詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療で授かった我が子を稽留流産してしまいました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療で授かった我が子を稽留流産してしまいました

レス26
    (トピ主2
    🐴
    モモ
    子供
    32歳のモモです。
    不妊治療の上、授かった我が子を先日稽留流産してしまいました。
    何の前触れもなく、定期検診に行った際に心拍が止まっていることが確認されました。
    まだ、お腹の中には我が子がいて、後日手術する予定です。

つわりもまだあるし、本当に信じられなくて、いっぱい泣きました。
    でも次の日、頑張って仕事に行き、普通に笑いました。
    家にいるより気がまぎれるように思いました。
    両親には話したけれど、まだ義理家族、親しい友人には言えてません。
    妊娠したなんて話さなければ良かったです…。

今日、もう一度病院に行ってから手術の予定日が決定します。

もし、同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、
    何か勇気が湧くような一言いただけませんか?

ランキング

レス

大丈夫

😢
    そうなの?
    大丈夫。
    また来る。
    必ず来る。

私も、流産した翌日、仕事に行った口です。

でも、いっぱい、泣こうね。

「もっと、じっとしておけば良かった。」
    「浮かれて、人に妊娠のこと、言わなきゃよかった」

後悔もたくさん。
    いっぱい、後悔して、いっぱい泣いたら、お空の赤ちゃんが

「いけない、母さんをいつまでも悲しませちゃいけない」

って、帰ってきてくれるかもしれない。

お仕事頑張ってね。
    あなたはまだ若い。
    大丈夫。大丈夫。

回りにたくさんいます。

かず
    お気持ちわからなくて ごめんなさい。 回りにたくさんいます 8ヶ月で死産 出産あとすぐ死亡。三回妊娠あと流産。ほかにも たくさん見てきました。 でも お母さんは強い ほとんど 何年かして 赤ちゃんを産んでいます。
    普通に生まれるのが当たり前ではないですね。
    今はたくさん悲しんで
    いつか かわいいこ産んで下さい。

全く同じ経験をしました

まりこ
    4年前に全く同じ経験をしました。年齢も当時32歳です。
    私の事?って感じる位同じです。
    唯一違うのが、私は二人目不妊でした。
    病院で心拍がないと言われた時の悲しみは今も忘れる事はありません。
    パソコンを打ちながら涙が流れてきました。
    そして主人に心に寄り添ってもらう事が出来ず恨みとは違いますが、今も「何故?」って。仕事で忙しく、かまってもらえる事が少なく
    今年に入り離婚しました。

勇気が湧く言葉かわかりませんが
    モモさんはまだ32歳です。妊娠できる確立はまだまだ高いです。
    次に妊娠し、出産しても、今、お腹にいる子を忘れる事はないと
    思いますが、ご主人と一緒に協力して治療に通ってもらえたらと思います。お金も時間も気持ちの辛さもかかり大変だと思いますが
    今回妊娠できたのですから、又、授かりそうな予感がします。
    がんばって

戻ってくるよ

前触れ
    かなしいですね。きっと、また涙が溢れてきてしまうでしょう。溢れるまま泣いてください。

そして、涙が止まったら空を見上げて「待ってるから、また帰ってきてね」と、笑顔で伝えてください。

今回の妊娠まで、不安と辛さが一杯あったことでしょう。自分は妊娠できるのかなって…
    残念だったけど、その子はあなたが妊娠できると教えてくれました。

下見をして、準備をしっかり整えてからくるつもりだったのか、恥ずかしがり屋さんだったのかな?

我が家の二人目は、先触れをしてから生まれました。
    暫定で予定日も出されていましたが、7週で稽留流産しました。
    (両親も職場も知っています。つわりが強く出るので隠せないんです。)
    それから数ヶ月、タイミングを見ていましたが妊娠せず、「そういえば、そろそろ順調なら予定日だったな~」って思っていたら
    妊娠が分かりました。

こういうこともありましたので…勇気の一滴になるかな

私の場合

はな
    心拍が確認出来なくなってから、流産するまで一週間ありました。
    たくさん泣きました。
    お腹の子に「今度は健康な身体をもらって、またお母さんのお腹の中に帰って来てね」と何度も念じていました。
    その後、可愛い女の子に恵まれました。
    きっと近い未来、主さんの所に戻って来てくれると思います。
    お体を大事にされて下さい。

