詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を飼おうか迷っています。

レス34
    (トピ主6
    かめ子
    話題
    トピのタイトルどおりです。
    今まで我が家ではウサギやハムスター等は飼ったことがありますが、
    猫はありません。
    実家では犬を飼っていました。(外飼い)

春に可愛がっていたウサギが亡くなってしまい落ち込んでいたのですが、
    夫が猫を飼いたいと言い出しました。

家族全員、動物好きなので飼うのはいいのですが平日の日中はほとんど家に人はいません。

仔猫をから飼うつもりなのですが、日中のお留守番はケージに入れておくのでしょうか?
    一応、私は会社が近く昼休みに自宅に帰れますので、仔猫1人でのお留守番は約3~4時間程度です。

猫を飼ってる友人に聞いたら、トイレと水と餌を置いておけば大丈夫と言っていましたが、
    猫はコンセント等かじったりしないですか?

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫が詳しいです。

🐤
    びじ
    「猫同居の工夫」、他のサイトにも詳しく紹介されています。

ケーブルなどはカバーが必要だそうです。
    ホームセンターにあります。

脱走対策も完璧にしないと翌日迷子になる行方不明の猫も多いそうです。
    窓に突っ張り棒、結束バンド、金網ラックで固定するそうです。
    自作したくない場合、楽天で「猫網戸脱走防止フェンス」があります。

玄関前にはもう1つドアが必要みたいです。
    楽天で「ねこ脱走防止とびら」タニハタ製があります。
    値段は高いですが夫は行方不明になるより良いと購入するみたいです。

夏だけはエアコンが必要みたいです。
    熱中症で病院へ運ばれる犬猫が多いようです。
    誤飲も多いようですよ。

げっ歯類ほどは齧らない

ne2kai
    とりあえず、私の知る限りではコンセントにじゃれて引き抜く猫は知っていますが、齧る猫というのは聞いた事がありません。
    ハムスターやうさぎのように、習性として「齧る」事は無いですが個性として「噛み癖」のある猫もいるので、中には齧るのもいるかもしれません。

猫は物を齧って壊しませんが、引っ掻いて壊します。
    犬とは違い爪の出し入れが出来るので、床にキズを付ける事はあまりありませんが、専用の爪研ぎを与えても、マーキングの意味もあるため、飼い主の目を盗んで柱や家具に爪痕を付ける事がままあります。
    ただ、完全室内飼いであれば、爪切り(先端の鋭利な部分のみ切る)で対応可能です。

猫は単独で生活する動物なので、群で暮らす犬ほど留守番は苦になりません。
    健康に問題無ければ、水とエサとトイレさえきちんとしておけば、2泊程度の留守番なら出来ます。(個体によっては退屈して大暴れするのもいますが…)

げっ歯類との一番の相違点は、寿命の長さだと思います。
    完全室内飼いで特に持病等なければ、最近は20年近く生きるのもめずらしく無いので、先々の事まで考えた上で飼う必要があります。

是非!

ぐるぐるぐる~。
    1日の4時間ならば問題ないですよ。

仔猫から飼う拘りがなければ 飼いやすい性格の
    猫もたくさん 次の飼い主さんを探してますので、
    成猫も お勧めです。
    調べると 全国で保護された猫や 産まれてしまった
    野良猫の赤ちゃんが ボランティアの方に
    保護されたりしてます。
    定期的に里親会なども行われてるので
    そのような所で 助けてもらえると
    猫好きな者としては 泣けるほど有難いのですが。

仔猫からならば コンセントを保護するチューブも売ってますし
    明らかにカミグセが無いと分かるまで抜けるコンセントは
    抜いておくなど、してはいかがですか?

冷蔵庫の後ろに入れないように 暫く物で出入り口を
    塞ぐとか、対策します。

数時間であれば子猫のうちはケージに入れてお留守番できたら一番安心ですね。

大丈夫ですが!

