詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族ママさん教えてください。

レス6
    (トピ主0
    まこ
    子供
    年中の娘がいます。

お友達が沢山出来て嬉しかったのですが、来年3月にまた転勤になることが
    決まりました。子供がそれをなんとなく察してか「どこかにいくの?」
    と聞いて来ました。まだ子供にはきちんと話していません。

こういう質問をきっとこれから何回も聞かれると思います。転勤が多いので。
    その時皆さんはどうお子さんにお話をされましたか?
    以前「なんでパパは沢山お引越するの?」と聞かれこたえられませんでした。
    自分は好きな人との道なので仕方ないのですが、少し子供には申し訳ない
    気持ちがあり、説明に困っています。

是非教えてください。

ランキング

レス

普段から「次はどこがいいかな~♪」ってな話をする

momo
    我が家も2~3年で異動します。日本全国津々浦々です。

小1の我が子は、もともと社交的で、引越し自体を楽しみにしているような性格です。ですのであまり参考にならないと思いますが一応。

我が家では普段の会話から、次の転勤先を予想したりして楽しんでます。
    「次はどこがいい?都会がいいな~。離島もいいな~。釣り三昧だし☆」
    などなど。

3年生になったら引越しかもね~、と今から話していますし、今のところは引越しを楽しんでいるようです。

でもそれもいつまで続くか・・・小学高学年までか、もっと早くか・・・

転勤族は苦労しますね。
    でも、できるだけ引越しと言う名の日本旅行を楽しんでます。

娘2人、転勤族です

かたつむり
    長女は年少の2学期に海外から帰国して最初の幼稚園に入り、その後一度国内転勤があって転園しました。
    転園のときは、とにかく引越しをネガティブに捉えないようにと、
    新しいおうちがどんなところか楽しみだね~、とか、仲良くしてもらったお友達にたくさんお手紙を書こうね、と前向きなことを言うようにして過ごしました。
    幸い新しい園でもすぐにお友達ができ、すっかり馴染んで楽しく過ごしています。

これまで転勤族のお友達もたくさんいたので、お父さんの仕事の都合で引越しをするということはあまり不思議に思っていないようです。
    「なんで沢山お引越しするの?」の質問は、パパに仕事の内容を簡単に話してもらったらどうでしょう。パパのお仕事ってすごいなぁ、と尊敬もしてくれるかも?

小学生、中学生になったら、また違う説明をしないといけないかも知れません。
    理解できる年頃になったら転勤の理由や家族で付いていくことを決めた理由などを
    正直に伝えて、子どもに不安や不満があるようならきちんと話し合おうと思っています。

私の場合

🐷
    はとぽっぽ体操
    転勤族お疲れ様です。お察しします。
    私の場合を書いてみます。

私には、小学校低学年の娘2人。
    転勤スパンは、3年くらい。

子どもたちに、「うちは転勤をするお仕事の家庭。ここに住んでいる人(社宅なので)は、いずれみーんな引越しをする。」と言ってあります。
    また、「同級生の○○君の家は、お寺だから、将来は継ぐだろう。そういう家もある。」と、様々な職業と事情があることを言ってあります。

>以前「なんでパパは沢山お引越するの?」と聞かれこたえられませんでした。

まだ聞かれていませんが、聞かれたら「色々な場所で、パパの力が必要なんだ」と言うつもり。
    あ、旦那の仕事のイベントには積極的に連れて行っています。

と、子どもに理解しやすいように言い訳していますが、これで不満がないはず、とは思っていません。
    将来子どもに、「引越し多くて嫌だった」と言われたら、「協力ありがとう」と頭下げようと思っています。

うちも女の子なのですが、女の子はいずれ嫁ぐ可能性があるので、引越しは、知らない人だらけのところに嫁に行く練習とポジティブに考えることにしています。

悪い面ばかりではないですよ

高校生の母
    そりゃ、お友達と別れるのは寂しいかも知れませんけれど、両親がニコニコして、

「新しい町はどんなだろうね。楽しみだね。」
    「色んな町にお友達が出来るね。」

などと、ポジティブ面を話せばいいと思います。
    親が「子供に申し訳ない」と思ってたら、子供にも伝わって、子どもが不安がりますよ。

>「なんでパパは沢山お引越するの?」
    普通に「お父さんのお仕事の都合で」ではダメなんでしょうか?

うちの子は、年少、年中、年長と、全部違う幼稚園に通いました。
    そりゃ、転園の最初は少しぐずることもありましたが、子供の順応力ってすごいですよ。

一応転勤族妻です。参考にはならないかも…

🙂
    中学生母です。
    まだ一度しか、転居を伴うものは経験しておりません。

うちは小学校2年生での転校でした。

前年に、転勤で引越ししたママ友がいたので、聞いてみたところ、
    「転勤族の街」があるはずだから、探すようにアドバイスを受けました。

元は関東にいたので、そんな事は初耳で。

で、現在は「転勤族の街」にいます。
    さすが、そう呼ばれるだけあって、出入りがスゴい。

だから、転入生は普通に受け入れられ、転出はさすがに寂しいですが、自分だけじゃない…と、腹をくくるようです。

なので、あまり心配ばかりせずに、転勤族の街に引越してみて下さい!

足し算の生活を

🐧
    まゆ
    今のところに住んでる間は、ここの公園で遊ぶのもあと何回、お友達と遊ぶのもあと何回、と引き算の生活になってしまいますね。さびしい思いがします。

引っ越ししてからは足し算生活をして下さいね。○○にきて1回目の外食、1回目の幼稚園。

そして決してうそは言わないこと。どこも行かないよ、等引っ越し前の子供は不安に思って引っ越しの話題に敏感になっているので、泣くような内容でもしっかりと伝えてあげて下さい。いったん受け止めてしばらくしたら、新しい街の話題を少しづつ伝えていきましょう。