詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借家をこのまま買い取りたい!

レス9
    (トピ主0
    🐤
    まみむめ
    話題
    こんにちは、タイトル通りのトピです。

築約40年の戸建てを借りてもうすぐ3年になります。
    家はとても古いので、購入後はいずれ建て替えが必要だと思っています。
    お会いしたことこそありませんが、今までオーナーの方はネズミが出た時の駆除(2回)、門扉の外灯設置の依頼など管理会社経由ですが迅速に対応してくださる良心的な方だと感じています。
    一ヶ月ほど前、裏庭のフェンスが土台ごと崩れてしまったため修理を依頼しましたが、金額がかなりかかるようでなかなか始めてもらえていません。
    (土台のコンクリートブロック塀に筋金が全く入っていなかったようで、大掛かりな工事になるようです)

いつも迅速な対応ですが壊れてから一ヶ月が経とうとしているので、いろいろ考えました。

・もしかすると、オーナーはいずれこの家を手放そうとしているのでは??
    だとすれば、大掛かりな工事をしても元が取れないので本当はやりたくない??

・単純に金額がネックなだけで今後も売るつもりはない。

このどちらかだと思うのですが、今後も売るつもりがないのならさっさと直すだろうと思うのです。

経験のある方や賃貸オーナーの方がいらっしゃるとありがたいのですが、
    管理会社を通して「もし今後売却予定があれば、その際は連絡いただきたい」旨を伝えたいのですが、
    このタイミング(修理について進んでいないこの時期)でオーナーに伝えても嫌な気持ちにならないでしょうか。
    建て直しを視野にいれてるので提示された金額によっては購入できませんし、その場合はこのまま借り続けたいのですが、機嫌を損ねて追い出されたりしたら困るのです。。。

経験のある方、知識をお持ちの方、借家を購入したいという時の得策があれば教えてください

ランキング

レス

先ずは大家に確認してからでは

さんだる
    修理をしないのは高くつくから、それは有るでしょうがこのままでも不便はないと考えてるのかも。

私が住んでる部屋の大家は母の友人です。入居して気がついたんですが風呂の給湯器が壊れて風呂に入れなかったので修理を頼んだらリフォームで沢山金を使ったので無理と言われました。毎日近くの実家に風呂を借りに行ってます。

ようは自分は困らないからどうでもいいみたいです。主さんの所もそうかもしれませんよ。家を売って収入を得るか、今後も家賃収入で暮らして行くかは大家さんの意向もあるでしょうから先ずは確認してからですね。

深い事情ではなく

たろすけ
    単に、夏季休暇と時期的に重なった、ということではないでしょうか?

現状の調査、見積もり、金額の打合せ、材料の発注など進めていたものの、先々週の1週間、一斉に夏季休暇に突入。と言ったところではないでしょうか?

管理会社に「危ないので、いつ頃修理予定か確認したいのですが」と言ってみてはいかがでしょう?

土地は?

飛鳥
    土地も大家さんの物ですか?
    土地と家屋が別のオーナーなら、話はすごくややこしくなりますよ。
    また、トピ主様のご想像通りに、「壊れかけた借家をつぶして、土地ごと売却する」つもりなら、借家だけ買い取るのは厳しいかと思います。
    いずれにしても、購入するなら土地と借家のセットになります。
    その分の購入代金が出せるのか?
    土地を購入しないなら、将来的に別の問題が起こる可能性があるが、そこまでして買う価値のある家屋なのかを総合的に判断してください。

時は今

おじいちゃん
    何十万単位の補修が終わってからだと

それこそ、「なぜ出費後に?」となり悪印象を与えてしまいます。

よくある事なので気軽に言ってみれば良いですよ。

うーん?