ハナ
    柱に爪とぎしますよ…それとオスならトイレトレーニングしてもマーキングします!猫いいですね。うらやましいです

大き目のケージがあれば大丈夫

🐱
    猫だるま
    どの道仔猫を迎えるなら必須ですから。
    (家になれるまではケージでなれさせますので)

4時間なら大丈夫です。温度管理だけはちゃんとしておけば良いでしょう。

電気のコードについては、百均で売ってるコードまとめをカバーにするとかじらないです。
    (らせん状にグルグル巻いていくヤツです)

私は携帯の充電コードを3つ程齧られて駄目にしましたが、猫仲間の方にその方法を聞いて試したところ、本当に齧らなくなりました。
    (そして今ではそのカバーが無くてもかじりません)

もともと…

ママはまっしぐら
    ウサギやハムスターを飼っていたのなら”ペット可”の住宅、もしくは戸建なのですね。

だったら大丈夫だと思いますよ。
    ケージに入れておく必要も無いですし。
    知人宅(戸建)では3匹飼ってましたがケージは無かったです。
    ただ、トイレとエサ(ドライフード)とお水は置いてありました。

ちなみに実家では(良くないのですが)外飼いで、2Fの窓が少し開けてあり自由に”お出かけ”出来るようにしてます。
    家の中も各部屋の扉やふすまが10センチほど開けてあり自由に動けるようになってます。
    ただ、困ったことにご近所さんのネコ様が時々入ってきて大騒ぎになります(苦笑

あ、それと子猫は体温が高いので完全室内飼いにするのならエアコンをつけておくことですね。
    まぁ、暑さのピークも過ぎましたから心配ないと思いますが。

是非、新しい家族を迎えてください。
    出来れば、ショップで買うのでは無く、ボランティア団体から迎え入れて欲しいですが…。

個体差

😀
    ぱりっと
    私も猫飼いは初めてでした。
    飼うまでは本で調べたり、ネットでしらべたり・・・
    色々な情報の中、やはり飼うのはやめようか、どうしようか非常に悩みました。

実際飼ってみると爪とぎは決まった物に、齧ったりの行為もほとんど無い子でした。
    個体差があると思うので、迎い入れてからその子の性格に合わせて色々考えても良いかと思います。

困ったと思う様な事があっても殆どがクリアできる、または諦め(笑)られる範囲でしたし
    私にとっては「考えるより飼うが易し」でした。

動物好きであれば、お分かりかと思いますが飼ってしまえば可愛くて何とでもなると思います。
    私が猫を迎い入れるまで、非常に悩んだ口なので背中を押させて下さい。

とにかく可愛いですよ。

一応カバーがあったほうが安心かと

🐱
    猫ズ姉
    仔猫ちゃんだと、好奇心が強いですから、結構あれこれかじりますよ。
    念のため、コンセントやコードにはカバーをしたほうがいいと思います。
    また、紙類や観葉植物・生花なども、誤食の可能性があるので、しまったり、仔猫ちゃんが届かない場所に置いたりしましょう。

また、猫は基本的に暑さには強いほうですが、これからまだ残暑が考えられるので、
    エアコンをゆるくかけるか、換気を良くしてあげて下さいね。

あと、爪切りの習慣をつけると共に、安い段ボールのものでいいですから、爪とぎも置いてあげて下さい。

猫との生活は、本当に楽しいですよ。
    主さんのお宅でも、是非その楽しさを満喫していただきたいです。

これからの季節ちょうどいいかも!

