詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今さらですが、テーブルマナー

レス7
    (トピ主1
    庶民A
    話題
    先日、郊外のレストランに食事に出かけました。
    初めてのカトラリーの配置に戸惑いました。
    中央にお皿、その左右にナイフとフォーク、スープスプーン、上側にデザート用、ここまでは見たことがあります。しかし、中央の皿の下側にもコーヒースプーンサイズというか、微妙に小さいスプーンとフォークが、、、。
    初めてなんです、お皿の下側にカトラリー。

一緒に食事をしていた人は一番初めに出てきた前菜に使っていました。
    そういうもんなんでしょうか?
    ネットでテーブルマナーなど検索してみてもヒットしません。
    お詳しい方、教えてください。

料理のスタイルは恐らくフレンチです。
    お店についてはもともとはおしゃれな喫茶店というかカフェというか、というような形態のお店でした。窓から見える景色がが素晴らしく、人気も要望もあってか数年前からランチコースを始められた感じです。

ランキング

レス

気にせず

ふみ
    店員さんに聞けば大丈夫ですよ。
    私たち、日本人ですもの(笑)

知らないのは恥ずかしいことではありませんしね。
    ヨーロッパの方でも、使う食器が多すぎて混乱することもあるそうですよ(笑)

ナイフの歯を外に向けて置かない、とか食べ終わったらナイフとフォークを揃えるとか、そういう基本的なことさえわかっていれば十分じゃないでしょうか?

フレンチはその都度カトラリーもセッティングでは?

もも
    ずらずらカトラリーを並べるのは、イギリス・アメリカ等のスタイルで、フランス料理なら、お皿が出てくる都度、カトラリーもセッティングされるのでは。

元々はおしゃれな喫茶店というかカフェで、数年前からランチコースを始められたのなら、テーブルセッティングを新入りの店員がされたのとかかも。

テーブルセッティング

もも
    最レスです。テーブルセッティングの
    フランス式と
    イギリス式。

フレンチレストランでも、イギリス式テーブルセッティングで出しますよね。

料理のスタイルとテーブルセッティングの方式が、無関係の所が多いですよね。

ご自由に

一般人
    お皿の下側にカトラリーは私も見たことがありませんが、位置的にいうと確かに最初の一品のために置かれたように思えますね。

でもご自分のお好きなようになさってかまわないと思いますよ。出てきたお料理にご自身が使いやすそうだと感じたものをお使いになって大丈夫です。用意されたカトラリーの中で使わないものがあってもいいのです。高級店でもそれで問題ありません。もちろんお店の人に尋ねても何も恥ずかしいことはありません。

何でも聞きましょう

😠
    おとっさん
    オヤジです。私は何でも聞いちゃいますが。時には、味付けや素材なども質問するので、勉強していない、教育されていないウェイターなどは、「シェフに聞いてきます」なんてことになります。しかし、ちゃんとした店ではまったく嫌がらず、対応してくれます。
    恥ずかしくなどありません、堂々と聞くべきです。
    さて、刃物、食器類ですが、はじめから用意してあって、メニューによって、片付けてしまうものもあれば、追加されるもの。その食材だけに出てくるものなど、様々です。

前菜の前のアミューズ用じゃないかな?

新潟の人
    多くのフレンチでお皿の下側にカトラリーを置くパターンとして一番考えられるのがアミューズ(アミューズ・ブーシュ)だと思います。

小皿料理、もしくは居酒屋で言う「突き出し」のようなもので、大きなナイフ・フォークで食べるほど大きい皿ではない上、軽く刺して(すくって)食べられるものが多いので小さなフォーク・スプーンが用意されていたりします。
    メニューに組み込まれているアミューズもありますが、店のサービスで前菜前についてくるものが多いです

経験上で考えるとここで一番使っているので……あとは、料理を出されたときに「手前のスプーンとフォークをお使いください」って言うところも多いですが、そこの店では言ってくれなかったんですね……

ありがとうございました!

庶民A
    トピ主、庶民Aです。
    皆様のおかげで謎が(ほぼ、多分)解けました。

前菜の前のアミューズ用のカトラリーだと思われます。
    アミューズ用では?の御指摘のもとに、アミューズを検索にかけるといくつかのアミューズの写真がヒットしまして、あ~、これかな?と。
    私が見た写真ではテーブルにカトラリーがセットしてある写真ではなく、アミューズの皿にスプーンなりが載っている写真でしたが、そういうことなんじゃないかと思い至りました。

私が訪れた店は昼のコースが2種類ありまして、予約時にどちらにするかも伝えておくのですが、テーブルセッティングはコースの内容にかかわらずにあらかじめセットするというお店の性格できっとアミューズのカトラリーもセットしてあったから皿の下側にあったんだと思います!

余談ですが、その日は義母と私の夫と子供たちとの食事でした。
    いいトシした私は義母の手前、店の方に聞くことは出来ませんでした、、、。
    これからはいざという時のためにいろいろお店の人に聞いて学んでいきたいとおもいます。

本当本当に皆様、心から御礼申し上げます。