わかります

ふみ
    私も不妊治療の末、2度の流産をしました。
    現在もまた治療の日々です。

本当に辛いですね。

正直、1度流産を経験してしまうと、次もまた・・・と思ってしまいます。
    でも、流産してもがんばって出産されている方もたくさんいます。
    だから、希望はまだ捨てていません。

妊娠を報告してしまった方への連絡は、流産当日に済ませました。
    後日連絡をとなるとまた辛くなってしまいそうだったので、早く終わらせたくて病院帰りにメールしました。
    でも、主さんと同じく報告してしまったことを後悔しました。
    友達にも気を使わせてしまって、申し訳なかったと思います。

2度目の流産は入院・処置を予定していましたが、その前に自然に流れました。
    それでも診察と手続きのため病院に行った時、新生児を抱いた新米ママと鉢合わせしました。
    彼女は出産の退院手続きでした。

涙を新米ママに気付かれないようにしたのは、私のせめてものプライドでした。
    強がっていないと、本当に大泣きしてしまうから。

主さん、しっかり悲しんでください。
    でも、悲劇のヒロインにはならないで。
    私たちはママになる予定なんだから、強くなりましょう!

私もです

さくら
    私も4年前に同じ経験をしました。
    長年不妊治療をし、やっと赤ちゃんを授かりましたが、8週で心拍確認後に繋留流産。この時の子どもは双子でした。心拍が止まっていると言われた瞬間、頭が真っ白になり、涙も出ませんでした。その後すぐに流産の手術、涙が出たのは手術が終わって、家に帰ってからでした。
    そして、すぐにまた今度は自然妊娠!喜びもつかの間、やっぱり7週、心拍確認後流産…。もう失意のどん底です。
    それでも気持ちを奮い立たせ、やっと昨年妊娠し、今年の6月に出産しました。
    トピ主さん、今は本当に辛いと思います。
    暗いトンネルの中を、手探りで歩いている、そんな感じかもしれません。
    見えかけていた光が見えなくなって、何をしても笑えない、楽しめない日々が続くかもしれません。
    それでも、月並みなようだけど、時間が少しづつ心を癒してくれます。今は立てなくても、また再び立ち上がれる日が必ず来ます。
    辛い時は我慢せずに泣いて、少しずつ回復してきたら、おいしいものをいっぱい食べて、そしてよく眠って下さい。あなたに赤ちゃんが出来ることを知らせに来てくれたお子さんはとても親孝行なお子さんです。

世の中には…

レオナ
    不妊治療をした、してない。に別れますが、沢山の方がトピ主さんと同じ流産の経験をされてると思いますよ。私も経験者です。

とても辛く悲しい現実に「何故私なの?」と苦しい気持ち…痛い程良く分かります。

「運命かな…しょうがないんだよな…誰も悪くないみたいだし…」
    と理解したつもりでしたが、手術が終わり麻酔で意識が朦朧としてる中でも涙が止まりませんでした……。

トピ主さん、妊娠・出産は奇跡ですね…どうかこの奇跡が再びトピ主さんに舞い降りる事お祈りしております☆
    一人ぼっちじゃないですから、ご主人とも日々楽しく過ごしてくださいね☆

ファイト

モミ
    言ってしまったんですね。
    妊娠初期の流産は母体のせいではありません。
    卵子か精子のせいで、健康な二十代でもありうること。
    私も流産経験者です。
    泣きましたよ。ただ、泣いても元に戻るわけじゃないし。
    次は心拍が安定し、大丈夫になってから言いましょうね。
    周りにはきちんと残念だったけど…って話せばいい。

私の妹も主様と同じ。しっかり掻爬してもらい、翌年にはご懐妊。元気な男の子を出産しました。
    綺麗に掻爬してもらうと、次が出来やすいそうです。
    不妊治療だと、ご主人か主様に何か原因があったのですよね?
    なら、普通の方より流産の確率は高いですよ。野球チーム作れるくらい、頑張って!
    とは、習慣性流産で四回流産、生後一週間で我が子を亡くした、現在三人の母親の友人の言葉です。

