詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値観と金銭感覚

レス1
    (トピ主0
    😉
    まろん
    恋愛
    同棲中の彼は1人暮らしが長かったのと食道楽も手伝って外食好き。

週末は2人で6千円くらいのメニュー。この出費がツライ。
    先日、彼が安くはないデザートを追加注文しようとした時に私は
    「家に頂き物のゼリーがあるよ。フルーツ丸ごと入ってるし美味しそう。帰って食べようよ」と言ってみました。
    彼はちょっと間をおいて、
    「せっかくイイ気分で食べてるのに、〆が家で食べるゼリーじゃムードがない」みたいなことを言いました。

気持ちはわかります。食事していたのは雰囲気のいいレストランでしたし、そこでデザートをいただく価値は理解できます。

でも、なんだか悲しくなってしまいました。

家に帰ってから自分の気持ちを考えました。
    彼が500円~800円のアルコール飲料を優雅に2~3杯飲んでる間、
    私は水とソフトドリンク1杯で少しでも安く抑えたい考えが働いており
    せっかくのムードも彼ほど安心して過ごせてなかったです。

外食の支払は7:3です。

彼の収入は私の倍以上で家賃は全額支払ってくれます。
    (入居の初期費用は私が負担しました。)
    ですからあまり強くは言いづらいのですが、例えば海外出張のとき、私が一万円相当のユーロを持っているのを知っていた彼は当たり前のようにもっていきました。代わりに1万円をくれるわけでもなくそれきりです。

彼の財布にお金がなくて、数千円わたしが代りにだしたこともありますが、そういうとき返金されません。
    出納管理の都合もあって「あげた」お金と「貸した」お金の違いははっきりさせたいです。

自分の努力や価値観や金銭感覚が悲しくなります。お互い30代、結婚を考える頃です。

ランキング

レス

金銭感覚は

akna
    すぐに変わるものでは無いと思います

私も似たような経験者がありました
    わたしよりも収入は多いのに、ほぼ割り勘で毎週飲みに行く…
    ちなみに私はアルコールが飲めないので、いつもソフトドリンク。
    結局、彼とはその他にも価値観が違い別れてしまいましたが

結婚を考えているのでしたら、きちんと話し合う必要があると思います
    自分の収入額だけではなく、支出額まできちんと提示して、自由に使えるお金はこれ位!とはっきりさせないと、相手の方はわからないのだとおもいますよ

お二人の問題ですので、じっくりと二人で向き合ってください