詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無謀な夫に冷静になってほしいです。

レス21
    (トピ主2
    🐤
    びじ
    話題
    相談事は2つあります。
    皆様からご意見頂きたいです。

お互いに20代後半です。
    私は19時帰宅、夫は20時~です。

1 夫が帰宅後にノラ猫ちゃんにゴハンを与え近いうちに飼いたいこと
    2 私の実家の庭にいるワンちゃんも飼いたいこと

【猫ちゃん】
    1カ月前から夫が朝5時と帰宅後にゴハンを与えます。
    深夜に自宅前に座っていて夫を見るとサッと逃げたそうですが、
    ササミを敷地内に置いてから隠れて夫の帰りを待つようになりました。
    日中はどこかに隠れています。
    朝も夜も隠れて夫を待ち、夫にも1mの距離は保ち近づきます。
    夫に注意すると捕まえて避妊手術+首輪+チップをしました。

【ワンちゃん】
    私の実家に父が貰ってきた外飼いのワンちゃんがいます。(1歳・23キロ)
    父が数日入院した時と退院後に夫と私が世話をしました。

【夫の考え】
    近所迷惑+事故+病気+蚤ダニが心配だから室内飼いにする。
    猫はそのうち慣れる。
    大型犬はお父さんに負担が大きいからウチで室内犬として飼う。
    犬は外飼いは考えれない。(保護犬だったら適切な外飼いならOKだそうです)
    訓練士さんに週に3回家に来てもらう。
    帰宅が遅い時は散歩代行を頼む。
    私の両親に犬の散歩変わりになる運動、ジムの会費を年払いする。

【両親の考え】
    両親はどちらでも良い。

【私の考え】
    世帯収入はある方なので金銭的な不安は少ないですが、
    仕事と数年先に子どもを産みたいので犬猫のことまで考えれません。
    犬も猫も今の方が自由で幸せだと思います。
    猫も自由に行きたいところに移動できますし、大型犬なので外飼いが当たり前だと思います。
    夫の動物愛護は程度を超えた溺愛だと思います。
    私の考えは間違っているでしょうか?

ランキング

レス

家族になってください

野良猫
    野良猫が自由なんて考えないで下さい。犬も猫も暖かいお家が欲しいです。

まずは野良猫を飼ってみて下さい。お散歩もいらないし、留守番も得意です。猫砂があれば、トイレでしてくれます。とっても可愛いですよ。

大型犬はお散歩量も必要だし、共働きでは大変だと思います。暇な時に実家に行ってお世話をすれば良いと思います。

動物好きな優しい旦那さまですね。お子様が生まれたら、猫も犬も必ず情緒教育に貢献してくれると思います。動物のいる暮らし幸せです。

ん~、それはちょっと違うかも

ひるあんどん
    男性です。

トピ主に反対するわけでもご主人の味方をするわけではないですが...

>>犬も猫も今の方が自由で幸せだと思います

人間の場合、他者に束縛されることなく経済的にも生活面でも不足なく自由に暮らせるのは幸せです。しかし人間の『自由で幸せ』と、犬猫のそれとは同一視しない方が良いです。

トピ主の仰る犬猫の自由は、言い換えると『サバイバル』です。

人間だと低収入も生活の場も持たない、ホームレスに近い存在ではないでしょうか。ホームレスの方々の全てが全て、『自由を謳歌』しているようには見えません。野良の犬猫も同様ではないでしょうか。人間に飼われている犬猫の全てが不幸せにも見えないですし、それを幸せと感じるか感じないかは(犬猫の)本心を聞いてみないことには判らないでしょう。

因みに人間本位の動物愛護の視点から見ると、ご主人の行動も特に度の過ぎたものではないでしょう。猫は室内飼いが推奨されているようですし、適度な運動や散歩をするなら蚊などから媒介されるフィラリアを防ぐためにも犬も室内飼いが好ましいかもしれません。

犬猫の幸せが問題ではなく、単にトピ主の好き嫌いの話ではないですか?

あなたたち夫婦の人生設計

😠
    おとっさん
    「数年先に子どもを産みたい」って、あなたが何歳になったら?それって誰の都合?子供ほしいときになったら不妊とか、最近よく聞く話です。
    夫の言ってることのほうがペットにとっては正しいですが、あなたたちの人生の優先順位って何なのでしょう。
    あなたたち夫婦はどのような人生を送りたくて、結婚したのですか。さっぱりわかりません。

無謀?

