詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪の家賃教えてください

レス11
    (トピ主0
    😍
    ai
    話題
    大阪の地下鉄御堂筋線 中津、新大阪、淀屋橋
    (もしくは中崎町など御堂筋線まで自転車で行ける距離)の場所に
    一人暮らししようと考えています。

家賃はできれば3万5千くらい(それ以下なら尚よし、頑張って4万前半)ぐらいで探しているのですが、
    このような金額の家賃ではやはりボロボロのアパートなどが多いのでしょうか?

新築まではいかないですが、
    え、こんなぼろいアパートに住んでるの?と思われないくらいの
    レベルの家はあるのでしょうか?

また管理費はどこのアパートでも存在するものですか?
    その値段もある程度教えていただきたいです。

初めての一人暮らしで家選びに不安です。
    借りるならどこの会社がおすすめ等、
    借りる際に気を付けるポイントなどございましたら
    教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

小枝不動産

なにわおばちゃん
    大阪ローカル番組で人気コーナー「小枝不動産」というものがあります。そこで紹介される多くが驚くほど間取りがおかしいとか、超超狭いとか、古いとかとにかく笑ってしまうほどありえない物件なのですが実際に賃借者を募集しているという部屋を紹介しています。

トピ主さんの希望地域で3万5千円程度の物件がよくここで紹介されています。その予算で御堂筋線利用地域に住むなら覚悟が必要でしょう。

ネットで調べれば判りますよ。

さんだる
    大阪市内、しかもビジネスエリア界隈でその家賃は無いですよ。有っても狭小住宅でしょうね。ボロいアパート自体殆どないかも。

管理費は大体何処でも毎月発生すると思います。探せば無いとこも有るかもしれませんけど。

大阪在住です。

🐤
    りさ
    >>中津、新大阪、淀屋橋
    (もしくは中崎町など御堂筋線)

ご希望の界隈で,35000円ほどだと、かなりのおんぼろの物件しか
    ありませんね。
    それに35000円だと、大阪中どこに行っても,おんぼろしかありませんよ。
    特に淀屋橋はオフィス街で、高級タワーマンションが多い様に思います。

綺麗な新築に近い物件なら,予算は倍以上見なければダメですね。

ボロどころか、該当無し。

分譲人
    トピ主さんの挙げる地域のうちの一つに分譲で住んでいます。

ゆくゆく賃貸で貸すとなった場合、相場はいくらだ?
    と、捕らぬ狸の皮算用で地域の賃貸情報を見るのが趣味です(笑)

(我が家は家族向けの3LDKですが)
    情報を見る限り、1Kや1Rですら最低6万円はしますよ。
    中には格安物件もありますが「福祉物件」と書かれてあるので、生活保護や母子家庭などの条件があるのだと思われます。

トピ主さんはお名前からして女性でしょうか。
    女性なら、家賃をケチって危険な目(ゆるいセキュリティ、質の悪い住人など)に遭うより、
    他をコスト削減することを考えた方がいいと思います。

トピ主さんが今お住まいの相場が3万5千円なのかもしれまんが、
    大阪の、しかも交通の便がいい地域となると、さすがにその値段では辺地しか見つからないでしょう。

まずは賃貸サイトで検索を

momo
    このまま不動産屋に行ったらよくわからないまま契約させられそうで心配。
    色々ありますので賃貸住宅サイトで情報収集を。
    ある程度見れば相場もわかってきます。初心者向けの情報も載ってます。
    「安くて広くて綺麗な物件があった!」と思った時こそ要注意。
    事故物件だったり、日当たりなしの真っ暗だったり思いもよらぬ制約があったり。
    自分のライフスタイルを把握するのも大事。
    夜遅いし布団も干さないし日当たりは諦める、料理はしないからキッチンはどうでもいい、とか。

オフィス街は高層ビルに囲まれて日当たりが悪い事が多い。
    夜はひとけがなくシーンとして結構寂しいよ。
    女性なら新大阪はお勧めしません。結構物騒なところです。
    古いワンルームで「電気温水器」のところは、使える湯が少なくてシャワーさえ満足に浴びれなかった経験あり。
    不動産屋に行った時は手付金をせかされる事がありますが、もういちど昼に(夜に)自分で環境を見てみます、と言って払わない。
    気が弱いなら誰かと一緒に行った方がいいです。
    実際昼と夜見に行って下さい。全然違いますから。

うう~ん…

🐱
    えみこ
    該当地域に住んでいました(中津です)。
    最低でも5万円台で何とか6帖古いワンルームではないでしょうか。

うう~ん…正直に言いますね、トピ主さんの予算だと、危険な場所や、古~い雑居ビルの中の1室、何十年も放置されたようなアパート(長屋)でもいいですか?
    エリアでも物件でも安いところは何らかの理由があると思って間違いないです、それでもその値段は難しいかな…御堂筋沿線はわりと高いですよ。