猛獣ねこのママ
    その子の性格にもよるかと思うのですが、いたずらしたり
    いろんなところに入り込んだりする心配を考えると
    小さいうちはケージでお留守番が安心かと思います。
    室温が暑かったり寒かったりするのも、これからの季節だと
    飼いはじめるのにちょうどいいと思いますよ。

うちは1ヶ月半くらいで2度迎えていて、最初の子のときは
    私もフルタイムだったので9時間くらいお留守番でしたが
    部屋の中でカリカリとお水を適当に食べ、
    たま~にゴミ箱をひっくり返し、元気に育ちましたよ。

ウサギやハムスターのように物をかじることはないですけど
    飼い主の手にじゃれて甘噛みしたりはします。
    まぁ、何をされてもかわいいんですけどね(笑)

脱走対策が一番大切

猫はちょっとした隙に脱走したがります。その対策が一番重要でしょう。

・ドアの2重化は必要度が高い。猫のいる部屋が直接外に面していなければ同じ効果があります。両方のドアが同時に空かなければ脱走できません。

・猫は引き戸、開き戸ともに巧みに空けますので、猫では開けられない鍵が必要です。短時間ならば網戸でも脱走は防げます。

・夏は常時空調が必要です。西日などで、気温が40度くらいになることがあるので要注意です。私は29度に設定して常時入れています。

・齧ってものを壊すことは少ないですが、爪で細い電線を切ります。対策が必要です。問題は子猫の時期で、大人になると大丈夫です。

・万が一脱走して迷子になるときに備え、首輪をつけ、名札を付ける。

・猫は狭い所に入りたがりますので、ケージは好きなことが多いと思います。
    エサ、トイレなどを大型ケージに入れてはどうでしょうか?

同じような状況で飼いました

まるちゃん
    もう10年以上前ですが、我が家の猫が3ヶ月くらいの子猫だった頃に1匹だけで飼い始めました。
    トピ主さんと同じく、職場が近いのでお昼休みに様子を見に来られるので
    いたずらしてないか、餌や水が足りているかチェックできました。

うちの猫はそれほどいたずらは激しくなかったですね。
    お留守番している時はほとんど寝てたみたいで、コンセントをかじられたことはありません。
    そのかわり、遊ぶ時は激しくて、猫じゃらしを振ると家じゅう追っかけて走り回り
    和室の入り口の畳が擦り切れてボロボロになりました。
    私の腕もじゃれて猫キックされるので傷だらけでボロボロでした(笑)

子猫は思いがけないところに入り込むので気を付けてください。
    洗濯機に入っているのを知らずに回してしまったり、お風呂に落ちて溺れたり、
    ゴミ袋に入って寝てるのを気付かず捨ててしまったり…なんてことも。
    所在はマメに確認してください。

猫は本当にかわいいですよ。きっとメロメロになります。
    もし可能なら、兄弟2匹で飼えばお留守番の時もさみしくないと思います。
    ただ夜中に運動会するのでうるさいかも?

トピ主かめ子です。

かめ子
    ママはまっしぐら様まで読ませていただきました。
    みなさんありがとうございます。

田舎の一軒家ですので飼うのには全く問題はありません。

保健所と動物愛護団体で開催している譲渡会が
    9月初旬にあると夫が情報を得てきたので、
    日中誰もいない我が家で仔猫を迎えることができるのか検討してるところです。

とりあえず室内のみでの飼育を考えています。

大きめのウサギ用のケージはありますので、
    仔猫のうちはそれを利用しても大丈夫かな?

危ないものは片付けて…

子供の赤ちゃんのときを思い出します。

迷ってるなら

ぽちお
    迷ってるなら飼わないほうがいいでしょう。

こんばんは

まなみ
    出た!「迷ってるなら飼わないで」コメント。
    トピ主さんはきちんと考えて行動したいからこそ、飼う場合責任をとって育てるため、勢いで飼うことなくここでご相談されています。
    かめ子さんお気になさらず!

猫のおしっこの匂いは大丈夫ですか?