つちのおと
    いやいやいやいや。

夫さんのいうことはごく普通でマトモです。
    大型犬は外飼いが当たり前って昭和の話ですか?

犬や猫のペットがいて赤ちゃんを産んだ人を大勢知っています。
    みなさん、幸せそうです。

赤ちゃんは家畜小屋に出入りした方がアレルギーになりにくいそうです。

優しい夫さんでいいですね。
    どうぞお幸せに暮らしてください。

外飼い

🐶
    LUNA

外で鎖に繋がれた犬は自由とは言えません。
    (フィラリア予防はしてますか?)

群れを好む犬は、自分だけ外に居るのは寂しいものです。

猫は元々が野良ちゃんなら自由がいいでしょうが、車に引かれたり外には危険が一杯なので完全室内飼いが望ましい。

外飼いは糞尿で近所迷惑にもなります。

成長した動物を途中から飼うのは難しい

🐱
    ちゃい
    その猫、本当にノラですか?

>捕まえて避妊手術+首輪+チップをしました
    とありますが、万が一にも他人の飼っている猫ということはないでしょうか?
    もしも他人の家で飼われている猫でしたら、勝手に手術して、チップを埋め込み、家で飼おうとしていることは犯罪になってしまいますよ。
    まずはその確認をしたほうがいいのでは。

犬に関しては、ご両親が世話をできないのなら、どうすべきか考えたほうがいいでしょうが、ご両親のもとでは暮らせないほどの状況なのでしょうか。
    なんとなく、だんなさんの一人相撲に見えなくもない気がします。

ともに成長した動物を違う環境に連れてきて、しかも世話人は勤めに出て家は留守がち、という状態でうまく飼育できるかどうかは疑問です。
    また、ノラ猫を見かけるたびにすべて拾ってきてしまうのでしょうか。

私も動物は大好きですが、だんなさんの考えはちょっと甘いように感じます。
    ちなみに、動物は自由なのが幸せとおっしゃっていますが、猫の場合は室内飼育が基本です。
    外では病気やケガのリスクが高く、死に至る確率が高いです。
    犬は大型犬とのことですので、トピ主さんの家の広さにもよると思います。

どちらかと言うと

さんだる
    間違えてるかな~。

野良猫に餌を与えている。動物思いで優しいんですがこれ自体間違えてると思います。何故なら猫の世話はしたいけど家では飼わない。家に居ないからトイレの掃除やエサ以外の世話はしなくて気楽。病気になったとしても飼い主じゃないから放っておいても責任はない。エサだけ与えて外に放り出してるのが本当の愛情じゃないと思います。

しかしながら旦那さんは手術してチップも入れてと猫を本当に心配してる訳であってそこまでしてるなら野良猫のままでおいておくのは逆に無責任だと思います。知り合いは皮膚炎のある死にかけの野良猫を拾ってきて良くなったら飼い主を探すつもりでしたが意外にお金も日数もかかり、こんなに金も使って世話したのに人に渡すのはバカらしい、とそのまま飼ってます。

自治体に依っては野良猫が増えないようにと野良猫に避妊手術をしている所もある様ですがチップや首輪、エサは与えてません。ですから旦那さんのケースとはまた違った状態です。

ワンコもそうですが子供が出来たら面倒見れないでしょうがこんな旦那さんは自分だけでもしっかりお世話されると思います。子供の情操教育にもペットは役に立ちますからね。

どちらも間違ってはいないとは思いますが・・・

🐱
    moko
    「私の考えは間違っているでしょうか?」
    それぞれの考え方なので間違っているとは言えないと思いますが
    ご主人の動物愛護は程度を超えた溺愛とは思いません。

無責任に餌だけを与える人も多い中
    ちゃんと避妊手術(繁殖制限は大変有効で大切なこと)をされ
    慣れるのは相当な時間がかかるでしょうが
    安全のため(事故や感染症)にも室内飼いをされるのは
    とても良いことだと思います。

ご実家の犬も 訓練士さんによる訓練をつけ
    室内飼いにされるおつもりのようですが
    大きさに関係なく 室内飼いはいろんな面でメリットが
    あると思っています。
    外に繋がれ 散歩と給餌の時だけしか互いに顔を見ないのは
    信頼関係もできず、何かの異常にも気がつきにくいです。