🐱
    mion
    借家もってます。古いので貸してるけど微々たる金額。暮らしたい人がいるならどうぞ、くらいの気持ちです。
    2軒あるのですが、家と家の間の壁が壊れましたが、1軒は住んでいる人がいないので直すつもりはありません。売るつもりだからではなく、直すのがただもったいないだけです。出て行ってくれたら全部のぼろい家を取り壊して新しい家を建てられるのに、ずっと住んでいる人がいるからほっといてます。壁を直せといわれても金にもならないのに直せません。

なぜさっさと直す、と思えるのでしょう。大きなお金がかかるのなら直せないです。生活に困っているようなら直さざるを得ませんけどね。

管理会社にとりあえず「売る予定とかないんでしょうか」と聞いてみるのはありじゃないですかね。

問題は別に

業者
    私は不動産会社経営者です。
    まず、門の修理と家の買い取りは別に考えて下さい。

1門の修理については、結構なお金が掛るでしょう。
    その場合、時間が掛るのは良くある事です。
    大家も、何十万ものお金を「ハイ」と出せない場合も多いです。
    もしも、門が壊れたままでも支障が無いのであれば、
    そのまま住んで欲しいと考えているのかもしれません。
    無くても生活出来るもので、後手に回っているのでしょう。

2家の買い取りについては、珍しい事ではありません。
    大家がその土地に思い入れがある場合は無理です。
    しかし、中には売ってしまっても良いと思っている家主もいます。

管理会社さんがいるのでしたら、打診をしてみても良いと思いますよ。
    まずはくれぐれも失礼のない様に「売る気があるかないか」の確認だけ。
    あるならば、そこから初めて価格の話し合いになります。
    ただ、その価格の開きが大きすぎて、家主と感情的に拗れ、出て行った入居者もいます。
    お互い感情的にならずに、冷静に「打診」してみて下さい。
    そう言った為にも、管理会社を挟んでいるのですから。

時期的なものでは

つちのおと
    今は震災復興、お盆休み、消費税増前の駆け込み需要が重なってかなりの職人さん不足です。

なかなか工事をしてもらえません。

購入しました

オーズ
    5年位住んでいた借家です
    新築物件を探していましたが、なかなかいい物件にであえませんでした
    間取りは問題ないので、このまま買い取れたらな~と漠然と思っていましたが、子どもが小学生になるのを機に、大家さんにお伺いをたてたところ、いいお返事をいただき購入しました

お願いするにあたり、家族ぐるみでお付き合いのあった顔のひろい地元の方から、その方にお話ししていただきました
    うちの場合、地元の人間ではなかったので、地元の方にお口添えしていただいた、という感じです
    価格も希望価格内でしたので、購入しました

知り合いの方は、近所の方に「大家さんが(転勤から戻ってこれないので)家を売っちゃってもいいかなと話していたよ」と言われたとの事
    もし大家さんから打診があったら、前向きに考えるつもりだそうです

仲介業者さんに催促

💡
    yuki
    転勤で空き家になった自宅を賃貸に出しています。補修については低予算で済むものは管理業者さんが電話でいくらです、と言ってきて即対応してもらいます。

>一ヶ月ほど前、裏庭のフェンスが土台ごと崩れてしまったため修理を依頼しましたが、金額がかなりかかるようでなかなか始めてもらえていません。

こういうケースは現状の写真と見積もりを取ってその書類を郵送してもらって、その後にしかしません。お金を出し渋っているのではなく、何もトラブルがなくても1ヶ月以上かかると思います。大家・管理会社・工事業者、それぞれ夏休みを取る時期なのでそれも影響すると思います。雨漏りなら急ぐでしょうが、フェンスなら多少は待たされるでしょう。

でも、早くしてほしいなら管理会社さんに催促していいですよ。大家さんにはうまくオブラートに包んで伝えてくれますから嫌われるという事はないと思います。

買い取りは、管理会社さんにだけでも希望を伝えておいてはいかがでしょうか?仮に大家さんの耳に入っても良くある話なので不快に思われることはないと思います。