アラフィフ
    バイクのカバーに猫のおしっこをされたことがありますが、犬と違いかなり強い匂いがしました。
    トピ主さんは猫のおしっこの匂いを知っていますか?
    犬の尿は家の中でされても濡れ拭きしたり洗ったりすれば匂いが取れる(人の尿とあまり変わらない)けど、猫の場合はどうなんでしょうか。
    生島ヒロシさんの「神様からの贈り物―生島家のペット介護日記」に猫を飼う苦労話がかなり書いてあり、犬飼いの私はかなりビビリました。

私が犬を連れて行っている病院でかならず会う人がいます。
    猫を連れているその人でほぼ毎日点滴のために通っているようです。
    他人ごとながら病院代が莫大にかかっているんだろうな・・・と恐ろしくなります。
    犬だって病気になるじゃないかと言われそうですが、生島さんの本で奥さんが猫を毎日点滴に通っていた話があって、猫を飼ったら保険に入ったほうがいい!入っとかないと大変そう!と思いました。

トピ主かめ子です。

🐱
    かめ子
    まなみさんまで読ませていただきました。
    みなさんありがとうございます。

猫を飼ってる友人は何人かいますが、家に誰かいるという状態ですので
    我が家と状況が違います。
    仔猫のときのお留守番はどうしてるんだろう?という疑問が生じ質問させてもらいました。
    仔猫にお留守番はよくないのなら、今回はあきらめようと思いました。

ならば大人の猫という選択もありますが、夫が仔猫から育てたいと強く希望しています。

脱走防止策も準備しなければいけませんね。
    依然飼っていたウサギは、よくゲージから出して部屋で遊ばせていたんで隙間にもぐりこまないよう柵はしてありました。

みなさんにアドバイスをいただき、
    仔猫を迎え入れる覚悟がほぼ固まっています。

よく考えて下さい。

盆踊り
    あなたがそうとは思いませんが軽い気持ちで飼うのだけはお願いだからやめて下さい。

うちにも猫がいますが、猫はお金がかかることもあります。
    病気したら治療代、毎日のエサ代やトイレ代。月で考えれば、大した額ではないけどこれが15年(平均寿命)続きます。

それと猫はデリケートです。環境の変化に弱い生き物なので粗相したりする事もあります。
    猫のおしっこはかなり臭いです。ニオイが強烈で一度染み付くと中々取れません。
    私はそれでソファや家具を処分しました。

猫との生活は幸せで癒されます。だけど上記の事もあり得ます。
    それでも嫌がらず一生飼ってあげれますか?
    可愛いってだけで飼って、すぐに捨てる人が多いので飼うなら一生添い遂げるという事は守って下さい。

トピ主かめ子です。

🐱
    かめ子
    アラフィフさん
    ありがとうございます。

猫のオシッコを嗅いだことはありませんが、
    犬と比べ物にならないくらい臭いのですか?

ウサギもそれなりに匂いましたが、
    トイレに消臭の砂を入れてマメに掃除してたので
    室内でも気になりませんでした。

レスを読みますと、猫は犬よりも重病になりやすい?
    というような印象を受けたのですが、そうなのですか?

実家で飼ってた犬(2年前に亡くなりました)も、
    晩年は病気で3日おきに動物病院へ行っていましたし、
    ウサギも目の病気で病院へはよく行きました。

当然ペットも家族ですから、
    病気のときは速やかに対応し最後まで面倒をみる覚悟はあります。

子猫も大丈夫。

もちぇにーご
    生後2~3ヶ月くらいなら、留守番できますよ。

我が家は共働きで9時~20時まで家を空けますが
    猫3匹(10歳♀、4ヶ月♀、3ヶ月♀)を飼ってます。
    3ヶ月♀は怪我をしてて通院中なので、残業なしで早めに帰ってますけど
    日中は猫だけで過ごして問題ないです。

ただ、3ヶ月くらいまでは、餌を小分けに与えたほうが良いみたい。
    お腹が大人猫ほど丈夫でないので。
    だから、一時帰宅できる状況なら、餌をやりに帰ってあげてください。

参考までに、我が家の脱走対策はこんな感じです↓
    玄関ドアの内側に柵(高さ1mくらいで、金具で開閉できるもの)
    網戸すべてにストッパー(ホームセンターの防犯コーナーで購入)

トピ主さんはいろんな生き物に親しんで来られたようだから、猫にもすぐ馴染めると思います。ウサギと勝手は違えど、魅力的な生き物であることは同じ。可愛いですよ。
    良い出会いがありますように。

