詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己啓発本、卒業

レス18
    (トピ主0
    🐧
    ピュア
    話題
    自己啓発本が好きです。特効薬のように、ぱっと気分が変わり、楽しく前向きな気持ちになれるからです。

どうしてもほしい本は買い、あとは本屋さんにいくたび長時間立ち読みしたりしています。

しかし最近、卒業かな、、、と思うようになりました。理由は、書いてある内容が似ていること、自己啓発ばかり読んでいるより、現実の生活をしっかりする時間にあてたほうがいい(仕事、勉強、家事、遊びなど)と思うようになったからです。

つきものが落ちたように、興味がなくなってきています。自分でも不思議だなあと思います。

そこでお聞きしたいのですが、自己啓発本を卒業なさった方、

・卒業までにどのくらいの本を読まれましたか?
    ・卒業なさったのは、どのようなきっかけからですか?
    ・読まれた中で、本当に現実生活で役立ったのはどんなことですか?
    ・長く手元に置きたい本はありますか?

私の場合、
    ・100冊くらい
    ・現実のことをやる時間のほうが必要だと思ったから。
    ・そうじをすると前向きになれる、物事の選択を意識的に行う訓練をするなど
    ・断捨離の本

よろしくお願いします

ランキング

レス

じゃあ

🙂
    ささ
    >そこでお聞きしたいのですが、自己啓発本を卒業なさった方、
    >・卒業までにどのくらいの本を読まれましたか?
    たぶん貴女のレベルから見たら入学すらしてないレベル。
    3冊くらいだと思います。

>・卒業なさったのは、どのようなきっかけからですか?
    体現できるかは別にして、基本的な物事の考え方、ベースが何となく出来たから。
    私の場合、人生経験で無かったウィークポイントとして、恋愛関係の気の持ちよう、計算どおりに行かない場合の心持ちがあったので。

>・読まれた中で、本当に現実生活で役立ったのはどんなことですか?
    基本的には上記の内容。
    社会性は親兄弟、親戚、ご近所、友人、習い事等学ぶ場はあったが恋愛はそうはいかなかったので。
    恋愛において、相手に伝えない事も悪、伝え方を知らないのも悪だという事、そしてこちらが真摯に対応しても通じ合えないなら縁が無いと自分でも意外と楽に納得できる事

>・長く手元に置きたい本はありますか?
    無いです。文言を手帳等にメモなら可。
    忘れたら見れば良いってのは妥協、パソコンで漢字忘れるのと同じ。
    とっさに行動に生かせないと意味が無い

そう言えば…

ゆん
    アラフォー女性です。

私もいろいろ読みました。
    そう言えば、心理学の先生が自己啓発の本を読み進めていくと必ずピタッと読むのをやめる時がきますよと言われてました。
    著者が違っても内容がほぼ同じですしね。私も20冊くらい読んで卒業しました。
    私はホオポノポノやマーフィーなど読みましたよ。失恋がきっかけでした(笑)

すみません

ゆきゆき
    自己啓発本、卒業どころか最初から疑ってかかっていた者なので、
    質問の趣旨に反しますが・・・

なぜ疑ってかかったかというと
    ・その本にお金と時間をかけるなら別の事に浸かった方が有意義。
    ・この通りの人生が開けている人は、この作者だけ
    ・この作者の考えることぐらい自分でも考えてた。
    時折テレビ番組なんかで取り上げられたテーマなら、ネットで調べれば済むしね。

100冊!

😍
    おっちゃん
    今度はあなたが書く番です(笑)

一冊で卒業

無常の風
    本に書かれている内容は、よくよく考えてみれば、自分が他人を啓発することなら出来るように仕向けられた内容だった。現実は、自分が他人を啓発することなど出来ないし、ましては他人が自分を啓発することなども出来ない。

やっぱり、最終的には自分自身が自分自身を啓発する以外にない。それは啓発したい思う心が自分の中に起きてこない限り、自分のものにはならない。そんなことに気づいた自己啓発本の一冊目でした。従って、本はすぐに卒業。

