詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう上司が普通ですか?

レス4
    (トピ主1
    珈琲
    仕事
    新卒で4月入社の新人社員は小さな事業所なので一人だけ。他の新入社員は他業種で働いていた人が中途入社します。
    新人研修はなく現場で先輩に教わりましたが、質問しても具体的には教えてもらえなかったです。細かなやり方は自分で判断するしかありませんでした。
    見よう見まねで続けていたやり方でも業務は続けられていましたし、先輩からは大丈夫だと言われていました。
    上司はあまり現場にはいないのですが、現場に来ることもあっても、私のやり方を何ヶ月もみた上司からも注意はされませんでした。遠回しにだって何も教わっていません。
    今日、上司から呼び出されて「仕事ができないのだから辞めるべきだ」と言われてしまいました。
    先輩方に聞いたら「できているのに。上司が何を考えているかわからない」と言われました。
    新人は三年は続けるように言われていたのにやめたくありませんが決まっていたみたいです。
    他の会社も教えてもらえないのに放置していきなりクビなのですか?
    他の新人社員も「次は君」ってことを言われた人がいるみたいです。
    他の会社も同じなら転職しても仕事をしていく自信がありません。

ランキング

レス

普通にリストラかな

電気技術者
    上司が普通かどうかよりも、会社の経営が厳しくて、人手を減らしたいということじゃないの。その首切りの理由として、トピ主さんが仕事ができないからということにしようということで。

4月入社ということはもう本採用状態だろうし、会社側がトピ主さんを辞めさせようとすることに対して争うことはできるけれど、トピ主さん以外にもリストラの声が掛かっているということは、その会社はかなり危ない経営状態かもしれませんね。

ということで、出来る限り頑張って会社に残って給料をもらいつつ、次の就職先を探すのが、最善の策かなと思います。

もちろん、ここに書かれた情報だけからの判断ですから、後はトピ主さんがよく考えて行動してください。

試用期間が定められていますか

匿名希望
    就業規則上、試用期間が定められているならば、解雇を防ぐことは困難です。普通は半年くらいです。

いずれにせよ、次の人も言われているということは会社の経営状態が厳しいのでしょう。解雇には予告期間が必要ですので、その間に次を探しましょう。

会社が経営危機?

😑
    熟年OL
    普通、上司からも先輩からも何の注意も受けてないのにクビ宣告は有り得ないです。

電気技術者さんも仰るように会社が経営危機で、上司はさらにその上司から「○人解雇するように」と言われたのではないでしょう。たぶん人員整理です。

何年か一緒に働いた部下より、入ったばかりの新人の方が切りやすかったのでしょうね。

災難ですがトピ主さんに非があから解雇というわけではないと思いますので、自信を持って再就職先を探してくださいね。退職理由はきちんと「会社都合」としてもらってください。

良いお仕事が見つかりますように。

トピ主です

珈琲
    アドバイスありがとうございました。
    自信をなくして落ち込んでいますが、アドバイスで別視点の考えも持てました。経営が厳しいのだから仕方ない…と思いたいです。
    制度のことも勉強してみます。
    泣きそうですが、泣いてもいられないのでこれからのことを考えてみます。