わたしもつい最近、流産しました

かな
    不妊治療での流産となればそれはお辛いですね

でも流産は次の妊娠までの準備と言われてます

それに、手術の後は妊娠しやすいそうなので、希望をもってください

私も心拍が確認できたのに10週目で流産しました

最初は少量出血がつづき、不安で毎日押し潰されましたが、

最終的に大量出血で自然に流れて出てきました

その時に悲しみというより、ほっとしました
    もう赤ちゃんも苦しくないなって

また次は丈夫な体で宿ってくれるかなと信じてます

落ち込まないで、明るく生きてればまた赤ちゃんがきてくれますよ!

今はしずかに。

たまき
    モモさん たいへんでしたね。
    今は悲しみにくれていると思うけれど・・・・
    大丈夫。「きっと抱ける日が必ずやってくる。」
    今はいっぱい泣いて泣いて。
    でもね。また来てくれる日を信じよう。
    ね、遠くからだけど応援してるよ。

無理せずお身体大事にして下さい。

忘れ物を取りに行った

エルム
    私が流産した時、「神様のところに忘れ物をして、取りに戻ったんだよ。エルムの子だから、エルムに似てあわてんぼうなんだよ。また帰ってくるからもうちょっと待ってあげな」と言われました。
    私もその時不妊治療3年目で初めての妊娠で、本当に落ち込んだのですが、この一言で気持ちが安らいだのを覚えています。

身体も心もお辛いでしょう。無理をせず、のんびりできるときはのんびりして少しずつ元気になりましょうね。

同じです

通りすがり
    先月の頭に不妊治療で授かった子を繋留流産しました。
    モモさんと同じく全くなんの前触れもなく流産を宣告されました。
    とにかく泣きました。泣いて泣いて泣きまくりました。
    今もまだふとしたことで涙が出てきます。
    赤ちゃんのことを考えるととにかく泣けてきて・・・。
    ショックのせいか慢性蕁麻疹にもなってしまい、今も治療を
    続けています。

今もまだとてもとても悲しい。
    でも少しずつ気持ち、前向きになってきています。
    もう一度妊娠したいという気持ちも出てきました。
    やっぱり時間のお薬しか効かないかなと。

勇気が湧く言葉は思いつかないのだけど
    同じ体験をしているので今一番辛い時だというのがよく解ります。
    赤ちゃんとのお別れ辛いですよね。
    いつまでもお腹にいてほしいですよね。
    でもモモさんの身体のため一度赤ちゃんとお別れして
    また再会する準備のための手術です。

しばらくはホルモンバランスも乱れるので肉体的にも精神的にも
    きつい日々が続くかもしれません。
    周りの人に甘えて無理をなさらずに体調回復されますように。

不妊治療経験はまだありませんが・・

ゆっちゃ
    30歳女性です。
    稽留流産を2度経験し、その後(婦人科とは関係のない)病気になり、今は子供を作れずにいます。

辛いお気持ち、心からお察しします。赤ちゃんとのお別れ、本当に辛いですよね。私も手術台で涙が止まらず2度も先生を困らせました。
    妊娠初期に打ち明けたご友人ならよほど親しい友人なのでしょうから、きっとトピ主さんの気持を察してくださるとは思います。手術を終えて落ち着いてから報告すればいいと思います。ただ、一番辛いのはトピ主さんだと思いますが、報告を受けた側を気遣う言葉も添えて報告すべきだとは思います(「気を使わせてしまったらごめんね、もう大丈夫だから」など)。

私は流産の悲しみも癒えないうちの病気発症だったので、不育検査も行っていませんし、子作り再開の見通しもたちません。病気の完治が3年後なのか、5年後なのか、10年後なのか・・もしかすると子供を諦めなければならないかもしれないと絶望的にもなります。

でも、まだ諦めたくないんです。大好きな人との間に子供がほしい。
    勇気が湧くような一言ではないかもしれないですが、こんな私も小さな希望を胸に頑張っています。一緒に頑張りましょう。