ご主人はまさしく適正飼育される 飼い主さんのお鏡のような方と
    嬉しく思います。人が思う自由は人間側が都合の良いように
    考えただけのことと常々 思っています。

しかしこれからお子様も希望されておられますし
    家族である以上、一方が我慢をするのも問題がありますね。
    よく話あってください。

どっちもどっち

😠
    おっちゃん
    ご主人は猫、あなたは犬。どっちもどっち。ご両親の「どちらでもいい」が答えです。あんまりご主人のことを「無謀」とか言わない方がいいですよ~

大型が外?

🐱
    mion
    うちは30kgオーバーが二匹室内飼いです。小さな普通の家です。
    今、外で買うのは常識ではありません。外で買うなら、ヒモにゆわって犬小屋ではなく、犬舎で。犬がすむ犬小屋と、その周りを自由に歩ける囲いをしてください。木陰など涼しい場所で虫などの対策はしっかりお願いします。

猫と犬を同時に室内で、とおっしゃってますが、仲が悪かったら?うちには猫もいますが、犬が猫を好きすぎて追い掛け回すので1階は犬、2階は猫、と完全すみわけ。1階から犬が上に行かないように改築しましたからね。
    エアコンは2階と玄関(犬の留守番場所)24時間つけっぱなしです。

他の方もおっしゃってますが、あなたは「自由」であったなら路上生活がしたいですか?病気の危険と、まずい残飯をあさり、車におびえる日々です。

無謀とまでは思いませんが

😝
    通りすがり
    動物を飼う際の基本として、家族全員の同意が必要です。

今現在、奥様(=トピ主さま)が金銭的余裕はあるが
    あまり歓迎していない様子。
    まずそこから話し合わないとどうにもなりません。

猫はともかく、大型犬は10~20年後、介護が必要になった時に
    世話ができますか?

まぁ、犬に関しては、ご両親が高齢になって世話が出来なくなってから
    引き取るよりは、1歳の現在から飼った方が愛着がわくかもしれません。
    その際、もし子供が生まれたらトピ主さんは子供優先で
    世話が出来なくなるかもしれないが、それでも一人で世話や
    介護までする覚悟があるか、確認しておいてください。

結局、こう言う問題はどちらが正しい、どちらが間違っているでは
    ないと思います。
    トピ主さん達のご家庭の問題なので、うまくご主人と話し合われたらいいと思います。
    ただ、トピ主さんがどうしても動物は苦手!とか、飼えないではなく
    どっちでもいいというような印象なので、明確な目的を持っているご主人を説得するのは難しそうな印象です。

トピ題を見て、どんな旦那さんかと思ったら、猫と犬を飼いたいという
    内容で、トピ主さん、大袈裟だと感じました

何の根拠で?

😨
    LUNA

犬は外飼いですか?
    大きいからって、何で?
    理由になってません。

今や野生動物でない犬猫は室内飼いが当たり前。

野良犬は捕獲されるので数は減ってますが、猫だって「家猫」を人間が勝手に捨てたり、放し飼いが野生化したり、避妊せず子供を産んで野良化してるだけ。

無責任な飼い主、人間のせいです。

野良生活は過酷なものです。

御主人は動物を飼う上で、かなり勉強をしていますね。

貴方は動物やペットに関心がない人。
    ただ単にそう見受けました。

子供が生まれたらペットの世話出来ないなんて、、子供を育てるのも難しいな。

もう時間がありません。

🐤
    びじ
    【私の考え】
    最初は真面目に聞いてくれましたが
    今では「可哀そうだニャー」などと返事を返すだけです。
    夫が今日明日、今週中には絶対に猫を室内に入れると計画しています。
    猫の方が大切なのでしょうか・・・

夫も「ひるあんどん」さんの仰る『サバイバル生活』に言い換えていましたが、
    昔から犬も猫も外で暮らしていますよね?
    外国では今も外飼いが当たり前の国もたくさんありますよね。
    食用な国も近くにあります。
    なぜ日本では室内飼いが当たり前なのですか?
    閉じ込めることが幸せなのですか?
    どうして私の説明で納得してくれないのでしょうか。
    外にはリスクがあると知りましたが、
    日本は愛護の国ではないので愛護の国に生まれなかった運命と思います。