自己啓発は、(目標となる)他人の言葉を聞いていくことが一番、効いたように思う。

わかります

ricco
    私もいろいろ読みました。

・覚えてないですが20冊くらいはよんだかと
    ・止めた理由はトピ主さんと同じで、結局どの本も同じようなことが書いてあって、結局本読んで簡単に実行できることじゃないんですよね。
    それに気づいたからです。
    本の中の言葉はいくらいいことが書いてあってもなかなか自分のものにはならず、実際に自分が経験した中で得た気づきや教訓の方が重要だと思いました。
    ・役に立ってることもないし、手元に置きたい本もないかな。

自分が弱っていると読みたくなる。

夏休み
    仕事でぼろぼろになるとつい頼ってしまいます。卒業はしていませんね。でも、1,2冊なので入学もしていないかも。デールカーネギーの本ですが、うまくいっているときに読むと、意味なく感じるから不思議。

100冊はすごい!

ますこ
    そんなにあるんですねー
    私も読みましたが、たぶん2,3冊?
    立ち読みのパラパラも含めたらもうちょっとあるとは思いますが。

卒業?なのかどうかわかりませんが。
    アイドルに夢中になってしまったので、本はアイドル雑誌と小説のみになった(笑)
    現実生活に役立てたものはたぶんなし。読んでも中身を忘れている…
    本はもうありません~

アイドルに夢中になっている時点で、その手の本が役立ってないですね(笑)

ふと、ふりかえると

くしゃん
    ⇒50冊くらい

⇒どの本も内容が類似しており、新鮮さが減ったから。
    ポジティブシンキング一辺倒に嫌気がさしたから。

・読まれた中で、本当に現実生活で役立ったのはどんなことですか?
    ⇒夫婦仲がよくなった、コミュニケーション能力が向上した。

⇒良妻賢母のすすめ、人を動かす

自己啓発本って馬鹿にされがちですが、私はたくさんの知識や観点を得られました。
    まったく無自覚だった私の愚かな行動を、顧みる機会ももらえました。

どんな本を読んだのかは大半は忘れていますが、その内容は確実に今の私の一部になっています。

きっとまだ私は卒業できていないでしょう。
    また道に迷った時、本に助けてもらいます。

男性です。

yas
    私の場合10~20冊程度ですかね、20年で。
    それぞれのステージで、共感できる経歴の著者を選んで読みますのでそんなに増えません。

ただ、お手軽なノウハウ本の内容はほんと表面的で当てにならないと思ってます。流行り廃りがありますし。
    その点、古典の処世本は長い時間の中で淘汰されて残ったものですのでいいなと、この年でつくづく思いますよ。

わかります。私も最近止めました。

ななこ
    本はどのぐらい読んだろう?
    あ~50~80冊ぐらいかな?図書館で借りたりもしたのでもっと読んでいるかな?
    やめるきっかけは、ああこの方法が自分には合っている。
    求めていたものはこれだった。と言うものが見つかったからです。

自己啓発本って確かに、内容は似ているんですが
    実は、書かれている著者の内面が現れていて
    それぞれ、微妙に求めているものが違うですよね。

いま、私が私に合っていると思うものは、多分ほかの誰から見れば、何か違うかもしれない。
    でも、私から見れば、それが最善だからそれが良い。と分かったのでほかの本を読むのをやめました。

不思議なんですが、その著者の本を読むと必ず心が楽になります。
    もちろん、楽だけじゃなくて、胃がねじれるような
    グワァァァァ~~~という否定したい自分と向き合ったりとかもするので
    大変な面もありますが、着々と成長できている自分を感じます。

そして、本を読み漁るより、この本に書かれていることを実行することが大事なんだ。と思うことが出来ました。

沢山の本を読みましたが、この出会いに本当に感謝しています。

卒業おめでとう!