私もつい最近、同じ経験をしました

🐤
    まー
    私も、約2ヶ月前、8週目に渓流流産が分かり、手術を受けました。

沢山たくさん、泣きました。

妊娠判明は嬉しくて、周りの人には報告済だったので、事実を伝えるのにも、辛い思いをしました。

先生が「ゆっくり休んで、少しずつ元気になりなさい」と言って、一週間の自宅安静で診断書を出してくれたので、仕事も落ち着いている時期だったし、甘えてお休みを貰いました。

手術後は2回の生理を迎えてから、妊活再開がOKと説明があります。

私も辛かったけど、今は前向きに、早く帰って来て貰えると嬉しいなって思い、妊活再開するところです。

お互い、前向きに進んでいきましょうね!!

無駄かもしれないけど

🐤
    おっかさん
    もう一度他の病院で検診を
    知り合いが同じような事があり諦めきれず他で診てもらい 誤診だったようでその後出産できました
    万が一って事もあります
    つらいでしょうが

私が言うのも変ですが…

🐤
    真夏のサンタ
    第1子妊娠する前は3度流産しました。2度は繋留流産です。第1子妊娠するまで4年かかりました。不妊治療が辛くて止めて漢方のみで流産後こちらのサイトで妊娠菌頂き半年後第1子妊娠。4年ぶりに今第2子妊娠。前回のお礼を兼ねて、『妊娠菌置いていきます』を立ち上げたトピ主です。まだ心の整理がついてないと思います。でも流産後は子宮が綺麗になるため妊娠しやすいとも聞きます。心の整理が付き、すぐ妊娠を望むなら私の立ち上げたトピから妊娠菌を…と思いました。
    気分を害されたならゴメンなさい。

昔の話ですが・・・

😑
    愛されたいから
    私も若いころ不妊治療をしていました。
    そして不妊治療の末妊娠!
    でもすぐに流産・・・それを2回くりかえしました。
    毎日なきました。一人で・・・

そんな時にしったお話です。
    私はこれで救われました。

赤ちゃんは、お母さんを選んでやってくる。
    お母さんのおなかにやってくるまえに、神様から自分の寿命をきいてしっている。
    「あなたは生まれることができないよ?それでもおかあさんのところにいくか?」

赤ちゃんは「うん、少しの間だけだったとしても、ボクはお母さんのぬくもりにふれたい。おかあさんの愛を感じたい。だからボクいくんだ」

自分が神様の下に帰った後、お母さんが悲しむことは分かってる。
    だけど赤ちゃんは我がまま。
    おかあさんに会いたいから・おかあさんに少しの間だけでも愛されたいから。
    だからお母さんのおなかにやってくる。

そんな話を知りました。
    これを知って、「私は少しでも愛してあげられたかな?赤ちゃんよろこんでくれたかな?」と・・・悲しみはやっぱりすぐには消えなかったけど、それでも救われました。

どうか、ゆっくり休んでください

りよん
    私も今年の春、お腹の赤ちゃんにお別れしました。

これからのこと、不安いっぱいだと思います。

でも時間とともに必ずなんとかなります。
    どうか無理せず、ゆっくり休んでください。

あなたが赤ちゃんを抱ける日はきっときます。祈ってます。

大丈夫。

😑
    えいこ
    少し、辛口かもしれません。
    ただ、トピ主さんを責めるとか、そういう気持ちは全くありません。

稽留流産ですよね。
    私も、数年の治療の末、40歳を超えてやっと授かった子を流産しました。
    私の場合、心拍も確認されなかったので、
    ショック度は低いのかもしれませんが、当時は相当なものでした。

でも、その後、治療を続け、今ふたり子どもがいますが、
    稽留流産って、結構たくさんの人が経験していますよ。
    こんな言い方はなんですが、治療しないで、自然妊娠の方でしたら
    重い生理くらいで気がつかない方もいらっしゃるかもしれません。
    治療をしていたから、ずっとずっと息をつめるようにして見守れてきたのですよね。

私が当時思ったのは、
    数年間、着床すらしてくれなかったのに、ちゃんとお腹にきてくれた。
    私は、産めるんだってこと。
    今回は、卵に育つ力がなかったけれど、私は大丈夫だってこと。
    不育症を抱える方もいらっしゃるので、一概には言えないと思いますが
    私の場合、実際、その後すぐに妊娠・出産できました。
    準備はできているんだと思いますよ。