夫婦共働きですが子猫から迎えました。

🐱
    はる
    ただ1匹で留守番は寂しいかと思い2匹一緒に。
    子猫の頃はコードなどよく噛んでいたので日中留守の間は2匹でゲージに入っていてもらいました。
    トイレはすぐ覚えたので2匹共粗相は1度もありません。
    ただ知り合いの14歳の子は最近粗相ばかりをするようになったと言っていたので高齢になったらどうなるか分かりません。
    子猫の時のごはんは朝夕と2回で問題ありませんでした。
    ただ最初はカリカリをふやかした物をあげてたので手間はかかりましたが。
    成猫になってから早食い防止の為に朝2回、夜2回と分けて計4回あげてるので結局手間がかかってるかも(笑)
    でもごはんをあげる時の喜び方が本当に可愛くて私にとってもごはんの時間は幸せな一時です。
    大きくなってからはコードをかじったりイタズラはなくなったので日中は家の中を自由に動けるようにしています。やっぱり私達が帰ると嬉しいのか2匹で玄関で迎えてくれるのは可愛いです。
    ただ春頃に1匹が病気になり病院に定期的に通っています。
    通院は大変ですがそれでも猫との暮らしは幸せがいっぱいです。

トピ主かめ子です

🐱
    かめ子
    盆踊りさま
    ありがとうございます。

新しい家族を迎えるので生活上、お金がかかることは十分承知しております。
    依然飼ってたウサギも病院通っていましたし、
    やんちゃでしたから、齧ったり、粗相をして絨毯を処分したりといろいろありました。

思ってたのと違うから、なんて理由で捨てるようなことはありません。
    それでしたら、ここで相談などしません。

仔猫に3~4時間のお留守番をさせることが無謀なことならば、
    どちらか退職するまで、猫を飼うのは我慢しようと思っていました。

動物を飼うということは、当然最後まで面倒をみるということだと思っていました。
    (そうでない方もいますけど)

「最後まで面倒をみない」というように思われてしまった私の文章力のなさが悲しいです。

色々学ばれてますね

🐱
    猫だるま
    猫のおしっこの匂いがキツイ理由は、元々祖先が砂漠に住んでいたからと言われています。
    必要最小限の水分しか摂取しないため、尿が濃くなるそうです。

また、痛みに対して強い(悪く言えば鈍い)動物でもあるそうです。
    だから症状が表れた時には既に手遅れかその一歩手前という事が良くあるそうです。
    重病になりやすいというより、病気に気付くのが遅れる、という感じです。

ちなみにウチの猫はこの11年ほど風邪一つひいた事がありません。
    (でも尿路結石(ストルバイト)持ちなので専用食を与えてますが・・・)

トピ主さんは他の動物を飼った経験があるようなので、気を付けるところとしては上記にあげた事くらいで良いかもしれません。

排泄物のチェックは毎日しておくと病気に気付きやすいですよ。
    尿の臭いは強烈ですが、健康な時とそうでない時とでは臭いが変わりますので。

また、ブラッシングは常にするように。そして毛玉を排泄しやすくするチューブの練り物があるので、それも時々与えてあげてください。

猫飼ってます

🐱
    チョッパー
    オスがマーキングしたおしっこは臭いですが、普段のは犬と大差ないと思います。
    猫は決まった場所でトイレをする習性があるので、余程トイレ砂が汚れていたり、部屋の模様替えや何かで環境を変えてストレスを感じた時以外は、ほぼトイレでしか排泄しません。
    なので粗相をした時は環境か体調に問題がある事が多いです。

主様が昼1回様子を見に戻れるなら1匹でも大丈夫。
    お昼にご飯を少し与えたら5分程遊んであげて。
    生後10カ月位を過ぎたら、じょじょに昼ごはんを減らして1日2食にしていって下さい。

ウサギと違って木製品やコードをかじる事はほぼないです。
    家具等で爪とぎした時、唸り声を出すとびっくりして止めてくれます。
    おもちゃやおやつで気を引くと、つめとぎポーズすると何かしてくれると学習してしまうので気をつけて。