【猫について】
    ノラだと確認済みです。
    皮膚病、結膜炎?などを夫が治療しました。

【実家と犬について】
    初めての犬です。
    外に繋ぎ飼いです。
    フィラリア、去勢は夫がしました。

【私達夫婦について】
    私26歳、夫28歳です。
    結婚前に人生設計について話し合っています。

なんだかなあ

匿名です
    夫婦で飼うことを合意しないうちから
    猫に避妊手術やチップ等をするご主人はどうかと思います。

犬猫を飼うことに気が進まないトピ主さんに対して
    「犬猫がかわいそう!」という意見を押し付けるレスのみなさんも
    同類だと思います。

そしてトピ主さんは
    少々頭がかたいと思います。

家族にはなれそうにないです

🐤
    びじ
    【夫のこと】
    夫は独身時だから犬猫をよく連れ帰ります。
    過去に迷子犬を保護し飼い主さんに返しました。(計10匹)
    猫はノラだったので夫の家族や猫好きな友人に渡していました。
    費用の一部として3万円を一緒に渡していました。
    結婚する時に「もう拾わない」と契約書を書いてもらいましたが
    効果はないようです。

【ご近所】
    夫はご近所に隠れて猫の世話をしていましたが、
    2日姿を現さない日がありました。
    ササミや洗濯ネットを隠し持ち時間があると探していました。
    ご近所さんに声をかけられたことがきっかけでご近所中猫好きと分かりました。
    10件~もっと多い日も、ご近所中が協力してくれました。
    ご近所さんも見たことがないくらい警戒心が強い猫だったそうです。
    無事に5件隣のお宅が捕まえてくれました。
    その日以来、夫は堂々と外で猫と過ごすようになりました。
    ご近所さんとも親しくなりました。
    この地区は猫に優しい地区のようで避妊去勢を協力してしているようです。
    各家庭に2匹以上猫がいます。
    私達夫婦は普段忙しく地域の人と親しくなかったので知りませんでした。

二度目です。

ひるあんどん
    2013年8月27日 10:29のレスまで拝見しました。

地域差もありますが、昔は良く見かけた野良犬・猫も最近では見かけなくなったと思いませんか?それは野良犬・猫と人間の共存が難しくなってきたからです。主に糞尿の始末、病気の媒介等衛生面だと思いますが、人間にとってもそして『恐らく』犬猫にとっても好ましくないであろう状況を改善するためだと思います。

>>なぜ日本では室内飼いが当たり前なのですか?

「日本では」ではなく人間本位の動物愛護を推進する国々です。動物に対してだけではなく、人間同士の関りでさえ国により様々ですので、特殊な事情で成り立っている他国と比較しても無意味と思います。

>>閉じ込めることが幸せなのですか?

前レスにも書きましたが、食住に足りた室内と自由な外暮らしのいずれが幸せかは犬猫本人に聞かないと判らない。現在の科学では犬猫との真のコミュニケーションは取れませんので、人間本位であろうと「動物愛護」を進めるしかないのでしょう。

>>日本は愛護の国ではないので愛護の国に生まれなかった運命・・・

その日本も動物愛護の国に生まれ変わろうとしているのではないでしょうか。

私は犬好きですが

🐶
    虹子
    この際、野良や外飼いの是非は置いておきます。

家族の同意が無いのにペットを飼おうとしているトピ主夫さんはダメだと思います。
    いったん犬猫を飼えば10年20年単位の話になります。
    旅行も行きにくくなるし、食事に病院代とお金もかかる。
    大型犬の介護はかなり大変です。

しかも、犬猫同時に迎え入れ?
    猫は元野良で警戒心も強い?
    飼い主は日中不在で、犬猫だけで長時間留守番?
    週に3日訓練士って、平日夜に呼ぶの?
    犬3匹飼いの私から見ても若干無謀に思えますがね…
    いや、動物大好き人間ならそんな苦労も苦にならないでしょうが。
    トピ主さんには重い気がします…

動物を飼うのは覚悟のいることです。
    だからこそ、覚悟の持てない(動物がたいして好きでもない)方は飼わないほうがいい。
    飼ってみて、やっぱり無理となるよりいい。
    なので、ある意味トピ主さんは正しいです。

トピ主夫さんには、せめて猫か犬どちらかだけにしてもらえませんか?
    犬はトピ主ご両親に正しい飼い方を実践してもらうことは出来ませんか?