そういう物件はあまり大手の不動産情報誌に載りませんが、時々チラシが電柱に張り付けてあります。小さなローカルの不動産屋さんが昔の長屋の様な古い古いアパートの広告を出していることもあります。

管理費は賃貸の場合普通は発生します、家賃と込みの場合もありますが。
    値段は一般的にワンルームなら5000円前後だと思いますよ。

会社のお勧めなどはありません、どこも似たり寄ったり、担当者との相性の方が大事です。
    言いくるめられて即決しないこと、強引な担当者や店では契約しないこと、面倒でも複数の会社を見て回る事、かな。

御堂筋でなくてもボロボロです。。。

ai
    私の兄が大阪市内に住んでいます。1Rで38000円くらいの家賃です。
    駅は学研都市線の駅で、駅徒歩5分くらいです。築30年くらいでしょうか。
    もちろんユニットバス、北向き、洗濯機置き場無し(コインランドリー利用)
    15平米です。同じ建物の別の住人のところに、借金取りっぽい人が
    来ていたり、家賃滞納につき追い出す?との張り紙があったりしたそうです。

トピ主さんが望む場所だったら、兄が住んでいるような感じの物件が
    6万円出して見つかるかどうか、って感じだと思います。

予算については見直すことをおすすめします。

無くはない…けど

住んでます
    駅近、バス通り沿い、1981年以降築のALC構造、モニター付インターホン有。古いですけどボロボロではないです(笑)。低層階ほど家賃が安く18平米の部屋なら家賃3.5万円未満のようです(別途管理費5千円)。

管理費はエレベーター有で5千円、無しで3千円くらいが相場かと思います。

2年半住んでエレベーターで他の住人の非常識な行動に不快な思いをしたのは2回程。家賃が安いと質の悪い住人の割合が増えるので若い女性が安すぎる賃貸に住むのはお勧めしません。もし探す場合は長丁場で探して下さい。その際、安易に手付金(仮押さえ金)を払わないようにご注意を。

ALC構造の為、鉄筋コンクリート構造に比べ壁も床も薄く、隣の声は丸聞こえ、上の足音も響きます。ゴミ収集が市ではなく業者で夜にゴミ捨てに行かねばなりません。あと、新大阪駅周辺は飛行機の音がうるさく、日中はテレビの音が聞こえません。安い理由は色々あります。

新大阪ですが

fanfan
    母親が1Rのマンションに住んでいます。管理費込みで45000円です。
    1Rの部屋が多いマンションで、それぞれオーナーも違うので、部屋によっては管理費込みで4万までの部屋もあります。

部屋に洗濯機は置けませんが、マンションの下にコインランドリーがあります。

このマンションは管理費が高めに設定されてますがその分、管理人もいるので自転車やゴミ置き場、コインランドリーもきれいです。
    そして毎朝、清掃会社のおばさんが掃除にくるのでマンション全体もキレイです。

新大阪周辺は以外ときれいで安い1Rが沢山ありますよ。

御堂筋線沿線に「自転車で行ける距離」

p
    タイトルの通り自転車で行ける距離ですよね。沿線駅前とかではなく。
    大阪は東京などと違って都市自体がコンパクトですから
    ある程度は自転車で動けます。大阪は他所より坂道も少ないですし。

そこで提案なのですが、ちょっと良い自転車を買って、
    地下鉄駅前から離れたら、それだけでずいぶん家賃相場が変わりますよ。
    場合によっては会社や学校までチャリ通とか。
    市内はそういうライフスタイルの人が最近増えています。

挙げられている地名から大阪市の北側を想定されてるのでしたら
    東淀川区か都島区あたりを検索候補として
    ワンルームをしらみつぶしに探せば何とかなるかも知れませんね。

予算4万以内では、無理です!

以前 1人暮らししていたことがありました。
    長居で2DK6万7千円でした。
    今 多少 安くなっていましたが
    それでも 同じマンションが5万5千円~6万でした。

4万の予算で そこそこのマンションの場合
    奈良県生駒市に宝山寺という場所があります。
    かなりの田舎です。
    そこまで、足を延ばせばあると思います。

大阪の御堂筋近辺で探すなら、最低6万円
    環状線の玉造とか御堂筋線の長居だったら、最低5万円
    相場的にはそんな感じだと思います。

もしかしたらマンションより テラスハウス
    (狭い家)や長屋の方が安いかもしれません。