留守中はケージに入れた方が安全です。
    でも柵の隙間が4~5センチあると、うちみたいに脱走してしまうかも。
    床から3~40センチまでダンボールで囲って下さい。

病気に関しては個体差があります。その点は犬と同じです。
    猫だから病気になりやすいわけではありません。

我家の場合・・・

匿名さん
    実家では私が子供の頃から猫を飼っています。現在は2匹います。いずれの猫も生後2~3ヶ月から実家に来ました。

どの猫も室内で生活しており、外に出したことはありません。
    また、家族全員(私は結婚後家を出ましたが)働いており、日中は猫のみです。
    トピ主様が猫を飼われたら似た環境になるのではないかと思います。

ウチに来て数日間は必ず誰かがいるようにし、トイレとエサの場所を教えました。
    家の中のトイレ以外の場所で粗相をしたことはありません。
    コンセントをかじったこともありません。

実家は戸建てです。
    日中、猫は家の中は自由に歩き回れるようにしています。
    トイレの砂が消臭効果のあるものがありますし、フタ付きのトイレでそこまで臭うことはないと思います。

洗濯物を干す時は猫がベランダに出たがって付いてくるため、母が気を付けていました。
    最近は猫達も年を取って階段の昇り降りも億劫なようですが…
    以前は庭にも出たがりましたが、ドアを開けたままにしたりしなければ実際に出ることはなかったです。

私も猫が飼いたいですが今は無理なので、トピ主様が羨ましいです。

去年かいました

😉
    maro
    猫大好き。いつか猫と暮らしたいと思っていましたが、学生だったり、社会人になっても寮に住んだりと、環境が整わずかえませんでした。1年くらい飼い主募集などで連絡してみても賃貸だから、同棲だからという理由で譲っていただけず。(ペット可物件です)いざとなったらペットショップかな?と思っていたところ友人から譲り受けました。心配だったのは爪とぎ。賃貸なのでクロスが心配でしたが、キャットタワーを先に購入し躾をしたのでほぼ爪とぎはキャットタワーのみです。あと結婚して共働きをし、週に2日ほどは8時間以上留守にしますが、小さいころからなので問題ありません。
    ケージは洗濯物をほすときとか、どうしても暴れてしまうときなど以外は使いません。室内で放し飼いです。泊まりで1泊あけるといやがらせをして、室内をあらしたりしますが。
    小さいこときから慣れさせるのがいいと思います。
    ずいぶん悩みましたが、猫のいる生活はいいです。

好印象です

🐱
    エスエス
    このとぴ主さんなら大丈夫かなと思いました。

最近、レスが進むごとに無責任さが露呈する飼い主希望さんのトピが続いたりしましたから、気になさる読者も多いのでしょうね。

こちらのとぴ主さんはすでに種類は違えど動物を看取った経験があるのですね。
    レスも的確ですし、しっかり考えてらっしゃるという印象を受けました。

私も昔、猫を飼っていまして、仲良しで入り浸っていた幼馴染宅でウサギの飼育手伝いをしていたことがあります。

そのわずかな経験から言いますと、猫はウサギ以上に活発で、全く別物と考えた方がいいですよ。

うさぎも跳ねますが、猫のジャンプ力と俊敏さはすごいです。
    ウサギと違って、タテの移動も考えた部屋の家具や飾り物の配置をお勧めします。

子猫もすぐに高いところへ登れるようになりますから、結果、留守中に高い箪笥から降りられず、飛び降りて失敗、なんていう事故も想定して下さい。

お留守番の寂しさは、一緒にいられるときにうんとかまってあげれば解消しますが、物理的な事故などはご注意ください。

なぜ子猫限定なのですか?