無謀の意味がちょっとだけわかったかも

😝
    パスワード忘れました
    トピ主さん、ええ格好し過ぎです。

金銭的な余裕がどうこうとか、一般的に日本ではどうとか、海外ではこうとかではなく、トピ主さんが動物を飼いたくないし、家族とも思えない!と、そこを前面に出して話すべきです。

嫌なものは嫌。犬猫の幸せ論とか、関係ないですよね?
    「常識に乗っかろうとして、大失敗」という印象です。

ご近所に猫好きが多いとか、好意的に受け入れられたとか関係ありません。
    ”私自身が”犬猫を家族として暮らすより、将来産まれるだろう我が子との生活を優先したい。
    ご主人が餌付けした猫や実家にいた犬を家族とは思えないとはっきり言うべきです。

動物を飼うなら家族全員の合意は当たり前!と頑張ってください。
    話合いにも応ぜず「可哀そうだニャー」などと返事を返すご主人、なってないです。
    『結婚する時に「もう拾わない」と契約書を書い』たことをどう思っているのか、誓約書を突き付けて聞いてください。

解決策は
    ・猫は独身時同様、夫実家に預け後飼い主を探す

・犬はトピ主実家で引き続き買う
    ・夫は助言や、休日のサポートはできるだけする
    ・飼うかは、家族全員の同意が得られるまで話合う
    と思います。

外飼い!?うわっ!やめて!

🎶
    サラ
    この言葉だけで、何が動物愛護だと思っちゃいました。何でもいいけど、動物飼うなら家で飼ってね。外飼いで数十年悩んでいます。今日も両隣の外飼い猫が、庭を通ったので、般若立ちで怒鳴って追い返しました。

ご主人 ステキな方ですね♪

🐱
    みーこちゃん
    小さな命を大切にされる方ですね、困っている子をほっておけない方なんですね。
    優しいご主人に もう拾わないという誓約書を書かせる・・ なんとも 切ないことです。
    あなたは ご主人の何を見て 結婚されようと思ったのでしょうか?

愛護の国ではないのに…と書かれていますね、だからこそ 動物に対する正しい知識と行動で ご主人は行動されているのだと思います。
    いつまでも 悪い国でいては 将来あなたのお子さんも 居心地の悪い国に育つことになります。

小さな命にも 正面から目を向けられるご主人に なぜそこまで彼ががんばるのか 寄り添ってみてはいかがでしょうか?

ご実家のワンちゃんの去勢までご主人が出してくれたなんて・・ あなたとあなたのご家族は なぜワンちゃんを飼おうと思ったのでしょうか?
    ワンちゃんを飼う飼い主の義務なんですよ?
    飼うからには 適当はだめです、命に責任を持ってくださいね。
    去勢をしない大型犬の雄であれば 人や動物にけがをさせることもあるんですよ。

なぜ彼が 一生懸命小さな命を守るのか、よく考えてみてください。ステキなご主人ですよ☆

話し合いをするしかない

あんころもち
    極論すれば、ですが
    人間だって民族や家族、個人によって何が幸せか、なんて違うもの。
    所詮動物の幸せなんて動物にしかわからないでしょう。

ここでトピ主の悩みについて、動物の幸せを基準に考えるのは間違っていると思う。

動物についての考えは、家族同然に考える人もいればそうでない人もいる。
    それによってどのように飼育(大切)にするかは人それぞれ。

トピ主はペットにそれほど重きを置いていない。
    トピ主夫はペットが大好き。

そこは、トピ主とトピ主夫が話し合い、意見をすり合わせ
    お互いに妥協点を見つけていくしかない。

動物好きの方には、毛があちこちにあったり
    猫が毛玉をその辺に吐いても「あらあら」といった程度の事だと思う。
    でもそれほど好きじゃない人にとっては
    「げっ」てことだし、それは感覚的な物だから難しい。

例えれば、自分の赤ちゃんが風邪ひいて吐いた物は平気でも
    友人が酔っぱらって家で床に吐いたら嫌って事。

夫婦生活ってとにかくいろんな事の妥協が必要。
    あなたも夫もどう妥協していくか、真剣な話し合いを持つ事です。