お若いんですし、希望にあふれているじゃありませんか。
    大丈夫ですよ。

今はゆっくり休んで下さい

🙂
    キボウレインボウ
    私も32歳の時、第1子を繋留流産でなくしました。
    結婚後なかなか妊娠しなくて待望の妊娠だったので親兄弟にはすぐ報告し、異動の時期だったので職場にも報告してました。
    健診で「赤ちゃん元気ですか?」という私の質問に「順調ですよ」って答えが当たり前に返ってくると思ったのに、しばらく無言の後辛い事実を告げられました。
    手術前後の私の様子が不安定だったため、日帰りの予定が1泊になりました。夜眠れなかった私に、巡回の看護師さんが声をかけてくれました。「今はもう無理だって思ってるでしょう?。でも大丈夫。きっとまた赤ちゃんに会えるよ。だって私も流産したけどその後出産したから・・・。」と。
    その時は半信半疑でしたが、その後妊娠、無事出産できました。
    トピ主さんもお辛いでしょうが、今はゆっくり心身を休めて下さい。形はなくなっても、赤ちゃんはきっとトピ主さんのことを見てて幸せになってほしいと願ってるはずです。

乗り越えて

はあ
    稽留流産、よくあることです。
    夫婦で乗り越えるしかないです。
    最近、こういう、「みなさん、私を慰めて」な人多いですね。

厳しい言い方をしましたが、不妊治療の挙句2度稽留流産し
    誰にも知らせずに(職場にも親にも)
    ただただ悲しみを胸に収めて夫婦で乗り越えた私から見ると
    トピ主さんみたいな人ちょっと・・・。

不妊治療まで段階は進んでいませんでしたが

たろすけ
    妊娠したいと思ってクリニックの扉を押し、卵管通水の後、妊娠しました。
    正確には、卵ぽう確認して、タイミングの指導を受け、妊娠したようでしたが、胎のうだけの確認でした。

出血して、定期検診前に受診して、すぐに術日を決めました。

その3カ月後、再度妊娠。生まれた子は、言いました。
    「雲の上から、覗き込んでいたら、急に降りていった。けれど、気が付いたら、また、戻って雲の上にいた。だから、ママを探した。見つけたので、今度は自分で『思って』降りていった」ってね。

よく「忘れ物をしたから戻った」といいますが、本当のようですよ。

悲しい気持ちは、私にもわかります。
    まだ、お腹にいるんですものね。でも、ちゃんと帰って来てくれます。

着床は、登山で言えば「5合目」に到達した段階

ポニョ
    稽留流産を経験した後に妊娠、出産しました。
    自分も含めて、周りの人の話も含めて思うのは、出産を10合目としたら着床は5合目に到達したに過ぎない、ということ。
    着床は出産までの「途中経過」であって、着床したからといって無事に出産できる可能性は5割と思うぐらいの覚悟が必要だと思います。

トピ主です。

🐴
    モモ
    沢山の勇気が湧き出るレスありがとうございます。

病院で違う先生にも診察してもらって、
    やはり残念な結果という診断が下り、今週末に手術することが決まりました。
    正直怖いし、幸せそうな妊婦さんと
    同じ空間にいるのは辛いですね…。

泣いてばかりでしたが、みなさんのレスもあり
    色々調べてみたら自分だけじゃないんですね。
    結構な確率で同じような経験をしている人が多いと
    知ることが出来ました。

我が家は重度の不妊症で、
    奇跡的に授かった子なので次あるかわからないけれど
    希望をくれたこの子に感謝したいと思います。

手術頑張ってきます!!

トピ主です。

🐴
    モモ
    今日は仕事の関係で、
    産まれて数ヶ月の子(2人)の子守りをしてました。
    悲劇のヒロインを演じている訳じゃないけど、
    このタイミングは辛過ぎました……。
    私しかみる人がいなくて、仕方がなかったのですが
    帰宅後にこらえていた涙が溢れてきて…
    声を上げて泣きながら今こちらのレスを書いています。

早く前向きな気持ちになりたいです。