メープルシロップ
    自己啓発本を100冊も読んで唯一の効能は
    トピ主さんがそれから卒業できたこと。
    卒業の理由を自分でしっかり認識できたこと。

私はこういった本はハナから信用していないので
    読むことはありませんが、トピ主さんにとっては
    大きな価値がありましたよ。

自己啓発本の作者の最大の望みが、自分で自分を鼓舞
    すること、だとすればトピ主さん自身で考え行動できる
    ようになったことは作者の最大の喜びとするところですね。

いやいや、皮肉でもなんでもなく。

20冊くらい

ミゾレ
    私も複数の作家でいろいろ読みました。

30冊くらい読みました。
    卒業のきっかけは、トピ主さんと一緒で、どれもこれも書いてあることが
    一緒だと感じた事と、後付論、結果論のように思えてしまったし、
    なんだか、本の通りに結果が出ない、出来ない自分を責められている気分になったからです。

読んでいくうちに、「それだったら・・・・」と突っ込んで聞いてみたい事が徐々に増えていき、現実的ではない。と目が覚めました。
    現在、手元に1冊もありません。

小町で自己啓発

がんた
    卒業はせず、断続的に気が向いた本を読むスタンスです。
    最近は小町読む方が自己啓発になっています。
    多様な価値観に触れることができて、刺激的だからです。

20冊ぐらいです。

🙂
    日々草
    完全卒業ではないです。
    掃除本はこれから読みたいので。
    生き方とか、人との付き合い方の本からは離れました。
    きっかけは、迷っているときほど行動して風を起こせ! 早く結果を出したかったら、早く行動せよ!という内容を読んでからです。
    結局、動いているうちに低迷状態から抜け出して、いつのまにか読まなくなっていました。

私の場合

らなん
    「全く読まなくなった」訳ではないので“卒業”ではないのかもしれませんが・・・

・10冊程度
    ・いい本に出会えたから(新しく探すのをやめた)
    ・話し方や意思の伝え方、考え方を意識するようになった
    ・卒業(?)のきっかけになった本

トピ主様に比べれば殆ど読んでないに等しいのですが、職業柄コーチング研修を定期的に受けていたこともあり
    興味があったので書店でよく立ち読みしていました。
    何気なく手に取った一冊が自分自身を見つめ直すきっかけになりました。

買ったのは7年前ですが、たまに読み返して日々の暮らしの中で実践できるよう心掛けています。

私の場合

🐶
    キンチャン
    私もむさぼるように自己啓発本を読みました。
    読んだきっかけは、どうしても叶えたい夢があって、でも自分にはできそうもなくて不安だったからです。
    自己啓発本の通りにしたら、自分でも叶えられるんじゃないか……そんな風にすがっていたと思います。

きちんと数えてはいませんが、やっぱり100冊くらいは読んだんじゃないかと思います。

一番は「こんなのを読んでいるより、実際に夢に向かってアプローチした方がいいんじゃないか」と思ったこと。

1日30分でもいいから具体的に行動すること。
    「やらなくちゃ、でも、やりたくない」という時に、自分を王様のように見立てて、自分に「いかがなさいますか?」と聞いてみるという方法。(お勧めです)

一般的な自己啓発本ではないかもしれませんが、ゆうきゆう著の本。実践しやすくて励まされるので。(また彼の本は娯楽として買い続けると思います)

要は占いと同じ。

🙂
    るな
    自己啓発。沢山ありますよね。私も色んなジャンルあり、小さい頃から読んでいた物語は残してあります。主人も読書好き。主人実家に置いてあり、帰省した時に2人で読みふけります。で、お気に入り又はやはり何度見ても飽きないものは持ち帰ります。義実家は、まるで本屋さんか、図書館並みです。ジャンルも全て仕訳され、主人の居た部屋も、20畳あった部屋の壁一面は本棚になり分類されています。(義父が趣味で分類して頂いている感じ。)占い本と同じように、自己啓発も私から見ると、当たり障りない万人に当てはまる事ばかり書かれていて、立読みの時点で購入止めます。でも、本屋さん行くと、これだ!みたいな自分に合った本を見つけると購入。卒業しているかはその時の自分と照らし会わせば自ずと要らないものが解ると思います。読むときに心に残る部分だけ私も主人もマーカー引いています。オマケに2人結婚当初はダブる本は綺麗な方を売りました。マーカー引いていないものは譲るか売ります。本は心の栄養。吸収したら排出します。今は趣味本です。自己啓発では、凛とした生き方、やめないよ、ずっと残すのは赤毛のアン、天井うらの不思議な友達、等です。