miki
    家には5匹猫がおります。
    そして保護活動もしていて猫を新しい飼い主さんに出した事も有ります。

留守時間の事も考えて、私は大人猫をお勧め致します。
    おそらく、子猫からじゃないと猫が人間になれないとお考えなのではないかと思いますが、そうではありません。
    家には、3歳越え、12歳などの大人から一緒に暮らしている猫がいますが慣れています。

キチンとした保護主さんから猫を譲渡してもらえたら、ある程度のしつけは入っていますし、その子の性格など詳細に教えてくれるでしょう。

子猫の場合ですが、月齢によっては母親からもらった抗体が無くなり病気にかかりやすい場合もあります。
    その辺もネットで良いので勉強しておくと良いかと思います。

そして、猫の人間年齢換算表を見ておいてください。
    猫と人間とでは時間の過ぎた方が違うからです。
    病院に行くのを悩んでいる時間で猫が死んでしまう確率が高いのが子猫の時期です。
    厳しい言い方かもしれませんが、病気に関しても調べておいてくださいね。

コンセントは要注意

Cat
    恐らく個体差があるかとは思いますが、子猫からを2匹飼った経験から。
    うちは共働きで家を空ける時間が長いため、長期の休暇を利用して迎え入れました。

お留守番は、一日目は付きっきり(トイレ、その子の性格をみる)、二日目はお留守番2時間、三日目はお留守番3時間、と徐々に増やしていきました。食事は、4ヶ月目の終わり頃からカリカリが食べれるようになったので、それ以降はカリカリのみです。子猫でしたが、長い時には朝8時~夜の18時までちゃんとお留守番してました。最初の頃はやんちゃで、帰宅すると家中ティッシュが撒き散らされてたり(本人は遊んでるつもり)、デスクの上の物が全部床に散らばってたり(笑)

それと、うちの子はコンセントを噛みます。特に細くて弾力のあるものが好きなのか、iPhoneのコンセント3回、イヤホン4回噛まれて買い替えました。なので、今では主要なコンセントはカバーで保護、イヤホン等は見える所に置いておかずにすぐしまう、などの対策をしています。

猫ちゃんがどんな性格かは飼ってみないとわからないですよね。けれど、どんな性格でもたまらなく「可愛い」です。楽しみですね。

トピ主かめ子です。

🐱
    かめ子
    Cat様まで読ませていただきました。
    みなさま、ありがとうございます。

とても参考になります。

miki様の「なぜ仔猫限定なのか?」ですが、
    夫が強く希望しています。
    少しでも長く一緒にいたいとのこと。

来週末開催される保健所と愛護団体の動物の譲渡会でも、
    仔猫や子犬だけだそうです。
    (大人の猫や犬はいないらしい)

高3の息子が部活を引退したので、学校から早く帰りますし、
    私は昼休みに1時間半程帰宅できます。
    夫の会社も家から近く営業で出るので様子を見にちょくちょく寄ることも可能です。

お留守番の時間を少なくするように心がけます。
    あと安全面ですね。

ご存じだったらごめんなさい。

🐱
    猫目おばさん
    猫の本はもう読まれたのでしょうか?もし、ご存じだったら申し訳ないのですが、猫は兎などの齧歯類とはとは大幅に違います。

猫は目をじっと見られることを嫌います。それは猫同志では威嚇、つまりケンカを売る行為だからです。だから、知り合いの猫同志では、目が合わないように通り過ぎます。

そして、猫は元来肉食で狩りの本能があるので、思わぬものを家に持ち込みます。虫やヘビやトカゲ、揚げ句は近所の鳥だっておそう可能性があります。獲物を飼い主の元へ持ってくるのは、飼い主を母猫と見なしてほめてもらいたいからですが、野鳥やよその鳥やペットを捕ったら困りますよね。

そして、ウサギやハムスターよりは猫によってはかまってちゃんの甘えん坊ですし、頭も良いですが、犬のような主従関係は通用しません。頭ごなしにしつけるとおびえてなつきません。

その辺に責任は持てますか?避妊、去勢手術をしないと望まない子猫が産まれたり、家具などへのマーキングで苦労します。その辺も考えて下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示