ミスはミスです。
    お客様の返金など不要という気持ちはありがたいですが、
    その事実は伝えるべき。

伝票の控えもあるでしょうから
    電話でもOKかと思います。

私なら

🎂
    ゆき
    日にちを空けず、すぐに電話します。

「○○日に誕生日ケーキをお願いした○○(名前)ですけど、スポンジを白でお願いしたのですが、チョコでした」

「お店で完成品を見せて頂いた時は、中のスポンジまで確認できませんでしたので電話で連絡させて頂きました」

「伝票の控えにもやはり白スポンジとなっております」とオーダー違いだったことを連絡します。

はっきり、オーダー違いだったことを言っても、お店は客商売なので大丈夫ですよ。

そして次回ケーキをオーダーする時、お店の人にトピ主さんの顔と名前が一致していないおそれがある場合は、以前オーダー違いの連絡をいれたことを伝えます。

そうすれば、次回は間違わないように慎重に作ってくれます。

軽く伝える

ミント
    私は満足したなら伝えませんが、もし伝えるとしたら
    次に何かを買ったときに、この間のケーキすごくおいしくて家族みんな喜んで食べた。
    でもスポンジが白のつもりがチョコレートでしたよ、と褒めと混ぜつつ明るい感じで伝えるかな。

ところで主様
    >デコレーションもお味のほうも大満足でしたので返金等は心外です。

この「心外」の使い方間違っていませんか?
    「満足したので返金してもらうつもりはありません」「返金のお願いは考えていません」とそのままでいいと思いますよ。

返金してもらうつもりはないのに
    返してもらうつもりだろうと言われたなら「心外」でしょうが。

次回に注文時にちょこっと触れる

🐱
    猫の森には帰れない
    美味しく食べれたようなので、私なら忘れるかな。
    誰だって間違いはあるもんだし。

今後不安を感じたくないなら、次回注文するときに前回スポンジが違ってましたよぉ、
    今回はきちんとお願いしますね、と念を押すぐらいでいいんじゃないでしょうか。

お気に入りのお店なら

kira
    ケーキを切って注文と違うと判った時点で
    「今から注文品持ってこい!」と電話を入れられたら
    店としては、作り直して駆けつけなければならない状況ですね。
    客商売って辛いけどそういうものだと思います。

でも返金クレーム云々の意志がないのであれば
    私だったら、近々お店を利用したときに、店員さんに言うかな。

「先日のお誕生日ケーキ美味しかったんですけど
    スポンジがチョコで、どなたかのケーキと入れ違ったんじゃないかと
    心配しちゃいました」くらいの感じで。

きちんとしたお店なら、店長さんからの謝罪くらいはあると思います。
    お店も言って貰った方が、有り難いのではないかな。
    次から間違えないように職人さんに指示できるでしょうし。

小さなことでも信用問題だし、その対応でどんなお店かもわかります。
    気持ちの良い対応をして貰ったら、また気持ちよくお買い物できますものね。

納得いかなかったら二度と買わない・・・それだけの事です。

伝えていい

🐱
    サクラ
    ケーキ屋で10年くらいバイトしてました。
    お店側に伝えてもいいと思います。
    うちの店なら、すぐに、かわりの物を用意し、店長が自宅まで届けに行きますよ。

今回わざわざ言いには行かないが

🐤
    ピヨピヨママ
    これからもそのお店を使うなら、次回注文するときに「前回注文したときに間違いがありましたので、今回は間違いのないようにお願いします」と念を押します。

残念でしたね。

さんだる
    まぁ良く有ることでは有りますが切ってから違ってたらちょっとしたビックリ箱ですよね。

私なら店に言いに行きますね。
    「確認してから注文したケーキが食べようとしたら違う物でした。今回はもう良いので次回からは気を付けて貰えますか?」と伝えます。

切って判明した時に普通は連絡するのでは?

ドンドンドン
    普通は判明した時に連絡しますよね。
    異物混入でも最後まで食べてから連絡せず、判明した時に連絡をするかと思います。

最後まで食べたって事は納得の上で食べたと解釈しますが・・・。

また今後も利用するのでしたら
    「こんな事があったから・・・今後は気をつけてほしい」と
    報告だけするかな。
    好きなお店なら改善してより良いお店になってほしいと思いますしね。

返金や新たな品は「辞退します」と言えば良いと思いますよ。

ご意見ありがとうございます。

エイミー
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    まとめてのレスで失礼いたします。

直ちに電話しなかったのは、すでに営業時間外だったからです。
    伝票の控えはケーキ受取時に渡してしまい手元にありません。

今回は電話でお知らせしようと決めました。
    何人かの方が仰ってくださっていますが、私の中にも、お店側でも不安に思っていらっしゃる方がいらっしゃるかもしれないとの心配がありました。(同じような経験があります)
    今回はアレルギー関係ありませんでしたがミスが特別な条件と重なる可能性は否定できませんし。

たしかにチョコクリームの場合通常チョコスポンジですよね。
    見本の写真でもそうでした。
    その場で「普通の白いスポンジにも出来ますよ」と言われ、子供の好みに思い至り、では白でお願いしますということになりました。
    ほかにもサンドするフルーツや飾りの種類、いちごの切り方まで選べ、基本的にお店の方から質問され答えていくかたちで出来上がりました。
    ですので一般的には特殊かもしれませんが、こちらのお店ではそれほど珍しいオーダーではなかったと思います。

今後の為に事実と美味しかったケーキのお礼を述べたいと思います。

私も全く同じことがありました

どんぐり
    海外の話で申し訳ないんですが。

娘の保育園では、前もって知らせておけば、
    おやつの時間に誕生日ケーキを持参することができました。

スーパー内のベーカリーでケーキを注文したのですが、
    娘はチョコレートが苦手なので、白いスポンジで注文(控えあり)。
    誕生日当日、仕事を抜け出し、ケーキを取りに行き、園へ。

いざケーキにナイフを入れると、なんとチョコレートのスポンジでした(外見からは分からない作り)。
    2、30人の園児が待っていて、しかも限られた時間の中、その場での選択肢は切り分けるしかなかったです。

一応、証拠のためにケーキの残りを取っておき、仕事が終わってから
    控えを持ってスーパーに出向き、状況を説明しました。
    そしたら言われましたよ「切ってチョコレートのスポンジとわかった時点でなぜ持って来なかった」と。
    正直、耳を疑いましたね。誕生日当事者の娘が全く食べられなかったのにその発言。

その方では話にならず、あとでスーパーのHPから苦情を入れましたが、後日連絡が来て謝罪を頂きました。
    私は子供至上主義ではありませんが、こればっかりは許せなかったですね。娘の4歳の誕生日の出来事です。

わざわざは言わない

香港通
    来年?のオーダーの時に、同じような希望を出すなら
    リマークして貰う程度かな。

私だったら

大山
    間違いに気づいたら、その場ですぐケーキ屋に電話します。
    そして、注文したのと同じ物を持ってきてもらいます。
    それがムリなら、返金してもらいますね。
    ケーキ屋のミスだし、それくらいの事当然です。

私自身、ケーキ屋で働いてたんですけど、後からごちゃごちゃ言われるのが一番困ったんです。
    謝ることしかできないし。